• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カードリーダーからのメディアの取り外し方

  • 質問No.1854205
  • 閲覧数3252
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (120/130)

パソコンのカードリーダーからスマートメディアを取り外すとき、USBメモリのようにハードウェアの停止をいちいちしたほうがいいのでしょうか。そのまま抜いてもいいのでしょうか。
(一応、そのまま抜いても警告は出ないのですが)

同じカードリーダーでもSDカードなどメディアの種類によっても違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

基本的には「ハードウェアの取り外し」を行って下さい。
ただ、私もそうなのですが、これを実行するとドライブがハングアップしてしまうこともありあmす、その場合、マイコンピュータでドライブ名を右クリックして「取り出し」をクリックしてから外す様にすると良いと思います。
メディアの種類による違いはありません。
お礼コメント
nisey1

お礼率 92% (120/130)

ありがとうございます。
大切なデータはアドバイスどおりするようにします。
投稿日時:2006/01/02 20:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (524/1592)

そのまま抜いてもOKですが、念のため、カードリーダーとPCを切り離してから抜くように習慣づけた方がいいですよ。
メディアにPCがアクセスしているときに間違って抜いたりしたら、ファイルが壊れたり、メディアが破損したりすることがありますので。
メディアの種類によって違うということはありません。
お礼コメント
nisey1

お礼率 92% (120/130)

ありがとうございます
いまは内蔵型カードリーダーを使っています
投稿日時:2006/01/02 20:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (33/62)

自分は内蔵型カードリーダーを使っていますが
取り外す際そのまま抜いています。
というよりハードウェアの停止をすると
再起動しないと再認識しないのもあるのですが。
抜くときカードにアクセスしていないか
確認するのを怠らなければ大丈夫かと思われます。
お礼コメント
nisey1

お礼率 92% (120/130)

使っている限りでは大丈夫そうですよね
投稿日時:2006/01/02 20:45