• ベストアンサー

リースと買取どちらがとくでしょうか?

100万円のコピー機の導入を検討しています。これくらいの金額の場合 リースがいいのか買取がいいのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分も税理士さんに「お願い」する立場なんで、詳しくは無いですけど(^^; >月額2万円だと2万円x60ヶ月で5年間の総支払額は120万になり・・・ そーです。その差がリース会社の利益なんです。 リース屋が「機器を購入」して、エンドユーザー(あなた)に「貸与」するんです。 「利息」払って「所有権」持てないってのは、ある意味つまらないですが(笑 なにせ「賃貸料」なんで、全額経費なんです。 同じ事を「ローン」ですると、20万は「支払利息」なんで経費。 本体分100の90%を7年で割った12万が、その年に償却出来る。 いっぺんに100万使っても、1年に12万しか「経費」に出来ないって事 なんで「固定資産税」が掛かる訳じゃなくて 「所得税」の計算の素の「所得」が圧縮出来ないって事なんです。 たとえば、 今年は100万稼ぎましたんで、その金でコピー機買いました。 100万そのままだと、所得税10万掛かる所を モノ買ったんで、買った分の「償却費」12万引きましょう。 てえと、100-12=88なんで、所得税は、\88000でイイですよって事。 (思いっきり大雑把ですいません(^^;) もうこの際、現金で叩いて買っちゃったらいかがです? 実売で100のコピー機って結構な高級品じゃ? こないだウチで入れたNECのFAX複合機(定価90)って、実売6掛位でしたよ^^ 他にもPBXとかPCなんて買うんだったら 2さんが言うように、IT減税使った方がイイですけどね。 前にやってた「IT減税」って、30万以上の機械は「一発償却」だったんで ヒジョーに美味しかったんですけどねぇ・・・。 復活しないかな・・・?(^^)

参考URL:
http://www.nec.co.jp/press/ja/0405/1801.html
masa_503
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とてもわかりやすく理解できました。

その他の回答 (2)

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

複写機の耐用年数が5年なのであまり大きな損得はでないと思いますが、 IT投資促進税制や中小企業者等が機械等を取得した場合等の特別償却又は、税額控除などを他の設備投資とあわせれば買取の方が有利になります。 (参考) リースと買取 http://homepage2.nifty.com/kskt/riisu&kaitori.htm IT投資促進税制 http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei7/zes7_5_2.htm 中小企業者等が機械等を取得した場合等の特別償却又は税額控除 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5433.htm 買取vsリース判定シミュレーション http://www.bizocean.jp/kaikei/simulation/A_kaitori.html

回答No.1

OA機器のリースだと最長5年まで組める。払った分は全額経費。 5年の月額リース料2万後半位かな。 それ過ぎると1ヶ月分の料金で一年借りられる再リース扱い。 買うと7年償却。(コピーとかFAXの法定耐用年数ってのが7年) 9掛けの÷7で、年12万ちょい落とせるかな。 リース(ファイナンスリース)の「落とし穴」ってのが 途中解約すると「違約金」取られるのと あくまでも「借り賃」なので、メンテはユーザー持ち。 リースの利点は、 会計処理が楽なのと 盗難とか災害(落雷等)の場合には、 被害はリース会社(所有権がリース屋なので)。 あとは、 借り賃払ってれば満了毎に機械が新しくなる(笑 まぁ、100ってのが、ビミョーな悩める金額ですねぇ^^ わざわざローン組んで購入して利息を経費で落とすって、手もあるし・・・。 3年リースでさっさと終わらせて再リースで2~3年使うか 固定資産にしてキリのいいトコで潰すか・・・ どっちにしてもサービスパックの類は必要ですね。 結構メンテ代掛かるんですよ、プリンタの類って^^ とりあえず使わない現金が100あるのか? 払った分全部経費にしたいのか、決めた期間払い続けられるのか? 面倒な会計処理(資産管理)楽にしたいとか、 メンテ付きリースにして運用管理もお任せにしたいのか? ま、導入する時の財務状況によりけりですね(^^;

masa_503
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 9掛けの÷7で、年12万ということですが、固定資産ってどうなるのでしょうか?仮にリース料が月額2万円だと2万円x60ヶ月で5年間の総支払額は120万になり、機械の価格100万円と比べて20万円多く支払う計算になりますよね?買取の場合は固定資産税がかかるならその税金が5年間でいくらになるか(毎年の税金はいくらか?)知りたいのですが、そのあたりについてわかれば教えていただきたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • リースと買取、どちらが得か?

    30万円くらいの大判プリンタの導入を検討しています。リースであれば経費で落とせるので経理的なメリットはあると思うのですが、長い期間リースに縛られたくないので買取にしてしまおうかとも思っています。実際30万円の機種の場合、経理的にはリースと買取でどちらがどれだけ得になりますか?

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機・再リースか買い取りか?

    事務所のコピー機が5年リース期間が過ぎました、それで再リースにするか買い取るか悩んでます 再リース料は年12000円、買取は25000円です。5年で約3万枚位使用しました。あと3年保守が延長できるという事なので3年後に新しい機械にするつもりです。買い取のほうが安いし自分のものになるとは思うのですが、3年後に処分する時、逆に廃棄に困るようだと・・ はたまた8年使用コピー機で中古で売れるのか?、どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします

  • リースが良いか買取がよいのか?

    私、建設業界に勤めているのですが、当社で建設業界の85万円(税抜)のパソコンソフトの購入することになったのですが、このような場合支払いは総合的にみてリースのほうが得なのか買取のほうが得なのか調べろと社長よりいわれ細かいことまで解らず困っています。 今のところ営業の友人に聞いてみると、 リース(5年)の場合 月額は17000円くらいなのでリースで余分に13万円ほど払うけど毎月経費扱いになる。 買取の場合 資産にあがるので固定資産税がかかるけどおそらく5年間の固定資産税の合計は1~2万円程だと思うから買取のほうが良い言われました。 但し、その買取の場合の経理もしくは会計の処理が本当にそうなのかはよくわからないともいわれました。 そこで、本当に総合的にみてどちらのほうが良いのか教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • リース期間終了後の再リース・買取りの値段は?

    約3000万円の機械を5年間のリースにした場合、1月のリース料が約60万程度になると聞きました。 この場合、リース期間終了後に再リースにした場合の金額と買取りにした場合には幾らくらいになるものなのでしょうか?。 大体で結構ですのでご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • リース物件の買取

    諸事情があり現在リースしているコピー機を契約期間の途中で解約することにしました。 その時、残リース期間分の違約金が発生するようですが、それらを支払うつもりです。  ですが、そのコピー機をその後も使用したいので、リース会社に買取の相談をしたところ 税務上所有権移転リース取引と判定される恐れがあるためできないと言われました。  どうして、リース契約を解除したあとに中古価格で買い取ることができないのでしょうか? こちらとしは、違約金を払い契約を解除し他のお店で別のコピー機を購入するのと同じではないかと思うのですがいかがでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • オール電化機器は買取がいい?リースがいい?

    賃貸マンションの建設を計画していますが、オール電化マンションにする予定です。 オール電化機器が買取だと100万円、リースだと月額2万円になるのですが、経営者としてみれば買取とリースのどちらの方がよいのでしょうか?(税関系などの絡みも含めて) 単純に金額だけ考えると50ヶ月リース料金払えば買取の金額になるので買取の方がいいのか・・ リースだと経費として計上できるので実際はリースのほうがお徳なのか・・・ どなたかアドバイスお願いします。 (経費に計上するとどういうメリットがあるのか、というか 経費に計上ということ自体が良く分かっていません・・良ければこのことも詳しく教え てください)

  • リース資産の買い取り

    トラックを自動車会社からリースで使用していました。毎月リース料を支払っていました。リース期間が終了したので今度はリース料は年払いになり、金額的には今までの月額のリース料が1年分のリース料になったって感じでした。 さらに2年くらいリースをしていたのですが、今度は自動車会社からその車を買い取ることになりました。(当初の契約は所有権移転ではありません。)金額は車自体が古いせいか、8万円くらいでしたので固定資産に計上せず、「備品」で処理しました。 今年からリース関係の処理が改正になったと聞きましたが、今回のケースのようにリース→買い取りの場合で何か通常の処理と異なる処理が必要になるのでしょうか?

  • 買った方が安いのになぜリースを使うんでしょうか?

    コピー機とかOA機器はもちろん不動産のリースというのもありますよね。 リース契約って結局は借金だけしてコピー機とか借りる形になりますが、払い終えた金額を見ると買った場合の金額より高くなってますよね? 例えば100万のコピー機だったとして、契約が5年なら5年間払いきると総額110万円になってるとか。 その余分な10万円がリース会社の儲けということで。 でもそれだったらリースなんかしなくても自分で買えば良いんじゃないでしょうか? その方がコピー機も自分のものになるわけだし。 よくリースのメリットとして、常に最新のものが使える、更新時に新しくできるとか挙がっていますが、だったら上記の例でいうと5年毎に買い換えれば済む話です。 そうすれば10万円余分に払う必要もないし。 リースってメンテナンスは自分でやらないといけないんですよね? だから壊れたからって取り替えてもらえるわけでもない。 だったら、はっきり言ってリースって何のメリットもないように思えるんですが、なんでリースを使うんでしょうか? リースを使うんだったら、メンテナンスもしてくれるレンタルを利用した方が良いと思うんですが…。

  • リース車の買取り

    法人でリース会社と車のリースを契約してしています。 今度、リース契約が満了になります。 会社の役員の息子で社員の者がその車を買取りしたいとのことですが、できますか? または、役員買取り→息子買取りでもできますか?

専門家に質問してみよう