• ベストアンサー

フランス料理で“プルニエ”という言葉が意味するものは?

フランス料理で“プルニエ”という言葉は何を指すのですか?肉料理、魚料理、野菜料理のうちどれかだと言う事は分かっているのですが・・・。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

『三省堂国語辞典』第3版によれば「(フランス語のprenier=もと、店の名前)さかなを使ったフランス料理(を食べさせるレストラン)」だそうです。 もともとフランス語のプルニエには「白梅」という意味があります。本場フランスでそのような店名の魚料理の有名店があったのかもしれません。または、昭和9年(1934年)に帝国ホテルが東京會舘にオープンした魚介料理の店名も「プルニエ」ですから、日本ではそのあたりから広まったのではないでしょうか? というわけで魚介料理だと思います。

tminei
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• reis
回答No.2

「PRUNIER」 魚介類専門です(もとの意味はプラムの 木)。