• ベストアンサー

浮気相手に会います

以前、「離婚は挫折なんですか?」で質問させていただいたものです。 主人の浮気が原因で、離婚問題になっております。 私としては、出産が無事済んだら、離婚を進める心づもりでいるのですが、ここに来て主人は、「気持ちは前向きだった。もう彼女とはなんでもないのにまだ疑うのか?」と言ってきてます。とは言うものの、その冷たい態度は変わらず、関係修復は難しいと感じています。 その上、「心変わりはしたが、彼女との肉体関係はない」と強調されます。しかし、彼女の自宅で一晩過ごし、朝出てきたところを私が乗り込み修羅場になったことがあります。(そのとき彼女は出てきませんでした) 携帯のメール、行動記録など細々したものはありますが、確かに、不倫関係を証明できる物的証拠がありません。 やり直すか、別れるかを行ったり来たり同じ事を繰り返す私たちをみかね、親から私と女性を会わせるよう提案があり、主人も了承しました。 女性と会った場合、どんなことを聞き出せば、証拠として認められるのでしょうか?主人と示し合わせ、否定されるのも覚悟の上ですが・・・。 ちなみに相手は、主人と同じ職場、同じ部署で8歳年下(22)です。もしご経験のある方がいらっしゃったら、是非ご回答いただけませんでしょうか? 今後女性に対しても慰謝料請求していきたいと考えていますが、弁護士からも証拠が薄いと指摘されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu31
回答No.7

前の解答者が、あまりにも自分勝手で自慢下に一人よがりの回答をしており、 あきれるとともに怒りも込めて書き込みします。 質問者さまからの状況説明ですので全ては掌握できませんが、私は夫の理不尽さ にあきれてしまいます。 自分がしでかした事の重大さを棚に上げ、子供を産むという精神的にも肉体的にも 辛く過ごしている妻を労わること以外に、夫として何かする事があるのでしょうか。 あなたは精神的にかなり病んでいますよね、身重で心の病を抱えている妻の、 精神的な支えが出来ない夫と結婚してしまった質問者さまに同情します。 その上で私が言いたいのは、心の叫びを今一度夫にぶつけてみて下さい。 もう何度も話しはしたと思いますが、もっともっと話し合いしてみて下さい。 このサイトの書き込み見てもらうのも良いと思います。 前の回答者のような意見をどう思うか聞いてみて下さい。 他の質問者さんの、特に夫の卑劣な浮気で苦しんでいる書き込みを読ませて下さい。 どんな状況下でも子に実父は絶対に必要です。 旦那にあなたを分かってもらえる努力をして下さい。 それでもあなたの気持ちが前向きになれないなら、別の回答を求めて下さい。 浮気相手に会ってもなにも変わりません、変わるべきはあなたと夫だと思います。

ko-deli
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を締め切るかどうか、迷っていたところ、心励まされるアドバイスいただき、涙が出る思いです。 いつでもどんなことでも会話したい、話し合いたい気持ちでいるのですが、現状況では余計な会話をせず、必要最低限の情報を交換するのみでお互いの安定を保っているといった状況です。 年が明ければ、私のほうの必要な事務手続き(離婚とは別の個人的なものです)が終了するので、実家へ帰る予定になっており、その前に、私が心置きなく出産に気持ちが向かえるよう、主人、彼女ともある程度のけじめというか、話し合いのようなものを持つつもりではいるのですが・・・。 会わないほうがやはりいいのでしょうか・・・?果たして主人は話し合いに応じてくれるのでしょうか・・・? 主人も私が家にいる間の我慢と思って、彼女との関係も自粛しているようです。かなりストレスがたまっているようで、家の中の空気もピリピリしています。 このサイトをみてもらうのは、とても気持ちが伝わりやすそうで私も考えていたところでした。 ちょっと勇気がいりそうですが・・・。 本当にありがとうございます。 正しい生き方、正しい幸せのあり方ってきっとあるのかもしれません。そのための当然の我慢や努力が必要なことも承知しているつもりです。 それから外れ、失いかけてる私に同情してくださったこと、こころから感謝します。少し気持ちが明るくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

厳しい意見を言わせてください。 少しあなたは自分勝手だと思います。 離婚はあなただけの問題ではありません。 子供がいる以上、もう離婚はあなたの勝手な感情でしていいものではなくなっていると思います。 子供がいなければ、自由ですが。 あなたの夫はあなたの子供にとってはたった一人の父親です。代わりは絶対にいません。あなたにとって彼はもう夫ではないかもしれませんが、お子さんにとっては紛れも無い父親です。 あなたがもうその夫は要らないと思っても、それはあなただけの感情であり都合です。子供は父親が要らなくなった訳ではありません。 あなたにお子さんの父親を奪う権利も無ければ酷く言う権利もありません。 親になると言うのは犬やネコの飼い主になるという事ではありません。自己犠牲・自我抑制を行なう事です。つまり子供の生活や成長を第一に優先した考えが無ければ子供を育てる資格どころか産む資格もないと思います。 別に夫の浮気に目をつぶれとか、あなたが我慢しろとか言っている訳ではありません。 あなたの夫は子供の父親である事を理解し、子供の父親を傷つけようとか、罰を与えようとか、慰謝料を沢山とろうとか、・・・・そういう憎しみの対象にしてはいけないという事です。子供の大事な父親を酷く扱う事は子供に対する冒涜だと理解できない事は、非常に子供にとってもあなたにとっても不幸だと思います。 別に浮気した夫を弁護しているわけではないですよ。反対の場合でも同じです。あなたが浮気した場合でもあなたの夫にあなたを陥れたり子供から母親を奪ったりする権利はありませんから・・・・・ ただ、夫婦関係も所詮は男女関係。昨今の自由に育った人達が子供のために我慢して家庭を維持することは難しいかもしれません。 ただ、離婚しようが相手を痛めつけようが、あなたがあなたの子供と一緒にいる限りは夫から離れる事は出来ません。父親はその夫ですから。 子供の成長は非常に多くの要素を必要とします。健全な親を持っていなければ健全に育つ事はなかなか出来ません。三つ子の魂百までも・・・です。 あなたが夫を嫌い、育てたお子さんは女性ならば恋愛に苦しみ、同じ様に結婚に失敗する確立は高くなり、男性なら、男らしさを得られないで、虐めにあったり、本来は夫に向けられる感情を母親から向けられて、精神発育に以上をきたし、異常な性癖や家庭内暴力をおこしたりする確立が高くなります。 夫婦や親子を維持するのは非常に困難です。我慢の連続だったり、許しや加護の連続だったりします。自分の相手に対する態度もそのまま帰ってきたりもします。 簡単には夫婦も幸せになれないし、簡単には正常な子供も育てられません。全ては自分次第です。自分を優先すれば周りはあなたを優先してくれません。夫も子供も友人も・・・・ あなたは今は妊娠中で非常に精神不安定な時期です。またそんな時期に限って男はよく浮気します。性欲に負けてしまいます。 ただ、あなたの夫はあなたとの復縁を望んでいるんでしょ? あなたはこんなよくあるパターンで、我慢の限界をきたして、家族を放棄してしまうのですか? 改善の余地のあるこの家族を壊してしまうのですか? 母子家庭となったあなたの将来に幸せは見えますか? 夫の、男の一時的な性欲や浮気心で、あなたの家庭を、あなたのお子さんの家族を壊してしまうのですか? あなたが今後、いい男性を見つけても、その男にとってはあなたの子供は邪魔者以外の何者でもありません。あなたの子供の無償の愛を与えられるのは今の夫、あなたのお子さんの父親以外いないんですよ。 妊娠中や育児初期は非常に不安定です。私がこんなに大変な時に、あなたは他の女と・・・・!!! しかしこんな不安定な時期に自分の将来を大きく変えてしまう結論を出されたら、あなたは一生、後悔することになりますよ。 夫の浮気を許せとはいいません。しっかり謝罪させ、分かれさせ、ペナルティーを課してもいいでしょう。 ただ愛は求めるだけでは得られません。裏切りも許せて始めて相手に対する愛だと思います。 お子さんがあなたを裏切ったからって、あなたはお子さんを捨てますか?捨てないですよね?それは家族だからです。愛してるからです。夫も家族でしょ?元々他人だから子供の様には許せないかもしれません。でも許して愛して初めて家族になるんだと思います。 今、お子さんの父親を許し、愛せなければ、あなたは今後どんな男も愛せないですよ。 あなたの夫の性欲や貞操感はどの程度か分かりません。夫もあなたを愛してないから浮気をしたわけではないと思います。 浮気相手など男にとっては所詮、タダで出来る気持ちのいいアダルトビデオ程度です。そこには愛などありません。あっても擬似愛、それも排泄欲に支配された擬似愛です。 夫にとってはお子さんやあなたの代わりは何処にもいないはずです。 最後に、相手を変えるには、変わる事を求めても代わりません。自分が変わるしかないんです。 自分の心の持ちようや態度しだいで、相手などいかようにも変わります。 あなたがあなたとあなたの子供の為に、よい選択をされる事を心より望みます。 ちなみに私は32歳妻子もちですが・・・・浮気はした事ありません。ただ、したい気持ちはあります。性欲や刺激の為に・・・・特に妻の妊娠中はムラムラが強くて我慢の連続です。 そんな時期にタイプの若い女性が自分に好意を向けてきたら、・・・・・もしかしたら私も性欲に負けてしまうかもしれません。 男の性欲は子孫を残す為の強いDNAプログラム。なかなかコントロールが出来ないのも事実です。別にだからって浮気を認めろと言っている訳ではありませんが・・・ あなたの夫はもてるんでしょうね?いい男なんでしょうきっと・・・・もてる男は浮気を我慢するのは大変ですよ。ブサイクは楽です。 妊娠中は何かと辛い事があるかもしれませんが、頑張ってお子さん産んでください! 母親になったら強くなりますよきっと。 あなたとあなたの家族の幸せを願っています。

ko-deli
質問者

お礼

厳しいご意見、本当に御丁寧に回答いただきありがとうございます。 私と私の家族の幸せを願ってくれるなんて・・・。 とても複雑な心境ですが、アドバイスいただいたことは十分理解しているつもりとはいえ、今の私は受け止めて実行していけるほど、賢い人間ではありません。 逆に、私の愚かさが事態をここまでにしてしまったのでしょう。 おっしゃっていただいたように、私は自分勝手な思考に支配され、つかむべき幸せを逃すところなのかもしれません。 でも決して、不幸に走っているなんて思ってません。 回答者様がどんな経験をされ、これほど熱心にアドバイスくださっているのか、想像が難しいですが、ご家族を愛し、愛されている自信が感じられ、うらやましいです。 このような私に貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• kirari106
回答No.5

お子さんが産まれて、なおさら毎日大変かと思います。 ko-deliさんが、少しでも明るく子育てをされてほしくて、投稿させてもらいました。 相手の女の人は、22歳との事で、このままだったら婚期をのがして、子供も産まずに年老いていくと。 そう思うと、少しは気が楽にはなりませんか? ご主人の事は、子供を無事育て上げていくパートナーで、仕事をがんばってもらえばいいと。 前にご質問された内容は、分かりませんけども、離婚は、慎重にされた方がいいです。ご自分に有利な離婚を考えられた方がいいと思います。 女の人が一人で、子供を育てるのは、本当に大変です。 ko-deliさん自身の気持ち次第ではないでしょうか。 生活費をちゃんと頂きながら、子供さんには、仕事を一生懸命してくれてるとご主人を立ててあげて、そして、ご自分の将来を考えていかれたら。 お子さんが育ってから、今の事これからもそういった事を続けていかれるご主人と、相手の女性にそれなりのケジメをつけてもらえば。 自分勝手な事をする方たちに、どうか負けないでください。 あと、相手の女の人の親に、今までの事を伝えるのもいいと思うのですけど。親に知れて、一緒になんてなれば、それが離婚理由の根拠になるかと思いますし。 とにかく独身の方は、親に一言言うのがいいのでは、と思います。

ko-deli
質問者

お礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。 これまでも、何度となく前向きに気持ちを切り替えては裏切られ、歩み寄っては拒絶してしまうことをお互い繰り返してます。 今の私は、それこそ泣き寝入りをしない有利な離婚ができるよう証拠をつかみたいという気持ちが大きく占めています。やはり夫婦として子を一緒に育てていく気にはなれません。お気持ちを無にするようで、本当に申し訳ありません。ただ、子どもが生まれるまでは、別居という形をとり、その後納得行く手続きをしたいと思ってます。 ですが、ご回答いただけたこと、心より感謝します。

noname#47050
noname#47050
回答No.4

経験というか、興信所の友人に聞いた話です。 不倫の証拠として法廷で通用するのは肉体関係だけです。デートや食事だけでは認められません。その肉体関係の認定は、まさか現場に踏み込むわけにも行きません(不法侵入)ので、実質的には以下の2種類どちらかの証拠を掴むことです。 ・ラブホテルに二人で入り、一定時間後に出てくる ・彼女の自宅で二人だけの状態になり、一定時間後に出てくる(2回以上) 今も続いているならば興信所に調査依頼出来ますが、既に終わったとの話が本当ならこういった証拠は得られません。 私見ですが、会って会話を録音し肉体関係の事実を認めさせるしか無いと思います。どこまで聞き出す必要があるか、それこそ弁護士に相談するべきです。

ko-deli
質問者

お礼

2回以上とは知りませんでした。弁護士からは一晩でいいと聞いたものですから・・・。 すでに終わったと言っても、休日に会ってるのは知ってますし、そういう今日も私を試すように、いそいそと出掛けて行きました。 弁護士や興信所に相談していることを、感づいて行動をしているのかも知れません。 とにかく証拠が欲しいです。 貴重な情報、ありがとうございました。

• ronshen
回答No.3

常識的に考えて肉体関係無いはずもなく(仮に無かったからってどうなんだってことですが)会うことを了承した時点で口裏合わせることは決まってますから、会う意味は無いと思いますが。 あなたが何を聞き出そうとしているのか(と言うか、どうしようと思って会うのか)わかりませんが、慰謝料請求されるかもわからない相手に本当のこと何一つ言わないでしょう。 「もう彼女とはなんでもないのにまだ疑うのか?」なんて逆切れに近いでしょう。そんなこと言えた立場かっ・・ってことですよ。たとえいくら時間がかかろうと、許してもらえるまで謝るしかないのが普通だと思います。もっとも真実言ってるとは思えないのでそこまで出来るとも思えませんが。 会っても不愉快になるだけだと思いますよ。

ko-deli
質問者

お礼

私としても、会って何を聞きだせばいいのか、どうしたらいいか正直分からず、相談させていただいたところでした。裁判のためにも浮気を認めさせたいというのが第一ですが、会った所で、それが可能であることは保障できないですものね。 主人が心動かされた女性に対する単なる興味もないわけではないですが・・・。きっと自分が惨めになるだけかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

カマをかけてはどうでしょうか。ご主人抜きで話をする機会を持ったほうがいいですよ。例えば「問い詰めたら主人は貴女との関係を認めましたよ。裁判になったときも証言してくれるって。だいたい、一晩同じ部屋に居て何も無いわけないでしょ?仮になかったとしても100人に聞いたら100人が不貞好意があったと思うわよ。それが大人の常識じゃない!」みたいに、「本人が認めた」って言えば吐くと思いますよ。なのでご主人抜きで話されたほうがいいと思います。

ko-deli
質問者

お礼

そうですね、話し合いの際はまず二人だけで話をさせてもらおうと思っています。 カマをかけるのも一つですね。そこでどう、対応してくるか、彼女という人物を見せてもらうのもある意味いいかなと思います。この期に及んでも「彼女はいい子、そんな子ではない」と主人がかばうようなひとですから。 正直、会うものかどうか迷っているところですが、このことも心にとどめておきます。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

浮気相手に会ってどうなるんですか。 親もご主人もまだ質問者様に恥をかかせ足りたいのでしょうか。 証拠も何も乗り込んで修羅場、で全てが決まってるじゃないですか。 弁護士に証拠が薄いといわれようが妻帯者が女性の部屋には泊まりません。 浮気相手に口裏を合わせてもらい保身に走るなんてみっともないです。 慰謝料云々プラス、どちらも会社を辞めてもらいましょうよ。 どうやっても修復できるとは思えません。

ko-deli
質問者

お礼

主人としては、離婚するなら穏便な方法を望んでいます。子どももできることだし、父親になりたいと。 最初から会社をやめてもらうことを求めてきたのですが、技術職ということもあって、主人も彼女も将来があるから、職場に訴えるのだけはやめて欲しいと頼まれています。おそらく辞めることはないと思います。 それをいいことに、平気な顔して、善人ぶって仕事してるかと思うと許せません。 だからこそ、個人的に慰謝料請求だけでもと思っているのですが・・・。現状況で戦えないことはないと、弁護士さんも言ってはくれてます。 がんばってみます、ありがとうございました!!