• 締切済み

海外旅行保険(カード付帯以外の保証)

今カードに 海外旅行保険が 付帯されてるのですが 旅行会社の方に カードには 不完全な保険で ぬけている保証もあると言われました。 この気候で 雪などで 飛行機に乗れなかった場合 保険に 入っておいた方がいいのでしょうか? 多分 カードに付帯されていないと思います カードに付帯されていない保証だけを ほかの海外旅行保険に入る事は 可能でしょうか? また、万が一 飛行機が飛べなくなり 現地に 1泊する事になった場合 実費になるもの なんでしょうか? ご存知の方 いらっしゃたら 教えてください

みんなの回答

• 1234toto
回答No.6

蛇足になりますが、 心配といえば、病気や事故で、入院とか、医者にかかったときなどですね。高額な保険に入ったとしても、医療費は、現地で自費で立て替えて、後で保険会社に請求する。なんてタイプに入ってしまうと、なれない外国でお金の工面をする羽目になります。  保険証書を見せれば、直接保険会社が医療機関に支払ってくれるタイプに加入することです。

haruka-hideto
質問者

お礼

お礼申し上げるのが 大変遅くなってしまい 申し訳ありません。 カード付帯だけの保険では 心配でしたので 最低限の保険に加入して いきました。 ありがとうございました。 大変参考にさせていただきました

• jun2004a
回答No.5

保険については既に説明されますが一つ注意しなければいけないのは 雪等の天候不良などでは日本から出発する時は空港までのアクセスが止まっているにもかかわらず飛行機は飛んでるという事がよくあります。この場合は空港にたどり着けないと当日キャンセル扱いになりますので前日に空港付近が天候の関係で道路などが麻痺しそうな時は前日に空港付近に宿泊する事をお薦めします。

質問者

お礼

お礼申し上げるのが 大変遅くなってしまい 申し訳ありません。 カード付帯だけの保険では 心配でしたので 最低限の保険に加入して いきました。 ありがとうございました。 大変参考にさせていただきました

• kawamura
回答No.4

カード付帯補償は、死亡保険金以外が薄いように思います。 また、カードによっては、旅行代金をそのカードで支払っていなければ保険金が出ないものもあるようですので、確認されてください。 私がよく行くアメリカは治療費が高いので、その部分を不安に思っていて、#1の方が紹介されているエース損保の「Top Up Plan」に入って行きます。 これは、カード付帯保険の補償額に上乗せする形の補償なので、保険料が割安に設定されています。 心配されている「飛行機が乗れなかった場合」ですが、「航空機遅延補償」といった名称になっています。 残念ながら、Top Up Planでは補償を付ける事はできません。 天候不良のための欠航によって1泊する場合ですが、基本は自己負担です。 天候不良は航空会社に責任が無いためです。 航空会社がホテルを手配してくれることもありますが、あくまでもサービスなので、交渉次第といったところでしょうか。

質問者

お礼

• kensaku
回答No.3

カード会社のサイトなどをごらんになって、どういった保障がついているか、確認なさるといいでしょう。 通常、保険に入る場合は、傷害死亡保険と疾病に対する保険が基本となり、それに追加して損害賠償責任保険や、旅程変更費用保険といった特約をつけていく形になります。 ダブってかけても、支払いは二重にはなされませんので、よく調べてから加入なさるといいですよ。 すでに、ご自身で生命保険などに加入しているなら、それらとのダブりもないようになさるのが、お得な方法です。 なお、雪で飛行機が飛ばないなどの場合、そのチケットが次の便に振り替えになるというようなことが一般的ですが、いかに早く乗れるかは、ご自身の交渉能力しだいとなります。強気で交渉なさることです。黙っていたら、なにもしてもらえませんよ。

質問者

お礼

• tatsumi01
回答No.2

クレジットカードに保険が自動的に付いていなかった頃にカード会社経由でAIUに入りました。 詳しくは確認していませんが、賠償責任保険、病気・事故、盗難、携行品破損、死亡の場合の家族渡航費用、などが付いています。 最初の頃は、保険金を貰う羽目にならなくて良かったと喜んでいましたが、最近は、盗難、破損、病気×2、と保険金を貰うことが多くて、不幸中の幸いです。病気の際は医者の診察費も高額でしたが、たまたま世話して戴いた通訳の費用も出て助かりました。 死亡時の家族渡航費用や責任賠償は幸いにして経験していませんが、起きた場合は助かるでしょう。

質問者

お礼

• regist
回答No.1

クレジットカードに付いている保険は、死亡保険金が主で、 怪我や病気などの保障は無いか、非常に薄いことが一般的です。 また、携行品に関する保障も、一部のプレミアムなカードを 別として、保障外です。 よって、その辺をカバーするためにも、海外旅行保険に入ることを お薦めします。 クレジットカードに不足する部分を保障するプランの保険もあるので、 そう言うのを検討されても良いでしょう。 保険会社は重複していますが、以下のサイトでは複数の保険を 比べることが出来ます。 http://www.hokenmarket.net/ryokou/kaigai.html http://www.sbifagency.jp/iabroad.html http://www.bang.co.jp/travel/index.html http://travel.nttif.com/ ちなみに、仰っているような、カードアドオンタイプの保険は、 エース損保で出しています。 (http://www.hokenmarket.net/ryokou/kaigai.html参照) 飛行機欠航の場合の費用は、どのタイプの航空券かにより、 異なります。格安券の場合はまず間違いなく、自腹かな。 そうでない場合は、色々とあります。 もちろん、欠航を保障するタイプの保険もあります。 色々比べてみて、ニーズに合う保険を探してみてください。

質問者

お礼