• ベストアンサー

披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO2です。 私は腰丈のベールだったので移動や着席時は 何も問題なかったですよ。 カラードレスのときに髪型もヘアもチャンジしましたし、 私はもっとベールつけてたかったです(笑) ドレスに合わせてオフホワイトで裾の刺繍が入ってて お気に入りでした。

nonbiriusagi
質問者

お礼

再びありがとうございます!! そうかぁ~、腰丈たっだんですね(^-^)ドレスに合ってて可愛くて動きやすいなら問題なしですね♪羨ましい☆ 私の買取のベールはボリュームは無いのですが、かなりロングなのでやっぱり苦労しそうですね(-_-; 皆さんの意見をお聞きしてると披露宴では止めておこうかな~という気持ちになってきました~。 度々の回答、感謝です☆☆☆

その他の回答 (8)

回答No.9

神前式のあとの和装の花嫁さんは角隠しや綿帽子をとって披露宴に臨みます。それと同じで、洋装の場合はベールをはずすのが正式・・・という認識が今のところの主流です。 ・・・・とはいうものの、こうした習慣にも流行があり、10年前は和装での挙式後に白いウエディングドレス着てみーーーーんなベールしてましたよ。 だから気にしない気にしない。 最近は、挙式の時にはベールとティアラ、披露宴入場の時にはティアラをはずして生花に付け替える・・という人も多いです。ティアラにするか生花にするか迷う人が多いからだそうです。 ロングベールをはずしてストール風に巻きつけて披露宴に入場した・・・という人の話も聞いたことあります。 好きにしたらいいと思いますヨ。 私の場合は挙式の時にはローーーーーーングベール、披露宴の時にはショートベールを頭のぐんと下の位置から垂らしてもらって雰囲気を変えました。ティアラはそのままでした。 しかし、ベールをはずすだけで1万円とはぼったくりですね。私はいわゆるホテルウエディングでしたが、ベールをはずすだけなら無料でしたよ。私はベールの付け替えの際にまとめ髪を少しふんわりと遊ばせましょうか?と提案され、黙っていたら3千円・・・といわれました。『髪型は変えたくない!ベールの付け替えだけでいい!!』と言ったら結局無料でした。 1万円・・・ちょっと思案しちゃいますよね。女性のお友達にそっとはずしてもらって・・・なーんてしたら、美容室さんにおこられちゃいますかね(笑)

nonbiriusagi
質問者

お礼

細かく言えば8000円と言われたのですが、「ベールをする時に髪に櫛みたいなのをさして固定するので、ベールを外すと髪型も多少崩れるのでやり直さないといけないんです。だからその分のヘア手直し代になります」という感じで言われました(-_-;「そ~っと外せば大丈夫なんじゃ?」と思いつつ、仕方ないものなのかな~と諦めモードです(苦笑) 結構最近は自由な感じなのですね!じゃあ、後は私がガサツに動かなければ大丈夫って感じなのかな~。 皆さんの意見に、それぞれ納得出来る点があるのでそろそろ締め切らなきゃと思いつつ悩みまくりです(^-^; 回答ありがとうございました~☆

noname#201398
noname#201398
回答No.8

ご婚約おめでとうございます!! 私はこの8月に結婚しましたが、ベールはずっとつけていましたよ。ちなみに、わたしたつけたのは「マリアベール」といわれるものです。 ベールにレースがついているので頭が多少重く、式が終わってからどっと疲れましたが、全然おかしくありません。写真で見たときにやっぱりベールをしていてよかったと思いましたし。 良い式になるといいですね~☆

nonbiriusagi
質問者

お礼

ありがとうございます~(*^-^*) マリアベールは憧れだったんですが、式の中で誓いのキスの前にするベールアップを彼がしたかったらしく(笑)結局細身のロングベールになりました!でもレースの重たいマリアベールでも式+挙式を素敵に過ごされたんですね♪頼もしい経験談です! あぁ~・・・なんだか余計迷ってきました(^-^; 回答ありがとうございました~☆

  • happy53
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.7

おめでとう! 私の時は、神前式だったので披露宴ではウエディングドレスと色ドレス(お色直し)だったんです。 で、お父さんとの写真が欲しかったので、披露宴の入場を教会式風に父と腕を組んでの入場。途中でダンナさんとバトンタッチしたの。 父との写真はばっちりでした。 あとでビデオ見たら父は泣いていました。。。 色ドレスに変わるときは母と出ました。 やはり母との写真が残り、いい思い出です。。。 途中に旦那さんが居るところまで、走馬灯のように両親との思い出が思い出されて、父や母の涙が今でも思い出され、親戚にはいい式だったね、といわれました。。。 ウエディングドレスのとき、ベールをつけました。 ティアラとベールで、しかもロング。 友人には『ながいよ==』とか言われましたが、写真には満面の笑顔の私が今でも居ます!!だって、吟味に吟味して選んだ衣装だもん!! テーブルの間をあるきづらいなら、腕にベールをかけて入場してもいいし、介添えのかたがまあ、とにかくうまくやってくれますって!!(笑) いい式になること、祈ってます。

nonbiriusagi
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*) なんだかご意見を読ませていただいていると「やりたいことはやらないと後悔しちゃうな!」って思えます☆きっとすごく素敵なお式だったんだろうなぁ・・・♪ 介添えさんもいらっしゃるし、もしこけてしまってもご愛嬌ですよね(笑) 回答ありがとうございました~☆

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.6

おめでとうございます。 私事で恐縮ではございますが。 私は旦那たっての希望で、神前式。 なので白無垢だったんです。 でも一生に一度のこと、やはりウエディングドレスも着たかったので、色直しにウエディングドレスを着ました。 色直しなので、一応キャンドルサービス時でした。 私自身体型に自信がなかったので、ロングベールにしましたよ! ロングベールにティアラと言う出で立ちで色直し入場しました。 私の場合何も聞かれなかったので・・・別に躊躇無く普通に着こなしてましたが・・・(爆) ヘアですが、ベールしてティアラだったので、和装からのヘアメイクもなく、着替えもすんなり!時間かからず良かったです。 私としたらカラードレスも着てみたかった・・・(爆) 最近は神前式にも友人が入ってもいい!と言うホテル式場なんかもあるようですし、時代のニーズに合わせて会場側も対応してるんじゃないでしょうか。

nonbiriusagi
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*) 私は和装を全然しない予定ですので、白無垢も羨ましいです~。母の時の式の写真がキレイで・・・って話がそれました(笑) 最近は時代が進んで柔軟な考え方も出来るようになってきてるので大丈夫そうですね!よかった♪まさにロングベールにティアラの出で立ちになる予定ですので、経験談嬉しいです☆ 回答ありがとうございました~☆

回答No.4

ご結婚おめでとうございます~。 ベールは、式の「誓いの口付け」までは顔を覆っていますよね。 その状態で、披露宴に出たら変!です(笑)。 でも後ろにたらすだけでしたら、良いのではないかなーと思いますよー。 ふわふわのベール、キレイですものねー。 でも、そのベール、着席の時にお尻で踏まないように気をつけてください・・・。 私は和装でしたが、日本髪かつらプラス「尾長」つけてたんですよね。 それをお尻で踏みまして・・・エライ事になりました! ああ忘れたい。忘れたいけど写真に残ってる。 脱線しました。すみません。 とにかく、一生の記念です!後悔しないよう、存分にお楽しみください♪

nonbiriusagi
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*) あはは、さすがに顔覆ったままじゃないです(笑)アップした状態でつけたままにするかどうかで悩んでまして~。 介添えさんがたぶん付いていて下さるはずなので、座る時とか立つときもひっかからないようにサポートしてくださるかな~と思ってるのですが、何もないところで足をグネらせてこけることの出来るどんくささなので危ないかもしれないですね~(-_-; 体験談ありがとうございました!参考になります♪ 回答ありがとうございました~☆

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.3

おそらく通常は披露宴のときはベールをとるとほうがよいと思います。 しかし気にいっているなら(買い取りならなおのことですかね)つけたままでもいいと思いますよ。つけるといってもベールはあがっていますよね。 個人的にはヘアスタイルも変えて披露宴にお出になるほうが良いとおもいますが・・・ゲストとしてはそのほうが楽しめます。 私は和装(振袖)で人前式だったのでお色直しでドレスをきましたがさすがにベールをつけていくのはちょっとと思い写真でベールをつけました。

nonbiriusagi
質問者

お礼

はい、ベールは上がってる状態でつけるかどうかってことみたいです! ゲストの方々は挙式見てたら雰囲気少しでも変わった方が見ていて楽しいってことですね!ふむふむ。 やっぱり来ていただく方に少しでも喜んでいただきたい気持ちもあるので、ちょっと考えたいと思います。 違う方向からのご意見、参考になりました! ありがとうございました~☆

回答No.2

私も買取だったし披露宴でもつけましたよ。 今は普通のことのようです。 以前は挙式のみだったようですけれどね。 披露宴会場のバックが白だったので ビデオや写真を見るとベールしてないように見えました(笑)

nonbiriusagi
質問者

お礼

今は普通のことですか~!安心しました♪ 私の時は披露宴会場のバックは白ではないので大丈夫かな? 立ったり座ったり、高砂席まで行く際ベールが邪魔になって困ることは無かったでしょうか? よかったら教えて下さい~(^-^) 回答ありがとうございました!

  • shunre
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

今年の5月に式と披露宴を行いました。 そして、ここ数日の教えてgooを見て「披露宴のときベールをはずす」ということを知りました。 私ははずしますか?とは聞かれなかったです。 はずすものなのですか?(私が質問してどうする) 質問者さんとはちょっと違うかもしれませんが、私は式も披露宴もベールをしていました。 式の時にはロングベールを、披露宴の時にはふちに花の飾りがあるショートベールをしました。 式にはながーいベールがしたいなーと、長い物を選んだあとに「このドレスにはおそろいの短いベールがあるんですよ。良かったら式と披露宴で取り替えるのはどうですか?イメージが変わって可愛いですよ」と薦められました。 だから、披露宴にはベールをつけて良いものだと思ってました。 式場の人につけるのを薦められたくらいだから、つけてても変じゃないんじゃないかな?と思ってます。

nonbiriusagi
質問者

お礼

一応チェックしてたつもりなんですが、この間似たような質問をなさってた方がいらっしゃったのですね!すみません(>_<。 ゼクシィとかを読んでいても、披露宴の写真ではベールをつけていない方が多かったので、披露宴の時ははずすものだと思っていました。 ドレスにおそろいの短いベールならドレスにピッタリだし、披露宴時歩くのに邪魔になったりしないので素敵ですね! 回答ありがとうございました~☆

関連するQ&A

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • 披露宴でのマリアベール着用

    披露宴にマリアベールを着用はおかしいですか? マリアベールに憧れがあったのですが、新郎がベールアップをしたい!ということで、悩んでいます。 挙式はマリアベール(自前)をアップできるようにセットすることにして、WDでの披露宴入場時にマリアベールにすればお互いに満足すると思いました。 しかし、今まで披露宴でベールをして入場している新婦を見たことがありません。 チャペルで牧師に挙式を頼んでおりますので、人前式ではありません。 またガーデンやレストランなどフランクでもないため、おそらくちゃんとした披露宴という形になります。 経験された方、招待客として見られた方居ますか? どうでしたか? おかしいですか?

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 挙式後のベール取り外しの費用について

    新神戸のホテルで、挙式予定です。 先日ヘアメイクリハーサルをしまして、ウェディングドレス用の髪型と、 お色直し用カラードレス用と、2つの髪型をしてもらうことに。 2着分の着付け+ヘアメイクで73500円かかります。 この時点で、他よりも高いなと思っていたのですが、ホテルだからしょうがないと思っていて。 しかし、挙式後、ベールをはずして披露宴に行く場合、さらに5000円の追加料金がかかるといわれたのです。 しかもベールをはずして、一度髪の毛を下ろしなおして修正するのではなくて、そのままベールをはずすだけで、静電気で乱れた髪の毛を治すだけなのです。 ただでさえ高いのに、さらに5000円もかかるといわれ、驚きました。 ちなみにブライズルームという新婦の着付け・メイク室が完備されているというのが広告文句だったのですが、ホテル付属の弥生美容室でお願いする場合のみしか、この部屋が使えないらしいのです。 なので、身内にベールをはずしてもらおうと思ったら、このブライズルームは使えないらしいのです。 他のホテルさんでもこんな体系だったりするのでしょうか? 経験のある方、どうか聞かせてください。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

  • 白お引き摺り+マリアベール

    今春挙式+披露宴を行う予定です。 信仰やその他の理由で、私は、白お引き摺り+マリアベールで挙式を行おうと思っています。 挙式後の披露宴ではベールを外しますが同じ白お引き摺りで、また、可能であれば挙式と披露宴は別の髪型と考えています。 挙式での髪型&マリアベールの長さについて皆様の経験やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • お呼ばれの披露宴のヘアメイク 

    来月友人の結婚式に招待されています☆ 服は2次会にも参加予定なので2次会に参加できるような上着を着て行って、披露宴会場ではショールを羽織ります。大丈夫でしょうか? ヘアメイクなんですが・・・。 挙式が午前10時で、家から2時間近くかかる場所です。朝7時くらいに家を出るんですが、ヘアメイクはどうすればいいだろうと考えています・・・。 髪の長さは肩より少し長いくらいです。 7時じゃ美容院開いてないですよね。 会場の近くは全くわかりません。 挙式&披露宴て髪型キッチリしてないとだめですか? ふんわりラフな感じなら自分でもできるんですけど。 初めて友人の結婚式に出席します。 いろいろ不安で、文章がわかりづらかったらすいません(>_<)

専門家に質問してみよう