• 締切済み

ダイヤモンドの結晶格子の問題(格子定数、平衡)

ダイヤモンドにおける炭素間結合距離は 0.15nmとしてダイヤモンドの格子定数を求めよ。 ただし正四面体の稜の長さLと中心と頂点の距離dにはL/D=√(8/3)=1.6という関係がある また、C(ダイヤモンド)→←C(黒鉛)という平衡を考えると平衡定数は25℃で3.2となる。この平衡に達した時のダイヤモンドの質量パーセントはいくらか。 という問題に取り組んでいるのですが、 まず問題文の「正四面体の稜の長さLと中心と頂点の距離d」の意味がよくわからず困っています。稜というのが辺のことだと思うのですが、中心と頂点の距離というところがわかりません。この関係をどのようにして格子定数と結びつけるかもわかりません。 説明していただけると助かります。宜しくお願いします

みんなの回答

• MicroK2O
回答No.1

以下のHPを参考に考えてみるといいと思います。 3次元図がありますのでわかりやすいかと。

参考URL:
http://www.tg.rim.or.jp/~kanai/chemist/chemlab/cry03.htm
cyvyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました 紹介していただいたページは既に知っていました