• ベストアンサー

土地を売りたいんですが。

pachikuの回答

  • ベストアンサー
  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.3

権利証を渡されているとのことですが、登記による名義変更はお済でしょうか? 既に登記も終わられていれば、叔母様からの「生前贈与」となりますのでmarticoさんに「贈与税」がかかりますので、marticoさんにとって、その贈与が今年であれば来年の確定申告を行う必要があります。 また、売却すると600万円ほどになる、ということですが、贈与税の算出には「相続税評価額」が用いられます。 該当する土地が畑(農地)であることや、叔母様の相続人としてのmarticoさんの立場がわかりません。 要件がいろいろありますので、税務署の「税務相談」や銀行の「税務相談」などを利用して、直接専門家に問い合わせることをお勧めいたします。 もちろん、お知り合いの税理士さんがいれば一番です。

martico
質問者

お礼

やっぱり専門家に直接聞くのが一番なんですね。ってpachikuさんも専門家か(^-^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続で土地名義を変更

    父が亡くなり、妹と私で遺産を分けることになりました。 父の遺産は土地のみで、土地の5分の3は妹の夫名義、5分の1ずつが妹と父の名義になっています。その土地の上に妹夫婦名義の家が建っています。当初は土地の10分の1相当の現金での相続を希望しましたが、妹側が現金を用意できないとのことで、土地の10分の1を私の名義に書き換える方向で話が進んでいます。妹は、将来お金ができたら買い取るつもりだと言ってますが、その場合は借地権割合(7割)を差し引いた額で取引されることになるのでしょうか?また、名義を変えると税金の請求が来ることになりますが、納税に備えるために、妹に対して土地の10分の1に相当する借地料をもらいたいと思いますが、それは可能でしょうか? これらの事についてについて覚書等を作っておく必要がありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 土地の名義について

    いつもアドバイスをいただき助かっております。 近い将来自分が住むための家を建てたいと思い実家の近くに土地を購入することにしました。 父に相談したところ、その土地は父が購入してくれるという話になりました。 父に甘えてばかりでは申し訳ないので自分でも3分の1くらいは出すつもりでいます。 そこで教えていただきたいことがございます。 (1)将来私の名義でそこに家を建てる場合は、土地の名義は私の方がいいのでしょうか? (2)税金面などで注意するべきことはありますか? の2点です。 (土地は現金で購入します) また他にアドバイスなどごさいましたらぜひお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 土地相続について

    2年前に父が亡くなりましたが、実家の土地・家屋は、父と母の名義になっています。現在、実家には母が1人で住んでおり、長男の私と長女の妹は、それぞれの持ち家に住んでいます。さて、父名義分の相続ですが、父名義分はすべて、母名義に変更(母が相続)して、その後、母が亡くなった場合に、あらためて私と妹が相続するということで、今時点で考えておりますが、これというのは、手続き上、あるいは税金等の費用面等で、都合が悪かったり、損をするといったことはないでしょうか?(母は友人から、母名義にすべてしたほうが、例えば、病気で借金をするようなことになった場合、家を担保にできるのでよい、と言われて、このように考えていますが)

  • 土地の相続について

     祖母名義の山林があります。  祖母も今年95歳となりいつ往生してもおかしくない 状況ですので、それらの土地の相続についてよい方法 を調べておけと父に言われております。 まず、家族は私から見て、祖母・父・母・私・弟・妹 となります。私が長男ですので私が家を守ろうと思っ ています。福岡の田舎ですので、基本的には長男が全 てを相続することに家族は異論は無いようです。  さて、祖母の土地を相続する場合、まず父が相続し て、父がなくなった後に私が相続するというのがよい のか、それとも祖母から父を飛ばして私が相続した方 がいいのか、はたまた祖母が生きているうちに相続し た方がいいのでしょうか?  その他の財産として、宅地(父名義)家(父1/2、私1/2)があります。  税金の面から考えるとどれが一番良いのでしょう。  よろしくお願いします。

  • 父名義の土地半分に始期付所有権移転仮登記しました(かなり初心者です…)

    私の父の土地の事で質問です。 父には私を含め8人の子供がいます。母は他界しております。 父は80歳になり、少ない土地ですが名義を父の名前にしておくのはかなり不安です、以前手続きした事や分からない事があり質問させていただきます。 私の父名義の土地(1/2)に、私と主人名義の家を建てました(平成10年) その際、父の土地(1/2)に私と主人の名前で始期付所有権移転仮登記をしました。 もちろん専門の方にお願いしましたが、なぜ始期付所有権移転仮登記をしたのかは知識がなく不明です。評価額を調べてのちのち本登記したらいいのでは、ということでした。税金がかかるから?とか? 質問1.本登記する事によってたくさん税金がかかるのでしょうか?始期付所有権移転仮登記をした事でよかったのでしょうか? 質問2.もう1つは残りの土地(1/2)を父名義から私の妹(父の子供)の名義にしたいのですが、それも始期付所有権移転仮登記の方がいいのでしょうか?2500万円以下の土地なので、相続時精算課税制度を使用していけばいいのでしょうか? 質問3.今は土地の名義が父になっている状態で、妹の名義にした場合、私と主人の名前で始期付所有権移転仮登記をした事はどうなってしまうのか?1/2だけと言う事はできるのでしょうか? 質問4.相続時精算課税制度、2500万までの控除額とは、まずは贈与税を支払って、相続時に戻ってくるということでしょうか?それとも2500万までは支払わなくていいということでしょうか? 初心者未満の質問で申し訳ございませんが教えていただけますとありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 土地の無料取得

    お金が無かったので、3年前に実母と妹名義の土地の上に、私(長男)名義の家を新築しました。少々ややこしく、将来いさかいの元になってしまうかもと言う事もあり、私名義の土地にしてしまいたいと言う申し出がありました。その場合私自身、母&妹から無償で土地を譲渡されるのですが、その場合どのような手続きを踏んだらよいのでしょうか?また税金も掛かってくるかと思うのですが、節税の面ではどのような方法をとるのが良いのでしょうか?その2点を分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 土地の相続について

    お世話になります。 父方の祖母が亡くなったため、数年前他界した父の子である、私(先妻の子)、子(後妻の子2人)、父の妹が相続人となりました。 父の妹の話では、遺産は祖母名義の土地と預金だそうです。 ですが、その土地には家が建っており、後妻と後妻の子2人が住んでいます。 ローンは父が他界したことにより支払いはなくなっています。 こういった場合、土地名義の代わりに現金を受け取る方法もあると聞きましたが、分割にしても支払いができないと後妻が言っているそうです。(父の妹はまだ金額を知りません) かといって、そこを出ていって土地と建物を売って、私に支払うつもりもないようですし、土地を分筆して私の名義を入れ、賃料を支払うするつもりはきっとないでしょう。(私と縁が切れないので) このような場合、どのように相手と話し合いをすればいいのでしょうか。 同じような体験をした方や専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 土地について

    土地の名義変更について この度、父が亡くなり父の分の土地を相続しました。しかし、その土地のほとんどが父と父の兄弟の共有名義です。 祖父が亡くなった10年前にきちんと個人でわけていなかったので、今までいろいろな問題が発生したので、これを機に 個人名義に切り替えようとなりました。私は弟と妹がいて、3人で父の分を相続しましたが、父の分以外にも叔父と叔母から一部頂けることになりました。もちろん叔父と叔母の名義分はあります。 お聞きしたいのは、今まで共有名義だった土地を父の分(父は父を含めて3人兄弟です。)要は父の分は3分の1あり、これを相続するのは何も問題ないと思うのですが、3分の1以上をもらった場合その3分の1以上分になにか税金などはかかるのでしょうか。lほかに何か必要なこととか気をつける点などアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたいします。

  • 土地名義変更の税金について

    父の父(祖父)が戦後亡くなり、祖母に名義になっています。 祖母は亡くなった時点から、相続人(権利者12人います)は 戦後から土地の税金を支払っていません。 亡くなった祖母の土地は、 亡くなった時点で税金はかからないのでしょうか? 何か届け出が必要なのでしょうか? 私の父が長男で祖母の土地を管理しています。 父の名義に変更したら、父に税金がかかってくるのでしょうか? 未払い分を支払うことになるのでしょうか? 土地自体は200万の価値しかないと親族で話してるようです。(素人判断) 土地の評価額を調べるのにお金のかからない方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更について

    伯父名義の土地を私名義に変更したいのですが、税金がかかるのでしょうか? 今住んでいる家の土地は、祖父が売った土地を伯父名義で買い戻しました。この時のお金は父が出しました。父名義ではなく伯父名義にした理由は、伯父名義だと安く買い戻せるという事だったそうです。 2ヶ月ほど前、父が他界し名義変更の話が出ました。 このような場合は (1)ような手続きが必要でしょうか? (2)税金はかかるのでしょうか? (3)税金がかかる場合は、一番小額で済む方法は? (4)またその金額はどの程度でしょうか?