• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線などの料金に詳しいかた(東京のほうから名古屋(豊橋?)方面への行き方)

私は、千葉県に住んでいて、 来年の1月7日、名鉄の「東岡崎」というところへ行って、その日のうちに戻ってくる予定です。 その日の朝出発して、東岡崎には、お昼の12時ころまでに着けばいいです。(前日出発はだめです。) 行き方は、yahoo!とかgoo!などなどで調べればいいんですが、得な往復方法はどうすればいいんですか? 新幹線だとすると、 「ぶらっとこだま」「早得」「ひかりこだま自由席回数券」などがあるようですが、 区間や使用期間は大丈夫でしょうか。 (「ひかりこだま自由席回数券」は1月6日までは使えないですよね?) なお、自分ひとりだけなので、自由席でも指定席でもかまいません。

noname#15902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

豊橋近郊在住です。 東京より向こうの事は分からないので、東京からのみお答えします。 おそらく、最も安い方法は、 東京(東名バス)東名本宿 4430 東名本宿(徒歩)本宿 本宿(名鉄)東岡崎 290 です。しかし、時間はかかりますし、高速バスなので、遅れの心配もあります。 利便性も考え、安く行こうとすると、 東京(ぷらっとこだま)浜松 6300 浜松(東海道本線)豊橋 650 豊橋(名鉄)東岡崎 540 です。 このうち、浜松-豊橋は金券ショップで600円前後、豊橋ー東岡崎は同500円前後で買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新幹線料金について

    新幹線を使おうと思っているのですが、乗ったことなくて料金設定がよくわかりません…。 東京→岡山なのですが、 (http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html 参考) 自由席なら、 【のぞみ】10,190+5,660=15,850円 【ひかり・こだま】自由席料金なし(指定席料金と同じ) 指定席なら、 【のぞみ】10,190+6,670=16,860円 【ひかり・こだま】10,190+6,170=16,360円 どちらも繁忙期+200 閑散期-200 で合っていますか? 自由席特急料金=指定席特急料金-510円 と書いているのですが、上の計算だと1010円差があるような……? どういうことでしょうか?

  • 新幹線自由席回数券

    静岡へ行く為に金券ショップで新幹線自由席回数券(ひかり・こだま自由席回数券)を購入しましたが、何か手続きが必要なのでしょうか?(新富士から乗車することはできますか。) 新幹線の利用に乏しいので教えて戴けたら幸いです。

  • 名古屋⇔東京 新幹線について

    今度初めて名古屋から東京まで新幹線で行きます。 行きは「こだま」で帰りは「ひかり」を使う予定です。 金券ショップで回数券を購入しようと思っていますが、行きと帰りの新幹線が違う場合は回数券も違うものになるのでしょうか? また帰りは間に合うようでしたら21:30東京発、間に合わない場合は22:00東京発に乗る予定ですが当日にならないとどちらに乗れるか分かりません。 こういった場合は席の指定はどのようにしたらいいでしょうか?(ちなみに平日になります) 分かりにくい説明で恐縮ですが詳しい方教えてください。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

いまさらかもしれませんが、東京駅周辺はほっといても売れるので、他地区よりも若干高い店もあります。 ただ値段は数百円の差までですので、勤務先かご自宅の近くの金券ショップで買うのがいいと思います。 枚数は何枚買っても安くならないので、必要な枚数だけ買えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 他で補足したとおり、 後日(っていうのが1月21日ですが。)また東岡崎に行かなければいけなくなって、 東京駅の近くの別の金券屋さんでは7600円なので1枚買いました。(3月12日まで有効) >ただ値段は数百円の差までですので、勤務先かご自宅の近くの金券ショップで買うのがいいと思います。 それは言えます。交通費までかけて別の金券ショップに行く意味はほとんどなさそうです。 >枚数は何枚買っても安くならないので、必要な枚数だけ買えばいいと思います。 そうみたいです。東岡崎のお店で、2枚以上買っても値段は変わらないといわれました。

  • 回答No.10

No.9です。 すみません。載せたアドレスですが、トップページしか出ませんね。 トップページから左のウィンドウ「大手」→中ほどの「名古屋鉄道」の「1000・1030・1200・1230系」、「1800・1850系」で入れます。お手数をおかけします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

No.4の者です。No.7・8の方が回答されているとおり、特急や快速特急には運賃だけで乗れます。特急・快速特急は6両編成で、そのうち豊橋寄り2両が350円かかる座席指定の特別車で、名古屋寄り4両が料金がかからない車両です。関東にはないのでわかりにくいですね。豊橋11:15発の特急は専門的には「1200系」と呼ばれる車両で、前4両が http://www.trainspace.net/ 後ろ2両が http://www.trainspace.net/ となっています。豊橋には全車特別車の列車は来ません。また、東岡崎には全列車が止まるので来た列車に乗るだけで大丈夫です。帰りも同じです。ちなみに、急行はすべての車両が一般車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>特急・快速特急は6両編成で、そのうち豊橋寄り2両が350円かかる座席指定の特別車で、名古屋寄り4両が料金がかからない車両です。 1月7日に予定どおり東岡崎に行きました。 東岡崎まで行きは急行でした。 帰りは、特急だか快速特急だかそんな感じの列車でした。 おっしゃるとおり、座席指定らしき(ギリシャ文字のμ座席とか書いてあったような気がします。)がありました。 (その座席には乗らなかったですが。) 「普通」は乗らなかったのでよくわからないですが、 急行とか特急とか、普通よりも速そうな列車があったら、選ばずそれに乗ったほうがいいような感じがしました。 東岡崎駅のすぐ近くの金券屋さんでは、 東京豊橋間が7650円でした。(買わず) 後日また東岡崎に行かなければいけなくなって、 東京駅の近くの別の金券屋さんでは7600円なので1枚買いました。(3月12日まで有効) 1月8日

  • 回答No.8

名鉄の座席指定券は無くても、特急には乗れます、全席特急は、本数が少ないので、急行でも豊橋>東岡崎間は、5~6分の違いです、・・・    使用期間1/7日でしたらo,kです12/28~1/6間で使用できません。 7650円×2で良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんのおっしゃるとおり、ひかりこだま自由席回数券を買いました。(東京駅近く) 金券屋さんには1軒しか行かなかったんですが、1枚7690円で買いました。 (もちろん、回数券でない正規料金に比べたら安いんで、かまわないんですが。) 別のお店ならもっと安かった可能性もあったんでしょうか。 また、こういう券というのは、2枚買うからということで少し勉強してもらえる可能性はあるのでしょうか。

  • 回答No.7

#6です。 名鉄の特急とか、急行は停車駅の違いで、JRでいう快速みたいなものです。 ただ、全車指定席の特急もありますので、その場合は「座席指定券」350円をお買い求めください。 (飽くまで、「座席指定券」であって、「特急券」ではないのです。) 先に述べた金券ショップですが、浜松、豊橋とも、駅を出てすぐのところにあります。 豊橋-東岡崎は、10時から16時の乗車であれば、時差回数券が使えますので、 金券ショップで扱っていれば数十円安くなります。 また、座席指定券も320円程度で売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#3ですが、 乗車日に駅で乗車駅~小岩、松戸、葛西臨海公園までの切符を買って の松戸は間違いで、亀有が正しいです。 それと、こだまはまず自由で大丈夫ですが、帰りにひかりだと座れない可能性があります。豊橋停車のひかりはほとんど、浜松、静岡を通過しますので、浜松、静岡に止まれば、そこで座れる可能性はありますが。 行きはひかりで行くのがいいです。1号車~5号車が自由席です。3,4号車は喫煙車です。ひかりは、名古屋、博多方が自由席車両です。#4さんのおすすめの9:36発のひかり367号がいいでしょう。 こだまは1号車~7号車、13号車~15号車が自由席で3,4,15が喫煙車です。時間帯にもよりますが毎時33分発が名古屋始発、毎時06分発が新大阪始発です。 金券ショップの相場は、神田、新橋は7,540円くらいです。御徒町、船橋、千葉、松戸、柏とかは取扱があればもう少し高いですが、交通費をかけると逆に高くなるので、近場に金券ショップがあれば、そこで買った方がいいです。 東京では、たまに名鉄の株主券や豊橋~名鉄名古屋の回数券を扱っていたりするところもありますが、東岡崎~豊橋は多分扱っていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結局、ひかりこだま回数券は東京駅近くで1枚7690円で買いました。 もちろん、場所によって値段が違うことはあると思うので、 新橋ほど安くはないことは別にかまいません。 新橋の金券屋さんは、確か、1つのビルのようなところに何軒も入っているような感じだったと思います。 別の回答によると東京駅近くは7650円が相場とのことです。 別のお店ならもっと安かった可能性もあったんでしょうか。それとも、金券屋さんというのは、互いに相手の値段を熟知していて、大して変わらないものなんでしょうか。 また、こういう券というのは、2枚買うからということで少し勉強してもらえる可能性はあるのでしょうか。 実は、(1月7日に実際に行かないとわからないんですが)別の日にまた同じ目的地(東岡崎)に行くかもしれないということがわかりました。買い方のコツなどがあったらお教えください。

  • 回答No.4

やはり自由席回数券ですね。「ひかり」のほうがかなり早いです。東京9:36発の「ひかり367号」があり、豊橋に11:01に着きます。11:15の特急で東岡崎に11:35の到着です。帰りは時間がわかりませんが、16:18、18:18、20:18と「ひかり」があります。ただ、込み合いますので座れるかどうかはわかりません。早めに並ぶようにしましょう。帰りに「ひかり」がなければ「こだま」にしましょう。遅いですが座れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線回数券を金券ショップで買えばいいですね。 --------------------------------------- http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html 東海道・山陽新幹線特急料金早見表 --------------------------------------- 東京->豊橋 正規運賃・料金 運賃:4,940円 自由席特急料金:3,250円 合計:8,190円 -------------------------------------- 「ひかり」「こだま」の普通車自由席利用の回数券をつづりごと正規に買うと: 東京(都区内) → 豊橋 45,240円。 枚数は6枚 1枚あたり(おとな) 7,540円 [利用条件]ご利用いただけない期間:毎年4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日 --------------------------------------

質問者からの補足

すみません、聞くのも恥ずかしいんですけど、 名鉄の特急とか急行っていうのは、特急料金や急行料金って要らないものなんですか?

  • 回答No.3

ぷらっとこだま、自由席回数券は使えますが、ぷらっとこだまは、東京~豊橋間の設定はたしかなかったかと思います。(確か東京~浜松は設定があったかと)ぷらっとこだまは、東京駅で一回改札を出る必要があるのと、浜松で一回新幹線を降りて改札の外に出て更に入場しないと駄目です。 自由席回数券の場合は、千葉の金券ショップでも扱いがあればそこで買えばいいと思います。乗車日に駅で乗車駅~小岩、松戸、葛西臨海公園までの切符を買って、東京駅では新幹線回数券と乗車券2枚自動改札に通せばいいです。 面倒かもしれないですが、豊橋や東岡崎の金券ショップで名鉄の豊橋~東岡崎間の回数券が売ってると思います。それを買えば少しは安くなると思います。 豊橋の乗換は#2さんの仰るとおりそんなに面倒ではないです。行きは豊橋停車のひかり、帰りは名古屋始発のこだまを選ぶといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

東京のチケットショップの、自由席回数券の相場は、  7,650円前後です。 豊橋>>>東岡崎間 540円です。駅の構内は新幹線の改札口を出るだけで、そのまま名鉄のホームにいけます。   豊橋に停車する、ヒカリが便利です。  帰りは、東岡崎の北口の東側の、交番に前にチケットショップが有ります。 価格は東京と同じぐらいです。  使用期間、?です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>自由席回数券の相場は、 > 7,650円前後です。 よかった。もちろん、これ片道ですよね。 だからこれが2枚あれば、豊橋・東京を往復できますね?

  • 回答No.1

短い期間に何度も行くのであれば、回数券はお得ですが、有効期限が短いので払い戻すのであれば逆に損になることも。特急券については、JRは正規の値段になるので、駅前のチケット屋さんで買うのがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

すみません、自分用にメモさせてください。 ・JR東海お得なきっぷ情報 http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip_menu#otk ・ぷらっとこだま http://ryokoiroha.s63.xrea.com/domestic/kodama.html どうも豊橋に行くには使えなさそう。 ちなみに 「東京・品川」から名古屋までで、通常期の料金は7,900円。 (繁忙期は1月6日まで) ・早得きっぷ http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku これも豊橋に行くには使えなさそう。 ひかり早特きっぷ(普通車指定席用)の 「東京・品川(都区内)」から名古屋(市内)までで、9,200円。 (お得というのに9200円もするのか。。。)

関連するQ&A

  • 新幹線について

    新幹線(こだまとかひかりとか・・・)についてですが、指定席と自由席の値段って同じなんでしょうか?それとも指定席の方が高いんでしょうか??

  • 新幹線(名古屋⇔東京)について

    みなさん、こんにちは。 今度新幹線で東京まで行くのですが、イマイチ 新幹線事情がわかりません…。確認の意味も混めて 質問させてください。 まず、のぞみ>ひかり>こだま の順で、早い んですよね?そして、指定席だとのぞみだけ 300円増し。自由席だと値段が変わらないという ことでよいのでしょうか? 行きは指定席を取ろうと思うのですが、帰りは 節約のため、自由席にしようと思っています。 (指定席と自由席の値段差はいくらなのでしょう?) 以前よくわからず、新幹線チケットを買ったとき 「自由席でも席開いてますか?」ということを 聞いたら「わかりません」の一点張りだったので、 指定席を買ったのですが、今考えると、自由席は その日のうちならどの電車でもかまわないのだから、 東京から乗るなら、確実に席があるのでは?と思う のですが…。 ちなみに、平日の5時前後の電車に乗る予定です。 東京が始発ですから電車がホームに来る前に並んで待って いれば席があるように思うのです。仮にその電車がダメ だったとしても待っていれば次の電車がすぐきますし…。 この考えはおかしいのでしょうか?あと、平日5時前後の 新幹線空席情報も知りたいです。 そして、もう一つ。 のぞみの自由席車両は1~3号車。ひかりの自由席 車両は1~5号車ということでよいのでしょうか? 事前にわかるのであれば、電車が来るのをスタンばって 待ちたいのです。そして自由席の場合、禁煙席・喫煙席の区別が ないというようなことを聞いたのですが(←あまり意味がわかりません) 禁煙・喫煙車両に分かれているのであれば、~の自由席○号車は 禁煙車両だということも教えていただきたいです。 (ちなみに私は禁煙車両希望です) 質問が分かりにくい&多すぎですいません。 質問の意図をご理解いただけましたら回答よろしく お願いします。

  • のぞみで名古屋から東京まで子どもと二人、安く行くには?

    来週平日朝7時台発の名古屋からのぞみで子ども(小学生)と二人で東京まで行く予定です。 座れないとつらいと思います。指定席をとらないと自由席で座るのは困難でしょうか。 また回数券を金券ショップで買うと安いとよく聞きますが、回数券では指定席がとれるのでしょうか。前もって回数券を買っておき、日付と列車を指定した指定席券に引き換える?ことができますか。それとも当日の朝早めに行かないと引き換えはできないのでしょうか。 前もって手続きすることは可能なので、できれば当日早く行って指定に引き換えるために並ぶということは避けたいと思います。 自由席が座れるというなら、早くに行って並んで待ってもいいのですが、きっと二人で並んで座るなんて無理ですよね。指定をとるなら余裕を持って前日までにとっておきたいなと思いますが、回数券では無理ですか。 ちなみに当日帰るのですが、帰りの時間は未定です。 できるだけ安く確実に座っていくためにはどういう方法をとるのがいいのでしょうか。

  • ひかり・こだま自由席回数券について・・・

    ひかり・こだま自由席回数券について・・・ 東京~三島間の切符で新横浜から途中乗車できますか? もし回数券でなく指定席の切符東京~三島間で同じく新横浜から乗車できますか?

  • 新幹線自由席回数券(6枚綴り)、現金購入の払戻し

    新幹線ひかり・こだま自由席回数券はJRのみどりの窓口で払い戻しは出来ますか? また、その際の手数料はいくらになりますか? 条件 東海道新幹線ひかり・こだま自由席回数券(6枚綴り)のものです。 表紙はついたままにしてあります。 一枚も使っていません。 もちろん、使用期限内です。 購入場所はJRのみどりの窓口です。(金券ショップで一冊まとめて買った回数券ではありません。またJRの子会社他の旅行代理店で買った回数券でもありません) 購入時の支払い方法は現金です。(クレジットカードで買った回数券ではありません) 自由席のままです。(指定席への切り替えなどは一切していません) わかる方、お願いします。 なお、在来線の回数券については、使用期限内ならば (残り枚数-1枚分) * 1枚当たりの金額 - 210円(手数料) の計算式にて払戻しが受けられることは存じております。

  • 新幹線の回数券(自由席)の使い方

    小田原-掛川 間を新幹線で移動しようと思っています。 色々調べてみたのですが、金券ショップで回数券を購入するのが 一番よさそうなので、そうしようかと検討中なのですが・・・ 乗降駅の関係で「ひかり・こだま自由席回数券」になりそうです。 「おしえて」内で回数券の事を色々調べ、この回数券があれば 他に乗車券は必要ない(回数券=乗車券+特急券)という所までは 判ったのですが、大体回数券の場合は予め座席指定券をみどりの 窓口で受け取る、となっていました。 ですが私が使用しようとしているのは「自由席回数券」です。 この場合、みどりの窓口での手続きは、必要ないのでしょうか。 それとも、自由席とはいえ、緑の窓口での手続きが必要になるのでしょうか。 分かる方にはなんてことない質問だとは思うのですが・・・ 申し訳ありませんがお教え頂けますと幸いです。 又、もしこれ以上の移動方法がもしあるようなら教えて頂けると嬉しいです。 (小田急線「梅ヶ丘」出発で、「向ヶ丘遊園」を経由し小田原>掛川の予定)

  • 新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るので

    新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るのでしょうか? 新神戸から新横浜まで、新幹線での移動を考えています。 ここの区間の回数券は普通に金券ショップなどでバラで販売していると思いますが、どちらものぞみ停車駅なので、指定席での回数券になってしまいます。 指定席でなくて自由席でいいので、この区間を、例えば新神戸~豊橋、豊橋~新横浜といったような、のぞみの止まらない駅をはさんだ分割購入したいと思います。 この方法は出来るのでしょうか?

  • 大阪から東京まで新幹線で行きたいのですが・・・

    明日、23日に新大阪から東京もしくは品川まで新幹線で行こうと思うのですが・・・ (1)こだま、ひかりの自由席・指定席の料金はいくらですか? (2)自由席というのは、どの新幹線に乗ってもいいのですか? (3)自由席にも禁煙・喫煙席がありますか? (4)自由席で新大阪からできるだけ座れたらなと思ってますが、だいたいどれくらい前から並んでおくといいですか? よろしくお願いします。

  • 浜松から新幹線乗車!自由席でも座れる?

    こんばんは! 来週一泊二日でぶらり浜松へ行くのですが、帰りに乗る新幹線のことで教えてほしいことがあります。 浜松から新大阪まで新幹線で帰ろうと思うのですが、近所の金券ショップで切符を買ってみると、「ひかり・こだま自由席回数券」というもので、指定席への変更ができない切符のようでした。 いつも(というほど頻繁ではないですが・・)新幹線に乗るときは指定席に乗っていたため、自由席ってどんな感じかさっぱりです・・。 旅の疲れもそれなりにあるだろうし、できれば座ってのんびり帰りたいですが、座れるものでしょうか??ちなみに来週の平日ど真ん中に行く予定で、帰りは新大阪に21時半~22時には着けたらいいなぁと考えています。 何分ぐらい前に並んでおくべきだとか、並ぶ車両はどのへんがおすすめとか(笑)、自由席事情について疎い私にアドバイスをいただければ有難いですm(-_-)m よろしくお願いします!

  • 新幹線の乗変について

    山陽新幹線の手数料無料の「乗変」について、差額の発生はマイナス・プラスはあるとして、以下のパターンは可能でしょうか? 1.自由席から、「のぞみ」指定 2.自由席から、「ひかり」指定 3.「のぞみ」指定から自由席 4.「ひかり」指定から自由席 5.「のぞみ」指定から「ひかり」指定 6.「ひかり」指定から「のぞみ」指定 たぶん、「ひかり」と「こだま」は指定席の料金が同じなので、「ひかり」ができれば「こだま」もできるという理解でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。