• 締切済み

隣の住人が色々うるさく言ってくる、根拠は?

kyokosamの回答

• kyokosam
回答No.2

建築士です こんなことは日常茶飯事です 今は反対するのがブームみたいで、建築確認を出せば 必ず反対するやつが出てきます。 そんなことを扱っているのが、建築紛争課です。 確認申請を受け付けた建築課にあります。 近隣もここに訴えるのが筋です。 確認に則ってやっているのでしたら、無視して良いでしょう。 ただし、その後住む人のことも考え、ゴタゴタを避けるため 日曜の工事くらいは遠慮することが多いです。 朝8時から夕方6時の作業時間は、通常の作業の常識の範囲ですね。 住宅街での日中以外の騒音は、 逆に建築紛争課に指導を受けてしまいます。 窓の位置は、相手の窓と重ならないような位置に設計しないと 自分の物件にも店子さんがつかなくなってしまうため はじめから避けているのでトラブルになったことはありませんが 重なっていないのに文句を言っているなら無視しても良いでしょう。 自分サイドで重なっていても平気なら完全に無視です。 相手が請求している工事以外に関する補償は 私なら無視してしまいます。 大抵、この手のやからは、新しいものが出来るねたみから 反対運動を起こします。 この人もそれを金を取って納得しようとしているらしいので 金目当てで反対したり脅したりしているのを引き出せれば 訴えられても心配は要りません。