• ベストアンサー

ヘマトクリットについて

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

女性の場合,ヘマトクリット値は34~42程度が正常値といわれていますから,若干高めですネ。ただ,年齢から考えますと,さほど心配するには及ばない範囲だと考えます(原因疾患が特にないという前提です)。これが高齢者の場合だと要注意ですが。 ヘマトクリット値が増加するのは 本質的に赤血球が増えている場合 赤血球の数は変わらないのに血漿が減っている場合 の2つに分かれるでしょう。 前者はそのまま。後者は結果として見かけ上の数値が上昇しますからネ。 rekishiさんの場合,どちらに原因があるのかということですが‥ 赤血球が増加する大きな原因の一つが一酸化炭素です。タバコや不完全燃焼の暖房器具などによって一酸化炭素を吸い込むことによって赤血球の中のヘモグロビンの酸素運搬能力が減少します。すると,身体は酸素の運搬能力を上げるために赤血球を作るのですネ。そうするとヘマトクリット値は上昇します。 他には何等かの理由で造血ホルモンが増加することも原因の一つです。 赤血球数が増えていないのにヘマトクリット値が上がる原因としては,脱水が考えられます。水分の摂取制限をしたり,発汗や多尿の状態なのに水分をきちんと補給していない場合などに起こりますネ。 ご質問に書かれておられますように,ヘマトクリット値が高いということは,血液の粘度は上昇している,つまり,サラサラではないということになります。脳への酸素供給が減少したり,血栓を引き起こす原因となったりする危険性がでてきます。 まずは,水分の補給をしましょう。 後半のご質問の回答は‥ 酸素運搬能力が低下している状態では運動機能が落ちるということです。日常生活で必要とされる酸素量と陸上部の競技や練習で必要な酸素量は異なりますから,少しの赤血球の減少が大きな影響を与えるのですヨ。 高校時代の赤血球量と現在とでは異なっているのでしょう(数値を見ていないので憶測ですが)。 以上kawakawaでした

rekishi
質問者

補足

ありがとうございました。 タバコは吸わないし、おそらく水分不足だと思います。 そういえばお茶する時にコーヒーを飲むくらいで、ふだんあまり水分補給していない気がします。 これからは、意識的に水分補給を心がけようと思います。 さて、後半の質問についての補足ですが、 今回の健診結果では赤血球数が455 10x4乗/μl(単位の表記がまちがっていたらすいません)、 血色素量が14.0g/dlでした。 高校時代に測った時の値を覚えていないのですが、 そのときはお医者様に60歳ぐらいの人の値で、 血が薄いので献血を断られる、と言われました。 今回の結果では正常値だったので、 回復したのかな?と思っています。 ただ、今でもテニスのラリーが続くとすぐに息切れしてしてしまいます。 (年のせいだといわれると辛いですが・・・(^_^;) ) 以前はわりと長距離走は得意分野だったのですが、 この値だとやはり長距離などは適していないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 多血症でしょうか?

    かかりつけのクリニックで血液検査をしました。 結果は、 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 正常値 血小板数 正常値 でした。 血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。 その結果、多血症とのことですが、 赤血球数は、基準値内です。 赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?

  • ロキソニンは飲んではいけない?

    血液検査をしたところ… ヘモグロビン 10.4 ヘマトクリット 33.7 平均赤血球容積 63.8 平均赤血球血色素量 19.7 平均赤血球血色素濃度 30.9 鉄 16 フェリチン 7 が平均より下回っていました。 鉄分がかなり低くて鉄欠乏性貧血かなと医師に言われたことがあります。 そこで私はよく市販薬のロキソニンを飲むのですが… 使用上の注意に医師から赤血球数が少ない(貧血)の人は服用しないで欲しいと書いてありました。 なぜでしょうか? 飲むのをやめた方がいいんでしょうか?

  • 貧血が気になり病院へ行くのですが・・・

    皮膚科にかかってアレルギー検査を2回したのですがその2回ともヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCHの値が低く、貧血気味といわれました。私が「内科とかで診てもらったほうがいいんでしょうか?」って聞いたら総合病院なので内科で予約とっておきますね。と言われました。 値はヘモグロビン10.7 ヘマトクリット33.9 MCV71.9 MCH22.6 でした。白血球数、赤血球数、血小板数などは正常でした。 それで病院へ明日行くのですがまず血液検査をまたされるのでしょうか?それか前に皮膚科で出た血液検査の結果を見せればいいだけでしょうか? それから、どのような検査をするのでしょうか?

  • 貧血について

    人間ドックで貧血気味と診断されました。 赤血球数506 ヘモグロビン10.7 ヘマトクリット35.7 MCV70.6 血小板数29.8 赤血球の数は多め。血小板の数も普通。 なのになぜ貧血なんですか?

  • 血液検査結果(赤血球が多い?)

    血液検査で 赤血球、血色素量、ヘマトクリットが、わずかですが正常値を超えていました。 これらの数値が低いと貧血です。という説明はあるのですが、高いとどうなのか、調べましたが分かりません。 どのような病気が考えられ、どのようなことに注意したらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 低酸素血症ってなんですか?

    低酸素血症ってなんですか? 低酸素血症になるとどうなるんでしょうか? これは、貧血(赤血球数、ヘモグロビン数、ヘマトクリット数) と関係があるのでしょうか? 教えてください。

  • 私の貧血の程度について教えてください

    貧血の程度について。 先日、血液検査をして、貧血だと診断されました(20代、男性です)。 医師からもおそらく鉄不足だろう、と言われ、自分でも食生活を見返しても、確かにそうだろう、と思いました。これから食生活を正したり、鉄のサプリなど摂っていきたいと思っていますが、 とりあえず現時点の血液検査の結果は、 赤血球数 353 血色素量 11.5 ヘマトクリット 35.2 でした。 現時点で、この数値の貧血はどの程度のレベルですか? 軽微や、中度や、重度、などなどご意見ください。

  • 血液検査の見方を教えてください。

    先日の血液検査報告書を見ています。 ヘマトクリック値(Hgb) H 59.1% 血色素量(Hgb) H# 20.8g/dl とあります。 このHと#の意味がわかりません。 よろしくお願いします。 私は、50歳男性です。 たばこは一日40本、血圧160-110 降圧剤は服用してますが、あまり効果が出ません。 先日の血液検査で、このような数値が出ました。 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 35.2血 小板数22.7 赤血球は、基準値内だと思うのですが、 医者には、血液内科に行くよう、進められましたが、 多血症の疑いがあるのでしょうか? .

  • 22歳 男性 ヘモグロビン量13.5は貧血気味ですか

    3ヶ月前の血液検査で ヘモグロビン量13.8 赤血球464 ヘマトクリット値40.6 現在 ヘモグロビン量13.5 赤血球457 ヘマトクリット値41.8 へモグロビンの数値が下がってきてるのですが、貧血気味になって来ているのでしょうか? 検査の2日前に包丁で指を切って血がでたりしたのですが、あんまり関係ないですよね。

  • 貧血の治療について

    先日健康診断を受け、血液検査でヘモグロビン15.7、ヘマトクリット47.7、赤血球数447、 との結果が出ました。昨年検査を受けたときは、 ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット32.2、赤血球数434で、貧血と診断され、フェロミアというお薬を4ヶ月ほど飲み続けていたのですが、今回の結果は平均値を上回ってしまったため、どのような症状なのか心配です。いわゆる多血症なのでしょうか。お薬を継続的に飲んだことによるものなのでしょうか。治療が必要なのか、もしくは、放置しておいても大丈夫なものなのか、 詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに、貧血の診断をされた時も現在も、自覚症状はありません。 よろしくお願いします。