泌尿器ドッグに行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の一年感の悩める症状について相談です。最近、早朝に目が覚めるとお腹が締め付けられるような圧迫感と腹痛があります。泌尿器科で受診し、前立腺炎と診断されましたが、薬を服用しても症状は改善されませんでした。今、泌尿器ドックに行くべきか迷っています。同じような経験をお持ちの方やおすすめの病院があれば教えてください。
  • 12月13日の晩からまた、残尿感と腹痛が再発しました。心の中で消化できていない部分があるため、受診していた病院には行きたくないという気持ちがあります。そこで、泌尿器ドックに行くべきか悩んでいます。アドバイスをお待ちしています。
  • 都内で泌尿器科を受診できる病院を探しています。一年以上続く悩める症状があり、前立腺炎と診断されたが、薬を服用しても症状が改善されませんでした。同じような経験をされた方やおすすめの病院があれば、教えていただけますか?早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

泌尿器ドッグに行くべきでしょうか?2

次きです・・・ 心なしか完治してきたと思うのですが・・・ 11月・・4日間連続で熟睡していても、急に早朝4~5時の間に目が覚め、お腹が締め付けられるような圧迫感とお腹が、とても熱くそのため体中が、汗を気持ち悪いほど一杯かいてしまう。残尿感と腹部の違和感のため、一度目を覚ますと眠れないんです。 泌尿器科で受診、尿検査、クラミジア検査をしました。取りあえず「前立腺炎」と言われました。薬は4日分いただきました。 12月・・検査結果・・以上なしと言われました。 しかし・・悪夢のように・・12月13日の晩からまた、残尿感と,腹痛が・・・もういい加減自分の体に頭きてお腹をがんがん強打しました。自分の心の中で消化できていない部分があるので、当分今まで受診していた病院には、行きたくないのが正直な気持ちです。これが私の一年感の悩める症状です。・・これは、一度泌尿器ドックに行くべきでしょうか???本当は、今すぐ病院に行きたいですが、質問を投稿していると、心が和むので・・・アドバイスを下さいませ。 又、同じような経験をお持ちの方、お声を下さい! ご紹介して頂ける病院(泌尿器科)を心の底からお待ちしています。 都内であれば嬉しいです。 長文で失礼致します。 宜しくお願い致します。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185573

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

まず補足いただいた内容で問題がある点を順次書き込みます。 1)4月 男性のクラミジア感染症の場合、尿検査とスワブといって尿道の粘膜から行う検査、前立腺圧出液の検査は相応の臨床的な意義がありますが、血液検査は検査の意義が特別な場合を除いて少なく、通常は健康保険でも適用を認められていません。(少なくとも血液検査で考えようとするところはダメと考えて間違いありません) 2)10月 残尿感だけで残尿がない=いわゆる尿道(膀胱・前立腺)刺激症状として問題なし。膀胱炎ではなく、前立腺炎か尿道炎を考えるべきです。 3)11月 尿検査で問題なし=クラミディアはいないと考えます。稀に前立腺内に潜んでいることもありますが可能性は低い。 (細菌性尿道炎の否定、細菌性前立腺炎は可能性が低い) 以上まとめれば、最初の血液検査のクラミジアはただ過去の感染歴を示すだけで診療的な意義なく、現状は発熱、排尿痛の症状なく、残尿感と腹部違和感、腹部圧痛(*)がある。慢性(非細菌性)前立腺炎とすれば(*)だけが納得できないと思いますが、それ以外は説明がつきます。 前立腺炎であると考えれば、最後にいかれた総合病院(泌尿器科ですよね?)で再度診察を受けて、直腸診察なども含めて行っていただくこととなります。前立腺圧出液の検査も行い、細菌性でないことが確認され、また炎症細胞の存在が確認されれば確定診断です。漢方薬はじめ各種の内服や生活指導が行われるものと考えます。排尿に関わる検索は、少なくとも残尿の有無を評価済みのようですので今からすぐに受けなければならないものにはあたりません。受けるべきは『直腸診察→前立腺圧出液の検査』です。 前回の医師が信頼できない場合は、市民病院クラスの泌尿器科を受診されることをお勧めします。

otukare
質問者

お礼

この説明能力の高さに、驚きを隠すことはできません。 もの凄くわかりやすい説明で、大感激です。 先生!市民病院クラスの泌尿器科で受診を受けに行きます!! 先生の書き込みに目を通しただけで残尿感が、和らいだ気がします。 この書き込み内容の満足度にポイントをつけるとしたら、1000ポイントです。 申し訳ございません。・・・・・20ポイントしか付けることができず・・・・・ とてもわかりやすい文面に、知的なお方だな~と私は内心、感心していました!! 生きる希望が持てました。 ありがとうございました、先生!!!!!

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ご質問というか希望は『紹介して頂ける病院(泌尿器科)を心の底から…』ということですか?泌尿器科ドック…珍しい表現ですが、何処が悪いかわからないから全部見てもらおう!ということでしょうか? 特定の病院について言及する前にいくつかの疑問点について確認させてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 問題を整理します。 私が確実な返答を頂きたいところには(*)を振りますので補足で追加ください。 今年4月 下腹部痛・残尿感で発症 (*)排尿時痛、発熱の有無? クラミジアとの診断((*)診断のための検査は?) 10月 尿意切迫、残尿感 軽い膀胱炎???(検査でおなかのなかに、(*)本物の残尿はあったのでしょうか?) (注)通常男性で基礎疾患がなければ膀胱炎との診断はありえません。半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)には筋弛緩をさせる成分があって、作用によっては『尿閉(上手く出し切れない)』を来たすことがあります。ただし、色々な付加的な条件が必要です。 11月 腹部圧迫感、残尿感、違和感のための不眠 クラミジアの検査…(*)結果は? 前立腺炎…(*)確定診断は? 最後に行かれた病院はどのレベル(開業医、一般総合病院、公立総合病院、大学病院など)のところですか? また、他には併用されている薬剤、治療中の疾患はありませんでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仮に、 ○詳しい排尿に関する検査を受けていない。 ○残尿に関する評価を受けていない。 が、あるようでしたら、診断を最初からやり直さねばならないこともありえます。 また(*)についての補足内容いかんでも同じです。 泌尿器科ドックではなく、これは泌尿器科の疾患として医療として対応すべき事柄ですよ。

otukare
質問者

補足

補足追加、遅くなりスミマセン・・・問題点に関しまして返答致します。 今年4月 排尿時の痛みは、全くないです! 発熱も、平熱のため問題ないです。 クラミジアと断定されました検査は、血液検査としまして採血を致しました。 残尿感はあるものの・・・(残尿は全くナシ!です) 10月 検査結果・・(残尿は全くナシ!です) 残尿感は、すご~くありましたのに?? ・・・何故、(軽い)膀胱炎と言われたことに疑念だけが、が残ります・・・ その、膀胱炎としての・・(軽い!!!)の定義が、わかりません・・? 11月 クラミジアの検査結果・・・(全く問題ナシ!)確定診断は、尿検査のみです。(クラミジア検査の場合、血液検査をしなくても、結果はわかるんですかね?) 前立腺の確定診断は、従来の尿検査のみです! 直腸診は、やっていません。 最後に行った病院は、一般総合病院です。。。 併用されている薬剤、治療中の疾患は一切ございません。 。。。現在も、残尿感があります。おへそから5センチ下が、手で押すと痛いです。 前立腺が、炎症しているのか・・尿道が炎症しているのか。・・気になります。 前立腺炎にも2種類あり、急性前立腺炎か慢性前立腺炎だとおもいますが・・ もしかしたら私は、慢性前立腺炎なのでしょうか・・? だとしたら、とてもショックです。 ちなみに、詳しい排尿に関する検査を、私は受けていません。残尿に関する評価も受けていません。(詳しい排尿に関する検査とは?検査の内容は、どんなものでしょうか?)する必要がある検査なら、すぐにしたいです! 病院の御紹介もして頂けると、とても助かるのですが・・ 明日にでも病院に行きたいのです。御教授下さいませ。お願いします。

関連するQ&A

  • 泌尿器ドッグに行くべきでしょうか?

    今年になって初めて、泌尿器科で受診しました私は、現在30歳です。 今年に入り初めて泌尿器科に受診した月日は、下記の通りです。 4月・・下腹部の痛みと、残尿感。医師に前立腺炎と言われたが、外科医であり信頼感が薄く、翌日、泌尿科で再受診。結果は前立腺炎と言われ、薬をいただき服用しました。が、2週間後、また残尿感と腹痛のため、寝苦しい夜が続き泌尿科に受診して検査をしましたら、クラミジアと断言され、薬をいただき服用しました。 5月・・クラミジアが完治した結果を知り一安心! 10月・・トイレで、おしょうすい終了直後にも関わらず、尿意が出そうで、トイレに駆け込んでしまう。残尿感もあります。泌尿器科で受診すると医師は、「軽い膀胱炎でしょう・・」と言われ、水を多く飲み、薬を3日分服用すればすぐ完治するよ!と、簡単な言葉に聞き取れました。 ところが、受診してから3日後、早朝5時に、腹痛とパンパンに張ったお腹が、とても熱くジンジンして、トイレに駆け込むが、おしょうすいの切れも悪い! 尋常ではないと思い、泌尿器科で受診しましたら、色々話込むうちに・・・「あなたは、胃の炎症を抑えるため服用している漢方(ハンゲコウボクトウ)が原因だから、それをやめれば、あなたが今日病院に来るようになった症状が完治されるよ!」薬もいただかなかったです・・・でも私に言わせてみればは、いくら漢方に副作用があるにしても、前立腺炎をおもわせるような副作用等あるのかな~と、半信半疑でしかたないのですが??? ちなみに漢方を服用してから早朝5時に、辛くて目が覚めるまでの間、2週間服用してました。医師の指示ですぐ辞めましたが!

  • 泌尿器科で

    最近、残尿感というのか、尿がでそうで出ない感じがあります。それで、泌尿器科にいきました。初めに尿検査をしました。それで、別に異常はありませんでした。しかし、亀頭包皮炎だといわれました。これはどういったことなんでしょうか?亀頭包皮炎でも残尿感や不快感はあるのでしょうか?

  • 泌尿器科ではどういう検査をするのでしょうか。

    ここ1週間ほど、残尿感が続いているので、泌尿器科へ行こうと思っているのですが、 こういう症状で病院へ行くのは初めてですし、診てもらう場所が場所だけに、 最初はどういう検査をするのか気になってます。 経験された方、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 泌尿器に詳しい方

    泌尿器に詳しい方 教えてください。二日前ぐらいから尿道がむずむずする感じがあり、 残尿感があり、気持ちが悪いです。 この二週間性行為はありません。男です。 アドバイスお願いします。

  • 大阪梅田近辺の泌尿器科の病院教えてください。(夜間)

    最近残尿感があり、トイレが近く、尿をした後に傷みがあります。 どうやら膀胱炎かな?と思い病院に行きたいと思うのですが、 仕事の都合上18:30頃まで受付をしている病院を探しています。 タウンページで調べてみたのですが、泌尿器科でこの時間まで受付している病院は なさそうでした。(検索の仕方が悪いのかもしれません) 内科で受診することもできるそうなのですが、 泌尿器科の方がすぐ終わる、とのことなので、大阪梅田近辺で泌尿器科を ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • 大阪で名医の泌尿器科を教えてください。

    5年前から 頻尿・残尿感で 泌尿器科で 色々(5軒)な 病院に通院しています。 2年前には 間質性膀胱炎の検査も 入院してしましたが 異常なしでした。 今は月に一度、膀胱炎になります。 現在の泌尿器科では、 痛みとめと 漢方薬を処方してもらっています。 15分に一度 排尿したくなります。 なので・・・・スポーツや 色々な事が、 出来なくなりつつあり、生活に支障をきたしています。 遠出も出来なくなって きています。 何処の病院でも 原因不明といわれましたが スッキリさせて 人生を謳歌させたいです。 どうぞよろしく御願いいたします。 年齢43歳の 女性です。

  • 泌尿器科 前立腺の炎症、肥大 尿に白血球

    泌尿器科 前立腺の炎症、肥大 泌尿器科関係で質問します。 尿の調子が良くないので泌尿器科に二カ所行ってきました。 具体的な症状は、 尿が近い(一日10回~15回) 残尿感がある 尿を我慢すると下腹部が痺れるような感じがする。故にあまり我慢できない 筋トレをしてるのですがフルパワーを出すと下腹部がに違和感を感じて力を出せないのでフルパワーを出せない 微熱が続く このような症状です。 一軒目の泌尿器科では、 尿検査と尻の穴から指を入れられ前立腺の検査(指を入れられると痛みがありました。) 尿に異常は見られないが前立腺が腫れてるとのことで以下の薬を処方さ れました フロモックス錠100mg セルニルトン錠 二軒目は 尿検査のみで尿に白血球が少しまじっているとの事で以下の薬を処方されました(また尻の穴に指を入れられるのかと思ってヒヤヒヤしましたがありませんでした。) レボフロキサシン錠100mg ムコスタ錠100mg 二カ所の泌尿器科でかなり対応が違ったので、どちらが適切なのかと思い質問しました。 質問です。 どちらの泌尿器科が適切でしょうか? また僕の症状でどのような病気の可能性がありますか? 二カ所の泌尿器科で共通して、あまり深刻になるような症状ではありませんとの回答でしたが、少し気になっています。 宜しくお願いします。

  • 泌尿器科のことでお願いします

    症状があり9月にやった単純CTが特に異常なしだけども、なんか白いのがあり一応泌尿器科にいきました。 そこで、結果的に泌尿器科系ではないと言われました。尿検査とエコーもやりました。そし て、最近、大学病院の泌尿器科を受診して 一応その画像を見てもらいました。 これは石ではない。膀胱から離れてるからね。でもすごく小さいのがひとつ膀胱付近にありまして、しいていえばこれかな?と言い エコーで何もなく綺麗 あの画像は違います。といわれました。そんな簡単な診断でいいのでしょうか? 石のことはそんな心配しないで平気でしょうか? 先生は平気といったのですが右脇腹から後ろあたりが痛むと ちょっと怖くなって石のことが頭から離れなくて。。 激痛ではないのですが

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • 泌尿器科の医師が変態すぎる・・・

    私は頻尿だったことから、とある病院を訪れた。院長は、 「まず、泌尿器科で診てもらおうかなぁ」 と言った。私はその指示に従い、泌尿器科の門を叩いたのであった。 私は看護婦さんたちが見守る中、診察室内でズボンを脱がされた。泌尿器科の医師はゴム手袋を手に付け、指を1~2本だろう私の肛門に入れようとした。 「うわっ!」 と私は思わず腰を引いたのである、普通だと思うが・・・ 医師 「痛いですか?」 私   「はい」 医師 「ここは気持ちが良い場所ですよ。痛いとなると、前立腺肥大でしょう」 そういうことで私は、前立腺の手術を受けることになった。そして半身麻酔の【同意書】を書く段になって、ふと思った。 「たったこれだけの診察で、それほどまでな大手術を施されても良いのであろうか」 と。 結局、私は手術を拒み、今に至っているが、前立腺には、いまだ違和感はなく、頻尿は水の飲みすぎであることが後に分かったのである。何だったのだろう、あの泌尿器科の医師は。 ケツに指を突っ込めば、みんな喜ぶ、とでも言うような早すぎる決断が、今後も続くのであれば、多くの罪もない男たちが、彼の手によって前立腺を小さく切り取られるに違いない。 医師の言いなりになるのが、患者であるが、その医師が、このような変態であった場合の、一般的な ・かわし方 ・よけ方 ・見抜き方 などがあれば、 「前立腺ってなんじゃろ」 と、その必要性がよく分かっていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Y8ij_PBlKCg

専門家に質問してみよう