• ベストアンサー

チック・コリア。

 チック・コリアで、「絶対聴いておけ」、「これは、絶対はずせない」、「これは、超有名」という作品(アルバム)を教えて下さい。  因みに、Return to Forever名義の作品は、個人的に衝撃を受け全部揃えましたが、他の作品につきましては、どこから聴いていいのか解らず、質問させていただきました。  時代や形態で、作風が変わると思いますが、御回答(アドバイス)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ ジャズファンのaltosaxです。 わたしも#1さんと同じくナウヒーシングスナウヒーソブスには魂をゆさぶられました! 個人的には新人のコリアが新しい世界を創造しているのもさることながら、終戦直後から活躍していたドラムのロイヘインズがこんなに最先端のセッションに入って尚且つ巨大な存在感を示していることにびっくりしました! ところでチックコリアの絶対盤♪というと、彼の演奏スタイル遍歴がどうなったか?を 参考にすればよいと思うんです。 (コリアに限らず、常に前進することが大命題のジャズプレイヤーは年代ごとにスタイルが変身しているからです) わたしはあんまり新しい作品を知らないのと、フュージョンに疎いのが申し訳ないんですが、 ジャズ下積み時代その1 1965年 ハードバップやってた時代 ブルーミッチェル http://www.bluenote.com/detail.asp?SelectionID=10330 この頃はほんとに「陽気で器用な新人」という感じのフレッシュさです その2 1967年 スタンゲッツの子分時代 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000046NN/qid=1135319283/sr=8-1/ref=pd_bbs_1/104-3603566-6275100?v=glance&s=music&n=507846 この頃になると親分を引きたてる伴奏、という枠からはみだしてボクがいてこそこのカルテットは成り立つんだぞ!という活躍を見せています その3 1969年 マイルスの子分時代 ビッチェズブリュー http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000J7SS/qid=1135318451/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-3603566-6275100?v=glance&s=music ここで「ちょっとコイツはスゴイ若者だぞ」とマイルスに気に入られた一里塚的な作品です 日本のジャズ評論の世界ではこの作品が「フュージョンのはじまり」とされていますが、私はどう聞いてもロック的リズムもとりいれながら電気で演奏されたフリージャズにしか聞こえません… ナウヒーシングス・ナウヒーソブス http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000691U2/qid=1135319450/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-3603566-6275100?v=glance&s=music マイルスの下ではロック的フリージャズをやらされましたが、自分の道として高らかに宣言したのが「新主流派」後期の大物的演奏スタイルのこの作品です 1970年 サークル1・サークル2 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000006ZW3/qid=1135320215/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-3603566-6275100?v=glance&s=music http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000006ZW4/qid=1135320215/sr=1-2/ref=sr_1_2/104-3603566-6275100?v=glance&s=music ナウヒーシングス、の時からフリージャズの要素がありましたが、こちらはもろにフリージャズ全開です こんなプロローグがあって、あの有名なリターントゥフォーエバーが1972年にできました。 その後クロスオーバー(70年代のフュージョン)の担い手としておなじマイルス軍団出身のちょっと先輩なハービーハンコックと双璧ピアニストになりました。 コリアはデビュー当時の最初からハンコックのことが好きだ、と告白していました。 そのほかにスイング時代の大テクニシャンだったアートテイタムも少年時代から好きだったので、コリアのスタイルは、ハンコックの新主流派&フュージョンスタイルの二倍ぐらい早いスピードで指が動くスタイルになっています。 ハンコックと念願のピアノデュオが実現したのがこちらです これはハンコックも負けずに一生懸命速弾きしてるので、解説書を読まないと今どっちが弾いているのか、なかなかわからないので結構勉強になります。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000477P/qid=1135320869/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-3603566-6275100?v=glance&s=music http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000007NAD/qid=1135320869/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-3603566-6275100?v=glance&s=music 各試聴コーナーもあるのでつまみぐいしてみてください^^ フュージョン時代のおすすめや新しい時代の名盤は、またどなたか詳しいファンの人に助太刀してもらえるとうれしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

#1と#2の方が、固めの内容でしたので、オイラは柔らかめの方で♪ チックはピアノが上手ですから(いや、プロはみんなウマイんだけど)ソロピアノもオススメです。 新しいものだと「星影のステラ」。スタンダード曲集です。 他にもソロCDが何枚か出ていますね。 それとリターントゥフォーエバーがお好きでしたら、エレクトリックバンドで「ペイント・ザ・ワールド」もノリがよくオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、初期の名作「ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス」は絶対に外せないと思います。チック・コリアの評価を不動のものとした1968年の作品です。オリジナル盤未収録曲も含めた曲数の多いCDもありますが、オリジナル盤に収録された5曲だけが入ったものの方が純度が高くお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チック症と手しゃぶりと、きつ音

    チック症と手しゃぶりと、きつ音 5歳の長男に、3歳と6カ月の2人の妹がいます。5歳の長男の相談です。 半年くらい前から、チックと思われるような行動や言動をし始めました。はじめは、歩きながらでも度々ツーステップのようにジャンプしたり、そわそわとぴょこぴょこはねていました。そのうち首を小刻みに振るようになり、「ん、ん..」とか言う声も出すようになりました。そして関係あるのか分かりませんが、手を口いっぱいに突っ込むようになりました。最近ではいつも両手がよだれでびしょびしょです。幼稚園の担任の先生にも、指が20本全部入ってたと、指摘された日もありました。ついでに言うと(これも関係あるのか分かりませんが、)1年ほど前は、きつ音もありました。喋りたいことの言葉が出せずに、何度も何度もずっとどもっていたものでした。今はほとんどきつ音はなくなりました。 これは、子供の精神に何かあるのでしょうか。どうしたら治してあげられるのでしょうか。 チックかも、と気付いたのも最近でした。今までは、変な癖がついたもんだな...なんて思っていました。早くに何も気付いてあげられませんでした。 手しゃぶりは日に日にエスカレートし、妹やいとこ達にも「汚い」や「臭い」だと嫌がられて逃げられます。長男は強気の性格なので、今は、それに対して悲しんでいる様子はありません。でもこのままだと、そのうち「自分はみんなから嫌われている」と、気付いてショックを受けるかも知れません。母親の私は、周囲に嫌われている長男を見て、心が痛くてたまりません。 チックのことも手しゃぶりのことも、本人に気にさせないように私は絶対言わないようにしています。でも周りがしつこく注意するのです。もちろん本人はやめることはできません。私はこれから長男を助けるために、まずどういうことから始めたらいいのでしょうか。

  • チック・コリア「スペイン」は

    チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか? 事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。 また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

  • チック・コリア以上にすごいアーティストっています?

    最近チック・コリアにはまっているんですけれど、できれば同系統で、面白いアルバムなりアーティストなり教えてください。 ちなみに私はチック・コリアの前は、ビルエバンスとかグレングールドとか、プログレではジェネシスとかが好きでした。あと、パットメセニーとかも好きです。

  • チックコリアla fiesta について

    チックコリアと他の演奏者とのduetでLa fiesta という曲を聴きました。かなり気に入ったのですが、ついでにリズムセクションの入ったバージョンも聴いてみたいと思います。どのアルバムを聴けばいいのでしょうか?

  • チック・コリアのライブアルバムを探しています。

    チック・コリア と アル・ディ・メオラ と トニー・ウィリアムス で 「スペイン」の収録されている ライブアルバムのタイトル名を ご存知の方がおられたら教えてください。 昔々のテープしかなく、テープにはアルバム名が記載されておらず 色々探したのですが、見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 本物の絵が欲しい

    お世話になります。 インテリアに凝ったりする趣味はないのですが、部屋が殺風景でさびしいので、絵を飾りたいと思っています。 先日スペインでプラド美術館に行って、衝撃を受けました。 いままで自分には絵を鑑賞する能力がないと思っていたので、時代を超えてぐいぐい迫ってくる絵の迫力に衝撃を受け、大変感動しました。 絵そのものにももちろんですが、それに感動している自分に大きな喜びを持ちました。 それで、絵が欲しいのですが、どこで買えばいいのか、いくらぐらいするものなのか、まったく見当がつきません。 幼稚な質問ですみませんが、ある程度ステータスのある作家の、本物の作品が欲しいと思っています。 というのは、こういうことです。 私は絵画以外はいろいろな芸術やエンターテインメントが好きで、小説、音楽、映画、演劇、演芸に触れてきました。 またワインなども結構研究して凝る方です。 そういう分野はすべて、小説であれば作家、音楽であれば作曲家と演奏者と言う風に、すべての芸に作者たる人物がくっついていて、その人間の魅力や、人生の面白さなどを手掛かりにして、作品の世界に入っていくことが習い性になっています。 ですから、絵であっても、その作者のことを知りたいし、作者の名前から作風の傾向を知ったり、師弟関係や交友関係、時代背景などの文脈で理解したいという気持ちがあります。 ただ、絵は一点ものですので、名のある作者の作品であれば個人には手が出せないものであることは理解しています。 それにしても、どんなものなのか、どこで手掛かりが得られるのか、まったく分かりません。 インターネットは便利なもので、検索すればある程度のことはすぐに分かると思っていましたが、これだけは本当に分かりません。 住んでいるところは川崎市なので、東京にアクセスするのは簡単です。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 歴史的芸術の評価について

    芸術の評価をするときに、論理的な説明をしたいです。 皆さんにお聞きしたいことは、ある作品を評価するときに、その時代の人たちに、xxx的な理由で衝撃的だった。といような事を歴史的な事実から類推的に説明したいのですが、現代の人たちに、当時の人たちはなぜ衝撃を受けたかを説明するために、いつも口はぼったい説明しかできません。 (ちなみに理系の勉強しかしてないので、芸術の歴史の評価に慣れていません) たとえば、スタンリーキューブリックの素晴らしさや、ジミヘンドリックスの素晴らしさを説明する事です。 (現代の人たちには、劣化複製された技法を使った作品を沢山みているので、その元となる作品を見ても、なにがすごいのかわからないと感想を持たれてしまうことが多いです) できましたら「その作品の時代性を、評価技法のすぐれた書籍」ご紹介いただければとおもいます。 よろしくお願いします!

  • 暴れに暴れまくっている または、衝撃映像がある作品。

    ○見るから(明らか)に正気でない(狂気)状態で、暴れに暴れまくっているシーンがある作品(例えば、「野獣死すべし」、「野獣刑事」、「八つ墓村」、「夜叉」etc)。 または、 ○無惨、残虐なシーン(衝撃映像)がある作品(例えば、原作が横溝正史作品、「マークスの山」etc)。 を教えて下さい。 注意:時代劇(戦争含む)、SF(ファンタジー含む)、スポーツ系(ボクシング等)、ホラー(妖怪、化け物、幽霊等)、子供(学園物含む)または動物がメイン、これらに該当する作品は、今回は御遠慮願います。ビデオ化されていて、レンタルしているものでお願いいたします(DVD不可。邦画限定。ドラマやVシネマは可)。カーアクションだけが派手な物や拳銃の撃ち合いだけが派手の物も不可です。 今回は、私的理由で新作(一週間レンタル出来ない物)は観る事が出来ませんが、知識として知っておきたいので作品は紹介して下さい。教えていただいた作品は基本的に順番に観させていただきますが、レンタル中ということもありますので、お礼等が順不同になっていまうことを御了承していただきたく思います。あと、教えていただいた作品の中には、個人的に不快に感じる俳優さんもいるので、これに関しては御理解していただきたく思います。 おもいっきり退いてしまう位“物凄ぉ~~~い”作品を期待しています(「極妻」位の作品では、個人的に全然衝撃も受けないし全然退きません)。ちなみに仁義なき戦いシリーズは、今観ている最中です。 よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 吹奏楽で『スペイン』(チック・コリア)を演奏したい

    吹奏楽でチック・コリアの『スペイン』を 演奏したいのですが、楽譜がみつかりません。 ネット上でいろいろ調べたのですが、アンサンブルや ピアノソロの楽譜は存在するようです。 しかし編曲をすることもできないので、吹奏楽の 楽譜を探しています。 過去に吹奏楽で『スペイン』を演奏した経験のある方や、『スペイン』の楽譜の出版社などをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日本の戦国時代を小説化。三国志みたいに…

    日本の戦国時代を小説化した作家・作品はないでしょうか? 信長や道三といった個人的な伝記でなく、戦国百年を網羅したような小説です。 これを読めばもう信長の野望に出てくる武将が全部分かるみたいな! よろしくお願いします!

メールをバックアップする方法
このQ&Aのポイント
  • 旧のメールボックスを一つずつでなくまとめてバックアップする方法を教えてください。
  • 新しいメールアドレスになったので、旧のメールボックスをまとめてバックアップする方法を教えてください。
  • メールカレンダーアプリを使用して、旧のメールボックスを一括でバックアップする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう