• 締切済み

EXCEL で日本語フォントが読み込めない

Excel 98 (English version)/OS 8.6(English + JLK) では日本語データの書き込みができるのにもかかわらず、外部で作成されたExcelファイルの日本語データの読み込みができません。 "This file has unicode characters that could not be converted to the active code page." というメッセージが出て、日本語部分が全部 ”-”に化けてしまい、あとでフォント変換しても文字が復元しません。 (Word98 は、 化けた日本語がフォント変換で復元します) ちなみに、同じソフトをOS 8.6J で走らせると日本語データの読み込みに問題が生じません。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

フォントの初期設定を変更しても変わりませんか? 外部で作成されたExcelのファイルがどういった形式の物か分からないので何とも言えませんがエラーメッセージをそのままの意味だとするとunicodeに準拠した文字が含まれていてそれを変換できないと言うことですがマックの場合通常の物ではunicodeの扱いが出来なかったと思いますが。OS Xは別ですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j044/4/95.asp
mqm
質問者

補足

外部で作成されたExcelのファイルは、EXCEL 98/2000 (win または Mac OS 8.X) で作成された、普通の日本語文章を含む、ごく普通の保存形式のExcel ファイルです。エラーメッセージ中のunicodeうんぬんは、Excelの勝手な判断だという気がしますが。