• ベストアンサー

フォトショップ以外のソフトで画像を切り抜きたいのですが・・・行き詰っています(;_:)

コンピューターに入っていたソフト「ArcsSoft PhotoStudio2000」か MGI Photo Suite」というソフトで画像を切り抜いて、ホームページにはりつけたいのですが、白い背景もくっついてきてしまいます。その絵のみをホームページの中に画像として貼り付けたいのです。どういう用途で使用したいかと申しますと、自分で書いたツバメのイラストをホームページにロゴマークみたいな形で画像として貼り付けたいのです。私がやっている手順をご説明しますと●自分の書いたイラスト(ツバメの絵)をスキャナーで上記のソフトに取り込む●選択ツールで範囲選択●選択範囲をコピー●新規ファイルを開き、そこにコピー●それを保存(Jpeg)という手順でやっています。Jpegの保存方法が間違っているのでしょうか。そのソフトのヘルプを開いて「背景 透明」などのキーワード検索もしてみましたがひっかかりませんでした。これまでの「教えてgoo」の過去の質問も読みましたが、いずれもフォトショップの切り抜き説明なので分かりませんでした。私が使っているソフトでもできるのでしょうか?フォトショップとだいたい似たようなツールがそろっているのですが、よく分かりません。初心者ですのでどうかよろしくお願いいたします。

noname#22226
noname#22226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maugham
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.3

こんなソフトはいかがでしょうか かんたん透過くん http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html フリーウェアの画像ソフトでは以下のようなものがあります GIMP PictBear Pixia IrfanView JTrim

noname#22226
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードしてさっそくトライしておりますが、なかなかうまく行かず試行錯誤中です。もう少しがんばってみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホームページ上で、別のソフトで作った画像で透過を表現しようと言う時点で無理があります。 画像ファイル形式・ブラウザ両方で透過をサポートしているのはGIFとPNGだけです。 GIFは色数を減らして圧縮する形式なので手書きイラストには向きません。 JPEGを使って透過のような効果を得る場合には、イラスト背景をホームページ上の背景色で塗りつぶします。色が同じになるようにカラーコードで指定して厳密に同一色になるように塗りつぶします。これに(必要な場合は)文字を書き込んでロゴマークを完成させます。ホームページ上ではテーブルで配置するなどして組み込みます。 ただしホームページ上の背景が表示の度に自動的に変わる場合には、この方法は使用出来ません。

noname#22226
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。簡単にできそうだと思っていたのですが難しい作業なんですね。今のところ、透過くんというフリーソフトでなんとかやってみようと思っています。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

簡単に透過処理できます かんたん透過くん http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

noname#22226
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくダウンロードして試行錯誤しております。

回答No.1

JPEGで保存してはダメですね。 透過GIF形式で保存してください。 書かれているソフトは使った事がありません。対応されているかどうかまではわかりませんので、ご自分で調べてください。

noname#22226
質問者

お礼

やはり保存形式が間違っていたのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォトショップを使ったJPEG画像のトリミングについて

    フォトショップを使ったJPEG画像のトリミングについて教えてください。 WINバージョンのフォトショップ5.5を使っています。 デジカメの画像をプリントするにあたり、事前にトリミングをしたいと思っています。 次のような手順でやろうと思っているのですが、問題ないでしょうか 1)デジカメのJPEG画像を読み込み矩形選択ツールを使って必要な範囲を切り取る 2)選択部分をコピーし新規画面に貼り付ける 3)WEBで保存を選びJPEGファイルを選択する このようにしようと思っているのですが、これで画質の劣化等はないでしょうか。 JPEGファイルをフォトショップ形式のファイルに読み込み、再度JPEGに圧縮している気がするので画像が劣化しないか心配です。かといって他に方法が思いつかないものですから・・・ 正しい方法等あれば教えてください。

  • フォトショップで複雑な画像背景を透明にしたい

    フォトショップCS4で画像の背景を透明にしたいです。 画像というのがカラーイラストとロゴマーク・細かい文字など入り乱れたものです。 細かすぎて切り抜きはできません。 自動選択ツールではできませんでした。 最終的にはインデザイン上のグラデーションの上に貼り付けしたいです。 どうすればいいでしょうか。教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップからイラストレーターへの画像

    フォトショップで編集した背景無地の画像を、イラストレーターに貼り付けて 印刷をすると四角の枠が出てしまいます。 白黒印刷では何も移らないのですが、カラー又背景をつけてしまうと枠部と背景との色の差が出てしまい困っております。 私が行なった手順としては フォトショップ→画像→背景をレイヤーに変更→自動選択ツールを使用し、不要な部分を削除 →RGBをCMYK8bitに変更→gif/psdで保存 イラストレーターではリンクを解除して貼り付け どの様な手順を踏んだらよろしいのでしょうか? わかる方お教え下さい。

  • フォトショップのプランについて

    次のことをしたいのですが、フォトショップとイラストレーターとどちらがいいか迷い、色々調べた結果、フォトショップがいいのかな?と思っています。 【やりたいこと】 *RGB→CMYKに変換 *写真の鏡面加工 *画像の切り抜き *素材の貼り合わせ *白い紙に描いたイラスト(黒のみのイラスト)をスキャンでJPEGにした後、イラスト部分だけ取り込みたい *画像の背景の範囲を広くしたい(メインイラストはそのままの大きさで、背景だけ引き伸ばしたい) そこで、フォトプランの月980円と、単体プラン月2180円とで迷っております。フォトプランで上記でできないものがありますでしょうか?そもそもフォトショップではできないものがありますでしょうか? お分かりになる方アドバイスをお願いいたします。

  • フォトショップの透明背景について

    フォトショップエレメンツで透明背景の画像を作成した場合のことなんですが フォトショップ内でその画像と合成すると当然透明背景でうまく重なるんですが その画像をJPEGで保存して、ほかのソフト(筆まめとかエクセル)等で利用した場合は 背景は透明にならないのでしょうか? そのまま透明で利用したい場合はフォトショップ内で作業するしかないんでしょうか?

  • フォトショップ 画像作成

    フォトショップでデジカメで撮影した画像を加工しています。画像は人が写っているのですが背景を消して人だけにしたいと思っております。うまく切り取れたのですがその後「別名で保存」でJPEGにすると、背景が白色になります。年賀状に「人」の画像のみを使いたいので白い背景があると困ってしまいます。どなたか「人」だけのJPEGファイルにする方法をご存知でしょうか?

  • フォトショップで透明と画像のグラデーション

    フォトショップエレメンツ4で 2枚のJPEGを重ねて 上のレイヤーの画像を 下から半分が幽霊のように 透明から徐々に画像になっていくようにしたいのですが できるのであればやり方を教えてください ちなみに透明にしたい上の画像を あらかじめグラデーションツールの 白から透明のグラデーションへをやって 2枚目の画像にのせてみたのですがみたのですが 下半分が白色になってうまくいきませんでした フォトショップエレメンツでできないのであれば ほかに以上のことができるソフトとやり方を教えてください

  • フォトショップ 画像の切り抜き方法について

     女性物アパレルのネットショップを運営しております。 デジカメで撮った写真から人物のみを切り取って、作成した背景画像に貼り付けたいのですが、そういった場合に一番適しているソフトはやはりフォトショップになりますでしょうか?当方、エレメンツの1.01しか持っていないのですが、投げ縄ツール、多角形選択ツールなどしかなく、人物などの複雑な形を切り抜くのがかなり困難でソフトの購入を考えています。 ですが所持しているエレメンツと、複雑な画像を切り抜く以外の高度な機能は必要なく、フォトショップ購入をこまねいています。。 エレメンツでも新バージョンであればペンツール、自動選択ツール等追加されているのでしょうか?とすればバージョンは幾つでしょうか?もしくは他ソフトでもお勧め等ございましたらご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 画像をキレイに切り抜くソフトを教えて

    現在ネットショッピングを運営しています。キャノンの『PhotoStudio 5.5』というソフトを使っていますが、撮影した商品画像が、キレイに商品の切り抜きが出来ない場合があります。自動選択ツールなどの機能はありますが、どうしても商品と背景の境目がガサガサになったりします。 そこで、教えて頂きたいのですが、私のような素人でも、Photoshop Elementsだと、キレイに画像の切り抜きは出来るのでしょうか?または、他に最適なソフトがありますでしょうか?? 何卒、ご教授の程お願い申し上げます。

  • フォトショップで切り抜きたい画像

    フォトショップで、人物像のみを画像としたいのですが、自由選択で囲んだ後、どうしたらよいのか教えて下さい。jpgファイルとして他のアプリケーションに画像取り込みしたいのですが、どうしても背景が付いてきてしまします。フォトショップ初心者なので選択したものだけを画像とする方法がわかりません。

専門家に質問してみよう