• ベストアンサー

AC3、ドルビーについて

CD-Rにはwebで、DVD-Rには、AC3と規格が存在するようですが、意味が今ひとつわかりません。そのため、書き込むときにも、webからAC3に変換するには、何かソフトが必要なようですか?そなまま、変換せず書き込めるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

CD-Rにはwebで・・・ >Webではなく「wav」ですね。 wavからAC3(一般名はドルビーサウンド:5.1chサラウンド)に変換するにはコーデック、若しくはソフトウェアが必要となります。 参考URLを閲覧してみてください。

参考URL:
http://www.faireal.net/articles/8/10/#d30923_1
yunikon
質問者

お礼

連絡が遅れて、本当に本当にすいません。なかなか音声の情報がないもので探しておりました。連絡いただき感謝します。音声のこのような質問は、音声に詳しいかたなら一般的におこなっている手法なのでしょうか?

yunikon
質問者

補足

こんにちは、実は以前AC3、ドルビーについての題目で質問したものです。salvagerさんのおかげでwavでも、AC3に変換することが可能なことがわかりました。大変感謝しております。ところが、その作成過程で、どーしても、 BeSweetGUI を起動し、 Wizardモードにすることができないのですが、アドバイスをしていただけたらと思い連絡をしました。もしお忙しい場合、大変面倒だとは思いますが、アドバイスしていただけないでしょうか?お願いします。