• ベストアンサー

教えて/okの匿名性

こちらのサイトでは皆さん礼儀正しく、他の掲示板のような荒らしが見かけません。また、失礼ですが時々見かける「くだらない」と感じてしまう質問や恥ずかしい質問、プライベートな質問には回答が少ないような気がします。 私は匿名性が確立していないことに原因があるのではないかと思いました。 情報としては今まで回答された内容や質問された内容があり、これには自分の本気の考え、プライベートなどが凝縮されていると思います。 みなさんはなぜ荒らしといったものがこのサイトにいない(少ない)とお考えですか? 私は心理学を専攻していることもあり、興味本位で知りたいと思いました。もしよろしければご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.6

既に回答が出ているように「削除されるから」が大きいと思いますが、もうひとつ、ここがQ&A主体だからです。つまり意見交換の場では無いからです。意見の行き違いから喧嘩になることがありません。 アンケートカテゴリは別ですが、ここでも ・あくまで質問者と回答者の意見交換であり、回答者同士の意見交換は禁止 ・質問者と回答者の間であっても世間話禁止 ・あくまで特設なので問題が起これば中止 削除するからというのも、Q&Aだからこそ管理しやすい面があります。議論OKにすると、ほとんど喧嘩のような議論でも「あくまで議論だ」と言い張ると削除しにくいです。 以下、本題から離れますが 昔、議論主体のネットをよく見てましたがQ&Aの会議室は静かで喧嘩も少なかったです。しかし情報を単に得るだけというのはなんかあつかましい雰囲気で、「そんなこと、ちょっと調べたら判るだろう?」と怒られる時もありました。その時、 ああQ&Aだけの場があったらいいなぁ・・・ でもタダで答えてくれる人なんて居るかなぁ・・・ と考えてましたが、これを実現するGooはエライと思いました。結局みんなウンチクを語りたがりなんですよね(笑)

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの場は議論する場ではないという理由は大きいですね。 つまり議論する場ではないから管理化し、削除が多くなって荒らしも減るという仕組みってことですよね? 管理化の強化理由の根本はそこかもしれませんね

その他の回答 (6)

回答No.7

もしか参加されてから、まだ日が浅いでしょうか? 多分、削除された質疑を、あまり御存じないからではないかとも思います。それと質問履歴が見られないですからね。回答と履歴で同ネームの人がガラッと印象違うということもあります。 >本性と偽っている面を持っていると感じています。本性が出なければ綺麗事や説教も多く現われると思います。つまり「人格を変える」ってことになるのかもしれませんね。 失礼ながら、この通りとばかりは限りません。私の場合は本性が出ると説教っぽくなります。大概は本から仕入れた知識や独り善がりの論法を振りかざして悦に入ってるエセ学徒や青二才の分際で妙な人生論ぶってる輩を見ると本性丸出しになります…むしろ本性を隠しているときほど当たり障りのない回答になります。でもそれではツマラナイ回答になると思うので、まず回答しません。 間違いなく専門性から導かれる回答や実体験から述べられる回答なら、その質問自体も漠然とした曖昧模糊な体のものではなく比較的、焦点のハッキリしたものになるはずだと思います。結局、中途半端なスタンスだと論争になり易い面があるかと思います。 加えて質問者の見識も中途半端である(だからこそ質問しているのでしょうし)にもかかわらず高慢な態度をちらつかせている場合。なまじインテリを気取っている人に多いという印象があります。 回答がズバリ出せないような抽象的な質疑ですとか倫理にかかわってくるような個人によって見解に大差が出てくるような質疑ですと中途半端なレベルの人(専門性においても実体験においても)は中途半端な意見が理解し易いとみえて(妥協?)理解が及ばない意見に対しては冷たい態度にまわるという現象が起こりがちです。そのため激しい論争になったのを、かつて何度も目撃しております。 私自身荒らしに付きまとわれた経験があります。このサイト主催者が私の身の危険を案じたほどでした。 ですから時々カテゴリ違いの指摘を「うるさいことを言うな」と諌められるかたもおられますが、その善意はさて置き過去の経緯を知っている自分としては疎かにしていいことだとは思いません。特に学問的カテゴリの場合。線引きが難しい面もあるかとは思いますが。 まあ、こういった経緯があって、こんにち管理をより強化する方針にしたものでしょうか。 実際、なにがしちゃんねるとやらの某巨大サイトにおいては、ここのサイトに登録している会員のIDや個人情報に関して何やらキナ臭いセリフを吐く者もいて、さすがスキャンダルまみれの主催者を戴くだけのことはあると不気味に感じました。 自分も以前のネーム時、ランク上位者として商品券を進呈するので詳しい正確な情報をと要求されたのですが、もらわなくてよかったと思っています。 御質問者の印象が本物であれば、この先も継続して行ってほしいものだとは思います。毒気が抜かれた分薬にもならない恐れもありましょうが。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自信、このサイトは長くも短くもないと言ったところですが、そのような裏?の状況については無知でした。せっかくいただいた長文なので何度も読んで、納得させていただきました。

• nekodon339
回答No.5

>>荒らしが少ない? 私は他の質問室やMaicrosofut公式サイトにも似たサイトがありそこへも行くのですが、ここはカテゴリーが多い分、管理を強くするしか無いのだと思う。その過程で削除も多いのです。 >>くだらない」と感じてしまう質問や恥ずかしい質問? 私的にはは少ないとは今のところ思いません。答えが多数入っている上で同じような2重答えを入れても仕方ないから入れないだけですが? (備考) あなたの(くだらない?)と思った瞬間それがもし書込みに反映してたら荒らし人と同じ心理になります。 荒らし人も色々居てただ単に荒らし回るだけ、質問者をバカにした答えを入れる。なども荒らしです。 確かに(自分で考えろと!)言いたいような質問や答えようの無い質問も有りますが。 それはそれで、個人的会見を求めているのだとおもうのでプロの解釈よりみんなの大多数意見が聞きたいのだと思う。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては荒らしに対しての批判を言いたかったわけではなくて「このサイトでは自分の素性を明らかにできているか」ということを焦点をおいて質問してみました。わかりにくくてすいません。 しかし私は他のサイトでの状況がわからないので「荒らしは少なくない」という意見参考になりました。

回答No.4

まず、ユーザー層が一般の方が多いような気がします。いわゆるネットずれした人が少ないと思います。 入り口も、gooや、企業のHPに窓口を持っているのも、その一因だと思います。 後、皆さん口を揃えておっしゃっているように、管理が行き届いてるからだと思います。 ポリシーは感じられない物の、怪しいのは片っ端から、削除されます。 心理面ですが、ネットの場合、多かれ少なかれ、そのHPに合わせて、人格を変える傾向が見られます。 ○ちゃんねるなんて完全にそうですよね。それとは、逆にここでは、人間性のいい面を押し出すのが主流です。 また、そういった人格を変えなくても、普通の感覚で参加できるのも、ここの特徴でしょう。 ただ、ここでは、荒らしこそ少ない物の、どちらかというと、一般社会に近い、不満がたまってるのも事実です。 質問者と回答者がわりと偏っていて、質問者は、説教的回答、非難回答等、余計な回答が多いのに不満があり、 回答者は、お礼なし、締め切らない等、やはり不満を持った人が多いようです。 そのせいか、はまってしまう人も多い代わりに、去っていく人も多いようです。 そうやって新陳代謝しているので、余計一般的なユーザーが多いのだと思います。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに説教、非難、余計な回答も多く見られるのもこのサイトの特徴ですよね。 自分は人々がこのサイトに対して社会的役割をもって(つまりサイトとしての自分を演じて)本性と偽っている面を持っていると感じています。本性が出なければ綺麗事や説教も多く現われると思います。つまり「人格を変える」ってことになるのかもしれませんね。

• ucok
回答No.3

投稿履歴なんてどうとでもできるし、その気になれば、IDを二重にとることもできます。荒らしが少ない一番の原因は管理が厳しいからだと思いますよ。 「これが?」というものでも削除されますし、お礼や締め切りについても「そろそろお願い」メールが来ますし、他の利用者もマナーにうるさいし、だいいち、書式が「回答の種類」から「自身の有無」から「補足」欄まで、あくまでも「役に立つ情報」を意図したものになっていますから。 そして、厳しすぎるというリスクを承知の上で、荒らし抜きの情報交換に飢えている人たちがこのサイトを支えているのだと思います。私などは、登録するだいぶ前から、何かを知りたい時に、ネット検索をしていて当サイトの貴重な情報に行き当たったことが何度もありました。このクオリティーをキープしたいです。 つまり、荒らしにとっては、あまりにも場違いなサイトなのです。実際、個人運営の他のサイトでも、真面目なトーンで、管理人がしっかりしているところのものは、荒らしが皆無に等しいですよね。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿履歴や二重IDは面倒であるという面も考慮するとそれ以外に荒らしをしない理由があると自分は思いました。 仰る通りサイトとしては珍しいしっかりとした規律の存在、管理人の力が大きいと感じました。

noname#14701
noname#14701
回答No.2

わたしが思うのは、このサイトは、 1、投稿履歴が残る 2、自分の投稿を編集できない ので、慎重に回答されやすくなっているのではないかと。 へんな回答をして、履歴が汚れるのを嫌う人もいるかもしれません。 あと、削除や管理も割とされているので、すごいものは残らない、とも思います。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりの面も十分あると考えられます。自分もこの「履歴の汚れ」も匿名性という意味で言ったのですが、わかりにくかったですね・・・

• Elim03
回答No.1

単純に、「荒らすと削除されるから」だと思いますが。  あと、某巨大掲示板にうんざりした人間が移住してきた場合は、必然だとも思います。  なお、「商品券が欲しい」とか欲を出さなければ、匿名性は確保されるので(サイト運営者にすら、僕の正体はIP以外はわからない。)、匿名性の問題ではないと考えます。  また、「慇懃無礼な荒らし」はあると思いますよ。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに運営の管理によって誹謗・中傷が消されて目立たないという理由も大きいと思います。 ただ自分はIIちゃんねるのような荒らしは見かけた事はないです。