• ベストアンサー

免許の更新を忘れてしまったら、やっぱり取り直しなの?

車の免許のことです。 更新期間(誕生日の1ヵ月後)を過ぎてしまうと免許は取り消しと同じ状態になってしまうのですか。 もしそうなら、もう一度、初めての人と同じように、教習所に行って何十万も費用を払って、何十日も時間をかけて、免許を取り直さなければならないのですか?一度免許を持っていたものに対して何か優遇処置などはないのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問の件について(いわゆるうっかり失効?)は、警視庁ホームページで下記のように案内されています。 「失効日から6か月を経過しない場合  失効日から6か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」 また、やむを得ない事情の場合は、下記の措置があります。 「失効日から6か月を経過し、3年を経過しない場合  海外旅行、災害等一定のやむを得ない理由のため、上記の期間内に試験を受けることができなかった場合には、当該事情がやんでから1か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」 「湯宮」とは違うかもしれませんが、配慮はされています。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
noname#15413
質問者

お礼

過ぎれば取り直ししなければならないのかと思っていました。いろいろ配慮されているみたいで少し安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.4

失効後6ヶ月以内でしたら、失効した免許証、住民票をそろえて運転免許試験場へ手続きをして下さい。 6ヶ月を過ぎると仮免からとることになります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou.htm
noname#15413
質問者

お礼

6ヶ月を過ぎると仮免からなんですね。でも、取り直しよりはましですね。ありがとうございました。

  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.2

更新を忘れ失効となった場合、絶対にゼロから取り直さないとい けない訳ではないです。 失効後6ヶ月以内の場合、簡単な手続きと講習で再発行してもらう事がが可能です。 6ヶ月以上1年以内の場合、適性検査だけで仮免許がもらえる優遇措置があります。仮免許から免許取得は試験を受ける必要があります。 失効後1年以上経過している場合はイチからやり直しになります。 教習所へ必ず行かなくてはならないと言う事はありません。教習所は高いお金を払って教えて貰う事により、実技試験を免除されているのです。卒検は免許センターの実技試験ではありません。 免許センターでいきなり実技試験を行う事も可能です。いわゆる一発試験です。

noname#15413
質問者

お礼

いろいろ優遇措置があるのですね。 でも、一発試験は難しいのでしょ。噂ではそう聞きます。 いろいろ貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

どれくらい過ぎてしまったんでしょうか? 6ヶ月以内ならなんとかなりそうですよ。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou.htm
noname#15413
質問者

お礼

えっそうなんですか。それならよかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許の更新と上位免許の同時追加について

    2014/10/5に誕生日を迎えますが、同時に普通免許証の更新もあり、 一ヶ月後の2014/11/05が更新期限となっております。 現在教習所にて大型の免許取得の教習を受けておりますが、 2014/11/05までに教習所を卒業できれば、免許の更新と 大型免許の追加の両方一度に行うことが可能でしょうか? (一度で済めば手間や費用が少なくてすみますので。) また可能な場合、更新可能期間が誕生日の前後2ヶ月ありますが、 前1ヶ月と後1ヶ月で行うには今回の同時申請に関して、 何か違いはありますでしょうか?

  • 免許の取り直しについて

     私は当然最近乗ってませんが、免許の更新を行き忘れて免許無効になり教習所に行きなおすのをためらってはいませんがなかなか行けずに悩んでいる者です。  更新を忘れたのは、就職活動の真っ只中の大学4年生の4月でして更新の事などハガキが来ていたなぁとしか関心が無かった程度で更新を忘れていたのに気づいたのは社会人1年目を迎えた4月で丸1年が経っていました。そこからズルズル長すぎますが今度の4月で2年が経とうとしています・・・。  今現在社会人ですが別に車がなくても何ら不自由しない生活を送れていまして強いて必要ないのですが、将来的なことを考えると持っとかなければならないといつも心の中で思っています。しかし心と体が一致しないというかなかなか行動に移せない状態です。別に教習料金が無いからではなく、仕事が忙しいからというのもありますが何か分かりませんがためらってしまいます。  最近隠すつもりは無かったのですが、免許取り消された事が車の話からバレてしまい取り直せと会社の先輩から言われて通い直そうかと思い始めている状態です。  長々と書きまして申し訳ないですが、免許を取り直しに教習所(特に同じ教習所)へ通われた方で何か良いアドバイスがあれば教えてください。それにちょっとしたことでもいいので経験談でも教えてください。そして今度取る際は社会人で休みの日にしか行けず、大学生の時みたいに空いた時間に行こうと思ってもなかなか行けないと思いますので、社会人になってから免許を取った方がいらっしゃれば何でも結構ですのでアドバイスください。

  • 免許の有効期間について

    今現在車の免許を所持しているのですが、7月に大型自動二輪の教習を卒業して、公認教習所の卒業証明書を持っています。 まだバイクに乗る予定がないので、書き換えはしてないのですが、今年車の免許の更新年になっていて、誕生日以前に更新をすると免許の有効期間は4年になって、誕生日後だと有効期間は5年になるのでしょうか?教えてください。 免許の費用は車の更新とバイクの書き換えで両方かかってしまうのですか? それと公認教習所の卒業証明書の有効期間は1年でよろしいのですよね?

  • 普通免許の更新と2輪免許

    普通自動車の免許(ゴールド)を所持しており、今、更新期間中です。 そして、現在、普通2輪の免許を取得するために、教習所に通っています。 運転免許は、誕生日から1ヵ月後まで更新期間になっていますが、 おそらくそれまでに2輪の免許は取れそうにありません。 自動車の免許を更新した後に、2輪免許を取得した場合、住所変更のときのように 裏に「普通2輪乗れます」みたいなことが書かれるのでしょうか? それとも、また写真も撮りなおして・・・ということになるのでしょうか?

  • 原付免許更新切れ.運転免許を取るつもりです.

    仕事が缶詰め状態で、まったく原付免許の更新に行けていません. 誕生日は4月で19歳です. 17歳のときに一度違反し5000円の罰金を払った事があります. 今年11月いっぱいまでに更新にこない場合は、 免許取り消しになると言われました. 今は原付に乗ることも全く無いので、免許がなくても良いのですが、 今年12月~3月まで手があくため、車の免許を取りたいなと考えているのですが、取り消しになった後、普通に車の免許を取得できるのでしょうか?

  • 免許更新について

    1月17日が誕生日で2月17日まで免許が有効なのですが、免許更新案内の葉書が届きません。 他の質問を見たところ、誕生日の1ヶ月前に葉書が届くそうなのですが、引っ越しをしてから免許証の住所変更をしていませんでしたorz 更新期間は誕生日から1ヶ月前から誕生日から1ヶ月後なので葉書無しでも更新に行っても大丈夫でしょうか? あと更新の際に住民票を持って行けば免許証の住所変更も出来ますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 免許取消後の免許の取得

    一昨年の12月に2年の免許取消処分になりまして、現在は車を必要としない生活を送っています。 ですが、やはり車の免許の再取得はしたいと思っています。 伺いたいのが、取消期間中であっても、教習所に行き仮免許までなら取得出来ると言うのを聞いた事があります。 今までは、仮免や教習所などの有効期間などが欠落期間の満了が合わずなにもありませんでしたが、欠落期間の満了がそろそろ教習所の有効期間内に届く様になりました。 それで、教習所は確か9ヶ月の期間内に卒業すればいいはずでして、仮免も半年だったように思います。 自分は、今年の12月に欠落期間が満了するので、その直後に免許を取りたいと思っているので、その間を有効に使いたいので、上記で言った様に、この9ヶ月の間に、普通に教習所に通い卒業し、欠落期間満了後に試験場で試験を受ければ免許は取れるんでしょうか? あと、教習所に行く際は、普通に初めて免許を取る感じで行けばいいんでしょうか? その前に、取消者講習を受けないといけないですけどね。

  • 免許の更新期間について

    免許の更新が出来る手続きの期間は、誕生日の1ヶ月前後の2ヶ月間だと思うのですが、例えば4/1生まれの人が誕生日を過ぎた4/2に車を運転していて免許の提示を求められた場合はどうなるのでしょうか?誕生日を過ぎて更新する場合は車の運転をすれば罰則はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仮免から取り直し

    アホな事をしてしまいました。 車の運転免許の更新をせず、1年近く経ってしまいました。 取り合えず、仮免は交付してもらいました。 6ヶ月以内に、筆記&実技試験合格で免許取得しなければならないのですが、 実技は教習所で取った方が良いのか、運転免許センターで受けた方が良いのか、 どちらの方が早く取れるものなのか? また、費用はどのくらいかかるのか? それから、妊娠中でも取りに行けるんですよね? 経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 免許更新・・・

    今、原付免許を持っていますが、3月で更新期間が切れます。 現在、自動車学校に通っていて、自動車の仮免を取得しましたが、 更新期間中に車の免許を取得出来ると思い、免許の更新に行きませんでした。 でも、仮免を取得してから教習生が増え、予約がなかなかとれなかったりと、 更新期間中に免許取得できないかも・・・という状況です。 仮免を取得したら、今持っている原付の免許の更新ができないという事を聞いたので、今から更新は無理だし・・・。 もし原付免許の更新期間中に、車の免許を取得できなかったらどうなるのでしょうか? 失効しても車の免許取得に支障がないのであれば、今持っている原付免許は失効してもいいと思ってますが。。。 原付免許を持っているので、学校では原付講習を受けなくてよかったんですが、 失効したら受けなおさないといけないのでしょうか? 結局更新に行かなかった自分が悪いのですが・・・ 詳しい方いたら、教えてください!!