• 締切済み

レッツゴー永田町が終わっちゃうの?

政治モノのドラマとしてはコメディタッチで描かれており、また専門用語には解説まで付けてくれて大変判りやすいドラマとして毎週楽しみに見ていたのに先週最終回でした。ドラマの内容では現職の大臣たちを意識した名前やキャラクターを用いていて「やばいなぁ」と思ったりしていたのですが、(そこがおもしろかった所なのですが・・・)やはり当局から圧力が掛かって最終回が早くなってしまったのかなと思います。日本の政治はお茶の間の楽しみまで奪うほど関与しているのかとがっかりとさえします。どなたかこのドラマ終了に関して情報をお持ちの方教えてください。

みんなの回答

• asuca
回答No.5

>他の人からの回答で「視聴率が悪かった」というものもありましたが、asucaさんは観られました? はい見ました。10話全部です。 おもしろかったと思いますよ。田中真紀子っぽい配役がちょっとうざったかったですが。 原作の漫画「票田のトラクター」の方がおもしろいです。 もっとも原作に近い物にすると10話どころか24話でも終わらないでしょうが。

回答No.4

直接の回答ではないのですが・・・。 >全10話とはこれまた短いドラマですねぇ 大体のドラマは、1クール(12回)を基準としています。しかし、スペシャル番組などが多い季節(たとえば年末とか)は10話、もしくは11話ということが多いみたいですよ。したがって、10話とは短くありませんよ。たまに、半年とか1年とかするドラマもありますけどね・・・。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

個人的には『五輪の背が高い』ことに不満が… 最終回もなんだかあっけなかったし、ストーリーをかじってるものとしてはちょっと不完全燃焼でしたね。 この続きは『週刊ポスト』でみましょう(笑)

• asuca
回答No.2

始まったときから全10話になっていましたので途中で短くしたわけではないはずですよ。 テレビガイドなどを見ても始まった当初の所でも番組紹介でも10話になっていますので。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/nagatacho/
kenchan2001
質問者

お礼

そうですか? 全10話とはこれまた短いドラマですねぇ。タレントのスケジュールがとれなかったとしてもそれほど大物を起用しているわけでもないし・・・。変なの。 他の人からの回答で「視聴率が悪かった」というものもありましたが、asucaさんは観られました? 私と家内は楽しみにして観ていました。残念です。 どうもありがとうございました。

• yasya
回答No.1

とあるローカル番組でやっていたのですが、 政治がかかわるとかそこまで大げさなことではなく、 たんに「視聴率が悪かった」だけだと思います。 「永田町」は、まあ、「出来ればドラマの視聴率はこれぐらいはとりたいぞ~」 と言う基準に達していなかったそうです。 (ほかにもそういうドラマはありましたがここでは出しません) そういう場合、最終回の方なんかは色んなエピソードが削られ、 一回分カットされたり、最終回の延長がなかったりするんだそうです。 つまり、視聴率をとれなかったことでその局への経済効果が望めなかったということ。 私が毎週見ていたドラマもあまり視聴率がよくなかったらしく、 最後の方は明らかに「無理がないか!?」と思うようなエンディングだったことがあります。