• ベストアンサー

カードリーダーからのメディアの取り外し方

MicroK2Oの回答

  • MicroK2O
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

自分は内蔵型カードリーダーを使っていますが 取り外す際そのまま抜いています。 というよりハードウェアの停止をすると 再起動しないと再認識しないのもあるのですが。 抜くときカードにアクセスしていないか 確認するのを怠らなければ大丈夫かと思われます。

nisey1
質問者

お礼

使っている限りでは大丈夫そうですよね

関連するQ&A

  • USBカードリーダー

    パソコン工房で買った、LesanceというPCを使用してます。 これにUSBカードリーダーを使用して、デジカメからSDメモリーカードの画像を取り込んでいます。ここで2枚のSDカードを抜き差しするときについて質問です。 カードAを抜く際に「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックして 停止させると、再起動しないとカードBを差し込んでも認識しません。 非常に不便なので、どなたか再起動しなくても済む方法を教えてください。

  • カードリーダーって何ですか?

    友達から聞かれて、こんな風に答えましたがこれであっているのでしょうか?補足がありましたらお願いします。 デジカメとか携帯電話に写真などを記憶しておくためのカメラのフィルムのようなものがメディアと言って、スマートメディアとかメモリスティックとか色々種類はありますが、その小さいメディアをパソコンに差し込めるところがあればそれを差し込めばメディアに保存した画像などをパソコンに転送することができるけど差し込むところがない場合には、カードリーダーを買えばパソコンに差し込むところがなくても自分が持っているメディアがカードリーダーに差し込むところがあるものを買えば転送できる。(カードリーダさえ買えばどれでも転送できるのではなくカードリーダにも色々種類があるので、自分が持っているメディアが差し込めるか穴?があるかどうかを確認してから買えばいい) このように説明しましたが他にも説明しなけばいけない部分がありましたら今からでも補足したいと思いますので教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • Win7の時から使っているカードリーダーの扱い

    自作パソコンで使っている安かったカードリーダー(マウントタイプ)は、 SDカード、マイクロSDカード、CFカード、の読み取り口とUSBのポートが付いているのですが、 例えばSDカードを突っ込んでも、外付けHDDをUSBで接続しても、 ちゃんとそのドライブは読み込みができるのですが、 Windowsの右下の「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンに、 (E:)のようなドライブ名が記載されず、安全に取り外しができない為、電源を立ち上げたまま「えいゃ」って抜いてるのですが、危険ですよね? どうするのが正解だと思いますか? ちなみにそのカードリーダーのUSBポートに接続した外付けHDDは、パソコンの電源を切っても通電のランプが消えません。チカチカはしないので、当然アクセスはしておりませんが。

  • 本体メディアカードリーダでSDHCは読めますか?

    INSPIRON6400の本体5in1メディアメモリカードリーダーでSDHCは読めるでしょうか?マニュアルには対応メディアSDカード/SDIOと書いてあります。

  • R4 カードリーダーについて

    本日R4購入。 さっそく付属のSDカードリーダーでSDカードに焼こうとしたら、 リーダーそのものを認識してくれません。 デバイスマネージャーを開いても、マイコンピューターを開いても認識されていませんし、USB認識時の「ピコン」みたいな音も出ません。 PCのUSBポートが壊れている>他のUSB機器を挿して確認 他のは使えました。 SDカードメディアが壊れている>他のリーダで使えるか確認 他のリーダーを持っていない。 SDカードリーダが壊れている>他のメディア挿して確認 他のもダメでした となりますと、カードリーダーが壊れてる可能性は高いでしょうか? 長文ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • メディアカードリーダ

    メディアカードリーダの購入を考えています。USBで取り付けるものはたくさんあるのですが、私が求めているのはUSBを使わないで、(デスクトップ)パソコンのスロット(?)に挿入できるものを探しています。正しい名称がわからなくスロットといってしまいましたが、最初からついているDVDとかCDを読み込む装置みたいな付け方を考えています。パソコンの説明書にはそれもできると書いてあるのですが、実際USBを私用するものしか見つからなく困っています。

  • カードリーダーって一回一回再起動かけないといけないのでしょうか。

    こんばんは。 初歩的な質問かと思いますが、教えてください。 カードリーダーでスマートメディアの画像をパソコンに取り込みました。 その後、「ハードウエアの安全な取り出し」をしてからスマートメディアを抜きました。 その後今度はスマートメディアに画像を取り込みたかったのでまたカードリーダーに差し込みましたが、反応がありません。 しょうがないのでパソコンを再起動かけましたが いちいち再起動しなくてはいけないのでしょうか。 ちなみにカードリーダーは 「FUJIFILM SM-R2」です。

  • USB カードリーダーがマウントされません 

    こんばんは。 わかる方がいらっしゃいましたら、力を貸して下さい。 USBのカードリーダーで、例えば、SDカードをハードウェアの安全な取り外しから、 取り外した後、SDカードも抜いて、再度、カードを挿入してもマウントされません。CFカードなど別のカードを入れてもマウントされず困っています。USB端子を一度抜くとマウントされますが、いちいちUSBを抜かずに再マウントさせる方法はありますでしょうか?? 環境 windows2000 SP4 USBボード:IFC-PCI7IU2 マザー:gigabyte GA-8ITX カードリーダー:http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/crda13u2_02.html

  • 1ドライブになるメモリーカードリーダーを探してます

     複数の種類のメモリーカードスロットがあるUSB接続の外付けメモリーカードリーダー(・ライター)は、たいてい、SDカードで1ドライブ、メモリースティックで1ドライブ…というようにドライブがいくつも割り当てられ、どのドライブレターがどのカードなのか分かりにくく、いつも迷っていました。  ほかにUSBメモリを挿入していたり、パソコンによってドライブレターが変わることもあり、覚えようという気にすらなりません。  以前の職場で使っていたメモリーカードリーダーは、1ドライブだったので、迷うこともなく使えてとても快適でした。複数のメディアを挿入してメディア間でコピーするという使い方はしていないので、これで十分なのです。  現行商品の中で、1ドライブのものを探しているのですが、商品の説明を見ても、メーカーのホームページを見ても分からず、検索をかけてもなかなか見つかりません。  そこで、最近のメモリーカードリーダーをお持ちの方にお聞きします。  そのメモリーカードリーダーのメーカー・型番と、1ドライブか複数ドライブかを教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • カードリーダーについてです

    カードリーダーをUSBに接続するとリムーバブルディスクのアイコンは問題なく表示されるのですが、スマートメディアやSDカードを入れて開こうとすると「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て認識してくれません。何度かやり直したり、カードの抜き差し等も確認したのですが同じです。また、別のパソコンで試したところちゃんと読み込み出来ました。 USBポートに問題とかあるのでしょうか?初歩的な質問なのかも知れませんが教えて頂きたく宜しくお願いします。 windows xp です。