• ベストアンサー

車の燃費について教えて下さい

先月 トヨタのウイッシュを新車で買いました。 契約時に営業の人に燃費の事が気になり聞いたところリッター10はかるく走ると言われ 購入を決めたのですが リッター7しか走りません.. 燃費の悪い走り方はしてないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

チョイ乗りばかりしていませんか? 買い物や送り迎えなどエンジンをスタートしてから、10~20分程度の走行時間や往復5~10キロ程度の走行距離。これを多用していませんか? 以前にスパシオでチョイ乗り燃費でリッター6.8キロの最低燃費を記録した事があります。 これから益々寒くなるのでチョイ乗り燃費はさらに悪化します。

papamama0714
質問者

お礼

チョイ乗りに心あたリがあります・・・参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• west-vest
回答No.7

周囲の流れに合わせ 発進時それなりの加速の ためにアクセル踏んずけてしまえば そんなもんだと思います。  踏みしろ最小限にするような心がけは されてるんでしょうか?  燃料消費が最大になるのは 加速時です。  

質問者

お礼

お返事遅くなりました すみません。 あれから頑張って運転してます 加速時も 本当に気を遣い走るようにしているので 前に比べて少しは燃費も良い感じです ありがとうございました

回答No.6

新車ですよね? 馴らしが終われば良くなるんじゃないでしょうか? 私の車も最初は7キロくらいで、えぇぇぇぇ~と思ったのですが、最近10キロ以上走るようになりました。

質問者

お礼

いろいろな意見をもらって 本当に助かりました。もう少し長い目でみてみますね。 ありがとうございました。

回答No.5

一ヶ月に何回給油されたのか満タン法なのか燃費計によるものか分からないのですが新車のうち10回くらい給油しないと平均的な数値はでないようです。 昔の2.0Lの車で平均は7km/Lくらい1.6Lの4WDでも7km/L燃費がよくなった2.5Lでも7km/Lでしたから使い方によるところが大きいのでしょう。 10・15モードの数値を出す為にはそこそこの中長距離を走らないと出ない数値です。 燃費計であればエンジンをかけたら直ぐに走り出して到着したら直ぐにエンジンを切らないと車庫入れでもたついている間に見る見る数値が落ちてしまいます。 試しに高速道路を80km/hで淡々と走るとビックリする様な数値が出ると思います。

質問者

お礼

4回目を昨日給油しました。いつもランプがついてから満タンにしてます。そうですね1回 高速は走ってみます(^^)ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

Wishの燃費が7km/Lなんですか。。。 まぁ、特別に悪いとも思いませんね。利用状況次第としか言いようがないと思います。 燃費を追求するなら走り方を考えないと、数値は出にくいです。 アイドリングストップはもちろんの事ですが、渋滞を避けて使う。とか一回当たりの距離が短いとか。。。 あの燃費カーと言われるフィットでさえ、実質12km/L前後でも珍しくないようですね。カタログ数値は23km/Lだと言うのに。。。 あと信号変わってアクセル踏む時に必要以上に踏んでいないですか?結構、踏みすぎって人多いんです。そのくせ、燃費が悪いと文句を言う人もいます。 前方の信号が赤だったら、アクセルを抜く感じで惰性で走って下さい。それだけでも燃費向上すると思います。

質問者

お礼

燃費を気にするようになってから 燃費の良い走り方してるつもりなので自信あるんですが・・・。いろいろな回答をしてもらったら 燃費も特に悪い車じゃない気がしてきました。 ありがとうございました。

• takashou
回答No.2

ウィッシュでリッター7ですか?悪いですね。燃費は走り方しだいで良くも悪くもなります。町乗りだけでしばしば渋滞にはまるようであればそのぐらいの燃費でしょうか。逆に高速で一定速度(100kmくらい)で走れば燃費はかなり良くなって、かるくリッター10は走ると思います。まだ新車とのことですから慣らし運転が終わればこれから良くなってくるかもしれません。しかしカタログに載っている燃費はアテになりませんよ、絶対2~3割はダウンしますから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カタログの半分も走らないと思うと凹みます・・  とりあえずもう少し長い目で見るようにするしかないですね・・(^^)

• haisya
回答No.1

たしかにウイッシュはリッター10以上走る車ですよね。でも燃費は地域(信号が多い・渋滞が多い)、季節(夏のエアコン・冬の暖気)、使い方(何人も乗せて走ることが多い・荷物を多く載せている)色々な要素で下がることご考えられるので、もう少し条件を変えてみて(郊外を一人で天気の良い日に走る)燃費計算してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに地域や季節使い方にもよると思います。ただ家計の事を考えて燃費の良い車を・・と思って営業さんにも燃費のことを確認してから買ったからちょっとショックです・・貴重な意見ありがとうございました。