• 締切済み

心筋症で気をつけることはなんですか?

noname#1961の回答

noname#1961
noname#1961
回答No.2

初めまして、oahietekudasaiさん。 心筋症は、病理形態によって、3つに分かれます。 ・拡張型心筋症 ・拡大型心筋症 ・拘束型心筋症 拡張型心筋症という事でしたら、下記のサイトを参考にされてみては如何ですか? 拡大型は、異常な心筋肥大に伴う疾患ですし、拘束型は、日本では希な疾患ですので、 恐らくは拡張型と推定するのですが、あくまで根拠のない推定ですので、 この辺に止めておきたいと思います。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~snakajii/batista/dcmchisiki0.html
oahietekudasai
質問者

お礼

まだ詳しい事きいてないんです。 ただただ心配で。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張型心筋症

    拡張型心筋症 祖母がこの病気なのですが、何日か前から心臓が痛いといい始めました。肩が張って、首筋も痛いようなので、心配だから病院に行ってほしいと言ったのですが、本人は「ずっと前にもこういう症状が出たことがあった。このくらいの症状で病院に行っても何もしてくれない。1月先に定期診察があるからそのときまでまつ」と行こうとしません。 テノーミン、メバロチン、アムロジンは飲んでいますが、本当にすぐに病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 祖母が心筋梗塞に・・・。

    約2週間程前に、85歳になる祖母が胸の痛みを訴え、救急車で某市立病院に搬送されました。診断の結果、心筋梗塞との事でした。 糖尿病を患っていた為、発症時には自覚症状が無かったようです。 3日間、集中治療室にいた物の一般病棟に移され、安静にしていれば早くて10日、長くても3週間で退院出来ると言うお話でしたので安心していましたが、先週の土曜日の早朝、容態が急変して心臓バイパス手術を受ける事になりました。手術前の説明では、「高齢なこともあって、体力的に負担がかかるので手術中に万一の事があるかもしれないので、覚悟してください。」と言われました。 予定では6時間だったのが、結局11時間もかかり手術は終わりました。その間電気ショックを8回・・・心臓を止めて人工心肺装置に切り替え、行われたそうです。麻酔から覚めるのに3日間は、かかると言われ、今現在も意識は、戻っていません。 心臓の手術は、若い人でもかなり体力が消耗すると聞いていたので、麻酔から覚めた時、85歳になる祖母には、かなりの苦痛を与えてしまうのでは・・?これで良かったのかは・・?でも、少しでも可能性があるのなら、生きててほしい・・。と言う複雑な想いでいっぱいです。 そこの病院は、最高齢が82歳で、85歳の症例は無いそうです。 どなたか、身近な方で同じ様な経験された方、おられませんか?お話、聞かせていただけたら、有難いです。 よろしくお願いします。

  • 心筋症について教えてください

    年末から咳、動悸が激しく、呼吸が苦しいので病院(内科)に行ってみたところ レントゲン・心電図・CTをした結果、心筋症ではないかと言われました。 心臓がとても大きくなっており肺に水がたまっていました。 肺の水は薬で出すとのことでその日はラシックス錠とロンゲス錠を処方され ました。 循環器科の先生は週に2日しか来ないので5日後にやっと心エコーをして もらったのですが、心臓の動きがとても弱いと言われ、ラシックス錠・ロンゲス錠 の他にアーチスト錠を処方されました。 先生に病名を聞いたのですがこの段階ではまだわからないと言われました。 取りあえず、薬で経過をみるとのことなのですが、ネットなどで心筋症を 調べてみると、生存率などもかかれており、かなり深刻な病気なのでは・・・ 特に私のようにすでに症状があらわれているのはかなり進行しているのでは ととても不安です。 もっと詳しい検査をして何型の心筋症なのか調べなくていいのか、冠動脈や 弁にも異常はないか調べなくてもいいのかなどなどとても気になります。 先生に聞いてもまだわからないとおっしゃられるだけなので不安で不安で。。。 もっと悪い個所(病名)をハッキリさせてさらに効果的な治療をするのではと 勝手に思っていたのですがこれが心筋症の一般的な診察・治療の流れなの でしょうか? 私のような症状だとやはり生死にかかわるところまで進行してしまっているので しょうか? 塩分を気をつけること以外にも心がけることがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 遺伝性肥大型心筋症について

    私は肥大型心筋症なのですが、私の父親、父親の兄弟、父親の母親(祖母)が肥大型心筋症で、遺伝性の肥大型心筋症だと思います。血圧も正常で狭心症、不整脈もなく、胸が痛い、息苦しいなどの自覚症状も全くなく、こないだ血液検査で心臓の負担を調べるBNPという値を見たら、基準値より低い7.9でした。 これらの事を考えると、やはり私の肥大型心筋症は遺伝性なのでしょうか?

  • 拡張型心筋症について

    義弟が拡張型心筋症と診断されました。まだ30代です。心臓に器械を埋め込む手術をし、5年は保証するといわれました。 これって余命ということでしょうか。調べたところ5年生存率は80%ということですが、では7年は?10年はどうなのでしょう? 退院後は普通の生活をして良いといわれたそうですが、本当に大丈夫なものなのでしょうか。 仕事は運転手です。 まだ若く、子どもも小さいので、とても心配です。 医者に聞いても、まだ見通しがたたないのか、あまりはっきりとした答えが返ってこないようなのです。

  • 心筋梗塞

    いつもお世話になっております。 母が、病院で心筋梗塞と診断されました。 『胸~鎖骨の間くらいをバンッと叩かれて圧迫され、苦しくなる』 との、症状です。 以前はぼーっとしているときに何度かなったそうなのですが、最近は仕事中に重いものを持った瞬間になったそうです。 病院の先生には、 『これ以上頻繁にこの症状が起きると危ないが、今の程度なら、大きい病院に行ったりする程でもない』 と、症状が出たときに飲む薬だけもらったそうです。 母は、私には明るい雰囲気で、 『大丈夫よ~!!』と、言い、あまり、詳しくは教えてくれません。 本当に大丈夫なら安心ですが、心筋梗塞は、 『突然』悪化するイメージで、 夜寝てるときに何か起こらないか、外出中に何か起こらないか、など、心配です。 今は、軽度らしいのですが、突然ひどい症状が出たりしないのでしょうか? 今の病院ではなく、違う病院にも行ってみたらと言いましたが、 『今の先生が大丈夫って言ってるから大丈夫』と、言って、聞いてくれません。 本当に大丈夫なのでしょうか。 お教えお願い致します。

  • 心筋梗塞は簡単な検査では判らないのでしょうか。

    先日母が急性心筋梗塞で亡くなりました。(心臓につながる3本の血管のうち、二股になっているほうの根元が詰まっていたそうです) 2ヶ月程前から胸の痛みを訴えていて、かかりつけの医院で紹介された心臓の病院で、5週間ほど前に24時間心拍計をつけて生活する検査をしたところ「軽い不整脈ですね、この程度ならみんなあるものですから」といわれ一安心していました。しかし、胸の痛みは一向に治まらず前述の医院に行ったところ肋間神経痛じゃないかと診断され湿布薬と抗不安剤をもらっていました。薬を飲んでも痛みはとれず、もう一度検査に行ったほうがいいかもね、と家族で話をしていた翌日のことでした。 後になって、家庭の医学などを読んでみたら、母が訴えていた症状と『心筋梗塞』の症状がとてもよく似ていたのです。5週間前の時点では(心筋梗塞を疑った検査ではなかったから)判らなかったのかも知れませんが、素人の私には「では、ずーっと苦しんでいたあの痛みは何だったの?」と気になって仕方がありません。 今更、な話であることは充分わかっているつもりですが、どなたかご意見を聞かせてください。

  • 猫の肥大型心筋症について教えてください。

    はじめまして。現在、7歳のミックス去勢済の猫と暮らしています。 本日、獣医師より肥大型心筋症と診断されました。 一昨日より尿が出ず、結石?腎炎?と思いながら動物病院を受診。 ・・・検査結果は思いもよらないものでした。心臓以外の部位は、とっても健康体です。 現段階の病気進行度は初期段階。これから2~3年にかけて悪くなっていくでしょう・・との診断をうけました。 とりあえず1週間分のお薬を頂きましたが、また1週間後に受診予定です。 幾つかインターネットでも調べたりしましたが、この病気の猫ちゃんの様子などがほとんどのっていなく、今後とっても不安です。 また、この場合、心臓に詳しいお医者様に掛かったほうが良いのでしょうか? こちら関西なのですが、心臓につよいお医者様がいらっしゃる病院をどなたかご存知ないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 拡張型心筋症のエコー検査について

    48歳の主人が下半身のむくみ、咳、息苦しさ、胸の痛みを訴えて金曜日に診察をうけました。 血液検査、尿検査、心電図、X線、CTスキャン等の検査の結果 「心不全をおこしかかっている。拡張型心筋症の疑いがある」と言われ 即入院となりました。 今はむくみをとる注射と血圧を下げる薬を朝1回服用しております。 昨日の土曜日に先生の診察があり 「水曜(16日)に心臓専門の先生が来るのでその日にエコーを撮影して本当に心筋症か検査しましょう」といわれましたがこんなにのんびりしていても大丈夫なのでしょうか? 苦しそうに咳をしながら呼吸しているのを見ているともっとはやくどうにかならないのかと思っています。 家に帰ってからいろいろ調べていると心不全の発作を起こす度に心臓が弱って余命がなくなるとあるので、心配でたまりません。 他に頼れる身内もおらずこちらに質問させていただきました。 どうか、どうかよろしくお願いします。

  • 心筋症の疑いがある猫

    今日、愛猫の虚勢手術の予約をするため、動物病院へ行ったら、愛猫に心筋症の疑いがあるので虚勢手術は先延ばしにし、しばらく様子を見るようにと言われました。 心臓の鼓動が少し早いみたいなのです。 今の所、特に目立つ症状はなく、食欲・元気もあり、排泄物にも異常はありません。 原因がわからない病気である。 様子を見て、おかしいな?と思ったらすぐに病院に連れてくるように。聴診器を買って、他の子(多頭飼いしてるので)の心臓の早さと比べて見るように。 あとは今まで通りの生活でいい。 とは言われたものの心配で苦しいです。 心筋症の猫と一緒に暮らしている方、同じく心筋症の疑いがあると言われた猫と生活している方、何か気をつける事がありましたら参考にさせていただきたいので教えてください。 それと、どのフードを与えているのか参考にさせてください。 (あまりにビックリしてフードの事は医師に聞き忘れてしましました。) よろしくお願いします。  心筋症の疑いがあるといわれた猫は・・・  生後8ヶ月 アメショ オス 体重 4.6キロ  ワクチン接種はしています

    • ベストアンサー