• ベストアンサー

速度が変わる要素は?

インターネットの速度について質問です。 インターネットの契約で、最大○MBなどと表示されていますが、速度測定サイトなどで調べるとこれより遅くなりますよね。また、実際にダウンロードしたときはこれよりさらに遅くなっていると思います(単位の見間違いや、上り下りの間違いではなく)。 これが、それぞれどんな要素によって遅くなっているのか教えてください。 回答に対してさらに質問をすることもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • ti160
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 インターネットは、多くのネットワークの集合体です。 したがって、ADSLである場所に接続した場合、  [質問者さんのパソコン]    |(LANケーブル)  [モデム]    |(電話線)  [局側モデム]    |(専用線)  [プロバイダのホストサーバー]    |  [中継サーバー]    |  [中継サーバー]    :    :  [中継サーバー]    |  [接続先サーバー] このように多数の経路を取ります。 ここで重要なことは、ほとんどの経路で高速通信が 可能であっても、どこか1カ所で遅い場所があると 最も遅い場所の速度しか得られないということです。 ・プロバイダのうたう最大速度   これは   質問者さんのパソコンから、プロバイダのホストまでの  経路で最も条件が良い場合の最大速度です。   質問者さんの家庭内の配線の影響や、電話局までの  距離などの条件で、途中でロスが生じ、実際の速度は  低下します。 ・速度測定サイト   速度測定サイトは、比較的高速のサーバーや  回線を用いています。でないと正しい速度測定が  できませんからね。   その他のサーバーでは、速度が遅かったり、  混み合っていたりすると、その速度に通信速度が  合わせられてしまいます。

ti160
質問者

お礼

なるほど!経路に状態によるわけですか!よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.4

No1の方の回答に付け加えると ・配線の状態 というのもあります。 配線がテレビの上などを通ると電磁波の影響でエラーが多くなります。つまり実効速度が落ちます。 私は当初1.5MのADSL契約でしたが、500k程度しかでていませんでした。配線を変えたら1.1Mでるようになりました。

ti160
質問者

お礼

配線まで!言われてみれば納得できますがそこまでは気が回りませんね。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは、ベストエフォート契約だからです。これを理解するには、ベストエフォートとは何かを理解して下さい。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/tissue/wc-dp/index.asp http://e-words.jp/w/E38399E382B9E38388E382A8E38395E382A9E383BCE38388E59E8B.html

ti160
質問者

お礼

契約にも種類があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

(1)同時に起動しているアプリの状態。 ウィルス検査中・itunesで音楽Play中など。 (2)同時に同じサイトにアクセスしている人が沢山いる為、 (3)PCのスペックによりけり。 (4)サイト(サーバ?)自体が重い。 (5)バックグラウンド暗躍している常駐アプリ。 これくらいでしょうか?

ti160
質問者

お礼

ネットワークに接続していないアプリも影響があるわけですか!思いつきませんでした!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【インターネットの速度について】

    【インターネットの速度について】 インターネットの速度が「14Mbps」というのは、一般的に言ってどうですか? 先日フレッツ光の売込みが来て、「最大200Mbps出ますよ~」と言われましたが、 現状がどうなのかわからなかったので、検索サイトで「インターネット 速度」で検索し、 いくつかの速度測定テストをしてみたところ約14Mbpsという結果が出ました。 これが遅いのか、早いのかよくわかりません。 インターネットの使用目的はどっかのサイト見たり、You tube見る程度で、特に曲や動画のダウンロード、アップロードは行っておらず、遅くて不満を感じることは今のところないです。 こんな状況で、光に変えてメリットはありますか?(今はADSLです) また、最大200Mbpsと宣伝していますが、実際にはどのくらいのスピードになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 通信速度の低下

    こんばんわ。 質問1 昨日、速度測定のサイトで測ってみたところ、下り300kbps,上り400kbps,くらいでした。以前までは上り下りとも約700~800は出ていました。まあ、元々遅いんですがなぜ前より遅くなったのかなぁと。以前に測定した時と昨日測定した時の条件は同じなんです。ただ最近、家の近所で道路工事?(良く分かんないけど地面掘ってました。)みたいなことをしてるのでそれが原因か?と思ったりしました。関係あると思いますか? pcの条件は前と同じなんです。 質問2 ADSLから光に移行しようかと思っているのですが、光に接続するその当日か前日くらいまで現在のADSLを使い続けることは可能でしょうか? それともやっぱり、契約してから実際に接続(インターネットができるようになる)まで一ヶ月くらいかかってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーモバイル速度について

    2日ほど前にイーモバイルに契約しましたそこで質問があります 契約内容 機種 GP01 契約下り最大7.2の契約 インターネット速度を計ってみましたこれって早いほうですか? ============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report ============= 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:6.308Mbps (788.5kByte/sec) 測定品質:91.1 上り回線  速度:1.290Mbps (161.3kByte/sec) 測定品質:98.1 測定者ホスト:*************.pool.e-mobile.ne.jp 測定時刻:2011/5/23(Mon) 23:49 -------------------------------------------------------------- 測定サイト http://wild-speed.jp/ ============================================================== よろしくお願いします

  • 通信速度の単位

    いつもお世話になります。 ブロードバンドスピードテストで測定したら 推定最大スループット 3.72Mbps(465kB/s) ※通信速度の単位は"bps"です。"MB"ではありません。間違えやすいのでご注意ください。 と出ましたが単位は"bps"です。"MB"ではありませんと言うのはどういうことですか? ODNの12Mですが3.72Mbpsと言うのは3.72MBじゃないのですか"bps"って??? ADSLモデムの方で見ると6720kbpsと出ています実際はどうなんでしょう。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光での転送速度がADSLより遅いのですが・・・

    先日ADSLからOCN光WITHフレッツ東日本 ハイパーファミリーに変更しました。 一応Radish Network Speed Testingなどで測定すると上り下りとも40Mb程度は出ていますが、 動画などをダウンロードしようとすると転送速度が30kb/秒ぐらいになりかなり時間がかかります。 以前のADSLでもかなり遅かったのですが100kbぐらいは出ていました。 ADSLでは上り下りとも1Mbも出ていなかったので速度は上がっていると思うのですが…。 パソコンの設定の問題でしょうか? よろしくお願いします。  

  • インターネットの通信速度について。

    いつもお世話になっています。 質問です。 当方は、インターネットの通信速度をバイト単位で測定しているのですが、そのダウンロードされる情報量が1バイトずつダウンロードされるのではなく、数キロバイト毎にまとまってダウンロードされています。 これは、この通信方式がパケット方式だということでしょうか? 教えてください。

  • ダウンロード速度が激遅になりました。なぜですか?

    海外某有料動画サイトと1ヶ月の契約をしました。 契約当初は、ダウンロード速度が快適で、日に数本、ファイルを保存できました。 1MB/秒を超える速度です。 ところが、1週間程すると、速度が激変し、30KB/秒になってしまいました。 他のサイトでは、全く異常ありません。 しかし、現在このサイトの動画をダウンロードしているときだけインターネット速度が激遅になります。 当初、快適にできたことがなぜできなくなったのでしょうか? PCに詳しくないので、わかりませんが、ライムワイヤー等で侵入されているのでしょうか? 接続環境は、ケーブルTV。契約は、100MBです。 平常時の速度は、35MB程度です。 インターネットエクスプローラ9にup dateしましたが変わりません。 OSは、win vista homeです。 原因もしくは解決策をお教えください。

  • インターネット通信速度について

    eo測定速度(約50M)にもかかわらず、ファイル等のダウンロード速度がかなり遅くて、何が原因なのかわらず試行錯誤し困ってます。 通常のダウンロード速度は0.15~1.5Mbps(1M超えは少ない)で到底50Mには及びません。どなたかご教示を宜しくお願いします。 現在のパソコン環境は以下の通りです。 PC:FMV CE18B CPU:1.54GHz メモリ:1GB(256MBからUP) インターネット:eo光200M 接続:NEC製ルーター(1G対応)、無線LAN(最大300M) 速度(無線):eo測定速度(約50M)→大阪基地局       その他測定速度(約40M)→名古屋基地局 速度(有線):eo測定速度(約95M)、その他測定速度(約75M)

  • 下記環境での通信速度の向上に関して

    回線 NTT東光、一戸建て住宅向けで契約 プロバイダ エキサイト 通信測定結果 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2009/11/26 22:28:30 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 27561.161kbps(27.561Mbps) 3445.14kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 30475.46kbps(30.475Mbps) 3809.19kB/sec 推定転送速度: 30475.46kbps(30.475Mbps) 3809.19kB/sec ルータ BBR-4MG  光ファイバ(FTTH)・ADSL・CATVなどのインターネット回線にも幅広く対応しています。最大(SmartBits2000) 83.5Mbps http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ NIC Broadcom BCM5721 http://ja.broadcom.com/products/BCM5721 ルータ NIC 間のケーブル cat5e 画像は動画サイトで動画を読み込んだ状態にしているときの使用率です。 多くても6%くらいしか使用されていません。 100Mだとすると6Mしか出てないような気がするのですが見間違いなのでしょうか?測定サイトの30Mは出てないような気がするのです。 また、契約するときは100Mとのことだったのですがそれの三分の一しか出ていないというのも残念です。光は一戸建てだと局から直通で、さらにADSLと異なり局から家が離れていても大丈夫です。と聞いたのですが。 どこか設定が間違っているのでしょうか? どのようにすれば早くなるのか教えていただきたく質問しました。

  • ダウンロード速度について

    こんにちは。お聞きしたいのですが、私はADSLの24MBタイプで、速度測定したら11~13MBでした。ですがダウンロードがすごく遅くなりました。 なぜでしょうか?前までは早かったです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL