• ベストアンサー

別途新規購入してそれを旧機種の機種変更に使うことはできる?

現在D501iを2年弱使用しています。 新しい目の機種にしたいなあと思っているのですが高いですね。 たまにインターネットのサイトで新規に限り激安のサイトがありますが、例えばそこで新規購入をし、その後解約をしてその新機種をドコモショップに持ち込み、旧機種からの機種変更をしてもらうことってできるのでしょうか? 其の結果素直に機種変更するより高く付く場合は諦めざるを得ないのですが、、、 どなたかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikacchu
回答No.2

こんにちは。 私も以前同じことをしました。No.1の方の回答にもある通り、激安の携帯には必ず解約制限がもれなく付いてきます。(笑 ただし、それは機種に依存するわけではなく、あくまで電話番号に付いて回ります。なので、費用としては以下の費用が発生します。これは私の場合なので、激安携帯の購入の際に確認してみて下さいね。  1.激安携帯の購入費用  2.現在の携帯→激安携帯への番号の入れ換え  3.激安携帯→現在の携帯への番号の入れ換え  4.2.で入れ換えた現在の携帯番号の携帯の使用料  5.3.で入れ換えた激安の携帯番号の携帯の使用料(解約制限期限まで) となります。なので、上記の費用を積算して損得を考えてみては如何でしょうか?

takash
質問者

お礼

細かい費用の御説明、大変参考になりました。ありがとうございます。 安くあげるというのは其の分手間とかが大変になるということなのですね。 今のをもう少し静かに使い続けて、お金を貯めてから新しい機種をずばっと購入しようと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

だいたいのドコモ代理店では新規購入の際『半年未満の解約』を避けていただくようお客様に一言申し上げて販売をしていると思います。 内部的なお話になりますが、半年以内の解約は代理店にとってはペナルティと なるからです。現在は規約によって禁じられていますが半年以内に解約した 契約者にそのペナルティの一部(違約金)の支払いを負わせる代理店もあります。 ですから契約の際にそのような誓約書がないかの確認も必要かと思います。 ちなみに私どもでは半年以内に解約われたお客様については2台目の購入を お断りしています。。 考え方としてや安い価格で新規機種を購入し即解約をしてそれ以上の 価格で横流しをする悪用を避ける為なのですが、代理店からしても 永くお愛用いただいてるお客様の方にこそ安価で機種変更をして 差し上げたい気持ちで一杯なのですが上手く行かないですね。。。

takash
質問者

お礼

なんと、専門家の方からのアドバイス、、ありがとうございます。 契約の際には気をつけたいと思います。 携帯電話ってPCとかと一緒で次々と新機種が出てきて、古い機種がどんどん生産中止になってしまうので、最新のものしか選択肢がなくなってしまう所があるので、買い方を悩んでしまうんですよね。 もう少し今の機種を使い続けようかなと思ったりしています、、

• linus3030
回答No.1

制度的には可能ですからできますが 多くにネットショップでは 解約制限の念書(ほんとうは駄目?)をとったり 1年割り引きの同時契約を義務付けていますので 現実的ではないでしょう。 販売量の多い大手カメラ店ならば 制限がありませんので新規購入することもできます。 地域にもよりますが、2年も同一の機器(機種ではない)を 使っているなら現在やってるドコモの機種変更セールが お得でしょう。

takash
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモの機種変更セール、確認してみます。