• ベストアンサー

AC3、ドルビーについて

CD-Rにはwebで、DVD-Rには、AC3と規格が存在するようですが、意味が今ひとつわかりません。そのため、書き込むときにも、webからAC3に変換するには、何かソフトが必要なようですか?そなまま、変換せず書き込めるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

CD-Rにはwebで・・・ >Webではなく「wav」ですね。 wavからAC3(一般名はドルビーサウンド:5.1chサラウンド)に変換するにはコーデック、若しくはソフトウェアが必要となります。 参考URLを閲覧してみてください。

参考URL:
http://www.faireal.net/articles/8/10/#d30923_1
yunikon
質問者

お礼

連絡が遅れて、本当に本当にすいません。なかなか音声の情報がないもので探しておりました。連絡いただき感謝します。音声のこのような質問は、音声に詳しいかたなら一般的におこなっている手法なのでしょうか?

yunikon
質問者

補足

こんにちは、実は以前AC3、ドルビーについての題目で質問したものです。salvagerさんのおかげでwavでも、AC3に変換することが可能なことがわかりました。大変感謝しております。ところが、その作成過程で、どーしても、 BeSweetGUI を起動し、 Wizardモードにすることができないのですが、アドバイスをしていただけたらと思い連絡をしました。もしお忙しい場合、大変面倒だとは思いますが、アドバイスしていただけないでしょうか?お願いします。

関連するQ&A

  • AviUtlでドルビーAC3音声の動画を取り扱う方法

    AviUtlでドルビーAC3音声の動画を取り扱う方法 AviUtlでドルビーAC3の動画を取り扱おうとしたら 波形に何も反応がなく、オーディオ圧縮も出来ません。 ffdshowとac3filterはダウンロードしてあるのですが、 他にも何か必要なコーデックが不足しているのでしょうか? また、音声を抽出してAC3→mp3か何かに変換出来るソフトがあれば教えて下さい。

  • CD-RとDVD-R

    音楽CDをパソコンに44.1k,16bitのWAVEファイルで取り込んで、ブランクメディアに書き込む場合です。 (1)普通にCD-Rに音楽CDとして書き込む。 (2)DVD-RにDVD-AUDIO規格で書き込む。 (3)DVD-RにWEVEファイルを48k、16BITに変換してDVD-VIDEO規格で書き込む。 これらのパターンで書き込んで聴き比べた場合、音質に差がでるものでしょうか。(3)に関してはDVD-VIDEOとして書き出す場合サンプリング周波数44.1kのままでは無理ですので48kに変換します。

  • AC3⇒WAV、拡張子を変えるだけでいい?

    DVDの音声だけを抜いて、WAVファイルを作りたいと思い、 (CDコンポで聞きたいです) Decrypterを使い、音声ファイルを抜き出しました。 拡張子は*.ac3です。 WAVに変換するソフトがいろいろありますが、 単純に右クリックの名前の変更で拡張子を*.wavにしても、 パソコン上で音声を聞くことができました。 *.wmaでも聞けました。 こんなことで変換?出来るのなら、変換ツールなんて使わなくていいと思ってしまうのですが、 手動で拡張子を変えるのと、変換ツールを使うので違いはあるのでしょうか。 例えば、音質が下がるなど… まだ、変換ツールをインストールしていなくて、試していません。

  • Ulead DVD Workshopに適合するAC3プラグインはどこかにありますか。

    Ulead DVD Workshop(とても動作が重い)を使用しています。最近このソフトをインストールしたパソコンをリカバリしたので、再インストールしました。そこで問題が発生しました。 2003年にAC3プラグインをダウンロード購入して、AC3対応にして使っていたのですが、このダウンロードファイルを保存したCD-Rが読み込み不能になってしまいました。以前も他のプラグインを保存したCD-Rが読み込み不能に陥っており、2003年頃にバックアップしたCD-Rが今壊滅状態です。(けちって安価なCD-Rを買った私がバカでした。) 2002年の製品なので、もうUlead(現・コーレル)ではプラグインの販売はしておらず、(当時9800円というとんでもなく高いプラグイン)このままだと家電DVDレコーダーでインポートした映像ファイルが音無しになってしまうので、これに適合するAC-3プラグインがあれば教えて頂きたいと思います。 参考までに、私の確認では、ムービーライター2/ビデオスタジオ7の共通AC-3プラグインではUlead DVD Workshopに反映しません。また、オーサリングソフトはムービーライター1.5から7までのバージョンは所有、使用していますが、Ulead DVD Workshopのような自由なメニューのレイアウトが出来ないので、時と場合によって色々なバージョンを使い分けてきました。TMPGEnc Authoring Works 4も使っています。その上でUlead DVD WorkshopのAC-3プラグインが有償なのは覚悟の上で欲しい、という質問内容です。Ulead DVD Workshop2に変更も考え、すでに廃盤ですから、今オークションで捜しています。 なにか有力な情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いたmpegファイルをDVDプレイヤーで観たい

    CD-Rで焼いたmpegファイルの動画をDVDプレイヤー(パナソニックのディーガ)で観たいのですが 今のままでは「規格外」で鑑賞できません。CD-Rで観るにはCD-DAかVCDにすればいいようなのですがその変換方法が分かりません。どうやればいいのでしょうか?

  • DSD(5.1)をAC3に変換出来ますか?

    SACDがそれ専用の高価なハード(プレーヤー・アンプ)が必要なことを 盤を買ってきてから知った初心者です。 SACDのみ5.1chで再発された昔なつかしいアルバムをどうしても 我が家のプアーなサラウンドシステム(DVD-V・AC3のみ対応)で再生 したいのですがAC3(5.1)に変換できますか? 自力でここまで出来ました。 1:PS3でSACDのISOをリップ 2:foober2000でWAVにコンバート 3:PavtubeでAC3にコンバート 4:DigionでDVD-Rに焼く ところが再生してみると 前方4ch(L・R・Center・ LFE)からは音が出るのに リア(サラウンド)のLRから音がでません。 音楽ファイル変換にくわしい方 どうかご教授ください。 SACDをリップすることが違法なことも知っていますが 買ってきた自分のそれならいいでしょ?

  • mpeg2ファイルに含まれるAC3を他の形式に変換するフリーソフトはありませんか?

    AC3の音声が含まれているmpeg2ファイルをDVDにしたいのですが、使っているUleadの「MovieWriter」だとAC3に対応していないので音声が無くなってしまいます。動画はそのままでAC3の音声だけを別の形式に変換してくれるフリーソフトはないでしょうか。映像と音声を分離して、音声だけ変換して、また映像と結合するというような方法をとらなくてもいいソフトがあると良いのですが。

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。

  • DVD-RからCD-Rに音声のみ変換したいのですが。スカパー等の音楽番

    DVD-RからCD-Rに音声のみ変換したいのですが。スカパー等の音楽番組をDVD-Rに録画して楽しんでいますが、車のCDプレーヤーで好みの曲だけ聞きたいのですが、解りやすいソフトがあれば教えて下さい。フリーソフトも探しましたが思った様に出来ません。リッピング可能なら尚更嬉しいのですが、そのまま音声のみ変換でも構いません。思うようなフリーソフトもあったのですが今一使い方が分からないのが悩みです。

  • aviのファイルをビデオCDの規格に変更したいのですが・・

    PCに保存してあるaviのファイルを家庭用のDVDプレーヤーでビデオCDの規格で変換して再生したいのですが、最近購入したDVD・RW(外付け)で焼きたいと思ってます。何かいいソフトがあるでしょうか?(初心者でもわかりやすい)また、CDは普通のデータ用のCD、それともCD-R・AUDIO、どちらで焼くのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう