• ベストアンサー

リースと買取どちらがとくでしょうか?

100万円のコピー機の導入を検討しています。これくらいの金額の場合 リースがいいのか買取がいいのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分も税理士さんに「お願い」する立場なんで、詳しくは無いですけど(^^; >月額2万円だと2万円x60ヶ月で5年間の総支払額は120万になり・・・ そーです。その差がリース会社の利益なんです。 リース屋が「機器を購入」して、エンドユーザー(あなた)に「貸与」するんです。 「利息」払って「所有権」持てないってのは、ある意味つまらないですが(笑 なにせ「賃貸料」なんで、全額経費なんです。 同じ事を「ローン」ですると、20万は「支払利息」なんで経費。 本体分100の90%を7年で割った12万が、その年に償却出来る。 いっぺんに100万使っても、1年に12万しか「経費」に出来ないって事 なんで「固定資産税」が掛かる訳じゃなくて 「所得税」の計算の素の「所得」が圧縮出来ないって事なんです。 たとえば、 今年は100万稼ぎましたんで、その金でコピー機買いました。 100万そのままだと、所得税10万掛かる所を モノ買ったんで、買った分の「償却費」12万引きましょう。 てえと、100-12=88なんで、所得税は、\88000でイイですよって事。 (思いっきり大雑把ですいません(^^;) もうこの際、現金で叩いて買っちゃったらいかがです? 実売で100のコピー機って結構な高級品じゃ? こないだウチで入れたNECのFAX複合機(定価90)って、実売6掛位でしたよ^^ 他にもPBXとかPCなんて買うんだったら 2さんが言うように、IT減税使った方がイイですけどね。 前にやってた「IT減税」って、30万以上の機械は「一発償却」だったんで ヒジョーに美味しかったんですけどねぇ・・・。 復活しないかな・・・?(^^)

参考URL:
http://www.nec.co.jp/press/ja/0405/1801.html
masa_503
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とてもわかりやすく理解できました。

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.2

複写機の耐用年数が5年なのであまり大きな損得はでないと思いますが、 IT投資促進税制や中小企業者等が機械等を取得した場合等の特別償却又は、税額控除などを他の設備投資とあわせれば買取の方が有利になります。 (参考) リースと買取 http://homepage2.nifty.com/kskt/riisu&kaitori.htm IT投資促進税制 http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei7/zes7_5_2.htm 中小企業者等が機械等を取得した場合等の特別償却又は税額控除 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5433.htm 買取vsリース判定シミュレーション http://www.bizocean.jp/kaikei/simulation/A_kaitori.html

回答No.1

OA機器のリースだと最長5年まで組める。払った分は全額経費。 5年の月額リース料2万後半位かな。 それ過ぎると1ヶ月分の料金で一年借りられる再リース扱い。 買うと7年償却。(コピーとかFAXの法定耐用年数ってのが7年) 9掛けの÷7で、年12万ちょい落とせるかな。 リース(ファイナンスリース)の「落とし穴」ってのが 途中解約すると「違約金」取られるのと あくまでも「借り賃」なので、メンテはユーザー持ち。 リースの利点は、 会計処理が楽なのと 盗難とか災害(落雷等)の場合には、 被害はリース会社(所有権がリース屋なので)。 あとは、 借り賃払ってれば満了毎に機械が新しくなる(笑 まぁ、100ってのが、ビミョーな悩める金額ですねぇ^^ わざわざローン組んで購入して利息を経費で落とすって、手もあるし・・・。 3年リースでさっさと終わらせて再リースで2~3年使うか 固定資産にしてキリのいいトコで潰すか・・・ どっちにしてもサービスパックの類は必要ですね。 結構メンテ代掛かるんですよ、プリンタの類って^^ とりあえず使わない現金が100あるのか? 払った分全部経費にしたいのか、決めた期間払い続けられるのか? 面倒な会計処理(資産管理)楽にしたいとか、 メンテ付きリースにして運用管理もお任せにしたいのか? ま、導入する時の財務状況によりけりですね(^^;

masa_503
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 9掛けの÷7で、年12万ということですが、固定資産ってどうなるのでしょうか?仮にリース料が月額2万円だと2万円x60ヶ月で5年間の総支払額は120万になり、機械の価格100万円と比べて20万円多く支払う計算になりますよね?買取の場合は固定資産税がかかるならその税金が5年間でいくらになるか(毎年の税金はいくらか?)知りたいのですが、そのあたりについてわかれば教えていただきたいのですが・・・。