• 締切済み

レッツゴー永田町が終わっちゃうの?

政治モノのドラマとしてはコメディタッチで描かれており、また専門用語には解説まで付けてくれて大変判りやすいドラマとして毎週楽しみに見ていたのに先週最終回でした。ドラマの内容では現職の大臣たちを意識した名前やキャラクターを用いていて「やばいなぁ」と思ったりしていたのですが、(そこがおもしろかった所なのですが・・・)やはり当局から圧力が掛かって最終回が早くなってしまったのかなと思います。日本の政治はお茶の間の楽しみまで奪うほど関与しているのかとがっかりとさえします。どなたかこのドラマ終了に関して情報をお持ちの方教えてください。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>他の人からの回答で「視聴率が悪かった」というものもありましたが、asucaさんは観られました? はい見ました。10話全部です。 おもしろかったと思いますよ。田中真紀子っぽい配役がちょっとうざったかったですが。 原作の漫画「票田のトラクター」の方がおもしろいです。 もっとも原作に近い物にすると10話どころか24話でも終わらないでしょうが。

回答No.4

直接の回答ではないのですが・・・。 >全10話とはこれまた短いドラマですねぇ 大体のドラマは、1クール(12回)を基準としています。しかし、スペシャル番組などが多い季節(たとえば年末とか)は10話、もしくは11話ということが多いみたいですよ。したがって、10話とは短くありませんよ。たまに、半年とか1年とかするドラマもありますけどね・・・。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

個人的には『五輪の背が高い』ことに不満が… 最終回もなんだかあっけなかったし、ストーリーをかじってるものとしてはちょっと不完全燃焼でしたね。 この続きは『週刊ポスト』でみましょう(笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

始まったときから全10話になっていましたので途中で短くしたわけではないはずですよ。 テレビガイドなどを見ても始まった当初の所でも番組紹介でも10話になっていますので。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/nagatacho/
kenchan2001
質問者

お礼

そうですか? 全10話とはこれまた短いドラマですねぇ。タレントのスケジュールがとれなかったとしてもそれほど大物を起用しているわけでもないし・・・。変なの。 他の人からの回答で「視聴率が悪かった」というものもありましたが、asucaさんは観られました? 私と家内は楽しみにして観ていました。残念です。 どうもありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

とあるローカル番組でやっていたのですが、 政治がかかわるとかそこまで大げさなことではなく、 たんに「視聴率が悪かった」だけだと思います。 「永田町」は、まあ、「出来ればドラマの視聴率はこれぐらいはとりたいぞ~」 と言う基準に達していなかったそうです。 (ほかにもそういうドラマはありましたがここでは出しません) そういう場合、最終回の方なんかは色んなエピソードが削られ、 一回分カットされたり、最終回の延長がなかったりするんだそうです。 つまり、視聴率をとれなかったことでその局への経済効果が望めなかったということ。 私が毎週見ていたドラマもあまり視聴率がよくなかったらしく、 最後の方は明らかに「無理がないか!?」と思うようなエンディングだったことがあります。

関連するQ&A

  • レッツゴー永田町!!

    ちょっと前に放送されていた「レッツゴー永田町」ってDVDになっているのを見かけた方いますか? あのドラマはすごいファンだったのでDVDになったら絶対買おう!!って思ってたんですが。。。

  • 次の首相になってほしいのは、このアニメ・ドラマのキャラクターだ!

    ポスト小泉を狙って、たいしたこともない政治家たちの争いが始まっています。 更には、政権奪取を目指す野党も、もっと情けないメンバー・・・ なら、ここは思い切って、アニメやドラマのキャラクターたちに首相をやってもらったらどうでしょうか? 例えば、星飛雄馬の父親「星一徹」・・・ 首相になったら、まずは行政改革で無駄遣いをなくすため、国会は質素なお茶の間に改造。 自分の意見に反論されたら、ちゃぶ台をひっくり返し、強力なリーダーシップを発揮。 政治資金は、娘婿で後援会長の花形満から・・・ あ、飛雄馬は、あまり役に立ちそうもないなぁ~ 皆さん、今の政治への風刺もこめて、いいキャラクターを推薦してください!

  • 勝手に引き続き毎週予約

    日立のプラズマWooo P46-XP05を使ってます 1年ほど前に 連続ドラマAを毎週録画の設定をして 最終回まで 無事録り終え その次週に別のドラマが 始まったのですが 特に 毎週録画の設定を解除するような 作業無しに 同じ時間帯、CHの この新ドラマを 録り続けるような ことは無かったんですが つい先日 毎週録画設定してた 別時間帯、CHの連続ドラマBが 最終回を迎えて2~3週経ったのですが 録画番組を確認すると この連続ドラマB最終回の後の 新連続ドラマCも引き続き 毎週録画 されているようなのですが なぜでしょうか

  • 韓国ドラマ「アイルランド」の最終回

    毎週木曜昼12:30からの韓国ドラマ「アイルランド」の最終回を 見逃してしまいました。 どなたか最終回の内容教えていただけませんか?

  • イギリスのコメディドラマ

    何ヶ月か前に、『とくだね』でデーブさんのコーナーで紹介されていた、イギリスで今はやっているテレビドラマの題名をおぼえていらっしゃるかたはないでしょうか?コメディです。 イギリスの政治家の秘書がゲイで....というようなお話の回が紹介されてたと思うのですが。よろしくお願いします。

  • 拝啓父上様の最終回を教えて

    拝啓父上様というドラマ、毎週見ていたのですが最終回だけ見忘れてしまいました、ご覧になった方最後どうなったのか教えてください。兄妹だったの?

  • トライアングルの評価

    先日まで放送されてましたドラマ「トライアングル」について。 毎週怪しい人物が出てきて、毎週のように殺されてしまい、結局最終回まで犯人はわかりませんでしたね。ただ、今思うと、最終回の結果からしてそれまでの過程に無駄なシーンが多すぎたような。。 結果的になんでもなかった人物まで無理矢理怪しいように見せかけてたし、それよりも視聴者をいかに惑わすかに力を入れてしまったため、ドラマの完成度は低かった気がします。 最終回の結果にはあまりスッキリしませんでしたね。 もともと期待をしてたドラマだったのですが、ちょっとガッカリでした。 そもそも、堺雅人の存在は不要だったんじゃないか、とか。 パリや中国でのロケは必要なかったんじゃないか、とか。(笑) 連続ドラマではなく、2時間の単発ドラマでよかったんじゃないか、とか。 以前アンフェアを見たときのような、スッキリとした気分には全然慣れませんでした。 このドラマ、今後、続編などでひっぱる可能性はあるのでしょうか? 視聴率的にはそこそこ成功だったのでしょうか? あと一つ、WBCのまっただ中、野球カードの件で原の名前を出してましたが、あれは本人に許可が必要なのでしょうか?

  • ”僕のいた時間”のご感想を賜りたく

    お世話になります。 ”僕のいた時間”を初回から毎週、とても楽しみにしてきました。 悲しいお話ですので、楽しみと言うのは不謹慎ですが、ドラマとして放送を心待ちにしていました。 視聴率が芳しくなく、打ち切られるのではないかとハラハラしましたが、無事に、来週が最終回です。 最終回を見てからご意見をお聞きしようかと思いましたが、待ちきれなくなって質問します。 宜しければご感想をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。

  • 婚活1000本ノック

    テレビで毎週「婚活1000本ノック」のドラマを観ていましたが、終わってしまいました。僕、男だけど共感することが多かったので、テレビを観るのが楽しみだったんです。すごく応援してました。最終回は本当に良かった!皆さんは「婚活1000本ノック」を観てどう感じましたか?

  • ドラマ「JIN 仁」最終回どうなる視聴率は?

    ドラマ「JIN -仁-」を毎週楽しみにみてきましたが、明日で最終話ですね。 最終回どうなるんでしょう?? 坂本竜馬って暗殺されるんでしょうか? コミックの原作でも、まだ完結していないですし、、 業界関係の方、いましたら教えてください! うわさでは、映画化かの話が出ているみたいですが どうやって映画につなげるんだろうとかとか、、知りたいです。 視聴率も最終回どれぐらいになるんでしょうか?? 知っている方、なんでも良いので教えてください!