• ベストアンサー

子供に玩具を与えすぎることについて

yuko4の回答

• yuko4
回答No.9

はじめまして。 七歳と三歳の娘がいる、ママです。 私はbepoolさんの意見に賛成ですねぇ。 私も子供の頃は、何か買ってもらえるとしたら、誕生日とクリスマスと決まってました。 両方の両親にとって、初孫でしたので、生まれた頃といったら、おもちゃは買ってくるわ、洋服もすぐ着れなくなるというのに、代わる代わる買ってきて、いい加減このままじゃ子供にもいい影響を与えないと思って、はっきりと言いました。「物のありがたみの分らない子になるから、誕生日だけにしてください」って。 もうすぐクリスマス。つい先日も何がいいって電話があり、サンタさんが来ると思うから、いいよって断ったばかりです。主人には、孫に買うのも楽しみの一つなんだから、クリスマス位いいじゃん!!って言われましたが、サンタさんがくれるので十分だと私は思ってます。両親からしてみれば、私に文句の一つも言いたい所でしょうが、その分誕生日にプレゼントを貰った時は、大喜びしますし、後々、孫の為になると思って、我慢してもらってます。 洋服もおもちゃも、たくさん持っているのが当たり前!? 私の周りにはいませんねぇ。 奥様の事ですが、私がこんな考えですので、ちょっと理解できません。。。 家計を預かる主婦として、一回しか着ない服を買うのは、かなり不経済だと私は思います。入学式の時もその日しか着ない、子供のフォーマルを買おうかすごく悩みましたし。ケチと言われればそれまでですが、やはり過剰に物を与えすぎるのも、よくないと思いますが。。 参考にも、ならない意見ですみません。