• ベストアンサー

教えて/okの匿名性

こちらのサイトでは皆さん礼儀正しく、他の掲示板のような荒らしが見かけません。また、失礼ですが時々見かける「くだらない」と感じてしまう質問や恥ずかしい質問、プライベートな質問には回答が少ないような気がします。 私は匿名性が確立していないことに原因があるのではないかと思いました。 情報としては今まで回答された内容や質問された内容があり、これには自分の本気の考え、プライベートなどが凝縮されていると思います。 みなさんはなぜ荒らしといったものがこのサイトにいない(少ない)とお考えですか? 私は心理学を専攻していることもあり、興味本位で知りたいと思いました。もしよろしければご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.6

既に回答が出ているように「削除されるから」が大きいと思いますが、もうひとつ、ここがQ&A主体だからです。つまり意見交換の場では無いからです。意見の行き違いから喧嘩になることがありません。 アンケートカテゴリは別ですが、ここでも ・あくまで質問者と回答者の意見交換であり、回答者同士の意見交換は禁止 ・質問者と回答者の間であっても世間話禁止 ・あくまで特設なので問題が起これば中止 削除するからというのも、Q&Aだからこそ管理しやすい面があります。議論OKにすると、ほとんど喧嘩のような議論でも「あくまで議論だ」と言い張ると削除しにくいです。 以下、本題から離れますが 昔、議論主体のネットをよく見てましたがQ&Aの会議室は静かで喧嘩も少なかったです。しかし情報を単に得るだけというのはなんかあつかましい雰囲気で、「そんなこと、ちょっと調べたら判るだろう?」と怒られる時もありました。その時、 ああQ&Aだけの場があったらいいなぁ・・・ でもタダで答えてくれる人なんて居るかなぁ・・・ と考えてましたが、これを実現するGooはエライと思いました。結局みんなウンチクを語りたがりなんですよね(笑)

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの場は議論する場ではないという理由は大きいですね。 つまり議論する場ではないから管理化し、削除が多くなって荒らしも減るという仕組みってことですよね? 管理化の強化理由の根本はそこかもしれませんね

その他の回答 (6)

回答No.7

もしか参加されてから、まだ日が浅いでしょうか? 多分、削除された質疑を、あまり御存じないからではないかとも思います。それと質問履歴が見られないですからね。回答と履歴で同ネームの人がガラッと印象違うということもあります。 >本性と偽っている面を持っていると感じています。本性が出なければ綺麗事や説教も多く現われると思います。つまり「人格を変える」ってことになるのかもしれませんね。 失礼ながら、この通りとばかりは限りません。私の場合は本性が出ると説教っぽくなります。大概は本から仕入れた知識や独り善がりの論法を振りかざして悦に入ってるエセ学徒や青二才の分際で妙な人生論ぶってる輩を見ると本性丸出しになります…むしろ本性を隠しているときほど当たり障りのない回答になります。でもそれではツマラナイ回答になると思うので、まず回答しません。 間違いなく専門性から導かれる回答や実体験から述べられる回答なら、その質問自体も漠然とした曖昧模糊な体のものではなく比較的、焦点のハッキリしたものになるはずだと思います。結局、中途半端なスタンスだと論争になり易い面があるかと思います。 加えて質問者の見識も中途半端である(だからこそ質問しているのでしょうし)にもかかわらず高慢な態度をちらつかせている場合。なまじインテリを気取っている人に多いという印象があります。 回答がズバリ出せないような抽象的な質疑ですとか倫理にかかわってくるような個人によって見解に大差が出てくるような質疑ですと中途半端なレベルの人(専門性においても実体験においても)は中途半端な意見が理解し易いとみえて(妥協?)理解が及ばない意見に対しては冷たい態度にまわるという現象が起こりがちです。そのため激しい論争になったのを、かつて何度も目撃しております。 私自身荒らしに付きまとわれた経験があります。このサイト主催者が私の身の危険を案じたほどでした。 ですから時々カテゴリ違いの指摘を「うるさいことを言うな」と諌められるかたもおられますが、その善意はさて置き過去の経緯を知っている自分としては疎かにしていいことだとは思いません。特に学問的カテゴリの場合。線引きが難しい面もあるかとは思いますが。 まあ、こういった経緯があって、こんにち管理をより強化する方針にしたものでしょうか。 実際、なにがしちゃんねるとやらの某巨大サイトにおいては、ここのサイトに登録している会員のIDや個人情報に関して何やらキナ臭いセリフを吐く者もいて、さすがスキャンダルまみれの主催者を戴くだけのことはあると不気味に感じました。 自分も以前のネーム時、ランク上位者として商品券を進呈するので詳しい正確な情報をと要求されたのですが、もらわなくてよかったと思っています。 御質問者の印象が本物であれば、この先も継続して行ってほしいものだとは思います。毒気が抜かれた分薬にもならない恐れもありましょうが。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自信、このサイトは長くも短くもないと言ったところですが、そのような裏?の状況については無知でした。せっかくいただいた長文なので何度も読んで、納得させていただきました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.5

>>荒らしが少ない? 私は他の質問室やMaicrosofut公式サイトにも似たサイトがありそこへも行くのですが、ここはカテゴリーが多い分、管理を強くするしか無いのだと思う。その過程で削除も多いのです。 >>くだらない」と感じてしまう質問や恥ずかしい質問? 私的にはは少ないとは今のところ思いません。答えが多数入っている上で同じような2重答えを入れても仕方ないから入れないだけですが? (備考) あなたの(くだらない?)と思った瞬間それがもし書込みに反映してたら荒らし人と同じ心理になります。 荒らし人も色々居てただ単に荒らし回るだけ、質問者をバカにした答えを入れる。なども荒らしです。 確かに(自分で考えろと!)言いたいような質問や答えようの無い質問も有りますが。 それはそれで、個人的会見を求めているのだとおもうのでプロの解釈よりみんなの大多数意見が聞きたいのだと思う。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては荒らしに対しての批判を言いたかったわけではなくて「このサイトでは自分の素性を明らかにできているか」ということを焦点をおいて質問してみました。わかりにくくてすいません。 しかし私は他のサイトでの状況がわからないので「荒らしは少なくない」という意見参考になりました。

回答No.4

まず、ユーザー層が一般の方が多いような気がします。いわゆるネットずれした人が少ないと思います。 入り口も、gooや、企業のHPに窓口を持っているのも、その一因だと思います。 後、皆さん口を揃えておっしゃっているように、管理が行き届いてるからだと思います。 ポリシーは感じられない物の、怪しいのは片っ端から、削除されます。 心理面ですが、ネットの場合、多かれ少なかれ、そのHPに合わせて、人格を変える傾向が見られます。 ○ちゃんねるなんて完全にそうですよね。それとは、逆にここでは、人間性のいい面を押し出すのが主流です。 また、そういった人格を変えなくても、普通の感覚で参加できるのも、ここの特徴でしょう。 ただ、ここでは、荒らしこそ少ない物の、どちらかというと、一般社会に近い、不満がたまってるのも事実です。 質問者と回答者がわりと偏っていて、質問者は、説教的回答、非難回答等、余計な回答が多いのに不満があり、 回答者は、お礼なし、締め切らない等、やはり不満を持った人が多いようです。 そのせいか、はまってしまう人も多い代わりに、去っていく人も多いようです。 そうやって新陳代謝しているので、余計一般的なユーザーが多いのだと思います。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに説教、非難、余計な回答も多く見られるのもこのサイトの特徴ですよね。 自分は人々がこのサイトに対して社会的役割をもって(つまりサイトとしての自分を演じて)本性と偽っている面を持っていると感じています。本性が出なければ綺麗事や説教も多く現われると思います。つまり「人格を変える」ってことになるのかもしれませんね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

投稿履歴なんてどうとでもできるし、その気になれば、IDを二重にとることもできます。荒らしが少ない一番の原因は管理が厳しいからだと思いますよ。 「これが?」というものでも削除されますし、お礼や締め切りについても「そろそろお願い」メールが来ますし、他の利用者もマナーにうるさいし、だいいち、書式が「回答の種類」から「自身の有無」から「補足」欄まで、あくまでも「役に立つ情報」を意図したものになっていますから。 そして、厳しすぎるというリスクを承知の上で、荒らし抜きの情報交換に飢えている人たちがこのサイトを支えているのだと思います。私などは、登録するだいぶ前から、何かを知りたい時に、ネット検索をしていて当サイトの貴重な情報に行き当たったことが何度もありました。このクオリティーをキープしたいです。 つまり、荒らしにとっては、あまりにも場違いなサイトなのです。実際、個人運営の他のサイトでも、真面目なトーンで、管理人がしっかりしているところのものは、荒らしが皆無に等しいですよね。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿履歴や二重IDは面倒であるという面も考慮するとそれ以外に荒らしをしない理由があると自分は思いました。 仰る通りサイトとしては珍しいしっかりとした規律の存在、管理人の力が大きいと感じました。

noname#14701
noname#14701
回答No.2

わたしが思うのは、このサイトは、 1、投稿履歴が残る 2、自分の投稿を編集できない ので、慎重に回答されやすくなっているのではないかと。 へんな回答をして、履歴が汚れるのを嫌う人もいるかもしれません。 あと、削除や管理も割とされているので、すごいものは残らない、とも思います。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりの面も十分あると考えられます。自分もこの「履歴の汚れ」も匿名性という意味で言ったのですが、わかりにくかったですね・・・

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 単純に、「荒らすと削除されるから」だと思いますが。  あと、某巨大掲示板にうんざりした人間が移住してきた場合は、必然だとも思います。  なお、「商品券が欲しい」とか欲を出さなければ、匿名性は確保されるので(サイト運営者にすら、僕の正体はIP以外はわからない。)、匿名性の問題ではないと考えます。  また、「慇懃無礼な荒らし」はあると思いますよ。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに運営の管理によって誹謗・中傷が消されて目立たないという理由も大きいと思います。 ただ自分はIIちゃんねるのような荒らしは見かけた事はないです。

関連するQ&A

  • ネットの匿名性はいつまで?

    解りづらいタイトルで申し訳ないですが 少し気になっていることがあるので質問させて頂きます。 ネットの掲示板などで社会問題にもなっている掲示板荒らし。 荒らしでなくとも匿名での書き込み。 これらが起こりうる原因の一つとして匿名性があるからだと思います。 誰も書き込みするのに自分の個人情報が表示などされれば書かないと思います。 そして現在は個人で解る範囲としまして書き込みした人のIP等しか 解らないですよね?あくまでも弁護士の照会や警察機関の照会がなければ プロバイダーは書き込みじた人の詳細を開示できない。 これはプライバシーに関係してるからだとは解るんですが、 ネットの掲示板でももう少し書き込みした人の詳細(だいたいのアクセスしている町内や自分の本当の名前)等が公開できるようになれば また大きくこのネットは変わってくると思っています。 デメリットの方が少ないんじゃないでしょうか? こういうシステムにする事によって安易な掲示板荒らしや 犯罪を防げる気もします。 それに名前やある程度の町内などが解る事で本音のやりとりも できるんじゃないでしょうか? 安易に書き込みしずらいと言うのがデメリットとなるんだと思いますが。 ■今後ネットの書き込み時の個人情報はもう少し公開できるようになるのか?匿名性の事件などが増えているのになぜされないのか? ■個人情報(名前やアクセスしてる町内名)を公開することによってのメリットとデメリットは? 名前というのは例えばプロバイダ契約している名前とかです。 あと、違法ツールなどでこれをごまかしたりする事は例外として お考えください。

  • 匿名串、多段串からアクセスしてくる者をアクセス制限したい。

    自分のサイトに、掲示板荒らしがいるので、アクセス制限をしたところ、その荒らしは匿名串をつかって、進入してきました。いつも海外サーバー経由です。この荒らしをなんとかアクセス制限をかけたいのですが、できますでしょうか?アクセス制限を日本のみにすればできると思いますが、海外からのアクセスもあるので日本でしか見れないサイトにはしたくありません。 やり方をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 匿名掲示板で荒らしをしてる兄弟の心理

    私の知人が兄弟で某掲示板の荒らし行為をしているのを見てしまいました。 普通どっちか止めに入りませんか?兄弟で荒らしをする心理ってなんなんでしょう? 暇な時にでも回答お願いします。

  • ネットの匿名性と犯罪のあり方について

    インターネット上の匿名の掲示板や、違法に近いようなサイトなどと、 犯罪、非行についての関係を、心理・社会的に扱ったサイトや書籍をご存じないでしょうか? サイバー犯罪のことではなく、ネットのあり方が実際に(ネット上でなく、現実で)起こる犯罪行為・非行にどうかかわるのか知りたいと思っています。 至急知りたいので、お答えいただけると恩に着ます!

  • ネット掲示板の匿名者

    先日、私の管理する携帯電話のプロフィールの掲示板に 私の知人を中傷・侮辱するようなコメントが匿名で載せられました。 私もその知人も心を痛めるような内容でありました。 そのコメントはすでに削除しましたが、 次このようなことがあれば何らかの手段を取りたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 インターネット上の掲示板に匿名でコメントする人間を突き止めることは可能なのでしょうか? 些細なことでかまいませんので、ご意見・ご回答をよろしくお願いします。

  • 匿名性・ハンドルネームの是非

    このウェブでもそうなのですが、ほとんどの掲示板では発言者は実名ではなく、「匿名」「ハンドルネーム」を使っています。 私は不思議に思うのですが、発言内容の信憑性や責任感を明確にするには、匿名ではないほうが良いと思っています。 「匿名性」を採用するのは一体、どういう理由からなのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 匿名書き込みは便所の落書きより悪質

    2000年代の頃に匿名掲示板が流行り始めた時に 「あんなもん、匿名で好き勝手書いてるだけ。何の価値もない。便所の落書きだ。勝手にやってろ。」 みたいな意見が多数派でしたが、未だにこんなこと思ってる人いますか? 匿名掲示板や匿名アカウントからの誹謗中傷で精神を病む人が出ており、皇族がPTSDになる事態です 便所の落書きで心を病む人はいませんから、匿名の書き込みはそれよりはよほど悪質な気がします。 質問ですが 1 匿名アカウントでの書き込みは便所の落書きと同じで価値の無いものだと思いますか? 2 匿名アカウントでの書き込みが便所の落書きだと思っている人にのみ質問ですが、 匿名アカウントの書き込みで精神を病む人の事をどう思いますか? 「心が弱すぎるわ笑。そんなやつ匿名掲示板が無くてもどうせ他のことで自殺してるだろ。便所の落書きに負けたんだから笑笑」 って感じですか? 3 私もこの質問掲示板の匿名マウント回答で精神を病みました。どうしたらいいでしょうか?

  • メンタルが弱い人の匿名質問サイトの使い方

    私はメンタルが非常に弱く、匿名の回答であっても否定されると傷ついてしまい、かなり落ち込みます。 でもサイトで聞きたいことも多々あるため、よくこのサイトを含めて匿名質問サイトを利用します。 しかし厳しい回答や否定的な回答は傷つくので見たくありません。 この場合、どうやって質問サイトを使えば良いでしょうか? 今は否定的な回答をしたユーザーを根こそぎブロックして使っています

  • 匿名コメントで人を攻撃する人間の心理、哲学とは?(

    匿名コメントで人を攻撃する人間の心理、哲学とは?(利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとって匿名コメントで攻撃をする人間とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ネット上で匿名で中傷されて、こちらに相談したら、、、

    趣味のHPを運営しているのですが、アクセス数が大目のサイトである事から某匿名掲示板の心無い利用者達に目を付けられてしまい、酷い中傷や攻撃をされて悩み苦しみ、改善策を求めてこちらに質問しました。 詳しい内容はばれたら恐いので書けなかったのですが、そうしました所、「それはお前に落ち度が有るからだ」と心無い回答を頂き、さらに落ち込んでしまいました。 どうしてそういう、ろくに考えもせず人の心を踏みにじるような回答をする方がいらっしゃるのでしょう。 それからずっと、気分が落ち込んだまま元に戻りません。 暇さえあればその中傷の場を今も誰かが見ているのかと思い続け、今すぐその中傷の場を消して貰いたくて削除をお願いしたものの受け入れてもらえず、今は吐き気さえして来ます。 HP宛てに来た新着メールが皆中傷メールのように思えて、メールを開くのが恐くて堪りません。 何か良い、気が楽になる方法や考え方がありましたら、教えて頂けるととても助かります。