• ベストアンサー

親たちへの支援

noname#36201の回答

noname#36201
noname#36201
回答No.3

私は45歳、夫婦で自営。主人の母は年金を貰いながら自営で75歳。実家の父母は年金生活、80歳と72歳。どちらの両親にも、何もしていません。 一緒に旅行に行く時は、交通費、宿泊代全て私達が払うつもりで行くのですが、何らかの形で、両親は現金を渡してくれます。 主人の母は食も細く、贅沢なものを食べてみたいという欲も無く、お歳暮やお中元で何かを渡そうと思っても、本当に渡せるものがありません。私の両親も、美味しいものでも、ほんの少し、その日に食べてしまって終わりくらいの量で充分ですし、結局正式には何もしていません。 ただ、どちらの父母も喜ぶのは孫の声と孫からの修学旅行などのお土産です。タオル1枚でも、手紙一つでも大喜びするので、それが1番の親孝行かと、勝手に思っている親不幸な私です。 結局はご両親との関係によるものだと思いますが、まだお若いご夫婦ですので、1度すると辞められませんので自分達には負担の無い金額でのプレゼントで良いと思います。

sapphire911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孫が一番の孝行というのは分かっているのですがあいにくうちはまだ恵まれません。 こればっかりは・・ とにかくどちらの親とも良い関係を築けるように、 金銭に限らず喜んでもらえるよう最善を尽くしたいと思います。 ありがとうございました。