0.3ミリシャーペンで印刷用の線画を作成できる?

このQ&Aのポイント
  • 0.3ミリシャーペンで印刷用の線画を作成することは可能かどうかについて悩んでいます。
  • 普段は0.5ミリのシャーペンで線画を描いていますが、線が荒いために改善したいと思っています。
  • 0.3ミリのシャーペンで綺麗な線画を描くことができれば、より印刷向きのイラストが作成できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷用のCGイラストで、0.3ミリシャーペンで書いて、線画となりえるでしょうか?

ペン入れは苦手で、パスはまだ勉強中です。 普段は0.5ミリのシャーペンで線画を書いて色調補正したりクリンナップしていますが、やはりどうしても線が荒いのです。 それでもサイトで公開するイラスト程度は色を塗ると「らしく」見えますが、色々とサイト回りをしたところ、0.3ミリのシャーペンで綺麗な線画を書いて(抽出して)いる方が多いのです。 しかし印刷となるとCMYKモードですし、やはり頑張ってペン入れしかないでしょうか?それとも、0.3ミリのシャーペンなら印刷に堪え得る線画を描くことは可能でしょうか? ペンでもシャーペンでも、線の綺麗さは自身の努力が不可欠な部分ではありますが…。 使用ソフトはフォトショCSです。 (ちなみに、0.3ミリだとポキポキ芯が頻繁に折れてしまいます 汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagamin
回答No.1

あなたのお望みの綺麗な線画が具体的にどれぐらいのレベルか分かりませんが… 私も鉛筆描きのものをCG原画としてよく使います。シャープペンも0.3を使用していますよ。 私の場合、サイトで公開するための絵が殆どなので解像度が低い絵ばかりではありますが、塗っているときは印刷用と同じ300dpi以上で作成しています。 少なくとも自分の絵柄では粗さは気になりません。 粗さの原因がスキャナの性能や解像度だったらそこを何とかするだけで案外綺麗になるかもしれませんね。 出来れば原画をスキャンするときの解像度や実際に行っているクリンアップ作業の手順など補足頂けると、他の人の回答の際にも良いかもです。 ちなみに参考アドレスは自分のサイトで講座もどきをやったときのものです…Web用解像度&古いものなので、あまり綺麗な結果になっていませんが。 もしあなたがこれより丁寧で複雑なクリンアップ作業をしていても「粗い」と感じる結果になっているのであれば…私じゃお役に立てませんね.。o○

参考URL:
www001.upp.so-net.ne.jp/kagamin/artworks/making/1-1.htm
hane21
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございます。 私はこれまでWEB上で公開するCGしか作成したことがないのですが、通常は鉛筆画をグレースケール600dpiでスキャンして、その後は、 【イメージ】→【色調補正】→【レベル補正】で、線の色調を濃くし、ゴミを拾ってクリンナップしています。 (完成後は少し画像を縮小します。このほうが、なんとなく線の未熟さが落ち着くような気がして…) 一番苦労するのは、まつげや毛先などの細く綺麗に尖らせたい部分で、0.5の線画だと、そういう部分に粗さを感じてしまいます。 0.3のシャーペンなら、こういった細い線も比較的綺麗に補正も少なく書ける&抽出できるのか?と。 わざわざご紹介頂いた、kagomin様ご自身のCG講座も大変参考になりました。 色塗りの過程を詳細に説明して下さっているサイトさんは比較的多いですが、線画の説明をして下さるサイトさんはそんなに多くはないので。ありがとうございます。