• 締切済み

昨日まで使っていたアプリが使えなくなった

昨日まで作業していたアプリケーションがいきなり使えなくなりました。 アプリケーションの追加と削除でアンインストールしてインストールしなおそうとしたのですがその一覧にそのアプリケーションの名前がなくなっていました。 でも『スタート』-『プログラム』からみるとちゃんと残っています。それで開こうとすると表紙(?)画面が出てきてエラー(EXEの)が表示され、再起動してくださいとでます。何か解決方法があれば教えてください。

みんなの回答

• aquiz
回答No.4

レジストリキーがわからないということであれば、現時点での解決法は、当方にはこれ以上わかりません。 確実な方法としてはOSから再インストールしてシステムを作り直す選択があります。もう十分使うべきアプリケーションも熟知しているでしょうから、必要なアプリだけインストールした軽い装備のシステムを築くのも使い心地がよくなると勝手に思っています。いかがでしょう?

• aquiz
回答No.3

そのアプリケーションのインストール情報でも壊れたのでしょう。スキャンディスクでHDDをチェックした後、壊れたファイルが見つかったら破棄して、スキャン終了後レジストリエディタで当該アプリに関するレジストリーキーを手動で削除→当該アプリを再インストールで大丈夫かと思います。

shouya
質問者

補足

>スキャンディスクでHDDをチェックした後、壊れたファイ ルが見つかったら破棄して スキャンディスクでチェックしてみたのですが正常に終了しました。壊れたファイルは見つかりませんでした。 >レジストリエディタで当該アプリに関するレジストリーキーを手動で削除→当該アプリを再インストールで大丈夫かと思います。 レジストリキーを捜したのですが見当たらなかったので(というかわからなかった)ので、もう1度アプリを再インストールしてみたら、正常にインストールされました。 でもそのアプリを起動すると同じエラーが出ます。ほかによい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 WinMEならシステムの復元で正常だった時点に戻すことも可能ですので 復元してみることもできるのではないかと思います。

shouya
質問者

補足

システムの復元をしてみたのですが昨日までの復元しか出来なくなってます。

• k-fon
回答No.1

そのままの状態で、その問題のソフトをインストールしたらどうでしょうか? (インストールするフォルダーは以前と同じにして上書きします。) それとも、インストールができないのでしょうか?

shouya
質問者

補足

そのままの状態でインストールしてみましたが、やっぱり同じ状態です。