• ベストアンサー

バラエティ番組内での発言の意味は?

hana-furuの回答

• hana-furu
回答No.2

こんばんは。 その「ある方」のテレビを見ていました。 その「ある方」の講演を拝聴したことがあるのですが、その時もバラエティ番組と同じことをおっしゃっていました。 (1)家を買ったりした場合は、それに見合うぐらいの不幸な事が起こる。  (1)については、主に新築した場合だったと思うのですが。。。 (2)真っ黒など陰気な色の洋服やインテリアで身の回りを統一していたら不幸になる。 この(1)(2)以外にもウロ覚えですが、 ・玄関・トイレはきれいにしましょう。 (玄関が汚いと運が入ってこならしい。つまり来訪者が印象を悪くして帰ってしまうとうことか?) ・美しい音楽を聴きましょう。 (クラシックは人間にとって癒しになるらしい。POPミュージックはダメらしい。つまり、心落ち着ける旋律がクラシックにあるということか?) とかいうことも講演でおっしゃっていましたね。 (ちゃんとした理由あったんですけど、忘れちゃいました。) あともう1つ何かあったような気がしましたが、それも忘れちゃいました。。。 (ゴメンナサイネーーー。) その方は、統計学をもとにそんなことをおっしゃられているみたいです。 まあ、みんながみんなそうなることはないと思いますから、あまり気にすることはないと思います。 私も最初は自分の家庭環境と照らし合わせてしましい、(ちなみに数年前に家を新築していたので)思い当たることがある!と思ってしまったりもしましたが、やっぱり気にしていたら身動きがとれなくなるので、不幸なことを照らし合わせるよりも、パステルカラーがいいのかあ。とか物事がいい方向に動くように考えるようにしました。 その方も著名人や芸能人(金持ちですねーーー)を例に挙げてましたし。ただその「ある方」がおっしゃると、妙に説得感があるというか、納得させれらてしまいます。 講演会場になった会館ももおすぐ建て直すということを聞いて、「ピンクの壁にした方がよい」とか言っておられました(笑)。。。色のことを言うと、パステルカラーがいいと言われてたし。 犯罪やいろんな事件が起こるのは、無機質な建物が多くなり、心がすさんでしまうのも当然。ともおっしゃっていて、ある世界的建築家を名指しで面白おかしく非難しておられました。 コンクリート打ちっぱなしのビルやマンションもオシャレに感じていたけれど、温かみに欠けるのは確かですね。せめて住む人にその分をインテリアでカバーするとかして欲しい今日この頃。 私が思うに要はバランスが大切だということだと思いマス。 作用反作用なのです。この世界。 ああ、答えになってなくって申しワケありません。 でも心豊かに穏やかに生きるためには、やっぱり有機的で美しいものに多く触れる生き方をしていきたいモノです。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 色などから受ける人間の心理作用のようなものでしょうか?美しいものに触れるなんて意識していませんでした。