• ベストアンサー

土地を売りたいんですが。

pachikuの回答

• ベストアンサー
  • pachiku
回答No.3

権利証を渡されているとのことですが、登記による名義変更はお済でしょうか? 既に登記も終わられていれば、叔母様からの「生前贈与」となりますのでmarticoさんに「贈与税」がかかりますので、marticoさんにとって、その贈与が今年であれば来年の確定申告を行う必要があります。 また、売却すると600万円ほどになる、ということですが、贈与税の算出には「相続税評価額」が用いられます。 該当する土地が畑(農地)であることや、叔母様の相続人としてのmarticoさんの立場がわかりません。 要件がいろいろありますので、税務署の「税務相談」や銀行の「税務相談」などを利用して、直接専門家に問い合わせることをお勧めいたします。 もちろん、お知り合いの税理士さんがいれば一番です。

martico
質問者

お礼

やっぱり専門家に直接聞くのが一番なんですね。ってpachikuさんも専門家か(^-^) ありがとうございました。