• ベストアンサー

株価の価格単位の違いと会社の評価

株価は社会よりその会社への評価の一端をあわらすともいえますが、株価は会社によってまちまちです。 例えばIT系でしたらソフトバンクが130万万円位、楽天は10万円、そしてライブドアは750円くらい。 ソフトバンクが楽天の13倍の規模の会社というわけではないでしょうが、単位が違うので同業主観の比較できないです。どんな指標を使えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.3

時価総額を比べてみてはいかがでしょうか? 株価に発行済み株式数を乗じたものです。 よく売れるヒット商品が2つあったとします。 それぞれの販売価格のみ比べても、高く売れている 商品の方が人気が高いとは一概には言えません。 販売単価に販売数を乗じたそう販売高を比べて 初めて「どちらの方が売れているのか」のの比較が 可能になります。 会社の価値を表す時価総額も同じ概念によります。 いわゆる株価はすなわち単価に過ぎません。 それに発行済み株式数を乗じて初めて会社の 価値(規模)を表すことが出来ます。ちなみに 全上場企業の時価総額を足し合わせた数値は 日本の株式市場の時価総額として、日本経済の 規模を判断する重要な指標の一つとされています。 下記URLは株式の時価を反映させた現在の日本の 公開株の時価総額トップ20社です。

参考URL:
http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=4&mk=11%2C+12%2C+21%2C+22%2C+31%2C+32%2C+43%2C+47%2C+83%2C+87%2C+94%2

その他の回答 (2)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

会社の価値というのは一般に時価総額で評価されます。 株価が安くても、発行済み株式数が多ければ時価総額は大きくなります。そして株価が上がれば時価総額も上がるので、企業は株価を上げる努力をするのです。 例えば、ソフトバンク・楽天・ライブドアの時価総額ですが・・・http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4755+4753+9984&d=c&k=c3&h=on&z=m ソフトバンク4.5兆円 楽天1.3兆円 ライブドア8000億円となります。 必ずしもその企業の価値そのものではありませんが、最も重視されているのが時価総額なのも確かです。

  • saru999
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

株の単価*発送済み株式数=時価総額になります。 売買単価ではなく、時価総額でくらべるといいですよ。

関連するQ&A

  • ライブドアの1単位あたりの株価

    ライブドアの1単位あたりの株価は400円台と異常に安いですね。 1株だけ買われた場合、ライブドアにとって不都合はないのでしょうか? 株主総会の通知を送るだけでそんをするような気もするのですが。 またなぜこんなになってしまったのでしょうか?株式分割の失敗でしょうか? ※1株だけ買う場合手数料無料の証券会社で買うとします。

  • 株価と会社の規模

     株価が10倍になれば、会社の規模も10倍になると考えてよいのでしょうか? ただし、このときPer(10倍)はかわないものとします。

  • リース会社の株価について

    8586 8591 8593 8424 8425 8439 8566 8793 などリース系の会社の株価ですが、最近はPerなどの指標を見ると総じて6倍台でかなり安くなっています。やはり金融株として銀行と同じように動くのでしょうか? 単純に考えるとリース会社は金を借りて物を買ってそれを貸しているのだから、金利低下はJ-Reitと同じでプラス要因のように思いますが。

  • 新聞の株価情報の見方

    10年ほど前、お付き合いである会社の株式を1000株購入しました。その時、その会社の株式は額面50円株でしたが、その後額面100円株になり現在に至っております。 そこで、新聞の株価情報の見方について教えていただきたく質問致します。 50円株の時、その会社の株価はおおよそ400円位で売買単位が1000株だったので、40万円ほどで株式を購入しました。また、新聞の株価情報も単純に1000倍すればよかったので分り易かったと思います。 現在その会社は100円株となり、売買単位も100株と新聞の「株価の見方」に書かれています。また、株価の表記は1円単位と書かれています。 さて、その会社の株価は、現在、新聞ではおおよそ「250000」となっていますが、単純に100倍すると25万円ほどとなります。 これですと、40万円ほどで購入したこの会社の株式については15万円ほど「損している」ということになるのでしょうか。 以前、証券会社の方とその会社について話をする機会があって、「『〇〇会社』、随分株価が上がっています。売り時ですよ!」といったことを言われましたが、上記のことと正反対なことのようにも思われます。 新聞の株価情報の見方と、実際の株式の売買についてこの会社の例に沿って分り易くご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 株価が上がる理由を教えていただけませんか?

    先週に貯金をはたいて株を買いました。 ・ソフトバンク ・スタバ ・楽天 買った理由は、好きな会社だからです。それだけです。 短期ではなく、中長期で投資しようと考えています。 1週間たち、結果は。。。 スタバが3000円上がり、楽天も7000円ぐらい上がりました。ソフトバンクは下がりました。 ビギナーズラックですね。笑 なんでこんなに上がったのかがわかりません。 特にイベントをしていたわけではないですし、テレビで放送されたわけでもありません。 逆に僕はソフトバンクは今はいろいろイベントをしているので上がると思っていましたが、下がりました。 株って難しいですね。 株価の増減する理由のヒントをいただけませんか?

  • 新聞の株価情報の見方

    大変恐れ入ります。先ほどこの質問の投稿をさせていただきましたが、一部数字の入力にミスがありましたので、先ほどの質問を締切させていただき、再度質問の投稿をさせていただきました。よろしくお願い致します。 10年ほど前、お付き合いである会社の株式を1000株購入しました。その時、その会社の株式は額面50円株でしたが、その後額面100円株になり現在に至っております。 そこで、新聞の株価情報の見方について教えていただきたく質問致します。 50円株の時、その会社の株価はおおよそ400円位で売買単位が1000株だったので、40万円ほどで株式を購入しました。また、新聞の株価情報も単純に1000倍すればよかったので分り易かったと思います。 現在その会社は100円株となり、売買単位も100株と新聞の「株価の見方」に書かれています。また、株価の表記は1円単位と書かれています。 さて、その会社の株価は、現在、新聞ではおおよそ「2500」となっていますが、単純に100倍すると25万円ほどとなります。 これですと、40万円ほどで購入したこの会社の株式については15万円ほど「損している」ということになるのでしょうか。 以前、証券会社の方とその会社について話をする機会があって、「『〇〇会社』、随分株価が上がっています。売り時ですよ!」といったことを言われましたが、上記のことと正反対なことのようにも思われます。 新聞の株価情報の見方と、実際の株式の売買についてこの会社の例に沿って分り易くご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。 通報する

  • 公開子会社の株価評価方法

    適正株価をファンダメンタルズの面から算出する際にはPERやPBRが使われると思うのですが、子会社の評価方法がイマイチよく分かりません。 例えば2つの上場企業があるとします。 両社は親子会社の関係です。 ・親会社 PER 30倍、PBR 2.0倍 、ROE 5% ・子会社 PER 8倍、PBR 0.8倍、ROE 10% (両社とも配当はなしを仮定) この場合、子会社のほうは指標的には大幅に割安と言えます。ただ、いかに割安水準であろうとも親会社が株式交換による完全子会社化を実施すれば意味がありませんよね?結果として買いたくもない親会社の株式を買ったことになってしまいます。 このような可能性がある限り「子会社の株価に対する実態価値」を真剣に考えることは無意味なように思えてしまい悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かヒントをいただければ助かります。 [追記1] 完全子会社化の際には子会社側にプレミアムが付くのが妥当だと思いますが、単純に時価で交換比率が決まることが多いようです。 [追記2] 最初は親会社が直接取引で子会社から利益を奪い取ることを心配していましたが、これは取引が適正なものかどうか?のチェックが入るそうですね。

  •                株価ボードの事で

    松井証券やライブドア証券の 株価ボードを使っているのですが1ページに10銘柄しか 表示できません。 1ページに20銘柄とか表示させたいのですが 楽天のマケスピ以外にイイ株価ボードを出している 証券会社はないでしょうか?

  • 株価の見方がわかりません。

    いま持っている株を売りたいのですが、いくらで売れるのか新聞の株価表を見てもまったくわからないので、どなたか教えてください。ある会社の株券を1000株持っているのですが、新聞の株価は今4000となっていて、売買単位が100株・株価単位が口、円となっています。よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクとライブドアの違い

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ソフトバンク(Yahooと言った方が良いのでしょうか?)とライブドアの違いはどのように違うとお考えですか? どちらもIT企業という共通点があります。 そして、違いとしては規模的には今ソフトバンクが大きいですが、その他の点はどのように違うでしょうか? 自分は、ソフトバンクの方が土台がしっかりしていて 基礎に根ざした企業であり、ライブドアは、基礎があまりなっていず基礎に根付いていない応用をする 会社では?と思っています。 だから、今回捜査機関の強制捜査がライブドアに 対してなされた、と思っているのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、ソフトバンク、ライブドアがどのような 内情の会社か全く分からないです。単なる推測です。 よろしくお願いします。