• ベストアンサー

アルバムって1人に一冊?

manhattancafeの回答

回答No.8

絶対、1人に1冊の方がいいですよー。 私の実家も夫の実家も、「家族で1冊」派でした。 私は長女で、下に弟がいる立場なので、結婚した時に 「姉の威厳で(笑)」私が子供時代のアルバムを持って来れましたが、 次男坊の夫は、先に結婚した兄がアルバムを持って行ってしまったため、 子供時代の写真が手元に僅かしかありません。 今は「お金もかさむし、手間だし…」なんて思われるかもしれませんが、 お子様それぞれの将来のためにも、1冊ずつにしといてあげましょうよ!

関連するQ&A

  • 子供たちのアルバムや写真・・・

    いつもお世話になっております! 二人目(3カ月)が生まれ写真の整理についてどうしたらいいのかわからなく相談に来ました! 上の子(4歳)のアルバムはすごくたくさんあり下の子が産まれるまで一人だったためなにも考えずにいっぱい写真を撮りフジカラーから出ているディズニーの増やせる台紙のアルバムにコメントつけて整理しています。 2人目が産まれ上の子同様写真をいっぱい撮ったのですがどう整理していこうか迷っています・・・ 上の子のアルバムは上の子用 下の子のアルバムは下の子用 としたいけど二人で映っている写真はどうしよう?思っています! これからは家族で撮った写真も上の子一人で映っている写真も下の子一人で映っている写真も子供二人で映っている写真も撮った写真はすべて家族のアルバムとして整理しようかとも考えたのですが下の子が大きくなってから「お姉ちゃんはお姉ちゃん用のアルバムや写真がいっぱいあるのになんで私のアルバムはないの?」なんて言われたらやっぱりあの時・・・って後悔しそうで。。。 子供たちが結婚する時に見せたいし「ままはあなた達の成長を写真に撮って残しておいたんだよ」って渡してあげたいとも思ってます! 写真が大好きで(私が)月に大体50枚は撮っています。 あとディズニーランドによく行くのでディズニーランドに行った時ようのアルバムもあります。 なんだかゴチャゴチャしてしまいましたがまとめると、 ●上の子と下の子二人で映っている写真は上の子用アルバムか下の子用アルバムどちらに整理したらいいか? 焼き増しもいいのですが枚数が多くいつも現像代は10000円(約300~400枚)ぐらいなので焼き増しして2倍にするのはきつい! ●上の子用アルバム下の子用アルバムなどわけないでなにかいい方法でアルバムを残す方法はないか? お子さんが2人以上いる方どうやってアルバム整理していますか? また、上の子の写真のが多いですか? どんな事でもいいのでなにかアドバイスください!! お願いします!

  • アルバム整理の方法

    息子が生まれて3年・・。1度も写真の整理をしていません。 写真屋さんがくれる簡易アルバムには入れてたんですが、 ジジ・ババに見せるたび、減ってるし・・。 どれが焼き増ししたんだ~!!て感じになっています。 きちんとしたアルバムに整理したいのですが 今ではデジカメやビデオもあって何がなんだか・・。 デジカメ写真はCDRWに保存しているんですが、印刷はしていません。 一般の写真とデジカメ写真どのように整理したらよいでしょうか。 アルバムの上手な整理方法あったら教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真をアルバムに貼りたい

    デジカメでプリントした写真をはがせるようにアルバムに貼って整理したいんですが、裏面がアルバムにくっついてしまいます。 写真のようにはがせるプロフォトペーパーがあったら教えてください。

  • 2人の子供のアルバムについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。今回はアルバムの作り方について相談があって書き込みさせてもらっています。 先日2人目の子供が生まれたため、写真がこの先どんどん増えることが考えられます。今のうちから少しずつコツコツと整理していきたいのですが、どのような方法が良いでしょうか? 1.上の子と下の子別々にそれぞれ作る。 2.一緒に写っている写真が多いため、アルバムも一緒。 1の方法だと、プリントする枚数が多いし、冊数も増えるために収納場所を取りそうなことと、家事や育児の合間にやるには負担が大きいかも?というのが悩みです。ですが将来子供達に「あなた達の分よ」とすんなり渡せるので便利なように思います。それとも、子供の写真は自分の手元においておきたいものでしょうか?私は結婚する時に、母から自分のアルバムを渡されたので、赤ちゃんの頃からのアルバムは今私の手元にあります。自分が持っているのなら、別々に作る理由はない気がいたします。 2の方法は、プリントしたものを単に1冊に綴るだけなので簡単です。ですが、上の子・下の子の写真がまぜこぜになるので、例えば幼稚園の行事で娘が主体の写真と、初節句など下の子が主体の写真がまぜこぜに入ることになり、う~ん・・・と悩ましいところです。将来懐かしんで眺めるだけなのだから、一緒でも差し支えない感じもするし、これもまた悩んでしまいます。 複数のお子さんをお持ちの方は、写真をどのように整理されていますか?お忙しいところお手数ですが、何かアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 双子のアルバム

    6ヶ月の双子がいます。男の子と女の子です。 双子のアルバムは別々につくりますか?一緒でしょうか? 大きくなってきたり、将来的には別々にするつもりですが、赤ちゃんの頃から分けた方がいいのか、そのうち整理すればいいのか迷っています。 今は、ついついたくさんの写真を撮ってしまいアルバムにしています。二人をまとめてあると、自分達や家族、人が来た時にまとめて見れて便利です。アルバムにコメントなども書いているので、これをそのまま残したいとも思っているのです が、これらがすべて2人分になると莫大な量、金額になってしまいます。 でも、今だからたくさんとってしまうのであって、数年たてば、もっと厳選してまとめられる気もするのです。十分にたくさんあるので、それを分けても十分に思えます。 今から分けるか、数年後に分けて整理するか。。 双子のご家族の方、またはご自身が双子の方、どのようにされてましたか? よろしくお願いします。

  • L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています

    L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています お店で注文した時は、写真を整理できるミニアルバム が付いてきたのですが、デジカメ写真をオンラインラボ注文すると 付いてないので困っています。 値段が全然違うので仕方ないのですが、 そろそろたまってきた写真をどんな物でもいいから とりあえずアルバムに入れようと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1、皆さんはどんなフォトアルバムを使われていますか? 2、写真屋さんでもらうようなミニアルバムはどこで買えますか? 3、とにかく1枚あたりの単価が安いアルバム(あるいは方法)はありますか? (ここでの "アルバム" とは、PCやネットやメディア上の  アルバムではなくって実際のBOOK的なものです。) よろしくお願いします。

  • 写真について(アルバム整理)

    生後2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。(生後100日は顔がどんどん変わる)と聞き毎日毎日写真をとりまくっています! デジカメなのでパシャパシャとりまくっているうちに莫大な量の写真ができあがってしまいました・・・ 同じような写真でもつい家でプリントする為、 またやはりかわいい我が子の画像を見ると消去できずプリント・・・を繰り返すうちに大変な事になっています(><) しかも最初の一ヶ月なんて寝不足ではっきりいってアルバムをかわいく整理♪なんて出来る状態ではなく今やプリントされた写真たちは行き場を失っています(;;) そろそろリズムも出来てきたのでアルバムに閉じようと思うのですが(これ以上ほっておくともうとじれなくなりそうです!) (こうしたらかわいいよ~)とか (こうしたらみやすいよ~) などのかわいくてなおかつ見やすくまとめるお勧めの方法はあるますか? また寝てばかりのこの時期・・・本当に似た写真ばかりで成長がわかりずらいです。何か良い方法をご存知かたアドバイスよろしくお願いしますm(--)m

  • アルバム(写真)を作るとき...

    アルバムを整理するときのコツを教えてください。 アルバムは透明のフィルム?と粘着性のある台紙に写真をはさむタイプのものを使用しています。 どんどん増える一方の娘の写真を、一応整理し、日付順にアルバムに貼ってはいるのですが、悩みは「タイトル」「日時」「コメント」などを書き入れること。 今まで長年(自分のアルバムも含め)の方法は、ノートや可愛いメモなどにコメントなどを書き、それを切ってアルバムに貼る、というもの。 しかし娘のものとなると何せその量も多く、またコメントもいろいろ書きたいものです。今までの方法では面倒で時間も掛かって仕方がありません。 でもよく雑誌なんかで見掛ける、すごく凝った、カラフルなアルバムは好みません。なるべくシンプルにすっきりとしたものにしたいのです。 皆さんの良いアイデアや整理方法などをお聞かせ下さいませ。

  • 写真を整理するアルバムについて

    実家に、終戦後からの写真のアルバムが数十冊(50冊前後)あります。 これを、不要な写真を廃棄し10冊以下にしようと考えています。 整理の方法は、時系列に並び替えようと考えています。 写真のサイズはほとんどL判です。 よく、一ページにL判の写真が3枚差し込めるアルバムが販売されておりますが、シートの脱着が不可能です。 1)どなたか、脱着式、且つ差込式の写真整理アルバムをご存知ないでしょうか。 尚、粘着式のアルバムは、写真の入れ替えが難しいため、使用したくありません。 2)また、上記以外に、写真の整理について、何か良いアイデアがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • アルバム写真の剥がし方

    30年以上前の子供の写真を整理し、新たにコンパクトなアルバムを作ろうと思うのですがうまく剥がれず破れてしまいます。何かいい方法があったら教えてくさるようよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう