パラメータが少なすぎます。3を指定してください。

このQ&Aのポイント
  • Access2000で検索フォームを作成し、指定した範囲のレコードを抽出する方法を知りたいです。
  • フォームには、下限と上限のテキストボックスがあり、数値型の入力を受け付けます。
  • 条件には複数のデータ型を含めることがあり、それらのAND検索を行いたいです。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「パラメータが少なすぎます。3を指定してください。」って???

Access2000で検索フォームを作っています。 フォームには、「下限」、「上限」と名前をつけたテキストボックスを2つ配置、 どちらも書式は数値型にしています。 このテキストボックスに入力した数字の範囲のレコードを抽出し、 結果を別のフォーム(「結果」)に出したいと考えてます。 そのため、以下のようなコードを書きました。 Private Sub 抽出_click() On Error GoTo err_抽出_click Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("対象年齢", dbOpenDynaset) rs.Filter = "対象年齢ID Between Me!下限 And Me!上限" Set rs = rs.OpenRecordset DoCmd.OpenForm "結果", , , , acFormReadOnly rs.Close exit_抽出_click: Exit Sub err_抽出_click: MsgBox Err.Description Resume exit_抽出_click End Sub 「結果」フォームは対象年齢テーブルを基にしています。 これを実行すると、「パラメータが少なすぎます。3を指定してください。」という メッセージが出てしまうのですが、 Private Sub 抽出_click() On Error GoTo err_抽出_click DoCmd.OpenForm "結果", , , "[対象年齢ID] Between [Forms]![検索]![下限] And [Forms]![検索]![上限]", acFormReadOnly exit_抽出_click: Exit Sub err_抽出_click: MsgBox Err.Description Resume exit_抽出_click End Sub だと実行できます。 条件がこれ1つならば、下を使うのですが、 実際には、データ型の異なる複数の条件のAND検索を行うため、 上のようなものにしたいと考えています。 一体どうすれば、動くようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• MOME
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Filterの値が"対象年齢ID Between Me!下限 And Me!上限" だと 対象年齢ID が'Me!下限'と'Me!上限'という文字列の間となってしまいます。 Filterの値を"対象年齢ID Between " & Me!下限 & " And " & Me!上限 としたらどうでしょうか?

MOME
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事に動きました。 VBAの基本的なことも分からず、プログラムを組むことになってしまい、 右往左往しているところです。 また、なにかありましたら、よろしくお願いします。