• ベストアンサー

血液浄化に関して

tomojiの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

最近何かにつけて糖尿病には○○が効く・・高血圧には○○が・・・などと言いますが、基本をしっかりと押さえる必要があると思いますよ。 特に食生活などから発生する生活習慣病に関してどこか一部分だけに影響が出てる訳はないのです。つまりどこかの異常が見つかったのは良いサインだとして、自分の生活のあり方を見直す良いチャンスだと考えたらどうでしょうかね。 生活習慣病に関して述べるのはあまりにも膨大な説明になってしまうので簡単なところから・・・。 赤血球、血色素の量に限らず、水を飲むのは一番の基本です。1日最低2リットルは飲むのが通常ですね。周りを見ると殆ど水分を摂取しない人とかもいますが、私はもう常に飲み物が手元にないとダメですね。 水分(本来は水のみ)をしっかり摂取することによって身体の循環系がスムーズになり、新陳代謝が良くなるようですからまずは水から! 浄水器を選ぶとしたら「美味しい水」ではなくて「安全な水」を提供できる浄水器を選びましょう。これも詳しく書くとめちゃくちゃ長くなるので(笑)簡単な目安としては「NSF」の認定を受けてる浄水器を使うことですね。 ちなみに「水分の取り過ぎでムクんだ」という話を聞きますが、あれは水分を取る事に問題があるのではなく、単なる塩分の取り過ぎです。 次に食生活。きちんと作ったものを食べる事。できれば無油、無水の多重構造のステンレス鍋を使って調理したものを(ドイツの医者が開発した栄養を極力逃がさずに摂取できるとともに余分な油分などはとらない)使うと良いです。それが不可能なら外食を極力さけること、インスタントものは避けること、電子レンジは使わない等・・・挙げればキリありません。 そして栄養補給食品については現代の食材自体に栄養が不足していることを考えたら、上手に摂取していけば良いと思います。合成のビタミンは血中の濃度は変わらなくとも肝心の細胞に吸収される段階ではじかれるようですから、できれば天然のサプリメントをお薦めします。(細かい選び方はあるけれども省きます) こうやっていくと確かにお金がかかるとは思いますが、今の時代健康もある意味お金で買う必要はあると思います。同じお金を使うのに、病気になって動けない状態で治療費にお金を使うのと、健康になるためにお金を使うのとどちらが良いですか? いい機会ですからきちんと健康の本質を掴んで勉強されてみてもいいですね。

kenji_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、一日最低2リットルの水を飲むようにします。浄水器は、金額、品質の面から検討していこうと思います。

関連するQ&A

  • 健康診断の血液検査

    いつもお世話になります。健康診断の血液検査について、 A :貧血、肝膵機能、腎機能、血中脂質、血糖、尿酸 B :赤血球、血色素、ヘマトクリット、白血球、血小板 AとBの血液検査の内容を比較して、何に関する検査が違うのか詳しく教えてください。

  • 多血症でしょうか?

    かかりつけのクリニックで血液検査をしました。 結果は、 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 正常値 血小板数 正常値 でした。 血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。 その結果、多血症とのことですが、 赤血球数は、基準値内です。 赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?

  • 血液検査の結果について教えてください。

    体調不良により、神経内科に行って検査を受けたところ、CT・レントゲンは異常なしでしたが、血液検査で血小板・白血球・赤血球の値が高いため、血液内科に行ってください。と言われました。 血液検査結果は下記のとおりでした。 値が基準範囲外の結果には※がついています。 GOT(AST):15IU/l GPT(ALT):23IU/l ※r-GTP:79IU/l CPK:52IU/l 総コレステロール:192mg/dl ※中性脂肪:170mg/dl ※HDL-コレステロール:39mg/dl 尿酸:4.7mg/dl クレアチニン:0.66mg/dl 血統随時(120分):80mg/dl  突然の血液検査のため直前にクッキーなどを食べていました∪/ ェ \*∪ ※白血球数:14600/mm3 ※赤血球数:513万/mm3 血色素量:14.9g/dl ※ヘマトクリット値:45.1% MCV:88fl MCH:29.0pg MCHC:33g/dl ※血小板数:67.6万/mm3 以上の値から想像される病名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の見方を教えてください。

    先日の血液検査報告書を見ています。 ヘマトクリック値(Hgb) H 59.1% 血色素量(Hgb) H# 20.8g/dl とあります。 このHと#の意味がわかりません。 よろしくお願いします。 私は、50歳男性です。 たばこは一日40本、血圧160-110 降圧剤は服用してますが、あまり効果が出ません。 先日の血液検査で、このような数値が出ました。 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 35.2血 小板数22.7 赤血球は、基準値内だと思うのですが、 医者には、血液内科に行くよう、進められましたが、 多血症の疑いがあるのでしょうか? .

  • 血液検査の結果、紹介状をもらいました

    健康診断の検査結果が出ましたが、紹介状が入っていたということはよほど悪いということでしょうか どんな病気が疑われますか? 検査結果は、血液一般がD1でした。  (基準値 )自分の値 白血球(3200-8500) 8040 赤血球(360-489) 356L 血色素(12.1-14.6) 10.9L ヘマトクリット(35.5-43.9) 34.0L 血小板(13.0-34.9) 27.9 MCV(80-100.0) 96.0 MCH(26.0-35.0) 30.6 MCHC(31.0-36.0) 32.1 他に悪い所はありませんでした。。

  • 喫煙と血液検査

    先日健康診断がありました。 検査前は飲食禁止というのは聞いていましたが 無知なもので検査の1時間ほど前に喫煙してしまいました。 結果が返却されましたが血液検査の再検査を言い渡されました。 多血症の疑い?とコレステロールが多いとか… この結果は喫煙してしまったことと何か 関係あるのでしょうか??

  • 白血球と血小板の低下について教えて下さい。

    ミニチュアシュナウザーの女の子10歳9カ月の子です。 健康診断で白血球4040(正常値6000~17000)血小板15(正常値20~50)でした。 ここのところ約2年で体重が平均6.8kgだったのが6kg前後まで落ちています。 元気もあります。他の血液検査では異常がありません。 (血糖、腎臓、コレステロール、蛋白、心臓、肝臓、イオン、胆嚢、赤血球、赤血球容積) 上記は正常値の範囲内です。 以上で白血球、血小板以外は異常が無いことから、様子見で2カ月後に再度検査を しましょうとの獣医さんの話でした。 何が悪いのかが分からず心配でたまりません。 考えられる事と何を調べればよいかわからず不安に思っております。 今の状況で何か病気にかかった場合なども心配です。 参考の意見を頂きたく質問致しました。 ご回答よろしく、お願い致します。

    • 締切済み
  • 血液検査について教えて下さい

    10年ぐらい前から職場の健康診断の「血液検査」項目が要医療になっています。 1度だけ受診しましたが、内科の医師からは「気にするほどでない」との診断でした。 このまま放置でよろしいでしょうか。 検査結果(最近の3年) 赤血球 500~550 白血球 8000~10000 ヘモグロビン 14.6~16.0 ヘマトクリット39.5~45.0 血小板  36~42 以上の結果です。血小板が以前は30~35ぐらいだったのが少し高くなり心配しています。 医師に相談した時は40、2でした。 ご専門の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 即効性のある血液をキレイにする方法ありますか?

    パートのお仕事が決まり、健康診断を受けることになりました。元々、家系的にもコレステロール値が高く、赤血球の量も多めなのですが、最近検査をしていないのでどうなっているか非常に不安です。あと10日程時間がありますので、最善を尽くして健康診断に望みたいのですが、何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 血液検査

    血液検査で唯一正常範囲じゃないのが、PTT血液凝固検査です 22.4(秒)で普通の正常範囲は23-33となっています。 血栓とかになりやすいということですよね? 予防するには、水分をとる以外、ヴィタミンとかで予防できますか? それとも酢とかを飲んだ方がいいのでしょうか?不安です。