• ベストアンサー

メガネのレンズについて

 板違いご容赦下さい。 メガネのレンズなんですが 【 SPH +1.00 CYL -1.00 AXS 180°】 【 SPH +0.00 CYL +1.00 AXS 90°】 この二つのレンズは表記が異なるだけで光学的特性は同じなんでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

違いますね。 質問文はつまり [SPH+1 CYL-1 AXS180]-[SPH0 CYL+1 AXS 90]=[SPH0 CYL0] となり、もしそれが成り立つならば [CYL+1 AXS180]+[CYL+1 AXS90]=[SPH+1] になってしまいます。 つまり円柱レンズを2つ直角に重ねると球レンズと同じということになります。これはおかしいですよね。

asedaruma-1800
質問者

お礼

私も回答者様の意見と同様に、この二つのレンズが同様のレンズを表しているという見解には違和感を覚えます。 >つまり円柱レンズを2つ直角に重ねると球レンズと同じということになります。これはおかしいですよね。 回答者様のこの一文は、私が感じた疑問点を的確に表現しています。この点について少し勉強したいのですが、参考になるHP等を教えて頂ければ幸いです。

asedaruma-1800
質問者

補足

眼鏡店では「同じレンズですよ」と言われました。 しかし、私もSortaNerdさんと同じく、光学特性が異なるレンズだと思うのですが… 眼鏡店の方が“同じレンズ”だと述べている根拠は、中心角0°-180°の軸線上と同90°-270°に於いて同じ度数になっているという点らしいのですが。 眼鏡店の意見が正しいとすれば、ディオプトリが等しい円柱レンズ2枚を位相が90°異なるように重ねると球面レンズになってしまいますよね? やはり違うレンズなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

 僕も少し近視で、軽い乱視があるので、この質問に興味をもち、URLを調べました。  ネットの数分間の薄っぺらな知識のみで失礼ながらアドバイスします。  sph,cyl,axs 全て異なる意味を持っているようです。  したがって、同じレンズではないと思います。(自信なし)  下記がURLのないようです。  基本的にレンズ度数の表記方法は、球面度数(sph)、円柱度数(cyl)、円柱軸(axs)であらわします。(このURLは、判らなくなりました) 例:S-1.0 C-0.5 A180 参照URL http://tomey.co.jp/catalog/shohin/tr4000/tr4000_main.html の<データ出力>の項 SPH(球面度数) :遠視または近視の度数 CYL(乱視度数) :乱視の度数 AXS(乱視軸) :乱視の角度

関連するQ&A

  • 処方箋と異なる表記のメガネ?

    初めまして、よろしくお願いします。  先日、メガネを購入したのですが、眼科で頂いた処方箋と実際に出来上がったメガネのレンズ度数の表記が異なっていました。 処方箋には【 SPH +1.00 CYL -1.00 AXS 180°】 と記載されています。 一方、メガネの納品書には 【 SPH +0.00 CYL +1.00 AXS 90°】 と記されています。  処方箋と納品書は表記が異なっていますが、これは同じレンズを指しているのでしょうか?  もし同じレンズであれば簡単な説明をお願いします。もし、処方箋と異なるメガネだった場合は販売店にどのように話せば良いのでしょうか?

  • めがねの度数の見方。

    こんにちは。 めがねの度数の見方について質問です。 先日めがねを2本購入しました。 もちろんどちらも同じ度数のレンズで、フレームのみ違います。 今ふとレンズが入っていたと思われる袋を見たところ、こんな感じに書いてありました。 72mm SPH -3.50 -6.50 CYL -3.00 +3.00 袋に2枚と書いてあるので、SPHとCYLに2つずつ書かれているのはなんとなく分かりますが、数字があまりにも違うのは何故なのでしょうか。 ちなみに上に書いたのは右側のレンズで、左側のレンズの袋には 72mm SPH -3.75 -5.75 CYL -2.00 +2.00 と書いてあります。 どれがこのめがねの度数なのでしょうか?

  • このディオプトリー(メガネの屈折度)を教えてください

    この前、眼科でメガネの処方箋をもらって、SPH -7.50 CYL -0.75 AXS 180 と書いてあったのですが、これはディオプトリー(メガネの屈折度)にするとどれくらいなのでしょうか?

  • 強度の近眼でも、薄いレンズの眼鏡が欲しいんです!!

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 久しぶりに眼鏡を買換えようと、眼科で処方箋を書いてもらいました。 それを持って、安い眼鏡店(ZOFFです)に行き、店員さんに処方箋を見せたところ、+18,000で屈折率1.74のレンズを入れても、端の暑さは5ミリを超えると言われました…。 私が選んだフレームは、幅が51(ミリ?)です。 処方箋には、 右眼:SPH -6.5 CYL -0.5 AXIS 180 左眼:SPH -5.5 CYL -0.5 AXIS 180 とあります。 +18,000でも、その程度の薄さにしかならないのかとショックで、結局他のところでレンズだけ入れようと思い、フレームだけ5000円で購入しました。 ガラスレンズの屈折率1.9のものは、黄色く見えると聞いたので、ちょっと躊躇しています。 幅の狭いフレームを選べばいいのかもしれませんが、色々試してもどうも私には似合わないんです。 私より強度の近眼の方、眼鏡のレンズはどのくらいのものをいれていますか? 分厚い眼鏡をかけている方も、なんとか薄くしてる方も 色々お聞かせください。

  • メガネの度数

    先日メガネを作ったのですが、レンズの入っていたと思われる袋に度数の数値が書かれていました。 右:SPH -2.25 -3.00、CYL -0.75 +0.75 左:SPH -1.75 -2.25、CYL -0.50 +0.50 SPHが近視度数、CYLが乱視度数というのはわかるのですが、左右ともSPHとCYLの数値が2種類ずつ書かれており、見方がわかりません(例えば右目の近視度数は-2.25?、-3.00?、どちら?)。

  • 眼鏡の乱視の度数について教えてください

    先日、ある眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。 新しく作った眼鏡の度数表記は、sph、cylは以前に作ったものと変わらなかったのですが、 axisが以前作ったものと違いました。 以前の眼鏡ではaxisが左右それぞれ、右 5,左 175でした。 新しく作った眼鏡では右 9 左 171となっています。 以前のものと同じ度数のレンズで作ってほしいと眼鏡屋さんに頼みましたが、 同じ度数のレンズで作ってもらえたと考えて差し支えないのでしょうか?

  • メガネレンズ情報からコンタクト購入できますか?

    先日メガネを購入しました。 右SPH-4.50 CYL-0.50 AXIS16° 左SPH-4.25 CYL-0.50 AXIS152° 上記のレンズのメガネを購入しました。 今回初めて乱視用コンタクトレンズの購入を検討しています。 SPHはメガネの度数より2段階ほど上げるほうがいいと通販のHPに記載されていました。 上記のメガネとほぼ同等に見えるようにコンタクトも購入したいのですが (1)SPHは2段階上げた方が本当にいいのか? (2)AXISはどの数値で購入したらいいのか? 現在購入検討しているのは メダリストワンデープラス乱視用(AXISは90°、180°のみ?) メダリスト66トーリック(AXIS軸はいろいろある様?) 上記2製品です。 眼科で処方箋をもらうのが一番だと思いますが事情がありいけません。 通販でしか購入することができませんので、どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 眼鏡処方箋について

    私は、眼鏡処方箋の見方が全くと言っていいほどわかりません。 なので、教えてください!! 遠用   R PD29 SPH+3.75 CYL+1.75 AXIS90   L PD29 SPH+2.75 CYL+1.50 AXIS90

  • メガネ屋さんか眼科医の方か経験者さんに質問です。

    メガネ屋さんか眼科医の方か経験者さんに質問です。 私の目は、 左 SPH -5.25 CYL -1.00 AXI 5 で 右 SPH -5.50 で PD 66ですが メタルフレームのメガネを買うとき、レンズは0.60か0.67どちらを選べばいいのでしょうか? プラスチックフレームだと違う方を選んだ方が良いとかありますか? .60だと分厚すぎ、.67だと暗すぎるのでしょうか?