• ベストアンサー

バラエティ番組内での発言の意味は?

hana-furuの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

こんばんは。 その「ある方」のテレビを見ていました。 その「ある方」の講演を拝聴したことがあるのですが、その時もバラエティ番組と同じことをおっしゃっていました。 (1)家を買ったりした場合は、それに見合うぐらいの不幸な事が起こる。  (1)については、主に新築した場合だったと思うのですが。。。 (2)真っ黒など陰気な色の洋服やインテリアで身の回りを統一していたら不幸になる。 この(1)(2)以外にもウロ覚えですが、 ・玄関・トイレはきれいにしましょう。 (玄関が汚いと運が入ってこならしい。つまり来訪者が印象を悪くして帰ってしまうとうことか?) ・美しい音楽を聴きましょう。 (クラシックは人間にとって癒しになるらしい。POPミュージックはダメらしい。つまり、心落ち着ける旋律がクラシックにあるということか?) とかいうことも講演でおっしゃっていましたね。 (ちゃんとした理由あったんですけど、忘れちゃいました。) あともう1つ何かあったような気がしましたが、それも忘れちゃいました。。。 (ゴメンナサイネーーー。) その方は、統計学をもとにそんなことをおっしゃられているみたいです。 まあ、みんながみんなそうなることはないと思いますから、あまり気にすることはないと思います。 私も最初は自分の家庭環境と照らし合わせてしましい、(ちなみに数年前に家を新築していたので)思い当たることがある!と思ってしまったりもしましたが、やっぱり気にしていたら身動きがとれなくなるので、不幸なことを照らし合わせるよりも、パステルカラーがいいのかあ。とか物事がいい方向に動くように考えるようにしました。 その方も著名人や芸能人(金持ちですねーーー)を例に挙げてましたし。ただその「ある方」がおっしゃると、妙に説得感があるというか、納得させれらてしまいます。 講演会場になった会館ももおすぐ建て直すということを聞いて、「ピンクの壁にした方がよい」とか言っておられました(笑)。。。色のことを言うと、パステルカラーがいいと言われてたし。 犯罪やいろんな事件が起こるのは、無機質な建物が多くなり、心がすさんでしまうのも当然。ともおっしゃっていて、ある世界的建築家を名指しで面白おかしく非難しておられました。 コンクリート打ちっぱなしのビルやマンションもオシャレに感じていたけれど、温かみに欠けるのは確かですね。せめて住む人にその分をインテリアでカバーするとかして欲しい今日この頃。 私が思うに要はバランスが大切だということだと思いマス。 作用反作用なのです。この世界。 ああ、答えになってなくって申しワケありません。 でも心豊かに穏やかに生きるためには、やっぱり有機的で美しいものに多く触れる生き方をしていきたいモノです。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 色などから受ける人間の心理作用のようなものでしょうか?美しいものに触れるなんて意識していませんでした。

関連するQ&A

  • 今から2・3年後迄の運気

    これから、2・3年後迄の運気というか、どんな事が身の回りに起きてくるかを知りたいです。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。 占い・風水カテは、更に多くのサブカテゴリがある為どこのカテを使ったら良いか分からなかった為、その他(占い)を使わせていただきます。

  • 風水って信頼してよい?

    先日テレビを見ていたら、「黄色いカーテンは良くない」と断言する風水師がいました。「この家の場合は・・・」とか言う言い方ではなく、「カーテンが黄色なのはすべてダメ」という言い方でした。あと黒も良くないそうです。 今自宅のカーテンがすべて黄色なので気になってネットでいろいろ調べて見ましたが、いろんな意見が・・・。 ・西なら黄色はいい ・南なら黄色はいい ・風水に色や形は関係ない 等々・・・ そこで思ったのですが、風水ってそこら辺の占いとかと一緒で、風水師の解釈の仕方次第でなんとでもいえるのでは?。中には「カーテンが黄色なのはすべて良い」とか、全く反対の意見を言う風水師もいるのではないかと思いました。 今度転居するので、これを機に風水を使ってインテリアを決定しようかと思ったのですが、人によって言うことが違うのでは、何を参考にしたら良いのか分かりません。占いと一緒で、よく当たる人を信頼しておけば良いのでしょうか? 今まで風水はもっと信頼性のあるものだと思っていましたが、そこら辺の占い屋さんがやっているようなものとと大差がないような気がしました。 皆さんは風水についてどう思いますか? また、風水に詳しい方、よく当たる風水師といえば誰か教えてください。

  • バラエティーに飛んでいるとバラエティー番組の意味

    「この作者の書く小説はバラエティーに飛んでいる。」 と言う意味の英文を書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょう? Her novels are variety. じゃあ、「彼女の小説は色々だ」なんて感じで なんか違うような気がするのですが。

  • バラエティ番組のバラエティの意味

    バラエティ番組という言葉がありますが 「バラエティ番組というといろんな番組を含む」のか、 「一つの回にいろんなコーナーがあったり、毎回内容が 違ったりする」番組のことなのかどっちなんでしょうか。

  • 神社が近くにある物件について。

    こんにちは。 現在、引越しを考えていて物件をさがしています。 以前、半径300m以内に神社や寺がある所は良くない、と聞いたことがあります。 気に入った物件があったのですが、半径300m以内に神社が8件もあります。 インテリアなどでの対策方法などご存知でしょうか? 風水・占いについて詳しい方おられましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 初心者が読む【風水】お勧め本はありませんか?

    いつも色んな事を質問させて貰って その度に助かり、活用させて頂いています。 今回は、来月、引越しをするのですが 新しい土地・新しい部屋で生活するに辺り 運気を上げる生活をしてみようかと思いました。 インテリアの色や配置で運気UPを考えているのですが 本屋に行くとありとあらゆる種類の風水本がありすぎて どれを買ったら良いのか分からなくなってしましました。 日ごろ占いなどに興味を持たない私なんですが 超・初心者の私にお勧めの【風水】の本があったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風水においての人形の立場

    フィギュアが欲しいんですが、しかし風水は人形に対してあまり良いイメージがありませんよね。 しかし本来の風水では気にしなくていいとか、風水に人形は逆に良いイメージがあるとか聞きます。 どちらを信用すればいいですか? できるなら、占いや風水に詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 自画像を…

    こんにちは。 ふと思ったことなのですが、どうか私にお力を貸して下さい。 先日、私の自画像を描いてもらいました。 思った以上にとても良い出来上がりだったので、押入れなどに保管しておくのはもったいないので、お部屋に飾ることにしました。 サイズはB全と、大きいのですが、、、。 さて、本題です。 お部屋に自画像を飾るという行為は何か風水上や占い上、あまり好ましくないという事はありますか? 以前、芸能人の方も何人か自画像を部屋に飾ったりしているといっていて、共演者の方々に「えーーー」といわれていました。 何か良くないという事があるのか、それともナルシストという意味なのか…。 気になって仕方がありません。 占いを非常に信じてしまうタイプなので、 場所や飾る事であまり良くないのでしたら、飾るのは、また考えます…。 ばかばかしい質問ですが、、、風水や、各占いなど詳しい方にお伺いしたいです^^ よろしくお願い致します。

  • インテリア風水について

    こんにちは。 風水に詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・ 本などでインテリアを調べるときに、自分の部屋が寝室にあたるのか子供部屋に当たるのかが分からないのです。 両親と一緒に住んでいるので、家族的に言えば子供部屋ですが、年齢的に子供ではありません。 寝室でもあり、仕事部屋でもあります。 インテリア風水は、何を当てはめて考えればいいのでしょうか・・

  • 婚約解消も視野に。(風水を信じる婚約者と信じない私)

    ※カテゴリーを間違えてしまいましたので(「占い」に投稿)、 再度こちらに投稿させていただきました。 こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。