• ベストアンサー

フォトショップ以外のソフトで画像を切り抜きたいのですが・・・行き詰っています(;_:)

コンピューターに入っていたソフト「ArcsSoft PhotoStudio2000」か MGI Photo Suite」というソフトで画像を切り抜いて、ホームページにはりつけたいのですが、白い背景もくっついてきてしまいます。その絵のみをホームページの中に画像として貼り付けたいのです。どういう用途で使用したいかと申しますと、自分で書いたツバメのイラストをホームページにロゴマークみたいな形で画像として貼り付けたいのです。私がやっている手順をご説明しますと●自分の書いたイラスト(ツバメの絵)をスキャナーで上記のソフトに取り込む●選択ツールで範囲選択●選択範囲をコピー●新規ファイルを開き、そこにコピー●それを保存(Jpeg)という手順でやっています。Jpegの保存方法が間違っているのでしょうか。そのソフトのヘルプを開いて「背景 透明」などのキーワード検索もしてみましたがひっかかりませんでした。これまでの「教えてgoo」の過去の質問も読みましたが、いずれもフォトショップの切り抜き説明なので分かりませんでした。私が使っているソフトでもできるのでしょうか?フォトショップとだいたい似たようなツールがそろっているのですが、よく分かりません。初心者ですのでどうかよろしくお願いいたします。

noname#22226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maugham
回答No.3

こんなソフトはいかがでしょうか かんたん透過くん http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html フリーウェアの画像ソフトでは以下のようなものがあります GIMP PictBear Pixia IrfanView JTrim

質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードしてさっそくトライしておりますが、なかなかうまく行かず試行錯誤中です。もう少しがんばってみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホームページ上で、別のソフトで作った画像で透過を表現しようと言う時点で無理があります。 画像ファイル形式・ブラウザ両方で透過をサポートしているのはGIFとPNGだけです。 GIFは色数を減らして圧縮する形式なので手書きイラストには向きません。 JPEGを使って透過のような効果を得る場合には、イラスト背景をホームページ上の背景色で塗りつぶします。色が同じになるようにカラーコードで指定して厳密に同一色になるように塗りつぶします。これに(必要な場合は)文字を書き込んでロゴマークを完成させます。ホームページ上ではテーブルで配置するなどして組み込みます。 ただしホームページ上の背景が表示の度に自動的に変わる場合には、この方法は使用出来ません。

質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。簡単にできそうだと思っていたのですが難しい作業なんですね。今のところ、透過くんというフリーソフトでなんとかやってみようと思っています。

• natatin
回答No.2

簡単に透過処理できます かんたん透過くん http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくダウンロードして試行錯誤しております。

回答No.1

JPEGで保存してはダメですね。 透過GIF形式で保存してください。 書かれているソフトは使った事がありません。対応されているかどうかまではわかりませんので、ご自分で調べてください。

質問者

お礼

やはり保存形式が間違っていたのですね。ありがとうございます。