• ベストアンサー

落札後に休日発送不可と言い出す出品者

 22日(木)夜にヤフオクで落札しました。商品説明や自己紹介欄には、発送については特に何も書かれていませんでした。ストアではなく、出品数からいって、オークション歴は長いものの事業者ではないようです。  個人の名義(口座名義も個人)でファーストメールが届いたのですが、発送は休日にはできないと書いてあります。私はイーバンク銀行のメルマネを駆使することで、これまで出品者の金融機関に関わらず(休日も含め)迅速な取引を実現させてきたのですが、このままではすぐにメルマネ送金したところで、発送してもらえるのは早くても4日も後の月曜日です。メールには、平日は仕事のため深夜しかメール対応できないというようなことが書かれています。じゃあ休日はむしろ終日発送も含めて対応しろよと言いたくなります。企業で、休日には誰も出勤しないとかいうのであればまだ納得するのですが。  あなただったらこの出品者に対し、(メルマネで、送金がメールにより祝日である23日の日中に確認されるという前提で)休日の発送を求めますか?また、こういう出品者をどう思いますか?  私自身は出品もすることがあり、平日・休日の別なく発送しています。

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

予め発送時期について説明がなかったのは不満でしょうね。 通常の取引でも、即入金されても即入金確認出来ないことというのもあります。 落札後に、入金確認のための口座の確認に行く都合がつかないということで数日待たされたこともありますし、待って頂いたこともあります。 代金を払う、商品が届く、で多少待たされてもその事について連絡があれば私は気にしません。 即入金確認、即発送という決まりってありましたか? 自分のポリシーも書かれているのを拝見するに、tokyo_walkerさんは全てに於いて迅速なお取引に慣れてしまったのでしょうね。 商品が急ぎで必要なのでしたら、お願いする気持ちでお話してみると良いでしょうね。

noname#41546
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうごさいます。  私も出品しているわけで、出品者側の事情は分かっているつもりです。私の場合、入金の日(確認の日ではない)の当日から翌日に原則として発送しています。まれに、翌々日となることがあります。  人間、忙しい日もあるのは当たり前ですが、落札から発送まで落札者がどれだけ頑張っても落札の4日後にしか発送できないような終了日にするなよ!と思いました。そういう出品者に限って、24時間以内に返信をとか書いてくるから呆れます。どうやったって月曜まで商品は発送しないくせに!  ファーストメールの返事に、メルマネを使う趣旨(迅速な取引)とともに「年の瀬で運送に時間がかかる場合もございますので、イーバンク銀行からのメールで送金を確認されましたら迅速に商品をご発送願います。」といった感じのことを書き添えました。休日でも発送して下さいよというというニュアンスをこめたのですが、出品者がどう対応するかは不明です。

その他の回答 (8)

noname#15344
noname#15344
回答No.9

#7です。 >  落札者はお客です。これは日本の確立した慣習です。 それはあなたの思い違いですね。オンラインオークションで説明すると 電子商取り引き上はCtoC(注)という取り引きになります。これはオークションを 開催している業者に対して出品者・落札者が顧客になるというシステムです (逆にBtoCだと企業側が公開入札などを行う形式になるので、落札者側が顧客です)。 まずその辺りから思い違いをされているようなので勉強し直されてからオークションに 参加されることを強くお勧めします。 (注) CtoCはConsumer to Consumerの意味です。直訳してみて下さい。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3838DE38383E38388E382AAE383BCE382AFE382B7E383A7E383B3.html
noname#41546
質問者

補足

オークションを通じた取引といえども、売買契約に変わりはありません。売買契約においては買う側がお客、というのが日本の商慣習だと思います。事業者・消費者という問題ではありません。事業者同士の取引でも、売る側が取引相手の元に出向き、頭を下げて買って下さいと頼むではありませんか。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.8

私も、出品の際佐川急便に限り「土、日、祭日の発送できません。」とファーストメールでお知らせしています。 理由は、勤務先の契約佐川急便の個人払いを利用しているからです。ドライバーさんとの契約で、全国一律500円で配送してもらえるんです。そのドライバーさんにその都度500円支払っています。 全国一律で、500円な上に補償付きの配送なので、サービスの一環と思っておりました。休日不可くらいは仕方ないかな、、って。自宅からですと、そのような安価で発送できません。 もしかしたら、その出品者もそのような理由があるかもしれません。 ただ、質問者さんみたいに思われる方もいらっしゃることがわかりましたので、今後は説明文に付け足そうと思います。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  そういう事情でしたら、私も納得するでしょう。よいサービスで、魅力的な出品者だと思いますよ!見習いたいですが、私にはできません(ゆうパック持込・特定の隣接県郵便局持込などできる限りのことはしています)。  今回の場合は、休日発送不可な上、ゆうパック着払を提案されました。そこで、出品者が持ち込み予定だったかは知りませんが、「ゆうパック着払については、持込を条件にお受けします」と書きました。

noname#15344
noname#15344
回答No.7

ちょっと難しい問題ではありますが、その人の考え方や価値観によると思います。 あなたのようにメルマネやネットバンキングサービスを使用して 迅速に送金が可能な方もいれば、銀行の窓口で送金される方もいます。 出品者が木曜の夜を終了日にしていたとしても、落札者によって 色々な送金手段が考えられるので、一概に木曜の夜が終了日になっているのも 悪いとは言えません。 また、下記の回答の中にもありましたが、業者ではなく個人の出品ということを考慮すると やはり色々な事情がある人がいるはずです。もしどうしても金曜や土曜に発送して欲しいのでしたら それを踏まえた上で落札前に質問をし、入金から発送までの期間に納得がいかなければ 別な出品物を探されるほうが無難です。みなさん勘違いし易いのですが オークションとは双方合意の上で初めて成り立つプラットフォームです。 どうも最近の風潮として「落札者は客」という意識が強過ぎるのですかね・・・。 もし私が質問者の立場だったとしたら、休日の発送を強要することはまずありません。 ただ、入金してから発送までに一週間以上掛かる場合などには、その理由は聞くかもしれません。 逆にどうしても2~3日以内に手に入れたい物があるのでしたら、不確かなオークションは 利用せずに、自分の足でお店を回って現物を直接購入します。確実ですから。 考え方次第になってしまうのですが、もしあなたが出品者の立場だったとして 本当は休日発送をする予定で出品していた物が、弔辞、仕事、家族の怪我、友人との急な約束 などで発送出来なくなりそうな場合、既に入札がある出品物を出品者都合で取り消して 休日発送が可能な時に再出品などということをしますか? まぁ極端な例えですが、 もしご自分がそのような立場になられた時に、落札者から即時発送を強要されたらどうでしょう? オークションに参加されている以上、お互いに気持ちの良い取り引きがしたいですよね。 前述しましたが人それぞれ色々な事情があるはずです。出品者にも休日発送が無理な事情もありますし 落札者にも月曜までに手元に無いと困る事情があるかもしれません。 ただ、双方合意の上での取り引きのオークションですので、この場合は落札前にその確認をしなかった 落札者側に非があることになってしまいますので、その上で出品者へ休日発送を強要するのは 下手をすると常識外れと取られてしまう可能性もあります。 次回からは落札前に確認して、気持ちの良い取り引きが出来たら、今回の件は決して無駄にはならないと思いますよ。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  落札者はお客です。これは日本の確立した慣習です。だからと言ってなんでもわがままを言ってよいとは全く思いませんが、代金の振込手続をした(引落の形で自分のお金を手放した)のであれば、商品の迅速な発送を求めることはわがままではなく当然のことだと思います(民法では代金支払と商品の引渡が同時履行)。   急用で1日くらい商品の発送が遅れても、私は全く問題ないと思います。しかし今回の場合、出品者は祝日・土曜・日曜と、丸3日発送できないことを(急用でなく)事前に熟知の上で木曜の夜に終了の出品をしました。また、普段土日に手が空かない人でも、祝日には手が空くことは十分ありえますよね?  ちなみに、商品は知人の具体的委託に基づく落札でマイクロ(ほんの少しだけ)アンティーク、知人が直ちにその商品を必要としていることはないと思います。ただ、私はそういった具体的利害を離れて、取引者、とりわけ販売者としてどうなんだろうと思ったわけです。

  • maru43
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.6

私の場合は、そこまでは相手には求めません。急ぐ場合は、予め質問して対応可能かどうかを事前に確認します。自分が平日、休日の別になく発送するのだから、相手にもそれを一方的に求めることは、オークションの取引の場では相応しくないと考えます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

おはようございます。 オークションには様々な参加者が居ると思いますが、 この程度なら許容範囲では有りませんか? 日曜祝日に発送「したくない」または「できない」 人が居るのは、容易に推測できますが。 もし、その商品の使用日時が限定されていたのなら、 他の方も書かれているように「休日発送の可不可」を 質問する・・・それは知っていますよね。 そうではなく、単に『対応が悪い』と言うのなら、 それは仕方が無いのでは・・・。 当方も、「休日発送」「深夜発送」もこなしますが、 それを相手に強要するつもりは無いですね。 それと「メルマネ」を23日に確認・手続きしても、 出品者の受取口座が他行もしくは郵貯だったら、 口座入金は翌営業日以降ですよね。 『口座入金を確認後に発送します』という出品者も 居ますが、その場合も同じように思うのですか?

noname#41546
質問者

補足

 メルマネについてですが、受取手続とともに商品の発送を求めることにしています。メルマネは送金の時点で引落が行われますし、口座の指定が正しければ確実に入金されるからです。ヤフーかんたん決済などと同様です。この考え方は、代金の支払と商品の引渡が(本来は)同時、という民法の規定に基づいています。

回答No.4

私の場合は、「ご入金後3日以内に発送します」と連絡しています。 だいたい入金翌日には発送していますが、都合により3日後になる場合もあります。 皆さんいろいろ都合がありますし、この出品者さんはきちんと最初に連絡しているので 特に問題はないかと思います。 急いでいる方は落札前に発送日の確認をしてこられますので、質問者さんもお急ぎの 場合には落札前に質問されるとよろしいかと思います。

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.3

休日の発送は求めません。感じ悪い出品者だと思いますけど。 その後の対応により評価を「悪い」にしたりするかもしれません。 というか、発送が気になっていたなら、事前に「休日の発送は可能ですか?」と質問 することもできますよね? あなたにとっては休日の発送は常識かもしれませんが、他の出品者もそうあるべきだと 考えるのはちょっと引きます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

休日発送を強要する事に疑問を感じます。 質問者さんは、休日に発送したくても発送できない理由がある、と考えた事は無いのでしょうか。 例えば、休日は実家の自営業のお店を手伝っていて閉店時間の夜10時まで出掛けられない。と言う状況の出品者とか。 例えば、車の免許が無く、定期券も無く、平日は会社の同僚が迎えに来る。発送出来る場所に行くのに交通費が往復1000円近くかかる。と言う状況の出品者とか。 質問者さんは、出品者から「休日に発送するなら交通費1000円負担して下さい」って言われたら納得出来ますか?

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  オークションであっても、基本的に落札者はお客様だと考えています。何でもわがままを言っていいということにはなりませんが、出品ページで事前に通知しているならともかく、そうでないのであれば「休日に発送できない」ということを対抗することはできないのではないでしょうか。ブロードバンドが常識化しつつある現在、迅速な取引はネットオークションの趨勢だと思いますが。

関連するQ&A

  • 支払と発送をめぐるトラブル

     前回の質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409237)と関連することをご容赦願います。  土曜日に落札し、きちんと出品者に通知(返信あり)の上で、イーバンク銀行のメルマネで日曜日に送金しました。引落は直ちに行われ、イーバンクから出品者に向けてメールが発信されたことも後に銀行に問い合わせて確認済みです。出品者はメルマネのメールが届いていないと言っています。  推定される原因は 1.出品者がイーバンクからのメルマネのメールを誤って削除した 2.出品者のメールサーバの一時的不良によるメール不到達事故 3.出品者のメールソフトの設定(迷惑メール排除機能、ドメインブロック等)によって、到着したイーバンクからのメールがはじかれてしまった  あたりです。  イーバンクの取引画面の画像を添付ファイルにして、正しく送金したことと、既に引落がされていること、などを挙げて商品の発送を求めるメールを火曜日に送信し、水曜日に「発送する」旨の返信を得ました。しかしまだ商品が届かないので今日再度メールしたところ、「梱包はしたが、発送は入金確認後」というメールが返ってきました。イーバンクからは、送金から10日後に、自動で再度メールが発送されるそうです。その点も、出品者に伝えてあります。  話が違うので大いに憤慨しているのですが、どう対応するのがよいでしょうか?評価はどうすべきでしょうか?私が日曜日に正しく送金したことは、イーバンク銀行からのメールも転送したので、出品者は分かっているはずなのですが…。

  • イーバンク銀行のメルマネをめぐるトラブル

     オークションの決済時に、支払手段としたイーバンク銀行のメルマネをめぐってトラブルが発生しました。以下に事実を書きますので、イーバンク側の対応が適切か、及び今後私が取るべき対応についてアドバイス頂けたら幸いです。  落札して、出品者に通知(&返信)後に、メルマネ送金したのですが、出品者は数日経ってもイーバンクからメールが届かないというのです。私はとりあえず、取引画面の画像を添付ファイルにして送金したことを証明し、イーバンクに早急な対応を求めることを約束する一方、引き落とし済みであることから商品の発送を求めました。  イーバンクに今日電話したんですけど、長い時間をかけて調査してもらったんですが、イーバンクから受取人に、メールを送信していることを確認したというんです。現に届いていない以上、メールの再送を求めたのですが、イーバンク側はシステム上不可能として拒否、取り消して再度送金する再に必要になる手数料相当額の負担(返金)も拒否されました。さらに、受取人に対し、私がメルマネ送金し引き落としも行われている旨説明するメールを送るよう、求めましたが、これも拒否されました。私としては八方塞の状態です。  送金から10日経っても受取手続がされなければ、再度イーバンクからメールが届き、そこから受取手続できるそうです。イーバンクからは、事情(メルマネ送金は正しく行われた)を説明するメールが届きました。原因は受取人がドメイン制限をかけている(取引歴が相応にある出品者だけに非常に考えにくい)か、偶発的なメール事故だと思われます。  私は送金ができていない以上、イーバンク銀行の対応はおかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか?また、私は今後どのように対応するのがよいと思われますか?

  • イーバンクのメルマネでメールアドレスを間違えたら?

    タイトルの通りです。 もし、イーバンクのメルマネで相手に送金するとき、アドレスを間違えて送金したら、その間違ったアドレスを使っている人に送金されてしまうのでしょうか? イーバンク同士なら即時送金可能とありました。 トラブルとかってないんでしょうか? あと、「※ 個人からのメルマネは送金時もしくは受取時に手数料が発生します。」とあったのですが、個人からのメルマネってどういうことですか?手数料はいくらかかるのでしょうか? そもそもメルマネの仕組みって、どうなってるのですか?メール自体に金銭価値は無いと書いてましたが、アドレスだけで送金って、危なくないのですか?(本人確認のようなものって出来るのかな?) ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • (イーバンク)メルマネを自分に送って、出品者さんのぱるるに送金する方法

    落札者、かつイーバンク利用者です。 「自分自身のアドレスにメルマネを送り、出品者のぱるる口座を指定すれば、ぱるる同士より安く送金できる」 という事を書いているページを見つけ(URLを失念してしまいましたが) 実践してみたいのですが、いまいち手順が分かりません。 実際にやって見た事がある方がいらっしゃったら、教えてください。 ○質問1 送金画面で、 手数料選択 ・受取人が手数料を負担する ・送金人が手数料を負担する は、どちらを選べばいいのでしょう? ○質問2 次の画面で、 「受取人」 は、自分ではなく、出品者さんの名前(口座名義)を入力するのでしょうか? ○質問3 メルマネを送り、その後出品者さんのぱるるの口座番号を指定したとして、 出品者さんの通帳にはどのように記載されるのでしょうか? 普通のぱるる送金とは違うのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • イーバンクのメルマネとは何ですか?説明を読んでもわかりません。

    こんにちは。 イーバンクの「メルマネ」とは何でしょうか? 説明を読んでもよくわからないのです。 説明には以下のように書いてあります。 「メールアドレスでお金を送れる「メルマネ」」 お金をやり取りするのに、もう口座番号は必要ありません。メルマネを使えば、相手がイーバンク口座を持っていなくても、メールアドレスとお名前だけで簡単に送金できます。もちろんメルマネの登録は無料、お客様の取引内容をメールで確認することも出来ます。 と書いてありますが、この説明がよくわかりません。 メルマネってなんですか?もう少しわかりやすく教えていただけないでしょうか。 また、「相手がイーバンク口座を持っていなくても、メールアドレスとお名前だけで簡単に送金できます。」とありますが、「簡単に送金できる」とは、では、どこに送金することになるのですか??これもよくわかりません。 教えてください。お願いします。

  • イーバンクのメルマネで相手(送金先)にこちら(送金元)のメルアドが知らされるかどうか?

    こんにちは。 表題のように、イーバンク銀行の【メルマネ】で、相手(送金先)に、こちら(送金元)のメール・アドレスが、情報として知らされるかどうか、あらかじめ知りたいので、質問します。 私は、送金元で、イーバンクに口座をもっています。 お金の受取人は、イーバンクに口座がなく、ゆうちょ銀行のぱるるに口座があります。 イーバンクに登録してあるのは、個人的なメールアドレスなので、あまり知りあいでない他人には、知られたくないと思っています。 メルマネを使われたご経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 発送してないのに発送したとウソをついている出品者をどうすればよいですか?

    ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります) なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初めて知ったはずです)10日の20時頃にそれは書きました。 でも16日になっても返事もなく商品も届かないので別アドレスからその旨をメールしたら「普段ミニカーの大量取引をしていて忙しい為入金後は発送するだけの対応でやらせてもらってます。」と同日16日に返事がありました。 その後掲示板を見ると16日付けで返事があり「9日の夕方か10日の朝方に発送しました」とありました。 しかし私がこちらの氏名住所を明かしたのは10日の20時。その前に発送できるわけがないのです。 相手はウソをついていると思うのです。 発送は定形外ですので発送確認ができません。発送されているのに紛失なら仕方ないですが発送してないのにこの状況は悔しいです。ヤフオクに昨日問い合わせのフォームで事情を書いたのですがまだ返事がないのです。商品は5000円以下なのでヤフオク補償の対象外ですのでなんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。 (ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。) 私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

  • モバオクの出品者について。16日夜8時に落札しましてすぐ手続きしました

    モバオクの出品者について。16日夜8時に落札しましてすぐ手続きしました、18日に出品者が落札手続きをしました。19日に私は振込しました。いまだに商品を発送してくれません。自己紹介には落札者に対して落札後3日以内に入金してと書いてあるわりに、土日祝日は発送しません、仕事で連絡が遅れる事があります…昨日メールで「明日仕事帰りに発送します」と連絡がありましたが、今日まだ発送の連絡ありません。この状態でいくと落札日から商品到着まで約15日って遅すぎませんか?正直メール便ってセブンイレブンで出せますからこんなに期間かかるの非常識じゃないでしょうか?モバオクってかんなルーズな出品者多いですか?因みにヤフオクはかなり迅速な対応の良い出品者ばかりでした。

  • イーバンクへの振込み

    ネットオークションで出品者の指定で支払いはイーバンクへの振込みとなっています。 私はイーバンクの口座を持ってませんが落札したらどんな感じになるのでしょうか? イーバンクのホームページをみると、「メルマネ」という送金方式があって、口座を持ってなくても送金できるとあるのですが実際の送金手続きがどのような形体になるのか、よくわかりません。 よろしくお願いします。