• ベストアンサー

車の燃費について教えて下さい

先月 トヨタのウイッシュを新車で買いました。 契約時に営業の人に燃費の事が気になり聞いたところリッター10はかるく走ると言われ 購入を決めたのですが リッター7しか走りません.. 燃費の悪い走り方はしてないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

チョイ乗りばかりしていませんか? 買い物や送り迎えなどエンジンをスタートしてから、10~20分程度の走行時間や往復5~10キロ程度の走行距離。これを多用していませんか? 以前にスパシオでチョイ乗り燃費でリッター6.8キロの最低燃費を記録した事があります。 これから益々寒くなるのでチョイ乗り燃費はさらに悪化します。

papamama0714
質問者

お礼

チョイ乗りに心あたリがあります・・・参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.7

周囲の流れに合わせ 発進時それなりの加速の ためにアクセル踏んずけてしまえば そんなもんだと思います。  踏みしろ最小限にするような心がけは されてるんでしょうか?  燃料消費が最大になるのは 加速時です。  

papamama0714
質問者

お礼

お返事遅くなりました すみません。 あれから頑張って運転してます 加速時も 本当に気を遣い走るようにしているので 前に比べて少しは燃費も良い感じです ありがとうございました

回答No.6

新車ですよね? 馴らしが終われば良くなるんじゃないでしょうか? 私の車も最初は7キロくらいで、えぇぇぇぇ~と思ったのですが、最近10キロ以上走るようになりました。

papamama0714
質問者

お礼

いろいろな意見をもらって 本当に助かりました。もう少し長い目でみてみますね。 ありがとうございました。

回答No.5

一ヶ月に何回給油されたのか満タン法なのか燃費計によるものか分からないのですが新車のうち10回くらい給油しないと平均的な数値はでないようです。 昔の2.0Lの車で平均は7km/Lくらい1.6Lの4WDでも7km/L燃費がよくなった2.5Lでも7km/Lでしたから使い方によるところが大きいのでしょう。 10・15モードの数値を出す為にはそこそこの中長距離を走らないと出ない数値です。 燃費計であればエンジンをかけたら直ぐに走り出して到着したら直ぐにエンジンを切らないと車庫入れでもたついている間に見る見る数値が落ちてしまいます。 試しに高速道路を80km/hで淡々と走るとビックリする様な数値が出ると思います。

papamama0714
質問者

お礼

4回目を昨日給油しました。いつもランプがついてから満タンにしてます。そうですね1回 高速は走ってみます(^^)ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

Wishの燃費が7km/Lなんですか。。。 まぁ、特別に悪いとも思いませんね。利用状況次第としか言いようがないと思います。 燃費を追求するなら走り方を考えないと、数値は出にくいです。 アイドリングストップはもちろんの事ですが、渋滞を避けて使う。とか一回当たりの距離が短いとか。。。 あの燃費カーと言われるフィットでさえ、実質12km/L前後でも珍しくないようですね。カタログ数値は23km/Lだと言うのに。。。 あと信号変わってアクセル踏む時に必要以上に踏んでいないですか?結構、踏みすぎって人多いんです。そのくせ、燃費が悪いと文句を言う人もいます。 前方の信号が赤だったら、アクセルを抜く感じで惰性で走って下さい。それだけでも燃費向上すると思います。

papamama0714
質問者

お礼

燃費を気にするようになってから 燃費の良い走り方してるつもりなので自信あるんですが・・・。いろいろな回答をしてもらったら 燃費も特に悪い車じゃない気がしてきました。 ありがとうございました。

  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.2

ウィッシュでリッター7ですか?悪いですね。燃費は走り方しだいで良くも悪くもなります。町乗りだけでしばしば渋滞にはまるようであればそのぐらいの燃費でしょうか。逆に高速で一定速度(100kmくらい)で走れば燃費はかなり良くなって、かるくリッター10は走ると思います。まだ新車とのことですから慣らし運転が終わればこれから良くなってくるかもしれません。しかしカタログに載っている燃費はアテになりませんよ、絶対2~3割はダウンしますから。

papamama0714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カタログの半分も走らないと思うと凹みます・・  とりあえずもう少し長い目で見るようにするしかないですね・・(^^)

  • haisya
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

たしかにウイッシュはリッター10以上走る車ですよね。でも燃費は地域(信号が多い・渋滞が多い)、季節(夏のエアコン・冬の暖気)、使い方(何人も乗せて走ることが多い・荷物を多く載せている)色々な要素で下がることご考えられるので、もう少し条件を変えてみて(郊外を一人で天気の良い日に走る)燃費計算してみてはいかがでしょうか。

papamama0714
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに地域や季節使い方にもよると思います。ただ家計の事を考えて燃費の良い車を・・と思って営業さんにも燃費のことを確認してから買ったからちょっとショックです・・貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の燃費についての質問ですが、

    車の燃費についての質問ですが、 トヨタのウィッシュ、ガソリン車1800ccです。 平均燃費計が14.4ならかなりのエコ運転だとは思いませんか?

  • 燃費が悪いんですが・・・

    先日3年落ちのマークIIのレガリア(2000)を購入しました。 それまでは新車で購入したEDに8年乗ってました。 燃費は市内で買い物や子供の送り迎えなど大体8キロ/Lでした。 トヨタのディーラーから購入時にこのマークIIも市内でリッター8~10は走るといわれていたのですがなぜか2回給油して計算すると 燃費は6から6.5なんです。 特別あらい運転をしているわけでもないしなんで?と不思議です。 エアコンもオートではなく手動にしてますしEDと同じように 運転してます。 燃費が落ちる原因って他に何か考えられることって何かあるでしょうか?車に詳しい方にアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    アメリカで新車同様の2006年の日本車を購入しました。購入時に提示されていた燃費よりも断然悪い気がします。私の乗り方が悪いのでしょうか?車の燃費に影響する因子をおしえて下さい。購入した中古車センターにもっていってしらべてもらったほうがいいのでしょうか?車のことは詳しくないので変な質問かもしれませんがおしえて下さい。お願いします。

  • 燃費

    先月新車でGSR400を買いましたが、燃費が約14km/lくらいなのです。慣らし中なので6000回転以上は回さないで乗ってるのですがこれってかなり燃費わるくないですか? なにか、燃費をよくするために気をつけなければいけないことってありますか?

  • 原付バイクの燃費

    先月新車の原付バイクを初めて購入しました。パンフレットには燃費リッター75キロと書いてありましたが実際乗ってみたところ35~40キロぐらいしか走りません。どこか故障してるのでしょうか?こんなに差があるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 車の購入

    現在トヨタウィッシュ20に乗ってますが、 全長4590ミリ以下で使い勝手の良い車を教えてください 人は運転手含め3人乗れればOK(足腰の悪い高齢者含む) あと荷物もたくさん積載できるもの。 20トヨタウィッシュの次の買い替え候補が無く、困っています。 (トヨタウィッシュの全長が4590) できれば新車購入できるものが良いです ビッグモーターの件もあり、中古車は嫌です 個人的には現行シエンタかなと思っています

  • 車の燃費について

    これから車を購入しようと思ってるも者です。 燃費についてイロイロ調べてるのですが、やはり重量が重くなると燃費が悪くなりますよね?。 だったら50リットル入る車だったら半分の25リットルや10リットルにすれば燃費は良くなるのでしょうか?。 もしかしたらコンピュータ制御なんかで良くはならないのでしょうか?。

  • 車エアーフィルター交換で燃費倍

    10年落ちのトヨタ中古車に乗っています、中古車て購入し今十三万キロ、イスト1300cc.、先日初めてエアーフィルターを交換した所、なんと燃費が倍になり、リッター20km位走ります!大げさてはありません、購入時スタッフから、この車は大変丈夫てすと言われましたがここまで凄いとは、私は、これまで3台買い換え乗っていますが、(新車ホンダ2000cc.スカイライン)1番トヨタが丈夫でエンジン内部も壊れません、トヨタは他の車種でも丈夫なのですか、!又車の自分で出来るメンテナンスはどこを見ればいいですか、1.エアーフィルター 1.エアコンフィルター以外でお願いします

  • 車の燃費について

    今年の春に、軽自動車から本田フィトに乗り換えました。コマーシャルの燃費リッター24kmに心ソソラレマシテ、でも実際の燃費は、リッター14kmてとこです。エアコンを使うとリッター13kmしか走りません。アクセルワークもゆっくりと経済運転をして、これですから通勤で使ってますが距離は片道30kmです。渋滞はほとんどなく帰りに少し渋滞する程度です。トヨタ車の場合はカタログに近い数字がでるそうです。これって誇大広告では有りませんか。

  • 自分の車の燃費を測るのはなぜ?

    私は車が好きですが、自分の車の燃費は一度も測ったことがありません。よく、「自分の車は、リッター○○km走る」等と言う方がおられます。これから新車を買うときに燃費が良いか悪いかを基準に検討するなら分かるのですが、車を買ってしまってから燃費を測るのはなぜなんでしょうか。測った結果、燃費が悪かったからといって、急発進や急加速を控えるくらいしか方法がないように思うのですが。