0.3ミリシャーペンで印刷用の線画を作成できる?

このQ&Aのポイント
  • 0.3ミリシャーペンで印刷用の線画を作成することは可能かどうかについて悩んでいます。
  • 普段は0.5ミリのシャーペンで線画を描いていますが、線が荒いために改善したいと思っています。
  • 0.3ミリのシャーペンで綺麗な線画を描くことができれば、より印刷向きのイラストが作成できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷用のCGイラストで、0.3ミリシャーペンで書いて、線画となりえるでしょうか?

ペン入れは苦手で、パスはまだ勉強中です。 普段は0.5ミリのシャーペンで線画を書いて色調補正したりクリンナップしていますが、やはりどうしても線が荒いのです。 それでもサイトで公開するイラスト程度は色を塗ると「らしく」見えますが、色々とサイト回りをしたところ、0.3ミリのシャーペンで綺麗な線画を書いて(抽出して)いる方が多いのです。 しかし印刷となるとCMYKモードですし、やはり頑張ってペン入れしかないでしょうか?それとも、0.3ミリのシャーペンなら印刷に堪え得る線画を描くことは可能でしょうか? ペンでもシャーペンでも、線の綺麗さは自身の努力が不可欠な部分ではありますが…。 使用ソフトはフォトショCSです。 (ちなみに、0.3ミリだとポキポキ芯が頻繁に折れてしまいます 汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagamin
  • ベストアンサー率78% (55/70)
回答No.1

あなたのお望みの綺麗な線画が具体的にどれぐらいのレベルか分かりませんが… 私も鉛筆描きのものをCG原画としてよく使います。シャープペンも0.3を使用していますよ。 私の場合、サイトで公開するための絵が殆どなので解像度が低い絵ばかりではありますが、塗っているときは印刷用と同じ300dpi以上で作成しています。 少なくとも自分の絵柄では粗さは気になりません。 粗さの原因がスキャナの性能や解像度だったらそこを何とかするだけで案外綺麗になるかもしれませんね。 出来れば原画をスキャンするときの解像度や実際に行っているクリンアップ作業の手順など補足頂けると、他の人の回答の際にも良いかもです。 ちなみに参考アドレスは自分のサイトで講座もどきをやったときのものです…Web用解像度&古いものなので、あまり綺麗な結果になっていませんが。 もしあなたがこれより丁寧で複雑なクリンアップ作業をしていても「粗い」と感じる結果になっているのであれば…私じゃお役に立てませんね.。o○

参考URL:
www001.upp.so-net.ne.jp/kagamin/artworks/making/1-1.htm
hane21
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございます。 私はこれまでWEB上で公開するCGしか作成したことがないのですが、通常は鉛筆画をグレースケール600dpiでスキャンして、その後は、 【イメージ】→【色調補正】→【レベル補正】で、線の色調を濃くし、ゴミを拾ってクリンナップしています。 (完成後は少し画像を縮小します。このほうが、なんとなく線の未熟さが落ち着くような気がして…) 一番苦労するのは、まつげや毛先などの細く綺麗に尖らせたい部分で、0.5の線画だと、そういう部分に粗さを感じてしまいます。 0.3のシャーペンなら、こういった細い線も比較的綺麗に補正も少なく書ける&抽出できるのか?と。 わざわざご紹介頂いた、kagomin様ご自身のCG講座も大変参考になりました。 色塗りの過程を詳細に説明して下さっているサイトさんは比較的多いですが、線画の説明をして下さるサイトさんはそんなに多くはないので。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「線画の抽出」について

    「線画 抽出」について教えてください アナログで描いた線画をPCに取り込んだときに、 色調やレベル補正をするとどうしても線ががたがたになってしまいます。 線を滑らかにするにはどうしたらよいのでしょう? 因みに、あるソフトはPixiaとSAIだけです。

  • やわらかい雰囲気の線画のCGが描きたい

    フォトショップとぺインターでCGイラストを描いています。 線画は0.3ミリのシャーペンで紙に清書したものをスキャンしているのですが、どうもいつも線画がシャープになりすぎて、絵から浮き上がってしまいます。 線の色を薄くしたりしても、ダメでした。 どうすれば、やわらかい雰囲気の線画にすることができるのでしょうか? また、どのような塗り方をすれば、水彩画のような軟らかくて透明感のある絵にできますか? いつもアニメ塗りみたいになってしまいます。

  • CGイラストの線画ってどうしてますか?

    皆さんはCGでイラストを描く場合は線画はどうしていますか? 私の場合はGペンか丸ペンで線画を描いたものを取り込んでから修正やゴミを取ってからその線画のレイヤーを乗算にして描くことが多いです。(線画は300dpiくらいで取り込んでます) パソコン上で全てを行う方もいるようですが私は紙を回しながらでないと線画が描けないのでCGだと絵を回すのに余計な手間がかかってしまうためやっていません。 また場合によっては鉛筆の下絵を取り込んでパスで線画をつくる時もありますがこれも時間がかかるのでなにか理由があるとき以外はほとんど使いませんね。 アナログだと鉛筆、ミリペンは自分が使うとうまくいえないのですが拡大したときに線が汚く見えるのであまり使いません。 皆さんはCGの線画をどうやって描いていますか? 一緒にその方法の利点なども教えていただけると嬉しいです。

  • 線画の取り込みについて

    趣味でイラストを描いている者で、線画をスキャナで取り込みパソコンで着色しています。 しかし、ペン入れというものがすごく苦手です… なので、水色の色付きシャーペンでざかざかと下書きしたあとに、黒い芯のシャーペンでなぞって(水色の線は消さずに)スキャンしたら黒い線だけはっきり写るかと思ったのですが、 実際やってみたら水色の線も灰色に写ってしまい、線画の処理時間がいつもより余計にかかってしまいました…(グレースケール・解像度300でスキャンしました) コントラストや明るさを調整してみましたが、それでも時間はかかりました。 下書きに水色ではなくもっと薄い色、例えば黄色などを使えば下書きは写らなくなるでしょうか? また、この方法でなくても、いい方法があれば教えてください。

  • photoshhopCS4で描くイラストの線画がぐにゃぐにゃして、よく

    photoshhopCS4で描くイラストの線画がぐにゃぐにゃして、よくニコニコ動画などでアップされている「描いてみました」などのイラストの線のようにまっすぐ引けません。 SAIだとペン軸ツールのようなものがあるようですが、当方Macですので、SAIは使えません。 またphotoshopで普通に線を引くと、筆圧のせいで濃淡が付いてしまいます。 上手く線画を描く方法を教えてください。

  • 綺麗な線画が描きたい

    フォトショ7.0を愛用しているモノです。 http://ff69.fc2web.com/ のサイト様を拝見し、その線画のあまりの綺麗さに度肝を抜かれました。 上のサイト様のような綺麗な線画を書くにはどうしたらよいのでしょうか。 一応自分はフォトショのパスツールで線画を起こして普段はイラストを描いています。 が…、フォトショのパスツールではここまで綺麗な線画になりません。 またさらに、 http://www.prince.ne.jp/~clap/ のサイト様の線画も非常にくっきり綺麗だなと思っています。こちらのサイト様はフォトショで描かれていらっしゃるそうなのですが…。 自分もフォトショを使っているのにそのような綺麗な線画を書くことが出来ません。 何か良いアドバイス等がございましたらよろしくお願い致します。 またさらに、不用意にこちらにサイトのURLをおのせしてしまって申し訳ないです。

  • macで使える線画の手ブレ補正があるソフトについて

    macで使える線画の手ブレ補正があるソフトについて 漫画みたいなイラストを描きたいのですが、Photoshopフォトショップではブラシで線を描くと線がガタガタします。鉛筆ツールではよりガタガタです。 調べた所、SAIを使ってみたいのですが、私が持っているのはmacなので使えません。SAIをmacで使う事も出来そうでしたが、使えるようになるまでにいろいろインストールしなければいけない感じがしたのでそれはやめておきます。 いろいろ調べた所、ComicStudioコミックスタジオかな?と思いましたが、ソフトが多過ぎてだんだんわからなくなってきました。 そこで質問ですが、macで使えるやつで手ブレ補正がついていて、線画が奇麗に描けるソフトのおすすめを教えて頂きたいです。 あくまでペンタブのペンを使った場合で、パスで奇麗な線が描けると言う意外でお願い致します。 色塗りの方はPhotoshopを持っていますので線画が奇麗に描けるだけの物でも構わないです。 またさらに言いますと、出来ればシャーペンや鉛筆で描いた様な線を描きたいです。 よろしくお願い致します。

  • スキャン後のシャーペン線画絵の補正(フォトショ以外

    私は下書きで漫画を描いてスキャンし、それをまたデジタルで描いています。 いちいちデジタルで描くのも面倒になったので、シャーペンで全て描いてしまいたいのですが スキャンしても何だか画像が汚いです。 変なところに濃淡ができたり、ところどころゴミがついたりします。 スキャナ本体でもレベル補正や、コントラスト調整など、 gooで挙げられている方法を色々ためしましたが、どうしても 納得のいく仕上がりになりません。 友達はシャーペン漫画をスキャン後フォトショで補正してるのですが、 筆圧が濃いためもあるのかデジタル線画さながらに綺麗です。 ピクシブでもシャーペン漫画とか見るとみんなフォトショを使っており やっぱり線画も綺麗です。 私はSAIを使うのですがSAIでシャーペン漫画を綺麗に補正する方法。 あるいはフォトショ、SAI以外で、シャーペン漫画を綺麗に補正するのに 良いフリーソフト、かつその補正方法がありましたら教えて下さい。

  • photoshopエレメンツで、きれいに線画を抽出する方法を教えて下さい。

    CGイラストを描くのに、現在スキャナ(EPSONの最近の物)で線画を取り込み、photoshopエレメンツで線画補正をしています。 でもレベル補正やコントラストでは、白い所を完全に白くきれいにする事ができず、薄っすら紙の灰色が残ります。 そうならないように線を分けたいのですが、いい方法がわかりません。 絵は、アニメ風のかっちりした線ではなく、アナログ風の、細い線が重なっている物です。 こう言う線をきれいに抽出するにはどうしたらいでしょうか。 下記のエレメンツ用の線画抽出を試しましたが、線がガタガタに汚くなってしまい、使えませんでした。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/andona/index.htm もう一つ線画のみ抽出のやり方と言う物がありましたが、途中からやり方がわかりません。 http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry71.html こちらの、 「線画選択状態のまま新規レイヤーを作成し、好みの色で塗りつぶします。 線画部分のみが塗りつぶされます」 の所に来ると、背景のみ色で塗りつぶされて、線画だけに色をつける事ができません。ここで止まってしまいます。 また、好みの色で塗りつぶすとはどう言う意味なのかよくわかりません。 この方法で、線だけきれいに取り出せるのでしょうか? エレメンツできれいに線を抽出するやり方を教えて下さい。お願いします。

  • フォトショップを用いた線画の清書について

    現在フォトショップを用いたイラストを描いていますが、いつも私はシャーペンで描いた線を選択して黒く塗り潰して清書しています。しかし、それだといつも汚く仕上がってしまいます。 綺麗に線画を清書するには、スキャンする前にペン入れをしてからスキャンした方が良いのでしょうか?それともペン入れしなくてもフォトショップで清書する方法があるのでしょうか?何か良いアドバイスをよろしくお願いします。