• 締切済み

日記をみてしまったときの対応について

tomojiの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

結論から言うと見ちゃダメです! 単にルール違反という事以外にも重大な問題が含まれてますからね。 日記というのはあくまで自分の為だけに書いてる訳ですから、他人が読んで理解できるようにはなっていません。そして日記ですから色々な想いを書きつづっているでしょうけど、他人が読むと誤解してしまうことも多々ありますからね。 例えば元彼女に対しての想いが書いてあったとして、それは過去の色々な想いの積み重ねであり、例えばその元彼女に好意があるような事が書いてあっても普通は単なる想いで終わってる、心の奥にしまい込んだ完了形の想いの場合が多いでしょう。でもそれをあなたが見てしまったら誤解したり不安になったりする可能性はあるでしょ? 日記は読む時点ですでにそれは過去のこと。そんなことにとらわれていないで彼との楽しい未来を作っていくことに集中してはどうですか? 「嫌になることは書いてなかった」ということですから彼を疑う部分はないのでしょうから余計に日記の事はなかったことにした方がいいですよ。そして日記を読んだことは彼に言う必要もないし、今後読まないことですね。

miira21
質問者

お礼

今までの行為は反省です。。 これからは、彼氏の事を信じて頑張っていきます。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 日記を見てしまいました。

    押入れの掃除をしていて5年も前の嫁の昔の日記を見つけてしまい見てしまいました。結婚する前にも一度見てしまい喧嘩もしてヤキモチを妬いてしまい、昔の日記等捨てるとも言ってくれてました。しかしそれより昔の日記を持っていたみたいです。当然見てしまった私がわるいのですが、何故結婚もして、一緒に住んでいるのに、日記など持ってくるのか分かりません。日記の内容は前の男とのセックスの事まで細かく書いておりかなりショックでした。何故日記など見られたく無い物を持ってくるのですか?皆さんも過去の日記や写真を持ってるのが普通なのでしょうか?また同じような経験をされた方居られますか?捨てると言ってただけにショックでした。見たことを言ってはいけないと思いますが、このままではいつか言ってしまい喧嘩してしまいそうでつらいです。 どうしたらいいのかわからないです。情けない相談ですが宜しくお願いします。

  • 日記の内容について

    先週引越しのため押入れを整理していたら、昔の妻の日記がでてきました。 勝手に見たのは悪いと思いますが… その内容が、 ×月×日 今日は彼に手マンをしてもらった、超気持ちよかった。指が3本もはいったよ。 などとHの内容やその感想が明確に、しかもHの事ばかり書かれていました。 私の勝手な思い込みで女性の日記はHした日はハートマークとかが書かれてる なんて思っていたので、それを活字見てしまうと、でかなりきついものがありました。 昔のことなので深くは考えてもしょうがないのですが、 皆さんは、Hの内容などを日記に書きますか?

  • 献立日記?をつけようと考えてます。

    こんにちは、結婚5年目専業主婦です。 先日姑から10年日記という日記帳をプレゼントされました。 この10年という途方もない年月の日記帳をうまく活用したく考えお料理は毎日するので、毎日の献立を書こうかな?と考えました。 実際に毎日の献立を日記に書いたりしている方いらっしゃいますか? 書いていて役に立つ事や、こうゆう書き方をすると使いやすいとかはありますか? 【朝、昼、晩、旦那のお弁当】 この項目だけ書いていてもあまり将来役に立ちませんかね? せっかくなら、料理に関する事で、何年か経って見た時に参考になる内容にしたいのですかが、何かアイデアありませんか? 料理は好きですが、自分で考えて作るような創作は出来ません。 日記帳は1日分、1行8センチの4行。小さなスペースしかありません 何かアイデアありましたら宜しくお願いします。

  • 友人の日記

    こんにちは。 あるサイトで、偶然友人(10歳以上年上)が 日記を公開しているのを発見してしまいました。 でも、彼女は知り合いには日記を公開していることを内緒にしているようで、私も気づかないふりをしていました。 先日、その彼女から「夕食を食べにこない?」と誘われました。家が近所なので、いつも夕食を食べにいくと 深夜まで話をしたり、娘さんとゲームをしたりしていました。 が、今回は彼女の姪っ子さんや、彼女の通う院の友人たちが 他のお客さんとして呼ばれているので、 知らない人ばっかりなのはちょっとなぁと思い、 「次の日は早朝からバイトなので…」 と断りました。(無難な理由かなぁと思って) それが、どうも頭にきたらしく、 日記に私のことを モデルのSHIHOに似ていると1000%よく言って ほめてやったのに、喜びもしないやつとか、 せっかく呼んでやったのに、バイト優先かよ 私は楽しませてあげようとおもって 忙しいなか呼んでやってるんだ。 などの悪口を書かれてしまいました。 普段はすごく面倒見のいい、社交的な人で、 いろいろなボランティアに参加していて尊敬できる人です。 以来、顔をあわせていませんが、 私は気が強いほうなので、出会ってしまうと 一言文句を言って関係を破壊しそうで、恐ろしいです。 誰でも悪口を言いたくなることはあるだろうから、 できれば、このまま彼女のことを許して、 日記のことはこのまま知らないふりをして、 今までどおりの付き合いを続けていきたいのですが、 最近は、ふと気がつくと彼女のことを考えて、 フツフツと怒っている自分に気がつきます…。 器の小さい私に何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 日記を書き続けている方に質問です。

    こんばんは。 21歳(もうすぐ22です。)、大学生、男なのですが、19歳の誕生日から日記を書き始めて3年近くなります。さすがに1冊の日記帳でおさまる訳もなく、6冊目に突入したのですが、現時点でも結構スペースをとってしまっていて隠すのが大変です。(日記なんて人に見られるような内容書いてないですしね。) 社会人になったらさすがに今のペースで書き続けれないとは思っているのですが、自分だけの大切な財産と思って少しずつでも書き留めていこうと思っています。 さて、ここからが質問なのですが、日記は趣味ですので数年、若しくは数十年書き続けていらっしゃる方もいるのではないかと思います。そんな方は日記の保存はどうしていますか? 自分もいつかは親になり、子供ができた時に子供に昔の日記を見られるのはどうもなーなんて考えています。 自分だけの金庫を作っている方もいれば、見られても別にいいという方もいるとは思いますが、こうすればいいんじゃないか?なんて御意見もお待ちしています。CDに書き写すという事も考えはしたのですが、さすがにそんなに暇はないかな…と。 それでは沢山の方の御回答お待ちしています。 多少お返事に時間がかかる事もあるかとは思いますが、回答して頂いた方皆さんにお返事を書かせて頂こうと思っていますので、ぜひ宜しくお願いします!

  • 日記の出てくる児童文学を探しています。

    昔読んだ児童文学作品を探しています。 うろ覚えであまり手掛かりが無いのですが、記憶にあるものは以下の通りです。 ◎小学校中学年から高学年向け ◎日本の作品 ◎日記を付けている女の子が主人公 ◎挿絵が付いていた ◎今から10年以上前位に読んだ様な… 【内容】 主人公の女の子が日記を付けていたが、ある日お母さんがこっそり自分の日記を盗み読みしていると言う事に気付く。 そこで「弟ばかり贔屓しないで私にももっと優しくして欲しい」とか「オルゴールが欲しい」など、面と向かってお母さんに言えない事を、読まれている事に気付いていないふりをしながらわざと書き続ける。 それを読んだ次の日には、お母さんはさりげなく主人公の書いた通りの事をして、主人公を喜ばせる。 と言う様なお話だったと思います。 多少違うかもしれませんが大体この様な内容で、題名には多分「日記」が付いていました。 何か心当たりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 見つけてしまいました…

    私は21の女です。 私には2年付き合っている32歳の彼氏がいます。 だいたい週2回のペースで彼氏の家に行ってます! 先日、一人暮らしの彼氏の家に行った時、押入れの中に見た事の無いコンドームの箱を見つけてしまいました…。 5個入りと書いていたのですが、ゴムは4つしか入っていなかったので、1つ使った形跡がありました。 その押入れには、彼氏が沢山のAVを隠している事を前から知っていたので、私は気になって興味本意で勝手に押入れを開けて見てしまいました…。 過去にキャバクラの名刺も3枚くらい発見してます…。(見て見ぬフリをしましたが) キャバクラは100歩譲ってマダ許せますが、コンドームはちょっと意味がわからなないです…。 オナニーの時にゴムを使ってるのか?とも考えましたが、それも何か違う気がしました。 本人にコレはどういう事なんだ!と言いたいのですが『勝手に人の家の押入れを開けたのか』と思われるのが怖くてなかなかいい出せません…。 みなさんならそんな事は気にせず問い詰めますか? また、これは黒だとおもいますか?? もぉ怖くてどうしたらいいのか分かりません。

  • mixiの日記を読むのはプライバシーの侵害ですか?

    付き合って半年の彼がいます。 私は今年からmixiを始めまして、そういえば彼氏もmixiやってたことを 以前聞いたことがあったので検索をかけたらヒットしたので、 日記を読んでみると、2ヶ月前の日記で 「前からやってみたかった事。買い物中に自分好みの女の子が歩いていたので、 自分のアドレスをメモ用紙に書いて、 その子のカバンにこっそり入れて、 後で返事が返ってくるか実験したら、 数時間後に返ってきました」 といった内容のものをみつけました。 すぐに彼に「この頃ってうちらもう付き合ってるけど、どういう事なの?」 とブチ切れたところ 「最低!プライバシーの侵害だ!」と 逆に切れられました。 日記は全体に公開になっています。 彼は私もmixiをやっているのは知らなかったようです。 結局、自分のしたことは悪かったと認めましたが、 断りもなく日記を見たことについて謝罪を求められました。 やっぱりこういたものもプライバシーの侵害に なるんでしょうか?

  • 彼氏とのミクシィで、彼氏に「俺のみ公開で、日記を書くな」と苦情が来ました。どうしたらいいでしょうか?

    彼氏とミクシィやってるんですけど 私は日記を彼氏のみ公開にして書くことが よくあります。 内容は「今日見た夢」「面白い話」「自分の写真を載せる時」 「秘密の話」「個人情報を書く時」などに公開範囲を彼氏のみ公開にして 書きます。 遠距離恋愛で、3ヶ月ぐらい会ってません。 主に電話とスカイプとミクシィでコミュニケーションしてます 彼氏がいつも、私の日記を見てコメントくれるのですが コメントは、いつも感情論より、論理的な正論で、つまらないです。 事務的というか・・・。 私は一日に彼氏のみ公開で5件日記を書く日もあれば、更新ゼロの日も あります。 別に、見たくないなら、見なくていいし、コメントしたくないなら しなくていいのに、自分の意思で、彼氏はコメントしてるのに クレームがきました。 彼氏「彼氏のみ限定ってやめてくれない?」 彼氏「ロクにコメント返し(彼氏がしたコメントにレスしないこと)もしないし」 彼氏「こっちがあほらしいよ」 彼氏「俺だっていそがしいんだよ」 彼氏「いちいちそんなもんにレスつけてられないよ」 別に「レス書いて」とか頼んだことないのに・・・ ミクシィの日記なんだから、自由に書いてもいいんじゃないですか? どうしたらいいでしょうか? 自己満足日記を書くなら、日記を書いて、非公開に設定すればいいでしょうか? 日記を書く回数を減らしたらいいのでしょうか? 彼氏に「日記見るのも、コメント書くのも強制しないから、嫌なら、見なくていい」 と言って、日記を書けばいいでしょうか? 彼氏がくれたコメントには全部レスをすればいいのでしょうか? (レス返しは、全然しないわけではなくて、半分くらいはレス 返してます・・・。)

  • 元彼の日記が気になってしまいます

    一ヶ月と少し前に、彼氏に新しい彼女ができて別れを告げられたのですが。。 先日、その彼の日記(mixi)を読んでしまいました。 その中に、どうしても気になってしまう一節があり…(もう別れているのに、気にしても仕方ないのですが(+_+;)) 服を買ったという内容なのですが、最後のほうに、「(買った服が)女性ウケしそうだし、ここぞ!という時に着て行こうと思います。ま、毎日がここぞ!なんですけど(笑)」といったような内容が書いてあり‥ 自分でもすごく嫌な奴だと思うのですが、もしかして別れたのかな?なんて考えてしまったり‥ でも普通に考えてこれはやっぱり、新しい彼女ができて毎日がここぞ!なんだ、という意味ですかね‥‥新しい彼女さんは、彼のマイミクみたいですし。私と付き合っている時は私がマイミクでないからか、お嫁さん募集中とか、どうせ彼女いないだとか、そんなことしょっちゅう書いていましたし(これも、私が勝手に読んで発見しました)、分析しても仕方ないと頭ではわかってはいるつもりなのですが‥。 皆さんは、どう捉えますか?(^^;) 彼女ができたんだから仕方ないし、こんなことここで聞いてどうするんだよ‥と自分でも嫌になりますが、どうしてもまだ、彼のことが気になってしまうんです。。 何でも、ご意見いただけたら嬉しいです。