• ベストアンサー

年の離れた男性を好きに…

みなさんこんにちは。 私は最近,ちょっと年の差のある(年上)男性を好きになってしまいました。 その人は30歳くらいで,もうそろそろ「つきあう女性」=「結婚相手」と いう考え方でもおかしくないわけですよね?そんな人が22歳の私を恋愛対象 として見てくれるものなのでしょうか? それに,私はその人が職員として働く職場のアルバイト職員として働いています。 そういう人間とつきあったりするのって,男の人にとって世間体とか立場とか 気になったりしますか? 働いている管轄が違うので,積極的に会いに行ったりコンタクトをとりに行った りと,自分で動かなければこの恋は絶対発展しないと自分でもよくわかっている のですけれど,上記のようなことをぐちゃぐちゃと考えてしまってなかなか動く ことができないんです。 もともと恋愛があまり得意でないので,いいアピールの仕方とかもよくわからずに います。(今の時点では,その人にとって私は「同じ野球チームのマネージャー」 程度でしかありません…。) アドバイスや,ちょっとしたコメントでもかまいませんので,どなたか お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 その人とのつながりが職場の草野球チームだけなので,シーズンオフの今は 会える機会がまったくなくてすごくツライです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-ka
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

以前私もここで彼氏とのことを相談しました。 私の彼は39歳で私は24歳なので15歳離れています。 もうすぐでちょうど付き合って半年になります。 付き合いだした頃は私も、彼が私のことをちゃんと見てくれているのか、結婚とかの考えはどうなんだろうとか、色々考えて不安になってここで相談して色々アドバイスを頂いたんです。 そのおかげで今はちゃんと私のことを想ってくれているという自信もありますし、結婚については自分の気持ち的にもまだもうちょっとお付き合いしてから。。と思ったのでまだ聞いてませんが、彼氏が忙しくてあんまり会えない今もけっこうラブラブとやっています。 付き合ってみて初めてその人と結婚したいと思うのであって、付き合ってみないと結婚対象として見れるかどうかはわかんないんじゃないかなって思うんです。 だからまず自分の気持ちを伝える事が先決かな。 今はシーズンオフという事ですが、普段はマネージャーとして近くにいるわけですよね。 じゃあ、ほとんど話をしたことがないという訳ではないと思うので、勇気を出して会いに行ったり電話してみるのもいいと思います。もっと勇気が出ればごはんとか「おごって~♪」とか言いながら誘ってみては(^ー^)。 仕事場がどうなのかはわからないけど、もし近いのならわざとちょくちょく近くを通ってみたり、自分ができる事からでいいと思うので、精一杯がんばってください♪ 応援しています♪

shakeko
質問者

お礼

経験談ありがとうございました! 「付き合ってみないと結婚対象として見れるかわからない」って 確かにそうですよね。 話をしたことが無いわけではないのですが,ほとんどが野球がらみの 内容ばっかりだったので,個人的にコンタクトをとるのは非常に 困難なのですが,がんばってきっかけを作りたいと思います! 応援ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#19399
noname#19399
回答No.7

こんにちは。 私もshakekoさんと同じように、バイト先で 歳が離れた男性を好きになってしまった女です。 私の場合は19歳と31歳で、ひと回りも違います。 さらにshakekoさんのように、共通の話題があったわけでもありません。 職場でもなかなか会えなかったので、アピールも難しかったです。 でも、何とか頑張って、職場のバイトの子から、 恋人へと昇進することができましたよ(^^* 職場でケジメをつけたいので、 ばれないようにこっそりなお付き合いですが。 私の場合はメールでコンタクトを取りました。 メルアドをゲットできたのは運が良かったです。 最初メールを送る時はかなり緊張しましたが、 もう正直に「もっと仲良くなりたいです」みたいな内容を送りました。 恋の駆け引きも何もあったもんじゃないですね(^^; でも好きで好きでどうしようもなかったもので… 私の彼の場合は、若い子大歓迎なタイプだったので 年齢差をむしろ自慢するくらいな勢いです。 私はジェネレーションギャップがちょっと怖かったですが、 今は全然関係ないですねぇ。 年齢差って楽しいですよ!大丈夫です☆頑張ってください。

shakeko
質問者

お礼

ありがとうございました! 恋愛が成就するかどうかなんて,環境とか状況とかよりも その人の行動しだいなんだなあ…と,つくづく考えさせられました。 私もnyambeさんのように頑張りたいと思います。 「職場でケジメをつけたいから…」という考えもとても素敵ですね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私の両親は7歳違いです。 私はというと未婚ですが10歳下くらいまでなら(これでも30オーバーだけど) 余裕で守備範囲です。 20代のとき11歳下の彼女もいました。 8歳差・・・余裕でクリアです。 ちょっと面白い考えを言いますね。 貴方は今彼の人生の73%の年令ですけど・・・・ 50年経ったなら72歳と80歳で90%の年令になります。 つまり、どんどん未来に行くほど年齢差のギャップは少なくなります。 かなり安心でしょ。 今その年令差を諦める材料として使ってしまおうと思ってない? ダメだったときの言い訳にしようと思ってない? それは違うよ。 彼が貴方を恋愛対象にするか否かは(まぁ年上好みの人もいるからね) 貴方が決めちゃだめですよ。 だって、貴方は8歳上の彼が好きじゃないですか? さらにいえば「8歳上」っての関係なく「彼」が好きなんでしょ? また、彼は30歳、もう容姿でどうのって歳じゃなく、 ちょっとした気配りとか優しさにウェイトをおきますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

shakeko
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございました! 「ダメだったときの言い訳」…にしてます。確かに。 「自分から行動できない言い訳」にもしようとしてると思います。 でも確かに,私がその人の考えかたを決めちゃだめですよね。 私だって「8歳上」だからってわけじゃなくて「彼」が好きなん でした,ホントに。目からウロコです。

noname#1126
noname#1126
回答No.5

こんにちわ。 8歳の年の差ですね。 それくらいなら大丈夫! 自信もって頑張ってください! うちは だんなさんと ひと回りどころではなく離れています。 私の親とだんなさんとが同世代になるかな(^_^;) 親子でもおかしくないくらいですが、ちゃんと恋愛して結婚しましたよ。(だんなさんが私にべた惚れでした) とっくに子供もいます。 男の人の中には 「若い子」好きな人も多いと思うので(笑)shakekoさんのいいところを見てもらえるといいですね~ 10歳 12歳差くらいなら とてもざらにある話しです。 (私のおばさんも おじさんより10若い。 向かいのご近所さんも9歳差です) 私は 学校卒業すぐ23で一緒になりましたので 22という歳も問題ないと思います。 ごくまれに 「若いのいや」っていう男の人もいるので その方がどうかはわかりませんが、年が離れた人を好きになるってことは それだけしっかりしていらっしゃるのでは? 深く考えないで大丈夫ですよ きっと。 うちのだんなもそれくらいの歳の差に若返ってくれないかしら?(笑) 本当に好きなのでしたら多少の歳の差はなんとでもなります。頑張ってくださいね!

shakeko
質問者

お礼

ありがとうございました!! ひと回り以上派離れていらっしゃるというのに,素敵な ご夫婦のようで素晴らしいですね。 やっぱり最終的に好きになってもらえるか否かは,その人 個人の魅力ということなんでしょうね。頑張ります。 私が「しっかりしている」ふうに見えたらいいなあ…(笑)。

noname#2475
noname#2475
回答No.4

29歳女性です。 そのくらいの開きなら全然オッケーじゃないですか。 今私は30手前ですが、後輩の女の子とかめちゃかわいいですよ。 男だったら何とかしたいくらいー。 ちなみに私の彼は24歳です。年って全然問題が無いって訳じゃないけど根本的な「好き」って所がしっかりしてれば全然障害なんてないもんですよ。 男の人だったらいくら職場の子だったとしても、好きだって言われたら嬉しいと思いますよー。 今は若いですので、好きだって思ったらどんどん行動してもらいたいです。 頑張って素敵な彼をgetして下さいね! クリスマスも近いですよ。

shakeko
質問者

お礼

ありがとうございました! 大丈夫ですか!!全然オッケーですか?!! 「好き」とか言ったら「ひかれ」ちゃいそうだなあって 思ってたんですけど,OKかそうでないか以前に,嬉しいと 思ってもらえるかもしれないですよね。 頑張って行動してみます!

  • is-me
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

単に好きになった相手が少し歳が離れているというカンジがしますので 普通にあなたのやり方でアタックしたらよいと思うのですが、 タイトルにあるお悩みに『歳の離れた』部分は強い関係がありますか? もしカレの、同年代の男の子にはない落ち着いた所や よりよいアドバイスをくれる所などが好きになったのなら注意です。 というのも、その部分は“彼が優れている”のではなく “彼の年代になればわかる事”だからです。 という事はつまり、 あなたもその年代になれば経験などから 自然とわかるようなことを“ステキなアドバイス” と聞いている可能性があるわけです。 彼に悪気があるということではなく、聞いているあなたに問題があります。 いつの日か『あんなに頼りになっていたのに今は何?』と思う日がきてしまう 可能性がありますので、言わせていただきました。 もし私の勘違いだったらごめんなさいね。 年上の男性を好きになる知り合いはコノ手がおおいので 助言したくなっちゃったので(^^ゞ…

shakeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 言われてみればそうかもしれないなあ…という気もします。 もともと,私は年上男性しか好きになれないところがあるので。 もしこの気持ちが成就できた先に,助言いただいた「あんなに~…」的な 気持ちにならぬよう,自分も成長できるよう頑張ります。 いや,その前に成就できるよう頑張らねばですね…。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

年齢的な面に関して言えば、特に問題はないのではないでしょうか。昔だと、それぐらいの歳の差がひらいている人も多かったと思われます。 年上が好きという人以外だと、若くても、話の話題とかがあえば大丈夫だと思います。 縁があると、偶然出会うことも起こってきます。そういうときに、びっくりしてしまって、思っていることも言えずに後から後悔したこともありました。 こういうチャンスは突然ですから、そういう場合のことも考えておかれてもいいでしょう。 頑張ってください。

shakeko
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は今日も「偶然」を作ろうと,意味もなく職場の建物内をうろうろしたり していました。(結果はダメでしたが…) チャンスをモノにできるよう頑張ります! ただ,共通の話題に関しては「野球」というものがあるのですが,ホントに その話題のみなので,ますます恋愛対象から外れていっているのでは?と 危惧しています…。

  • nail67
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

私の主人は8歳年上です。 確かに22歳の時には30歳の男性って、とても大人に見えましたが、自分がその年になってみると、大して大人でもないなということがわかりました。 好きならどんどんアタックしましょう。いい男も女も、ぼやぼやしていると他の人にもっていかれます。 頑張って下さい。 ちなみに私の妹の主人は妹より18歳年上です。子供もできて、幸せにやっています。

shakeko
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。元気でました! 確かに私も18歳のころは22歳なんてずごく大人だと 思ってましたが,今でも全然子供のままのような気がします。 相手もそうだとは思いませんが,でもひょっとしたら少しは そうなのかもしれないですよね。頑張ります!

関連するQ&A

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 趣味

    長くなりますが野球を嫌いになりたいです。自分は草野球チームに所属してます。今日は試合がありチームの代表「初心者」から早く来てくれと言われ言ったら色々言われたりしました。何で俺は小学生の頃野球始めたのか今まで下手は下手なりにも努力したり練習や試合を休んだ事もなく頑張ってきたのに全て崩された気分です。 確かに試合でボールが取れないですがその度にベンチに戻るなりピッチャーにごめんと謝ったりしてるのに裏であいつを試合に出すななどと言われてたと聞きました。 それでチームは来年グラウンド2つ借りて練習するらしく自分は間違いなく下手くその方に入れると言われたりもしました。それが嫌なら払ってくれたユニフォーム代の1万は返すと言うてくれてますがそのまま今のチームに残ってそのチームの方針に賛同してまた1からやってアピールするか、野球自体やめて道具とかは燃やすか捨てるならどれがよかったりするのでしょうか? 他にはこれは他が言うてたでなくチームの代表だけが言うてる事なのですが、後から入ってきた人に対してお前の言葉遣い馴れ馴れしいなどと言われた感じです。こっちはそのつもりもなく野球やチームに馴染んで貰いたいて思いからこっちが気づいたことを教えたりアドバイス送ったりしてたのですがその行為は不適切なのでしょうか?

  • 恋愛対象

    職場の同じチームの人が気になっています。 仕事上は仲良くやっていますし、複数人ではありますが、向こうから飲みに誘ったりもしてくれます。 おそらく相手の方は自分に恋愛対象という見方はそこまでしてない気がしますが、ここから恋愛に発展しうるのでしょうか。 大体一年位同じチームで仕事をしています

  • 好きな男性と結ばれない・・・

    今までつきあった男性には私から好きになった人はいません。 私が好きな男性からは振り向いてもらえず、好きではなかった男性からばかりアピールされます(ToT) 中学のときに好きな男性に告白して振られました。そのときのことが頭から離れなくて告白ができません。 今までのおつきあいは完全に受身です。 私にアピールしてくれる男性に「そんなに熱心なら・・・」と思ってとりあえずOKして、そのうち正式におつきあいに発展するパターンです。 とても優しい人もいました。わりと長くつきあったこともありました。 でも私の心のどこかに「私から好きになった男性ではない」という気持ちがあります。 優しくされればされるほど申し訳ない気持ちになります。 温情や自分に嘘をついて、男性とつきあっていることが嫌で結局は別れてしまいます。 私から好きになった男性に対して告白せずに私の好意をわかってもらうように私なりにあの手この手でしたこともありましたがなかなか恋愛成就になりません。 どうすれば意中の男性を振り向かせることができるのでしょうか。。。。。 本当に悲しいです。 30歳もそう遠くない年齢になり結婚願望もあります。 結婚だからこそ私が好きになった男性ではないとうまくゆかない気がします。 これは誤った考えでしょうか。 自分から攻める恋愛、受身の恋愛・・・向き不向きがあるのでしょうか。 三十路を前にいろいろ考えるたびに恋愛に対して訳がわからなくなりそうです。 こんな私に恋愛のイロハから教えていただきたい気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 草野球について

    今から草野球チームを作ろうとしてる者です。 そこで質問が三つほどあるんですが。 ・人数が揃ったらどうやってチームを作るというか草野球界にチーム登録できますか? ・主権者含め全員高校生なんですがチーム登録できますか? ・練習場所などはどうすれば良いですか? 色々アドバイスください。

  • 安城 軟式野球のグラウンド調達

    安城で草野球チームを作ろうとしているのですが、以前も作ろうとしたときにぶつかったのが グラウンドの調達が出来ないというのでした。みんなすごく野球がやりたくて自分たちでチーム作って自分たちのため、会社のためにも野球をしたいと思っています。 しかし、再びこの問題にぶつかってしまいました。 安城市の野球グラウンド自体少ないため数も限られていると思うのですが、 他の草野球チームの方々はどのようにしてグラウンドの調達をされているのか教えていただきたいです。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 草野球チームを探しています

    今年の高校野球は稀にみる好ゲームの連続でしたね。 そんな球児たちを見ていたら、自分もむしょうに野球がやりたくなってしまいました。 近所で聞いたんですが、草野球チームはありませんでした。 検索もしてみたんですがなかなか思っているようなサイトが探せません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、草野球チームの部員募集をしているサイトを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる 男性意見求む

    職場に今好きな男性がいます。3か月ほど前に彼からアピールしてくるようになり、私も好きになっている状態です。アピールといっても、話をしたのは一緒に仕事をした1回だけなのですが、空いていれば私の隣に座ってくるとか、かなり近くに席をとる、私を頻繁に見たり気にしているふうだったり、周りからも脈ありがバレバレではないかと思います。 私も彼のことが好きになってしまっていますが、いろいろな情報から察するに、彼には彼女がいるのではないかと思います。スケジュールから考えると、遠距離恋愛ではないかと疑っています。彼女がいるということを誰かから聞いたわけではないですが、たぶんそのような感じがします。 男性に聞きたいのですが、彼女がいるときでも。そのような猛烈な恋心をほかの人に抱いてしまったりしますか? 彼女に冷めてきている、もしくは私の方が断然魅力的と思っているからの行動でしょうか? 願わくば二股しようと思っているのでしょうか? それとも、そんなに猛烈にアピールしてくるのなら、彼女がいることは考えられない、彼女がいるというのは可能性ないと思いますでしょうか? 仕事のからみがないので、今後発展することなんてあるのだろうか??と思いますが、彼女がいるかもしれない状態なので、私から下手なことをせずに待っているだけの方がいいと思われますか?

  • 21年付き合ったことなくてアピールもされません

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白もされたことありません。 一回だけ友達に紹介された人と遊びましたが発展もせず… つまり、22年近くも生きてるのに誰からも気に入られたことないのです(涙) 普通に男性と話せるし遊ぶけど恋愛対象にされない… これは私に何か駄目なところがあるということですよね? 付き合ったことがない人はまわりにいますが、アピールさえされたことない人なんて私くらいです(涙) 自分は他の人とは違う、普通ではない人間なのかなと感じます;;

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。