変なメールとネット接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 最近ネット接続ができない問題が続いています。ADSLモデムとルーターの電源を一度切って再度接続すると問題が解消するようです。
  • 最近不明な差出人からメールが届き、複数のアドレス宛に送信されていました。ウィルスの可能性もあるため、注意が必要です。
  • 相手もネット接続に関する問題を抱えており、ウィルスの影響を心配しています。情報交換や対策を共有することが有益かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なメールそして、最近ネット接続出来ない事があります。

最近ネット接続が出来ないことがあり、ADSLモデムとルーター(有線)の電源を一度きり、しばらくしてからつなげなおし、パソコンを立ち上げてなんとかなっているという状況が4、5回続いています。 つながらないときは必ずタスクバーの右下にパソコン2台のマークと黄色のびっくりマークがでてきます。 そしてここ数日前こんなメールがきました。 「私は○○○と言います。 突然で驚かれたかもしれません。 先日、差出人不明で何も書かれていないメールが来ました。 送信先には私以外、数名のメールアドレスが入っており、私以外の数名に向けて送信されていました。 あなたのアドレスも含まれていたので、何か心当たりが無いかと思い、取り急ぎ連絡させて頂きました。 最近ではウィルスも流行っていると聞きましたので。 私の方でも調べてはみますが、トラブルがありましたらご連絡お願いします。」 そして本日も同じアドレスからこんなメールが 「私は数日前からネットが繋がりにくくなっています。 差出人不明のメールとの関係はわかりませんが、あのメールはウィルスだったのでしょうか? ウィルス対策は取っているはずなのですが…。 詳しい人がいないので、困ってしまって。 どうしたらいいのかご存知でしたら教えて下さい。」 この人と私の現象は何か関係があるのでしょうか。 当方WinXPでYAHOO!BB、ウィルスセキュリティを入れています。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEV8
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 最近ネット接続が出来ないことがあり、ADSLモデムとルーター(有線)の電源を一度きり、しばらくしてからつなげなおし、パソコンを立ち上げてなんとかなっているという状況が4、5回続いています。 つながらないときは必ずタスクバーの右下にパソコン2台のマークと黄色のびっくりマークがでてきます。 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx の現象ですが、同様の現象が起きてYahooに問い合わせました。 YAHOO-BBではPCを起動してNETにつなぐと自動的にアドレスを割り振ります。よって毎回アドレスが変わります。 これを嫌う一部のユーザーが自分のアドレスがいつも同じになるように細工するらしいです。もちろんYAHOOに許可も無く。 質問者さんが、自動的に割り当てられたアドレスと同じアドレスを設定したユーザーが遅れてPCを起動してNETにつなぐとNET上に同じアドレスをもったPCが2台になり、NET接続できないことが起きています。 発生したら、DSプロンプトでipcinfigでIPアドレスを調べ、Yahooに報告してください。しかるべき対応をしてくれるはずです。

onigirikorokoro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 今回モデムを交換してみるということになりました。 モデム交換で上記のような現象が起こらなくなればよいのですが・・・。

関連するQ&A

  • これは本物?それとも偽物(迷惑)メール?

    高度化してきた迷惑メールも普通判別は付くんですが、今回のはチョッと迷ってしまいました。 下記のようなのはどうなんでしょう? 昨日までに同一人から2通来てます。 ____________ 一通目 日時:2005年12月6日 8:50 件名:緊急のご連絡なので失礼致します。 内容: 私は真由美と言います。 突然で驚かれたかもしれません。 先日、差出人不明で何も書かれていないメールが来ました。 送信先には私以外、数名のメールアドレスが入っており、私以外の数名に向けて送信されていました。 あなたのアドレスも含まれていたので、何か心当たりが無いかと思い、取り急ぎ連絡させて頂きました。 最近ではウィルスも流行っていると聞きましたので。 私の方でも調べてはみますが、トラブルがありましたらご連絡お願いします。 二通目 日時:2005年12月7日 2:39 件名:あれから何かありましたでしょうか? 内容: 私は数日前からネットが繋がりにくくなっています。 差出人不明のメールとの関係はわかりませんが、あのメールはウィルスだったのでしょうか? ウィルス対策は取っているはずなのですが…。 詳しい人がいないので、困ってしまって。 どうしたらいいのかご存知でしたら教えて下さい。 ____________________________ たぶん偽物だと思うんですが・・。 もちろん知らないメルアドです。 万一本物だとマズイので一部「x」で伏せますが、送信者はxxx5xx3@yahoo.comとなってます。 迷惑メールは@yahoo多いんですよね。 実は私も以前、こういう問い合わせのメール送った事があるんです。 やり取りのない送信者名で添付ファイル付きのメールが来たので、その送信者に確認のメールを出しました。 そうしたら「送信してません。直ぐ削除した方が良いと思います。」という返事でした。 今回は逆のケースで、ひょっとして本物なら可哀想って気も。

  • 最近変なメールが届くようになって困っています。

    こんにちは。 最近サブで使っているメールボックスに変なメールが来るようになって困っています。それは、クリップが付いているタイプと付いていないタイプの2つで、クリップが付いているのはウィルスメールだとすぐわかるのですが付いていないタイプのほうで差出人がまったく知らない人からであて先が自分のアドレスになっているのです。 これってもしかしてスパイウェアが自分のパソコンに入り込んで勝手にメールを送信しているのでしょうか?時々Mailer-Damonやサーバーが見つかりませんと書かれたメールが届くこともあります。 一応スパイウェアはAd-ware6とSpybot13、ウィルスバスター2004のスパイウェア検索機能で検索して削除はしています。 もし勝手に送信されているのだと届いた相手が迷惑してしまうと考えてしまい心配しています。 この件についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 変なメールが来ます・・・

    前はこんなことなかったのですが、最近(ここ3、4日)変なメールが何通か来ます。送信者のアドレスは様々で、携帯のアドレスで送られてくることもあればパソコンのアドレスで送られてくることもあります。そして必ずといっていいほどウィルスが添付されて来ます(メールをスキャンするとたいていW32.Netsky.P@mmというウィルスが検出されます)。メールの内容は何故か英文で、訳してみると「あなたはスパマーですか? (私はスパマーウェブサイトであなたのメールを見つけました)」とか「私はあなたのドキュメントを修正しました」といった意味不明なものです。 送信者のアドレスが毎回違うので、受信拒否設定を行っても意味がありません。受信しないようにするにはアドレスを変えるしかないのでしょうか? 送信者の目的は何なのでしょうか? また、送信者のアドレスが毎回違うということは、自分のアドレスなどの情報が漏れているということなのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • 変なメールが届くんです!!

    はじめまして。 最近 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mail531.nifty.com> という差出人(数字の部分はいつも違う)から 「Returned mail: see transcript for details」 という件名で 次のようなアドレスは見付かりませんでしたといった内容の 添付ファイル付きメールが毎日3通以上届きます。 送信先のアドレスが間違っていて返ってきたのならわかるんですが 送った覚えのないアドレスばかりなんです。 ファイルも付いているし、ウィルスか何かなのでしょうか? 気味が悪いので早く対処したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 変なメールがたくさんくるんです。

    最近、毎日10件くらい、このようなメールがきます。 送信者が「Super-User」 アドレス「root」 件名  「Virus Alert」 本文  「The mail message (file: ,&Igrave;Zz.scr) you sent to ○○●◎@☆★so-net.ne.jp contains a virus. (on nu)」                                       ↑このアドレスが毎回違う!! ウィルスに関しては、ノートンアンチウィルスを週1でやってますが、特に検出されません。 ウィルスに関係しているのではないかと思うのですが、どう対処していいかわかりません。わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • (`へ`) 何コレ!! 英語で変なメールが来ました。どうすれば良いでしょうか?

    私は、コンピューターについての仕組みがよく分からないのですが、とりあえず、ワードとエクセルとメールを会社で使っています。 連休明けにパソコンのメールを開くと、いくつかの英名称の差出人名と、件名も英語、tap-dance limitation と書かれていました。これはウィルスというものでしょうか?全部、同じ内容のものが書かれていました。でも、添付ファイルはありませんでした。 このメールがつい先ほども数回入って来たのですが、二度と来ないようにしたいので、対処策を教えてください。恐いです~。会社のパソコンなので、アドレスを変えるにはかなりの手続きがいるので、アドレスを変える以外の方法で、迷惑メールを完全に来ないようにする方法を教えてください。 お願いします!!!!! PS.メールは、ウィンドーズのアウトルックというものを使っています。

  • メールが送信できない

     今operaを使っているのですが、メールが送信できません。 SMTPサーバとかそのほかの設定は間違ってないと思うのですが… 受信はできます。でも送信しようとすると 「差出人("(個人名) <メールアドレス@aaaa.ne.jp>")/組織("")ヘッダの設定に失敗しました」 と出てきます。 最近パソコンを買い換えたことと、ADSLから光へと乗り換えたことが関係しているのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • 携帯にメールがそして、パソコンに変なメールが

    最近、気持ちの悪いことがありました。まず、携帯に見たこともないアドレスで、 「パソコンメール始めました。パソコンの方へ返信を下さい。」 の本文で、差出人の名前もないメールが来ました。もちろん、誰から来たのか分かりませんでした。携帯メールしかしなかった友達がパソコンメールをしたいと言っていたので、多分その友達が差出人だろうと思いました。で、パソコンから、そのアドレスを打って送信をしようかと思いました。が、なぜか違うような予感がしたので、そのまま携帯で返信して、 「どちら様でしょうか?誰か分かりませんので、返事が出せません。お知らせ下さい。」 と書いたのです。友達だったら、すぐに返事が来るはずなのですが結局何も来ませんでした。 二、三日後、パソコンにずいぶん気持ちの悪い変な主題のメールが入りました。英語で確か、このような subject でした。(削除したので、正確ではありませんが) You didn't give me a mail. Why,why,why? すぐに、これは先日の携帯メールと関係がありそうだと思いました。でも、携帯アドレスもパソコンアドレスも知っていて、こちらからパソコンメールを出すように言ってきて何の得があるのか、さっぱり分かりません。 こんな変な経験のある方おれれるでしょうか?携帯はさる大手の会社です。パソコンのプロバイダもその関連会社です。何が目的なのか、なぜこんなことがあるのか、誰か教えて下さい。お願いします。

  • Netsky について

     こんにちは。  私のパソコンへ3月ぐらいから日に何通もウィルス感染メールがきます。脅威名(ウィルス名)は「W32.Netsky・・・」というものです。送信者のアドレスは知らないものばかりです。  ネットで調べてみると「差出人のアドレスは詐称される」とのことで、私のアドレスも差出人として使われている模様です。誰かのパソコンへ私のアドレスを使って感染メールが届けられています。今日、その受取人から「どうして私へメールを送ったのですか」というような抗議のメールがきました。  シマンテック社のウィルスソフトを使っているので私自身は感染はしておらず実害はありませんが、迷惑しています。そこで質問です。 1、私に感染メールが届かないようにできませんか。 2、私から(正しくは私のアドレスを使って)感染メールが誰かに配信されるということを止められませんか。