• 締切済み

昨日まで使っていたアプリが使えなくなった

昨日まで作業していたアプリケーションがいきなり使えなくなりました。 アプリケーションの追加と削除でアンインストールしてインストールしなおそうとしたのですがその一覧にそのアプリケーションの名前がなくなっていました。 でも『スタート』-『プログラム』からみるとちゃんと残っています。それで開こうとすると表紙(?)画面が出てきてエラー(EXEの)が表示され、再起動してくださいとでます。何か解決方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

レジストリキーがわからないということであれば、現時点での解決法は、当方にはこれ以上わかりません。 確実な方法としてはOSから再インストールしてシステムを作り直す選択があります。もう十分使うべきアプリケーションも熟知しているでしょうから、必要なアプリだけインストールした軽い装備のシステムを築くのも使い心地がよくなると勝手に思っています。いかがでしょう?

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

そのアプリケーションのインストール情報でも壊れたのでしょう。スキャンディスクでHDDをチェックした後、壊れたファイルが見つかったら破棄して、スキャン終了後レジストリエディタで当該アプリに関するレジストリーキーを手動で削除→当該アプリを再インストールで大丈夫かと思います。

shouya
質問者

補足

>スキャンディスクでHDDをチェックした後、壊れたファイ ルが見つかったら破棄して スキャンディスクでチェックしてみたのですが正常に終了しました。壊れたファイルは見つかりませんでした。 >レジストリエディタで当該アプリに関するレジストリーキーを手動で削除→当該アプリを再インストールで大丈夫かと思います。 レジストリキーを捜したのですが見当たらなかったので(というかわからなかった)ので、もう1度アプリを再インストールしてみたら、正常にインストールされました。 でもそのアプリを起動すると同じエラーが出ます。ほかによい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 WinMEならシステムの復元で正常だった時点に戻すことも可能ですので 復元してみることもできるのではないかと思います。

shouya
質問者

補足

システムの復元をしてみたのですが昨日までの復元しか出来なくなってます。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

そのままの状態で、その問題のソフトをインストールしたらどうでしょうか? (インストールするフォルダーは以前と同じにして上書きします。) それとも、インストールができないのでしょうか?

shouya
質問者

補足

そのままの状態でインストールしてみましたが、やっぱり同じ状態です。

関連するQ&A

  • Vistaでのアプリのアンインストール時のエラー

    Vistaでのアプリのアンインストール時のエラー Vista搭載のVAIOを使用しています。 VAIOはプリインストールのソフトが多いので必要ないものはある程度削除するようにしています。 先日、いくつかのプリインストールアプリケーションや体験版などをアンインストールしようとしたのですがコントロールパネルからアンインストールを選択、アプリケーションによっては再起動を促されることが多々ありました。 ところが「今すぐ再起動しますか?」で「はい」を選ぶと、いくつかのアプリケーションで 「アンインストール中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。 スタートメニューから削除しますか?」 という表示が出ました。 「はい」をクリックしようとしましたがすぐにシャットダウンが始まって再起動されてしまいます。 再起動後に確認するとスタートメニューやプログラムの一覧からは消えていますが、きちんと削除されていると思っていいのでしょうか? またこういったことは良く?あることなのでしょうか?

  • ソフトの削除

     アプリケーションをコントロールパネルの追加と削除を使わないで削除してしまって、 追加と削除のアプリケーションの一覧からそのソフトの名前がとれなくなってしまいました。  なにか方法はありますか? エラーとしては、LOGが開けない とでます。 フォルダの中にLOGが無いのは判るのですが。 そのソフトを再度同じ名前でコントロールパネルからインストールしてからアンインストールすると、一応成功します。  しかし、「アプリの追加と削除」の一覧からは名前が消えません。 また、エラーチェックをしてみたら「USER.EXE(Windows\system)が壊れている可能性がある」と言われました。 やばいですか?

  • アプリケーションのアンインストール方法

    win98です。 アプリケーションに削除できないものがあって困っています。 それにはアンインストーラーが付いているのですが、それを起動し、アンインストールを行うと「完全に削除できました」と出るのですが、再起動しても削除されていないのです。削除した後も、スタート、プログラム、から普通に起動できてしまいます。 このアプリケーションは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」には載っていません。また、窓の手のアンインストールのタグの左の一覧にも載っていません。 削除できないアプリケーションを強制的に削除する、という機能が備わっているソフトをダウンロードし、実行してみようとしましたが、アンインストールするアプリケーションを選ぶ一覧表に、このアプリケーションは載っておらず、出来ませんでした。 以前にこのアプリケーションを削除しようと試みた事は無いはずです。無理やりファイル削除・・・とかはしていません。。。 どうしたらこのアプリケーションを削除できるのでしょうか??? どなたかご指導お願いします。。。

  • iTunesをアンインストールしたいのですが・・・

    iTunesをアンインストールしたいのですができません。 コントロールパネルの<プログラムの追加と削除>からアンインストールをしようとしたところ、うまくいかず(その時のエラーメッセージはメモできていないんです・・・泣)、その後もう一度試みようとしたところ<プログラムの追加と削除>の場所からiTunesの名前が消えてしまっていたんです。 もしかしたらアンインストールされたのかと、スタートメニューの<ファイル名を指定して実行>をしてみたところ、やはりアンインストールはできていなかったようでiTunesは起動しました。 その後また<プログラムの追加と削除>へ行ってみましたが、iTunesの名前は消えたままでした。 解決方法を教えてください!

  • XnViewをアンインストールできない

    初歩的な質問ですが、XnViewのアンインストールの仕方がわかりません。 ・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」一覧には「XnView」表示されません。 ・「スタート」→「すべてのプログラム」に「XnView」は表示されません。 ・C:XnView-winのフォルダ内に「Uninstall」などの名前のファイルが存在しません。当たり前ですが、xnview.exeをクリックすると起動します。それ以外に「~.exe」といった名前のファイルは見当たりません。 アンインストールの方法を教えていただけますでしょうか?

  • windows デスクトップサーチ3.01のアンインストール

    OSはwinxp-sp2を使っています。 標記のソフトをコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしようとすると、 「アクセスが拒否されました」とメッセージが出て、正常にアンインストールができません。 再起動すると、一応ソフトは削除されているのですが、「アプリケーションの追加と削除」の一覧表からは消えていません。 また、「スタート」-「すべてのプログラム」にあるショートカットも消えていません。 (「アクセスが拒否されました」のメッセージが出ない別の機種もありますが、その他の現象は同じです) 完全にアンインストールする方法はないでしょうか? 単純に、ショートカットなどを消せば良いのでしょうか?

  • アンインストールが出来ない・・・

    スタート コントローラパネル プログラムの追加と削除 の手順で昨日、あるソフトを削除しようとしました。 すると、 『既に削除されているかもしれません』 と出ました。 気にせずパソコンを消して、今起動したのですが、まだそのソフトが削除されていなく、普通にそのソフトが使えます。 スタート コントローラパネル プログラムの追加と削除 の手順でもう一回消してみようと思い、一覧を見るともうそのソフトの名前はありませんでした。 この場合どうやって削除すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • SUPER © v2006をアンインストール

    SUPER © v2006というソフトをアンインストール したいのですが、 アプリケーションの追加と削除にそれらしい名前が 見当たりません。 「eRightSoft」「SUPER」という言葉も見当たりません。 スタートプログラムには入っているし、 プログラムファイルに収納されているので、 フォルダごと削除ではいけないものだと思うのですが、 アプリケーションの追加と削除に見当たらない アプリケーションはどのように削除すればいいのでしょう? OSはwindows meです。

  • Command Prompt From Hereのアンインストールが出来ません

    WindowsXPに「Command Prompt From Here」をインストールしましたが、エラーが出る為、アンインストールしたいと思っております。 しかしながら、ソフトについていたREADME通り、コントロールパネルの"アプリケーションの追加と削除"を開き、"Command Prompt from Here"を削除しようとしても 「削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からCommand Prompt from Hereを削除しますか?」 というエラーが出てしまい、アンインストールできません。 アンインストールまたは、ソフトの削除方法を教えてください。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    私の友人のパソコンの件なので、ちょっとハッキリしない点もあるのですが、 ウイルスバスターをアンインストールしようとしたら、 「削除されています」などと出て、実際に アプリケーションの追加と削除のところにも見当たらないんだそうです。 でも、下のタスクバーのところにウイルスバスターは起動しているし、 スタート→プログラムから見てみるとやはりバスターがあるとのこと。 タスクバーのアイコンをクリックしてみると、通常にメニュー画面が出るようです。 スタート→プログラムからアンインストールしようとしても出来ず、右クリックで削除してみてもダメだそうで。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか?? (ちなみに、いろいろ作業してみたあとに、一応再起動かけましたが、やはり残っていました) もう1回インストールしてみたらアンインストールできるかと思い、 インストールを試みたそうですが、インストールも出来なかった模様。 どうしたらいいんでしょうか・・・??