• ベストアンサー

ブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた時の電源ユニット故障

家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか? 私は約、1年で1回の割合で電源ユニットを交換しているのですが、症状としてはいつも「電源が入らなくなる」のです。 そしてこれは、たとえ「性能の良い電源ユニット」に変えたとしても、こういう環境では故障は免れないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

>家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、 まず、これを改善すべきです。電力会社か大家さんと調整すべきです。 >夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか? なりえます。 >私は約、1年で1回の割合で電源ユニットを交換しているのですが、症状としてはいつも「電源が入らなくなる」のです。 あきらかに、異常です。 可能性はもう一つあります。 マザーボードがらみで、ショートしやすかったり容量の大きな回路があるかもしれません。 そうすると、電源の特定の電圧がおかしくなる、ということも考えられます。 ただ、原因は見つけにくいような気がします。 >そしてこれは、たとえ「性能の良い電源ユニット」に変えたとしても、こういう環境では故障は免れないのでしょうか? 簡単な対処法として、UPSと呼ばれる電池を取り付けてください。 小電力のパソコンであれば、1万円程度の物でも数分間持つと思います。 この間に電源を切ることが出来るでしょう。 本質的には電力環境を改善すべきですが(電圧が低い可能性もありますから)、とりあえずの対応と安全策として、UPSは効果的だと思います。

thanksv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは >「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか? 確かに"可能性"としてはありえます。 ただ、他の回答にあるように別のところ(M/B,HDD)が、故障する可能性もないわけではありません。 対策としてはありきたりですが、ブレーカーが、落ちないようにすること・・当たり前ですが(^^ゞ ブレーカーが、落ちる要因はわかっていますか?? 例えば、テーブルタップを使用などの場合は電源ユニットに最大出力の消費電力の記載があるので、これで計算できます。 また、UPSを使用するというのもひとつの方法です。 http://kakaku.com/ranking/itemview/ups.htm http://www.apc.co.jp/products/ups/cs350_500.html 夏の暑い時期で考えた場合、電源よりもHDD,M/Bの方が、壊れやすいですね。私の場合、M/B,HDDともに故障したのは真夏の時、逆に電源は壊れていませんし(^^ゞ あと、前回の質問にも??回答として記載しましたが、PCの構成におおじて、電源も必要なら容量アップ。わかりやすくいうと、常に200Wを消費していて、電源のMax=300Wの場合と500Wの場合では瞬停のおきた場合、影響は後者の方が、弱い、少ないと思えるから・・想像ですが(__) 以上、参考になれれば幸いです。

thanksv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

  • Gcyan
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.6

停電はソフト、HDDに対して大敵ですね。 私の設計経験では、高温でも何とか耐えていた電子部品が電気を切って入れたとたん破壊する事が良くありました。 1,能力が高いファンに交換する。 2,電源容量が一回り大きい物を採用する。 3,停電後直ぐPCを立ち上げず冷ます。 4,停電時一緒に落ちないコンセントがあればそこから電気を取る。 こんな所でしょうか。

thanksv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

  • kkisara
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

電源が落ちるといっても家の配電盤にはメインのブレーカーと分岐のブレーカーがついています。分岐のブレーカーは何回路かに分かれています。いきなりメインのブレーカーが落ちるということはあまりないので、分岐のどの回路が落ちるのかそれを見極めてその回路の負荷対策をすることです。分岐のブレーカーは15Aが基本ですから、アイロンと電子レンジを一緒に使わないとか、検討が必要です。もしメインのブレーカーが落ちるようなら全体的に容量不足ですから契約変更をする必要があります。パソコンはUPSをつければOKです。

thanksv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

回答No.3

>家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、 ●可能性として否定はしませんが、故障の可能性は少ないでしょう、コンセントを抜いたのと同じですね、むしろハードディスクが故障します。 >夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか? ● 電源の能力に余裕が無いと内部発熱で電子回路が壊れます。 >そしてこれは、たとえ「性能の良い電源ユニット」に変えたとしても、こういう環境では故障は免れないのでしょうか? ● 高性能でも電源に余裕が無いと駄目、高性能とはどの様な意味ですか、 高性能の必要は無いが、電源に余裕はありますか まとめ 電源に余裕が有りますか、あるかどうか調べるの難しいですね、次回は大き目の電源ユニットにすればとおもぴます。

thanksv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

回答No.2

故障というか「壊している」というほうが正確でしょう。 >家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上 ブレーカーがそんなにしょっちゅう落ちるというのが、まず問題です。 電力会社に連絡して、契約を変更してもらうとか 何かしら調査してもらう必要があります。 電源ユニットをいいものに変えても 多分あなたのお家の環境が変わらない限り 根本的な解決にはならないですよ。

thanksv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

>ブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり どう考えても、あんまり宜しい環境では無いです。 電源ユニット買い換えるより、電力契約の見直しして、足り無いならアンペア数の強化した方が良いような気がします。

thanksv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 電源ユニット故障

    先日、電源ユニットが故障しました。 機種はshuttle SB81Pです、4年程の使用なので仕方ないかと思います。 電源ユニットのみ交換しようと調べると、ベアボーンは専用品とのこと。 上位機種のPC55という電源ユニットはあるのですが、現在メーカー在庫切れ。入荷は11/10頃。 今、手に入らないのと高価と言うことで、PC周辺にスペースがあるので電源を外に置き、ケーブルを引き込めたらと思っています。 延長ケーブルという物はあるのでしょうか? また、内蔵する電源ユニットを外付けで使用することに問題はあるのでしょうか? おすすめのモデルがあればあわせてお願いします。 故障した電源ユニットは350wでした。 パーツ構成は350wに収まるようにしています。 (今時、350wのタイプも無いようですが)

  • パソコン電源ユニットのスイッチ故障

    パソコンの電源ユニットのスイッチ、起動スイッチでなくパソコン本体の背面にあるものです、 これが故障してるのが解りました、その為、突然の電源落が起きています。 このスイッチだけを交換できないかと考えているのですが、 こうした部品を購入する事はできるのでしょうか? 購入可能な店など教えていただければ嬉しいです、 当方ハンダ付け等は出来ます。 ※スイッチを入れたり切ったりしているうちに、接触不良が起きているので解りました。  電源はAOpenのものです。

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電源ユニットの選び方。

    昨日「パソコンの電源が入らない(全く反応なし)」と質問させて頂きました。 色々試してみた末、電源ユニットかマザーボードの故障ではないかとの事で、電源を交換してみようと思うのですが何を選べば良いのかが分かりません。 今使っている電源ユニットは"AcBel PC7019 Power380"と言うものです。 同じものを買おうとネットショップで探してみましたが見つかりませんでした。 違うメーカーでも良いので、こちらと同じような電源ユニットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源が落ちるので、電源ユニット交換したいです。

    GatewayのGT5650jを使っていますが、最近パソコン起動直後に電源が落ちるというトラブルが続いています。何度か電源入れ直すと、その後は落ちないで使えます。 検索してみますと、この方の症状と同じで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287417.html 電源ユニットを交換したいと思っています。 ただ、 http://okwave.jp/qa4600312.html この様な情報があり、電源ユニットの幅が市販のものよりわずかに 小さいので、入らない可能性があるとの事です。 そこをあえてやってみたいと思うのですが、これに適した電源 ユニットがどの様な物があるか、また、うまい交換方法等を ご存じの方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電源ユニット不調?故障?

    自作PC作成してみたのですが、電源ユニットが動作しなくなってしまいました。 最初は立ち上がっていたのですが、セットアップ中何度もフリーズしてしまうので ユニットのコンセントを直接抜き差ししていたらなってしまいました。 ファンは回りませんが、マザー電源、キーボードのランプはつきます。 故障でしょうか。前にも同じことがあり、電源交換したのですが、どうして 起きたのか、どう対処したらよいか、経験あるかた教えてください。

  • 省スペース型PC電源ユニット故障

    省スペース型デスクトップPCの電源ユニットが故障しました。 Compaq presario3571です。 電源ユニットの部品交換で修理したく、PCパーツショップを見て回ったのですが、中々省スペース型用の電源ユニットがありません。 どなたか、ネット等で販売しているサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • パソコンの電源部故障が相次ぎます

    こんにちは、企業に勤めているものです。5年前に日立のデスクトップパソコンを25台購入しましたが、1年前あたりから電源が入らない現象が相次ぎ、すでに10台ほど電源部ユニットの交換を余儀なくされております。購入して時間が経過しているとは言え、こうも同じ現象が相次ぐと無償で交換しろと言いたくなります。販売店は無償修理には応じてくれませんでした。パソコンって5年もすると電源部が壊れるものなんでしょうか? いい対処法はないでしょうか? このままでは他のPCも確実に電源部故障が発生するものと思われます。

  • 電源ユニットの消耗(電源が入らない)について

    2年ほど前にデスクトップPCを買いました。 そして3日程前に、完全に電源が入らなくなり2度目の修理に出しました。 しかし、この1箇月位前から何度ボタンを押しても電源が入りにくいという現象が徐々に発生していました。(10回位押してやっと電源が入る) 1年程前の一回目の修理は「電源ユニット交換」で直ったので、今回もおそらく同じだと思っています。 この現象は良くある故障なのでしょうか? 普通に使っているのですが、このままだとまた1年位したら修理に出さなくてはいけないのかと思ってしまいます。 これについて知っている方がいましたらお願いします。

  • 電源ユニットについて

    パソコンの電源ユニットを交換したいと思っているのですが、どの電源ユニットを購入したら良いのかわかりません。使用しているパソコンはDELLのdimension8400です。対応しているものは市場に出まわっているのでしょうか?よろしくお願いします。