• 締切済み

スピーカーの購入について

今までもっていたオンキョーのモニター2000の コーンのエッジが破れていました。 修理の業者もあるようですが、価格の面と再現性に 保証がないので、新しいスピーカの購入を考えています。 ソースはDVDの映画の音声や、ハイビジョンの音声 及び、CDの音楽鑑賞です。 一応、レコードも聴ける環境です。 クラシック、ポップス、演歌、録音音声などです。 ホームシアター、サラウンドタイプは採用しません <建物の構造上> 最近、普及版のフロアタイプのスピーカが減っています。 オンキョーのD-77MRXや予算が許せばB&Wの700シリーズが目標です。 アドバイスください。

  • sabu5
  • お礼率27% (86/315)

みんなの回答

noname#24128
noname#24128
回答No.1

オンキョーのモニター2000を使って居られたのなら・・・ 中古でも良いから(失礼、予算の事を言っておられたので)JBLのフロアータイプを使ってみられたら如何だすか。信頼出来る店なら、良い中古品が在るとおもいます。 一皮むけると思いますが・・ お勧めします。

sabu5
質問者

補足

ありがとうございます。 最近のオーディオはいまひとつ盛り上がらないのは 極端なマニアックなものが増えたのが理由かもしれませんね。 レコード世代のオーディオではLPだ、ステレオだあたりで感心していましたから・・・ あの時代はシステムよりソースをいかに聞き分けるかが楽しみでもありました。 国内のメーカーも中級のスピーカーに力がはいっていましたね。 ご指摘の通りJBLはその当時から高級で大型からモニター、ブックシェルフまで幅広くよいものがありました。 しかし、当方はクラシックからビデオ、演歌まで広い ジャンルを聞きます。 JBLでは少しテイストが異なります。 しっとりとした曲が明るくなってしまいます。 アリアなども派手になってしまいます。 当時はダイアトーンのモニターをすすめる人もいましたが、玄人向きと予算があいませんでした。 中古のGRFをほしがったときもありました。 真空管アンプもトランジスタアンプもまだ動いていますので、ドライブ可能なSPをさがしています。

関連するQ&A

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • ホームシアタースピーカーについて

    テレビの上に設置する横長のホームシアター用スピーカーの購入を検討しています。 リア(サラウンドスピーカー)を置くスペースがないものですから。 メーカーのカタログを見ると、バーチャルサラウンドという表現を使っていますが、臨場感はそれなりにあるのでしょうか。 実際に使用されている方の感想を聞かせていただければ幸いです。 ちなみに、私が知っている製品は次のものです。 ヤマハ シネマステーション オンキョー ファントムシネマ アイワ シネマゾーン よろしくお願いします。

  • スピーカーだらけになるの?

    今現在我が家は、リビングボード(?)というものにテレビを置いています、 ごくごく普通の25インチのテレビです(音声はステレオサラウンド内蔵)。 そのすぐ横に、MD/CDコンポが置かれています、 コンポのスピーカーは、テレビを真ん中に挟んで、左右に間隔を空けて置いていますが、 テレビと、ステレオは接続していないので、テレビの音声は、ステレオのスピーカーからは出ません。 今度、DVDデッキを買うことになり、ホームシアターセットも買うのですが、 なんでも、フロントスピーカー、リアスピーカー、センタースピーカー、サブウーハーと、 たくさんのスピーカーがセットされているみたいです。 と、言うことは、今あるリビングボードには、 真ん中に「テレビ」左右に「今あるステレオのスピーカー」さらに「ホームシアターセットのフロントスピーカー」 つまり、スピーカーだらけになってしまうのでしょうか? テレビの右側には、スピーカーが2つ…、左側にもスピーカーが2つ…? このうち、どれかを共有する方法はありませんか?

  • 青二才が42万(両方)のスピーカは贅沢?

    33歳の男性リーマンです。 オーディオがすきです。 サラウンドではなくサウンド。 半年前にラックスマンの505uのアンプと同じくラックスマンのDA200を購入しました。 スピーカはオンキョーのDR-77MRXです。 すごく、つやがあって柔らかく大満足です。 が、専門店でスピーカ探しをしてたとき、JBLの4429にめぐりあいました。 寸法は、今のより少し小さくなるんだけど、音の違いに感動しました。 今よりくっきりと力強い音がでて、すごくいいなと思いました。 でも、両方で専門店価格42万もするんです。 33歳のリーマンごときが贅沢でしょうか。 歳相応ということが気にかかります。 ちなみに、車もタバコもギャンブルもしてません。

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • 低音のしまり

    スピーカーの低音について教えください。以前にオンキョーD-77MRXで音楽を聴いていたときは、低音はさほど力強くないのですが、大変しまりの良い音でしたが、子供がエッジをむしりとってしまったのと、新しい住まいに引っ越したのを機会に少し小さめのスピーカーと思い、quad12l2を購入したのですが、低音が出すぎるきらいがあります。後側にバスレフポートがあり、それが壁を反射して低音が強調されるのかわかりませんが、位置をかえたり、吸音材を使ったり、バスレフポートに詰め物をしたり、インシュレーターを使ったりと、色々試したのですが、だめです。やはりスピーカーそのものを変えなけらばだめでしょうか、また変えるとしたら、どのようなスピーカーが良いでしょうか、聴くジャンルはポップス、フュージョン、ロック等です。スピーカーの大きさは今のquad程度です。お暇の時間がありましたらお願い致します。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • 私もスピーカー選びで悩んでいます・・

    DVDプレイヤーがはいったので久しぶりにアンプに 接続したのですが、スピーカーのコーン紙が脱落して いました。ショックです。フロアタイプのスピーカ ですが、最近巷ではブックシェルフタイプか細長い タイプばかりです。 無難なものを選びたいのですが価格が極端です。 ソースはクラシックのCDか映画です 防磁タイプが必要でしょうか? 中央にはブラウン管もあります。

  • スピーカー選びに悩んでます

    新築を建てるため、ホームシアターを考えています。しかし、素人なので、どのようにしたらよいのか分かりません。 本当は7.1chの構成が理想的なので、ヤマハの「Theater Sound 577 7.1ch」で構成したいと思っていますが、小さな子供がいるため、当初は、AVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B310)×2で構成し、ゆくゆくは7.1chにアップグレードしたいなぁと思っています。 そこで、質問ですが・・・ 「Theater Sound 577 7.1ch」のセットを見ると、フロントスピーカーをフロア型としていますが、サラウンドスピーカーであるNS-B310でまかなうことはできるのでしょうか? また、最近のブックシェルスピーカーは低音もそこそこと聞きます。ウーハーなしで、ブックシェルをフロントスピーカーに採用するというのも考えられるのですが、識者の方の目線でどう思われますか? 最後に、やはり子供の関係で、初めは2.1chで後ほど7.1chにしようと思ってます。製品は事情がありヤマハで統一したい思いがありますが、これだ!という構成って何かありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう