• ベストアンサー

「橋工学」ひとつでも教えてください

土木工学科の3年生(女)です。橋工学を習っていますがわからないことがあり ます。  プレートガーターウェーブプレートの座屈について、 1.等分布加重を受ける単純張りの主応力線 2.断面中央部で主応力線がすい直面と±45度で交差する理由。 3.せん断座屈とはどんな現象か 4.補剛材の働きについて ひとつでもわかることがありましたら教えてください。 お勧めHPなどもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • user001
回答No.2

ニフティの土木フォーラムにいらっしゃいませんか。 専門家がたくさんいます。 私は水と土が専門だったもので。

macha-n
質問者

補足

ニフティの土木ホーラムにはどうやったらいけるのですか? 水系の研究室に決まりました。今年1年、お水の花道です(^^; 水と土が専門でいらっしゃるということなので、また質問が出てきたらお願いします。

その他の回答 (1)

noname#2879
noname#2879
回答No.1

すいませんが プレートガーターウェーブプレート の定義を教えてくれませんか? それと 1の加重方向を念のため書いてくれませんか?

macha-n
質問者

補足

だー(T-T)申し訳ないです。わかんないです。今教科書がないから。 土木工学科のかたお願いします。