• ベストアンサー

網棚の無い地下鉄(名古屋東山線)はどうしてできた?

東山線を通勤に利用していますが、乗降口脇に網棚がある(つまり座っている乗客の頭上に設置されていない)ので車両中央まで進み、立つと片手につり革、もう片方で荷物(毎日、重たいカバン)をハンドキャリしなければなりません。 なぜ、こんな不便な車両ばかり走行しているのか不思議でなりません。 先日、友人にこの話をしたら、「きっと、不審な手荷物を搬入させないためだろう」とのことでしたが、疑問が解決できなかったので質問します。

  • 2kt
  • お礼率80% (130/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

東山線の車輌は名古屋在住時に時々乗りましたが、たしかに荷物棚がちょこっとしかない車輌が走っていますよね。 東山線、名城線の車輌はずいぶんと小さく作られているのにはお気付きと思います。トンネル断面を小さくして建設費を安くするのが主目的でしょうが、当然天井が低くなって荷物棚は設けにくくなります。 東山線の昔の車輌(今は廃車)の車内写真を見つけましたが、なんと荷物棚が全くありません!!(参考URL) おそらく「荷物棚を付けてくれ」という声は多く交通局に寄せられたことと思います。そこでなんとかスペースを工夫して荷物棚を作り、また少しずつ広げていったのではないでしょうか(車輌が新しくなるにつれ荷物棚のスペースも大きくなっているようです)。 shu_sさんのおっしゃる「区分の明確化」は(1)バケットシートによる着座位置の明確化(定員着座促進) (2)床の色分けによる足投げ出し防止 の意味であって、荷物棚には特に関係ないと思います。 一番古い車輌 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/archives/subway/No1/shanai.jpg 一つ前の車輌(これが2ktさんのおっしゃる「荷物棚の小さい車輌」かと思います) http://www.kotsu.city.nagoya.jp/archives/subway/No2/RDL03.jpg 最新の車輌 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/archives/subway/No3/shanai3.jpg

参考URL:
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/archives/subway/No1/shanai.jpg
2kt
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、私は車両が小さことに気づいていませんでした。(でも、車両の中央にはずいぶん進みにくいなとは感じていました。) Umadaさんの説明の通り、建設費節約のためなら車両を小型化するのは当然ですね。 それにしても、初乗り料金200円はちょっと高いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

最近、東山線に乗ったとき気がつきませんでしたが、マイナーに変わったんでしょうか? 私が知っているのも、参考URLにある写真の状況が一般的な車両なんですが… このデザイン自体は、座席と立つ位置の区分を明確にするためと書かれていますよ。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/k-tatsukawa/5050.htm
2kt
質問者

お礼

参考URLを見ました。 日中の移動時乗ることがあります。きれいな車両なので乗れるとラッキーですね。 でも朝の通勤時間帯はまだ乗ったことが無いのです。

関連するQ&A

  • カバンを忘れないための紐?アイデア商品?

    お世話になります。 震災後、会社からノートPCが支給されました。 タテマエでは毎日持って帰ることになっていますが、私は深夜に海外と電話会議をしたり、週末、および体調が悪くて自宅作業のときのみ持って帰っています。 重いのでリュックに背負っていますが、電車だと迷惑なので網棚に載せます。 この、普段持ってない品物を網棚に載せる、という行為が、忘れ物のモトです。 会社のPCは最も忘れてはいけないもののひとつで、いつもビクビクしています。 そこで、思ったのですが、何らかの紐をカバンから垂らし、体につけているというのはどうでしょうか。 あまりにもガッチリしていると急停車のときや、他の乗客に引っかかったとき危険なので、軽い衝撃でパチンと外れるものがいいです。 やはり他の乗客に迷惑がないようにリトラクタブルで長さが調整できるもの、遊び心でつり革型のものなど。。。 他に、忘れ物防止のアイディア(ただし電車の中では英会話のテープを聴いたりするので、なるべくカバンのことは頭から追い出したい)があったらお知らせください。 電波式はもう検討したので、他の方法でお願いします。

  • 名古屋地下鉄東山線

    名古屋地下鉄東山線沿いにある安くておいしいお店があれば是非教えて下さい!!僕の年齢は20です。彼女と行こうと思ってます!!おねがいします!!

  • 私は、こんなに背が高い人を見かけた

    私は、こんなに背が高い人を見かけた  ・・・という経験談をお聞かせ下さい。 私の経験で一番印象深かったのは、数年前に中央線で見かけた方です。 立っている人がさほどいない程度の車両に、途中からものすごく背の高い男性が乗り込んできました。 その方が、扉の横のコーナーに寄りかかっていたのですが、しばらくしてふと見ると、何と!網棚に肘を乗せていたんです! そして、終点の一つ前の駅で多くの人が降り、席がガラガラになったところで、席に座りましたが、今度は座ったままで吊革を掴んでいました。。。 この話、会社でしてもなかなか信用してもらえないんですよね。

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 名古屋市営地下鉄東山線沿いの居酒屋

    名古屋市の千種、今池、池下駅付近で安い居酒屋があったら教えてくれませんか? 予算は3000円未満で男女4~5人で利用しようと思っています。 食事の質や量、アルコール飲料の種類等も教えていただければ嬉しいです。

  • 名古屋市営地下鉄 東山線について

    名古屋市の地下鉄、東山線をご利用される方にいくつか質問をさせていただきたいのですが、 (1)東山線をどのくらいの頻度で利用するか。 (2)どの区間をどの時間帯でよく利用するか。 (3)その区間はその時間帯に混雑していると思うか。 (4)何のために(例えば通勤、通学など)その区間を利用するのか。 (5)乗降車するのに苦労したことがあるか。 (6)乗れずに次の電車を待つことにしたことがあるか。 (7)その混雑を避けるため、別の路線を利用したことがあるか。あるならその路線を。 (8)目的地まで、車や自転車もしくは徒歩での移動を考えたことはないか。  どうして地下鉄を利用するのか。 質問が多くて申し訳ないのですが、インタビューや知り合いのアンケートだけだと絶対数が少ないもので…。 お時間がある方、協力してくださると助かります^^

  • こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…?

    こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…? 先日、新幹線に乗ったときのことなんですが 始発駅なので結構前からホームに新幹線が停まっていて、ドアも開いていました。 私は友人と2人連れで、自由席の車両は3人掛け-通路-2人掛けでした。 2人掛けは2席とも空いているところがなかったので、3列でまだ誰も座っていないところに 窓側から友人と2人で並んで座っていました。 座席にも全くカバンなどの?荷物もない状態でした。 すると、新幹線が動き出してしばらくしてから男性がやってきて すいません、その席(3人掛けの窓際席)取ってたんですけど・・・と言われました。 え?という感じで、どういうことですか、と聞くと 網棚に荷物置いてこの席取ってあったんで・・・ということらしく ここは自分が最初に取ってたんで・・・的なことを言われました。 座席に置いてるならまだしも、網棚までは気がつかなかったし その座席の人が網棚に置いてるとも限らない・・・ですよね。 その男性が席を離れていたのも一瞬、とかではなく 私たちが座って10分くらいしてからその男性は現れました。 なんだか結構ムッとしてしまったので、 「網棚に置いているだけではこちらはそんなことわからないし、 ここは自由席ですから、空いている席に座っただけです。 他にも座席は空いていますから、貴方がそちらに座ればよいのではないですか? どうしても座りたい座席があるのなら、指定席を取られたらどうですか」 というようなことを言って、追い払ってしまいました。 他に席が空いてるのなら、私達がそちらに移っても良かったのかもしれません。 自分の心が狭いことは普段から認識しています^^; 友人にもそこまで言わなくても…もし相手が引き下がらなかったら 面倒になるんだから、と言われ、確かにそうだなと後からは思ったのですが。 でも、その座席の上の網棚に荷物を置いておく、というのは 座席の確保になるんでしょうか? 座席を見ただけでは普通分からないと思うんですけど それで自分が先に取っている席だから…と言う(言える)のって 普通にアリなんでしょうか?? というか、カフェとかでもそうですが 座席にバッグなどを置いて席取りができる日本って平和なんですかね… 別にどっちだっていいじゃんって感じかもしれませんが 皆さんの感覚ではどうですか? 新幹線とか列車でこの男性のような席取りって普通なんでしょうか。

  • ユーロスターの手荷物

    こんにちは。 今月半ばに、パリからロンドンへ1週間出かけます。 ユーロスターを使いたいのですが、100リットル超のかばんで運ぶ荷物があるため手荷物の扱いが気になりHPを調べてみたところ、 「荷物はチェックイン不要。乗客一人につき2個の荷物と1個の小さなカバンを車両に持ち込める」という文章と、「荷物が多い場合や特大(large or bulky)の荷物がある場合は登録後に別送する」という文章があり、よく分かりませんでした。 北アフリカ在住のため、直接問い合わせるのも面倒で。。。。 100リットル超のローラーダッフルはbulkyなのでしょうか??? 短期間の旅行で着いたらすぐ必要なものなので、別送になると困ってしまいます。 NEXみたいに大きな荷物置き場がドア付近にないのでしょうか? ユーロスターの手荷物制限について詳しい方からのご回答をお願いします。

  • 地下鉄東山線の行き方教えてください!!

    今度、高校生クイズに出るため名古屋の庄内緑地公園とゆう所に行きます。 それで、行くのはいいのですが、名古屋に行くのは久しぶりなので駅の中で絶対わからなくなると思うんです。それに時間がありません。 バスで名駅に9:08に着きます。出来れば9:14分の東山線に乗り伏見で乗り換え、鶴舞線(着9:30)で行く予定です。 10時までに受付を済まさなければなりません。 なので、東山線にすんなり乗るため、教えてほしぃです!! もし、6分で無理ならばタクシーでという事も、考えていますが、タクシーでは名駅から庄内緑地公園までぃくらぐらいかかるのでしょうか?? 急いでます、よろしくお願いします!!!

  • 名古屋での一人暮らし(東山線)

    こんにちは。何度か過去に出た質問ではありますが、まだ疑問が残りましたので質問させていただきます。 来年春から名古屋で就職することになり、名古屋で一人暮らしをする予定です。 仕事は教育関係の仕事で夜がとても遅くなります。 一日の流れとしては、本社に出社したあとに改めて別の支部に移動して仕事をし、そこから直接帰宅するようです。 今は岐阜で月3万7千円の学生マンションに一人暮らしをしています。 でもそれに比べると名古屋はとても高そうですし、地理もわからないので不安でいっぱいです。 そこで、どこの地区に住めばいいか教えてください。 ・本社(本山)、支部が東山線上にあるので東山線の近くで地下鉄を使いやすいところ ・予算5万ぐらい、ワンルーム・ユニット可。 ぜいたくは言いません、でも女性が普通に暮らせる程度のマンションがいいです ・夜は一人で歩いて帰ることを考えると治安がいいところ ・郊外は安いと思いますが、夜が遅いのであまり遠いところ、暗い夜道がとても多いところは困ります ・車を持っていないため、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターもそれなりにあるところ この場合、どこがよいでしょうか? 先輩には「昭和区なんてどう?」といわれたので考えてみようと思っていますが、名古屋についてはさっぱり分からないので他にもよい候補がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします