• 締切済み

隣の住人が色々うるさく言ってくる、根拠は?

kyokosamの回答

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.2

建築士です こんなことは日常茶飯事です 今は反対するのがブームみたいで、建築確認を出せば 必ず反対するやつが出てきます。 そんなことを扱っているのが、建築紛争課です。 確認申請を受け付けた建築課にあります。 近隣もここに訴えるのが筋です。 確認に則ってやっているのでしたら、無視して良いでしょう。 ただし、その後住む人のことも考え、ゴタゴタを避けるため 日曜の工事くらいは遠慮することが多いです。 朝8時から夕方6時の作業時間は、通常の作業の常識の範囲ですね。 住宅街での日中以外の騒音は、 逆に建築紛争課に指導を受けてしまいます。 窓の位置は、相手の窓と重ならないような位置に設計しないと 自分の物件にも店子さんがつかなくなってしまうため はじめから避けているのでトラブルになったことはありませんが 重なっていないのに文句を言っているなら無視しても良いでしょう。 自分サイドで重なっていても平気なら完全に無視です。 相手が請求している工事以外に関する補償は 私なら無視してしまいます。 大抵、この手のやからは、新しいものが出来るねたみから 反対運動を起こします。 この人もそれを金を取って納得しようとしているらしいので 金目当てで反対したり脅したりしているのを引き出せれば 訴えられても心配は要りません。

関連するQ&A

  • 隣に建設予定のアパートを阻止したい

    実に静かな田舎に住んでおります。 先日、突然隣地(今はまだ農地)にアパート建築の話が飛び込んできました。かなり近接して建つようです。ペット可の独身用アパートだそうです。まず思ったのが「こんな田舎にアパート建てて入る独身者がいるのか」ということです。車で少し走ったところに同様のアパートがありますがガラガラです。一体施主は何を考えているのかと思ってしまいます。施主は近所にはいません。顔も知りません。 人が入らなければ家賃を下げてでも入れるしかないですから治安が心配になります。ペットの騒音やにおいも心配です。車の騒音も。プライバシーの問題もあります。 色んな心配があるので、先日要望を書面にして業者に出しましたが一向に返事がありません。評判のよい業者ではないみたいです。法律上は私がこんな訴えをしていても無視して工事は進めていけるものなのでしょうか。何とか阻止するあるいは要望を聞き入れてもらう手立てはないものでしょうか。乱文お許しください。アドバイスお願いいたします。

  • 隣りのアパートの補修工事

    現在隣りのアパート(3階建て)の補修工事が行われているのですが、そのアパートの向こう側半分には「防音」と書かれたシートが一面に張り巡らされているのに、こちら側半分には中が透けて見える薄いシートしか張られていません。 立地を説明すると、四つ角の角地にアパートがあり、防音シートが張ってある側は狭い一方通行の道を挟んで住宅地です。シートの張っていないこちら側は6階建てのマンションです。うちはちょうどアパートの正面に位置するのでかなりの騒音です。アパートから住宅地との距離とアパートからマンションまでの距離はほとんど変わりません。 最近はほとんど一日中ドリルの音が響き渡り窓を全部閉めていても気になるぐらいです。 先日反対側の一方通行の道を通った時にもドリルを使っていたのですが、防音シートがあるせいか家にいる時とはまったく騒音の度合いが違いました。家の中にいる時よりその道路の方が騒音が小さかったのです。 防音シートをマンション側にも張るように施工業者に言うことはできるのでしょうか?来年2月末までの工事期間なのであと2ヶ月以上も騒音に悩まされると思うと憂鬱です。 こういう場合は個人で言うよりもマンションの管理組合から言ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 家の建て替え後も近隣に挨拶するのですか?

    昨年から、家(私達の住まい)とアパートを建築しています。家(住まい)は昨年末に完成し住んでいます。3月にアパートが完成します。工事が終わったら近隣に御挨拶周りした方が良いのでしょうか?工事に入る前にはきちんと近隣の方に御挨拶しました。よくわからないので教えて頂ければ幸いなのですが・・・お願いします。 *御挨拶周りをする際、何をお持ちすれば良いですか?前回はフェイスタオルをお渡ししました。

  • 騒音問題でのカラオケ・スナックとアパートとの違い

    騒音問題で、カラオケスナックの場合は、たとえ特定の常連の客がいつもカラオケでうるさくしている場合でも、近隣の住民が、その特定の常連客に対して直接に苦情を言ったり裁判することはなく、通常は、スナック店に対して苦情を言ったり裁判したりすると思います。 これに対して、同じ騒音問題でも、アパートの一室から騒音が出ている場合は、近隣の住民は、そのアパートに住んでいる住民に対して苦情を言ったり裁判をするのが普通で、アパートの大家さんに対して直接に苦情を言ったり裁判をすることは、ほとんどしないと思います。 同じ騒音問題なのに、カラオケスナックとアパートとで、何故、このように違うのでしょうか?  お教えください。

  • 自分の部屋の隣で改装工事が・・・

    お世話になります! いまわたしの住んでいるマンションは空いている部屋の大幅な改装工事をしてるんですが、 わたしの部屋のすぐ隣の部屋でやってるんです! 最初は大家さんからも建築会社からも何の連絡もなしにいきなり始まりました。 どうもドリルで壁や階段をぶち抜いているようなんですが、すぐ隣の部屋でやってるから 壁一枚ごしにものすごい騒音と振動がきて、同じ部屋でやられてるくらいうるさいです。 壁にかけてある帽子は落ちるわ食器棚はカタカタ言うわとてもまともに生活してられません。 しかも平日休日関係なく朝の8時半からやってるんですよ! 前に一度クレームを言ったら「じゃあ張り紙をしますね」と言われて、それから2、3回は 何月何日の何時から何時まで騒音を伴う工事をします、といった張り紙がされたので それに合わせて夜早く寝たりと対策ができていたんですが、最近はまた抜き打ちで 朝から騒音で起こされます。今日もそのせいでお休みなのに寝てられません。 前に不動産会社に訪ねたらこの工事はあと4ヶ月くらいは続くとのこと。 8時半から工事スタートというのは早すぎやしませんか?これが普通なのかなぁ? 仮にクレームを言ったところで改装工事が中止になるわけでもないですし・・・。 こういう場合はもう工事が終わるまで我慢し続けるしかないんでしょうか?

  • 隣でいきなり解体工事を行われた事に対するその後の対処方法

    賃貸アパート(軽量鉄骨)に住んでいるのですが、先日、数メートルと離れていない隣の住居兼倉庫(1F倉庫、2F倉庫土台の上に平屋の戸建て)で、一切の連絡なしに重機が入って解体工事を2週間ほどやられました。その間は物凄い振動と騒音のため、在宅のソフト開発業務が一切できずに結果納期まで遅れる羽目になり、納期遅延分の値引きと、受注確実だった案件失注を余儀なくされ、工事実害に対して再三話し合いを重ね、地主とは和解に至ったのですが、大家と工事施工業者に対して以下の点で憤慨しております。 ・連絡を地主任せにしていた点は過失なので、補償面での面倒は任せて欲しいと施工業者が公言したにもかかわらず、地主が個人的に謝罪したのみである。 ・地主から大家の奥さんへの事前連絡を行っているのに大家の主人に伝わっていない上、近隣住民が大家と話せばいいという認識を持っているにもかかわらず、大家夫婦が警察官というのを言い訳の理由にして事なかれ主義であり、普段から管理者としての責務を殆ど果たしていない。 ・大家自身が、管理面で至らない点はあったと思うが、悪いと言ってしまえばそこに漬け込まれるので、弁護士を立てると言っている。 結局、退去やむなしの結論に至り、8月末退去します。 この一連の件に対する以下の懸案について、最善の対処方法をご指導頂ければ幸いです。 (1)工事施工業者に対する損害賠償請求を行うべきか、またHP等で経緯を掲載して社会的判断を仰ぐべきか。 (2)大家に対する損害賠償請求を行うべきか。 このうち(2)に関しては、大家が何らかの誠意を見せない場合、敷金返還トラブルに関するガイドライン(国土交通省)発表直後の賃貸契約(特約なし)のため、まずは敷金の返還訴訟を考えていますが、上記事情は司法判断で加味されるのでしょうか。それとも分けて考えるべきでしょうか。

  • 近隣住人のバイクの騒音について。

    隣のアパートに住む住人のバイクがうるさくて困っています。 自分はバイクに詳しくないのでよくわかりませんが、 そこそこ大きい単車で、エンジン音がかなりうるさいです。 (といっても、暴走族的な騒音ではないのですが・・・) エンジンをかけるのはしょうがないとして、 出発するときに当然アクセルをふかします。そのときの音が結構うるさいです。 こういう場合は、自分が思いつく限り、 1.アパートの管理会社に連絡して、本人に伝えてもらう。 2.バイクに注意書きを貼っておく。 3.本人に直接言う。 2.は陰険な気がしますし、 3.はこのご時世ちょっと怖いので、 やはり1.が妥当なのでしょうか? また、他に良いアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 隣家に擁壁が違法と指摘をされ困っています。

    今住んでいる家は擁壁が2メートル以上あるのにブロックで積み上げられており、水抜きもない状態です。この補強工事をしたいのですが、建てた建築会社に補修工事を要求することは可能でしょうか? 経緯ですが、6年前に分譲住宅を購入したのですが擁壁については裏側だったのと、その時は住宅が建っていたので確認はしていません。 このたび隣接する空き地に3階建ての住宅を建てることになり、工事の振動などで擁壁のブロックにヒビが入るなど心配だったので、施主と工事業者にその点の補償をお願いしたところ、擁壁が2メートル以上あるのにブロックで積み上げられており、確認申請もされておらず違法であるとの指摘を受けました。よって、工事中の振動などで破損があっても補償できない旨とできれば補強工事をするよう提案されました。このまま擁壁を補強せず何かあった場合はあなたが補償しないといけないと言われてしまいました。 そう聞くとこちらも不安になってしまいます。私の住宅を建てた建築業者に話しても逃げられてしまいそうで、どのように対処すれば良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 注文者の過失(近隣トラブルなど)で建築工事の着工が遅れた場合、建築会社

    注文者の過失(近隣トラブルなど)で建築工事の着工が遅れた場合、建築会社から建築遅延金を請求されることはあるのでしょうか?

  • 建築看板(?)が出ていない建築工事と反対運動について

    隣の空き地が建売住宅に出すため、 現在工事の騒音と業者の非常識的な行為に悩まされ、本当に腹に据えかねています。 苦情を申し出ようにも建築看板?(施工業者、設計業者等が書かれているもの)が出ておらず連絡のとりようがありません。 そこで思ったのですが、これが出ていないのに工事をしても違法ではないのでしょうか? またすでに工事は始まって売りにも出されているのですが、業者のあまりの態度に近隣の3件だけでも反対運動をしようかと言っているのですが、建築途中の状態で建設反対の看板等を掲げたら、違法や訴えられることになるのでしょうか?