• ベストアンサー

魚のうろこに含まれるカルシウム

はじめまして、カルシウムの研究をこれらからしようとしています。 まず手始めに、魚のうろこに含まれるカルシウム量の測定法または、測定値を現在調べているのですがなかなか見つかりません。 しかも用いる実験動物はめだかを予定しております。 もしよろしければ、めだか以外でもかまいませんのでうろこに含まれるカルシウムの測定法または測定値のおおよその値がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 測定法に関しましては、大学での実験ですので高度な道具も使えます。 生物ではなくて化学かもしれませんが、わかる方がいましたらご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.1

こんにちは 測定法でしたらお答えすることができますが、うろこのカルシウムに関するデータはみつかりませんね(皆無ではないでしょうが。) ●なんでヒットしないのか・・・『鱗』と『メダカ』がキーになると思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B8%AC%E5%AE%9A&hl=ja&lr=&start=10&sa=N 鱗は、通常過食部位に相当しませんので、ちょっと検索した位ではデータがないようです。さらに、メダカの鱗・・・となると、測定するのが困難で、しかも(経済的には)研究の価値が低いので私はやりたくありません^^; ●メダカほど小さな生物の場合は、特別な目的がないのであれば、本体ごとホモジナイズして、その溶液中のカルシウムを定量するのが一般的だと思われます。 ●代替が利くのでしたら、鱗をあるていど採集できる大きさの魚種にしたほうが良いと思われます。 ●また、カルシウムの含有量は生育環境(特に飼料)に大きく左右されますので、飼育されたものを用いるのであれば、飼育条件のデータも必要になります。 ●実験としては、金魚くらいの大きさがあれば随分楽になるでしょうし、検体を活かしたまま測定が可能です。    個人的には、前述した飼育条件のブレを回避したいので、天然魚のウロコ(魚屋さんにいって、取れた海域・時期などがはっきりしているもの)を使用すると思います。 *実験の主旨がよくわかりませんでしたので、主旨とずれていたらご容赦を。

medakazebra
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • カルシウムの測定

    現在実験の準備をしていますが、 (1)メダカのカルシウム量 (2)飼育水のカルシウム濃度 (3)血液のカルシウム濃度 を測定する必要があります。 いろいろな本を調べた見たところ、カルシウムの滴定法としては、過マンガン酸カリウム滴定法、EDTA滴定法、OCPC法などがあることがわかりました。 (1)メダカのカルシウム量の測定に関してですが、 私が考えたのは、まず、灰化ですが乾式灰化がいいのではないかと考えました。しかし、本を調べてみると、6MHCl中で一晩脱灰してろ過し、ろ液に蒸留水を加え脱灰液とするとという方法もあるらしくこちらのほうがかなり手楽そうに感じられました。 もしよろしければ違いを教えていただけたらと思います。 また滴定に関してですが過マンガン酸カリウム滴定法を用いようと思っておりますがいかがでしょうか。 (2)飼育水も、過マンガンカリウム滴定法を使おうと思っております。 また(3)血中のカルシウム濃度に関しては、どの程度の量の採血が可能か今のところ予想がつきませんが、同様にやれればと思っております。 化学系の大学ではないため実験設備に限界がありますが、限られた中でどうにか実験できたらと思っております。 もしよろしければ皆さんのお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エビのカルシウム

    小エビを食べると、エビの殻がカシャカシャして独特の歯触り・食感がありますよね。 それが「カルシウム?」と感じられ、実際そう思っている方も多いのでは?と思っていますが。 エビの殻って、キチン、キトサンと呼ばれるアミノ糖で構造にはカルシウムは含まれていないですよね。 でも、カルシウムを多く含む食品を調べると、干しエビなどが上位に挙がって来ます。 脊椎動物である魚類が骨にカルシウムを貯蔵しているのはわかります。 脊椎を持たないエビは、、、? エビの何処にカルシウムが多く含まれているのでしょうか? 食品、化学の知識は僅かながら持っております。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水中のカルシウム・マグネシウムの定量方法

    水質の検査を行う上で、今まではその検水が飲料水として安全かどうかのみに着眼してきましたが、今回から味などについても検査したいと思い、手始めに水中のカルシウム・マグネシウムの量を調べる方法を研究しようと思います。 カルシウム・マグネシウムというよりはカルシウムイオン・マグネシウムイオンですが…。 どんな方法を使ったらよいのでしょうか? ご存知の方いらしたら、どうぞお寄せください。

  • 【化学・魚の捌き方の不思議】生魚の捌き方はエラと内

    【化学・魚の捌き方の不思議】生魚の捌き方はエラと内臓を取ってから鱗を取るのが正しい魚の捌き方のようですが、先に鱗を取ってから、エラと内臓を取り出した方が衛生的なのでは? なぜエラと内臓を取り出す切り口を作った後に鱗取りをするのか理由を教えてください。 鱗は切り口から混入して鱗の菌が入って不衛生な行為では?

    • ベストアンサー
  • 炭酸カルシウムの合成

    大学2年です。 専門化学実験で炭酸水素カルシウムを使って炭酸カルシウムの合成を行いました。 過飽和度を60、40、30、20に変化させて結晶を顕微鏡で観察した結果か飽和度60ではバテライトが、20ではアラゴナイトが多く出来ました。 しかし、カルサイトが曖昧で増えたり減ったりしました。どのような実験をしたらカルサイトが一番多いのかを特定できるのかが良く分かりません。 あと、その後の実験でアンモニア水を加えて過飽和度を下げて同じ実験をしたのですが、アンモニアを1ml加えたとき、アラゴナイトがとても長くなりました。2ml加えるととても短くなりました。これは何か関係がありますか??それとも偶然ですか?? 本やインターネットで調べたのですがなかなか載っていないので専門の方や詳しい方は是非ご教授おねがいします

  • マグヌス装置について

    私は、マグヌス装置を用いて、実験動物の血管の反応性を研究している生物系大学4回生です。  マグヌス装置で測定した数値が、excelにデータとして記録されるのですが、そこからどの数値を使えばいいのかわかりません。 (数秒ごとに数値が記録されているのですが、平均をとればいいのかどうか。。。 また、平均をとるにしても、何個の値を使えばいいのか。。。) データ処理→統計ともっていく予定です。 何もかもが初めてで困っています。 マグヌス装置、データ処理法、総計学、の本などがあれば、教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • カルシウム・パラドックスなどについて

    カルシウム・パラドックスなどについて カルシウム・パラドックスを防ぐために、乳製品は控えた方がいいと思われますか? また、Wikipediaのカルシウム・パラドックスについての記述を見て、 「野菜タンパク質と動物性タンパク質は違うのか? 牛乳より豆乳のほうがベターかな?」 と思ったのですが、どうでしょうか。 以下は参考までにWikipediaからの引用です(長いです)。 ------------------------------------------- カルシウム・パラドックス カルシウム・パラドックス(calcium paradox)とは、カルシウムの摂取量が多い国に骨の疾患が多いという現象。 骨の材料となっているカルシウムを摂取しているにもかかわらず、骨折や骨粗鬆症が多いという、逆説的なことが起こっていることから、このように呼ばれている。 2002年の世界保健機関 (WHO) の報告書では、骨粗鬆症予防のための項目で、カルシウムの摂取量が多い国に骨折が多いというカルシウム・パラドックスの理由として、 カルシウムの摂取量よりも、カルシウムを排出させる酸性の負荷をタンパク質がもたらすという悪影響のほうが重いではないかと推論されている。 さらに、2007年のWHOの報告書で、酸を中和するほどのアルカリ成分がないとき、カルシウムが排出され骨に影響すると考えられ、アルカリ成分として野菜と果物が挙げられている。 日本国外の骨粗鬆症の診療ガイドラインでは、 砂糖や動物性食品はカルシウムを奪う「骨泥棒」とされ、骨粗鬆症の予防のためアルカリ性食品を摂取するように言及している。 また、そうしたことで発生した血中の酸を中和するのは骨の仕事だと解説している。 1995年、食品の腎臓への酸性の負荷をPRAL値という指標で表す測定方法が考え出された。 酸性の食事が骨の健康を損ねるので、この目的でも用いられる。 野菜と果物を多く食べた子供は尿中のカルシウムの排出量が少なかった。 野菜と果物の摂取量が多いほど骨密度が高いという研究結果が老若男女それぞれにある。 -------------------------------------------

  • 大学院の研究計画書について

    大学院で専攻を変えた方に質問です。宜しくお願いします。 私は現在工学部4年ですが、生物系の院に変えようと思っています。 一応1月から高校レベルの生物をやり、4月から過去問を見て生化学、細胞生物学、英語と試験科目の勉強をしており学科試験の対策はしているのですが、研究計画書がどうにもかけません・・・。 まず志望理由ですが、卒研が医療とかぶっておりその一環として生物を勉強したところ生化学の遺伝子の分野(とくに遺伝子発現について)に非常に興味を持ったこと」ぐらいですがこれだとまずいですよね・・・。 あと、研究を進めていく上での実験方法を書くべきなんでしょうけど、生物には多種多様な実験法や装置など(電気泳動、サンガー法、クロマトグラフィーなど)かなりの知識を要しており、一体どのような実験を行えばいいのか分からないということです・・・。 生物系に限らず院で専攻を変えた方は一体どのように研究計画書を作成したのかよろしければご教授お願いします。

  • 魚臭さの原因は?

    単なる興味なのですが、 魚特有の魚臭さとヌルヌル。これはなぜあるのでしょうか? ウロコは外敵から身を守ったり、岩などの障害物から身を 保護したり理由は分かるのですが、 臭いがあったら外敵にも発見されてしまうし(これは陸の動物にも 言える事ですが)なぜ臭いのでしょうか? 陸も含めて、全ての動物は外敵から身を守る為に驚くような進化を 遂げ、自分の身を変化させています。 あるものは海藻とそっくりになったり、保護色になったり、 カレイや平目みたいに真っ平らになって砂地と同化したり そんな進化の可能性から言えば、無臭に進化するなんて簡単 な方だと思うのですが、私の知っている全ての魚は魚臭いです。 そして陸の動物と違って、常に水にさらされているので、臭い 成分もそれなりに意図的に分泌されていないと水に流れてしまう と思います。 雑学としてなんでだろう??と思ってしまいました。 もし詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウチワという魚

    体調が3、40cmぐらいでうろこがあり、、幅のある魚体で少しイサキに似ている白身の魚です。 「ウチワ」というのは九州地方の呼び名らしいのですが、これの正式名称と、調理法が分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。