変なメールとネット接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 最近ネット接続ができない問題が続いています。ADSLモデムとルーターの電源を一度切って再度接続すると問題が解消するようです。
  • 最近不明な差出人からメールが届き、複数のアドレス宛に送信されていました。ウィルスの可能性もあるため、注意が必要です。
  • 相手もネット接続に関する問題を抱えており、ウィルスの影響を心配しています。情報交換や対策を共有することが有益かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なメールそして、最近ネット接続出来ない事があります。

最近ネット接続が出来ないことがあり、ADSLモデムとルーター(有線)の電源を一度きり、しばらくしてからつなげなおし、パソコンを立ち上げてなんとかなっているという状況が4、5回続いています。 つながらないときは必ずタスクバーの右下にパソコン2台のマークと黄色のびっくりマークがでてきます。 そしてここ数日前こんなメールがきました。 「私は○○○と言います。 突然で驚かれたかもしれません。 先日、差出人不明で何も書かれていないメールが来ました。 送信先には私以外、数名のメールアドレスが入っており、私以外の数名に向けて送信されていました。 あなたのアドレスも含まれていたので、何か心当たりが無いかと思い、取り急ぎ連絡させて頂きました。 最近ではウィルスも流行っていると聞きましたので。 私の方でも調べてはみますが、トラブルがありましたらご連絡お願いします。」 そして本日も同じアドレスからこんなメールが 「私は数日前からネットが繋がりにくくなっています。 差出人不明のメールとの関係はわかりませんが、あのメールはウィルスだったのでしょうか? ウィルス対策は取っているはずなのですが…。 詳しい人がいないので、困ってしまって。 どうしたらいいのかご存知でしたら教えて下さい。」 この人と私の現象は何か関係があるのでしょうか。 当方WinXPでYAHOO!BB、ウィルスセキュリティを入れています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEV8
回答No.1

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 最近ネット接続が出来ないことがあり、ADSLモデムとルーター(有線)の電源を一度きり、しばらくしてからつなげなおし、パソコンを立ち上げてなんとかなっているという状況が4、5回続いています。 つながらないときは必ずタスクバーの右下にパソコン2台のマークと黄色のびっくりマークがでてきます。 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx の現象ですが、同様の現象が起きてYahooに問い合わせました。 YAHOO-BBではPCを起動してNETにつなぐと自動的にアドレスを割り振ります。よって毎回アドレスが変わります。 これを嫌う一部のユーザーが自分のアドレスがいつも同じになるように細工するらしいです。もちろんYAHOOに許可も無く。 質問者さんが、自動的に割り当てられたアドレスと同じアドレスを設定したユーザーが遅れてPCを起動してNETにつなぐとNET上に同じアドレスをもったPCが2台になり、NET接続できないことが起きています。 発生したら、DSプロンプトでipcinfigでIPアドレスを調べ、Yahooに報告してください。しかるべき対応をしてくれるはずです。

onigirikorokoro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 今回モデムを交換してみるということになりました。 モデム交換で上記のような現象が起こらなくなればよいのですが・・・。