• 締切済み

スピーカーの購入について

今までもっていたオンキョーのモニター2000の コーンのエッジが破れていました。 修理の業者もあるようですが、価格の面と再現性に 保証がないので、新しいスピーカの購入を考えています。 ソースはDVDの映画の音声や、ハイビジョンの音声 及び、CDの音楽鑑賞です。 一応、レコードも聴ける環境です。 クラシック、ポップス、演歌、録音音声などです。 ホームシアター、サラウンドタイプは採用しません <建物の構造上> 最近、普及版のフロアタイプのスピーカが減っています。 オンキョーのD-77MRXや予算が許せばB&Wの700シリーズが目標です。 アドバイスください。

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

みんなの回答

noname#24128
noname#24128
回答No.1

オンキョーのモニター2000を使って居られたのなら・・・ 中古でも良いから(失礼、予算の事を言っておられたので)JBLのフロアータイプを使ってみられたら如何だすか。信頼出来る店なら、良い中古品が在るとおもいます。 一皮むけると思いますが・・ お勧めします。

sabu5
質問者

補足

ありがとうございます。 最近のオーディオはいまひとつ盛り上がらないのは 極端なマニアックなものが増えたのが理由かもしれませんね。 レコード世代のオーディオではLPだ、ステレオだあたりで感心していましたから・・・ あの時代はシステムよりソースをいかに聞き分けるかが楽しみでもありました。 国内のメーカーも中級のスピーカーに力がはいっていましたね。 ご指摘の通りJBLはその当時から高級で大型からモニター、ブックシェルフまで幅広くよいものがありました。 しかし、当方はクラシックからビデオ、演歌まで広い ジャンルを聞きます。 JBLでは少しテイストが異なります。 しっとりとした曲が明るくなってしまいます。 アリアなども派手になってしまいます。 当時はダイアトーンのモニターをすすめる人もいましたが、玄人向きと予算があいませんでした。 中古のGRFをほしがったときもありました。 真空管アンプもトランジスタアンプもまだ動いていますので、ドライブ可能なSPをさがしています。