• ベストアンサー

低い身長でパワフルな選手。

 これまでのプロ野球で低い身長でパワフルなホームランバッターっていますか?。  今、浮かぶのはヤクルトの岩村175cm(自己最多44塁打)と仁志170cm(自己最多28本塁打)くらいです。  170センチ前後でコンスタントに30本塁打前後を記録する選手っていますか?。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuo24
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

元近鉄の大石選手です 166センチです 足が速く 1983年に13年連続で盗塁王になってた阪急の福本選手の記録を止めた 本塁打はあまり多くないが 1984年には29本塁打打ちました。

kurikann
質問者

お礼

大石ね~。 そういえば、若い頃は結構本塁打も打つ選手でしたよね。 確かに166センチの170センチ以下の選手で、29本塁打というのはすごいですよね。

その他の回答 (4)

  • joubu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

古すぎたらごめんなさい。 1969年まで現役だった中西太さんは5回本塁打王でした。 身長は174cmだったそうです。 2年目の20歳からは4年連続の本塁打王、 三塁手頭上のライナーが左翼席に突き刺さったという伝説を持つ方です。 パワフル!という言葉がお似合いの方です。

参考URL:
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/na_gyo/f_nakanishi.htm
kurikann
質問者

お礼

中西太ですか。 160M場外弾とかも有名ですよね。 確かに、パワフルという言葉はこの人の為にあるようなものですわ。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

「不惑のホームラン王」門田博光さんて、入団時の記録では177cm、その後の資料では175cmとか、170cmとか、ソースによって身長が違うんだけど、170cmちょっとしかなかったようです。

参考URL:
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportskadota.htm
kurikann
質問者

お礼

ああ~、そういえばあんまり大きくなかったですよね。 しかし、177~170の間ってなんてアバウトな表記なんでしょうかね?。 選手名鑑を毎年読むと、2・3センチのずれはありますが・・・。 門田さんは足の怪我とかして身長がよく変わったんですかね?

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.2

物干し竿で有名な藤村富美男氏は172cmだったそうです この身長で38インチ(約97cm、通常は34インチ=約86cm前後)のバットを振り回していたそうです かなり昔の選手ですから今の選手と単純に比べられないですけどね

kurikann
質問者

お礼

藤村登美男さんですか。 阪神の選手として有名ですよね ありがとうございました。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

掛布は174cmで本塁打王3回、349本を放っています。 現役では、西武の中村剛也。173cmで22本(80試合)。交流戦だけで12本も量産しました。

kurikann
質問者

お礼

なるほど、中村ってそんな低いんですね。 でかそうに見えますけど。

関連するQ&A

  • 球団別日本人最多本塁打

    ヤクルトの岩村が球団の日本人シーズン最多本塁打記録に並びましたが、プロ野球の12球団それぞれのシーズン日本人最多本塁打記録を分かる方がいたら教えてください。また外国人を含む最多本塁打記録も教えてください。

  • アメリカの野球は、パワフルであるべきか?

    野茂はアメリカの薬物違反について、 アメリカの選手は、漫画みたいにキン肉モリモリの不自然なくらいでもいいではないか! という派ですが、 みなさまは、アメリカの野球について、パワフルな規格外のホームランやホームラン数を誇るように、薬物など気にせずに規制せず70本も80本もホームランを打って欲しいですか?

  • 清原選手について

    清原選手は通算500本塁打・1500打点・1500四死球と歴代でも上位の成績を残していますが、 それでも本来の素質から考えると物足りない成績だと言われているのを聞いたことがあります。 たしかに高卒1年目から30本塁打以上打ったのにもかかわらず、 自己最多本塁打は37本と40本に満たないという点ではうなずけないこともないのですが。 清原選手の高校時代やルーキー時代をリアルタイムで見てきた人にとっては物足りないと感じるのでしょうか?

  • 投打の3冠を取って最下位になったチーム

    打率、打点、本塁打、防御率、勝利数、勝率のNo.1選手がいて 最下位になったアホなチームてあるのでしょうか? 2,3年前の広島は、新井がホームラン王、黒田が最多勝で最下位でしたが。 今年のヤクルトは、可能性があります。

  • ベテランのアマチュアスポーツ選手は凄いの?

    何のスポーツでもいいのですが例えば野球で 19歳のバッターが打率.350 40本塁打 100打点なんて成績を残したら何だこの怪物は!?となるでしょうけど 33歳ぐらいで、今まで社会人野球をずっとやってきた選手がある1年だけ打率.350 30本塁打 100打点ぐらいの成績を残しても現実的に考えてプロに入れるような年齢ではないですし''1年間だけ凄い成績を残してチームに貢献した''というような扱いになるだろうなと思ったのですが

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • 出塁率のタイトルを取った選手の中で

    今までで、出塁率のタイトルを取った選手の中で 打率が最も低かったのは誰なのでしょうか? ヤクルトのガイエルは、ホームランバッターでもなくて 打率が2割5分しかないのに出塁率が4割を超えています。

  • イチロー選手関連の疑問

    「ホームランを打たなくていいのなら、オレだってそれぐらいのヒットは打てるさ」とシェフィールドという選手が話したそうですがこれは 本当でしょうか?(又はありえない話ではない?) それともただの負け惜しみでしょうか? またMLBのホームページには「イチローの総塁打数はリーグ6位にすぎない」と報じたようなんですが、なんでこんな皮肉めいたことを書く必要があったんでしょうか? (MVPの選考基準のため?) あと私は野球にかんして素人なので、初歩的な質問なのですが、ヒットをうつよりはホームランを打ったほうがいい/それに越したことはないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヤクルト岩村のスライディングについて

    少し時間がたってしまいましたが、25日のヤクルト×巨人戦でのヤクルト岩村選手の本塁へのスライディングについて、あのプレーに対する賛否とその理由を教えてください。 私はTV中継は見逃したのですが、今日のスポーツ紙で写真を見ると「結構派手にやったなー」というのが感想です。 またあのようなプレーが日本のプロ野球以外ではどのように受け取られるのか? メジャーリーグや国内の社会人野球、オリンピックレベルの国際大会等に明るい方のご意見もお待ちしています。 高校野球なら間違いなく守備妨害だとおもいますが・・・

  • ロッテホワイトヘル選手

    千葉ロッテのホワイトヘル選手が、一軍復帰して早速移籍後1号放ちました。 日本野球に慣れてる外国人選手の一人なだけに、これから彼の(打撃面などで)巻き返し期待していいでしょうか? 勿論、今日だけの事ではまだ解りませんが…。 個人的にはホワイトヘル選手は、もしも来年もマリーンズ残留出来たなら、交流戦でヤクルト戦に本塁打を打って、スワローズを見返して欲しいです。

専門家に質問してみよう