• ベストアンサー

ヘマトクリットについて

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

女性の場合,ヘマトクリット値は34~42程度が正常値といわれていますから,若干高めですネ。ただ,年齢から考えますと,さほど心配するには及ばない範囲だと考えます(原因疾患が特にないという前提です)。これが高齢者の場合だと要注意ですが。 ヘマトクリット値が増加するのは 本質的に赤血球が増えている場合 赤血球の数は変わらないのに血漿が減っている場合 の2つに分かれるでしょう。 前者はそのまま。後者は結果として見かけ上の数値が上昇しますからネ。 rekishiさんの場合,どちらに原因があるのかということですが‥ 赤血球が増加する大きな原因の一つが一酸化炭素です。タバコや不完全燃焼の暖房器具などによって一酸化炭素を吸い込むことによって赤血球の中のヘモグロビンの酸素運搬能力が減少します。すると,身体は酸素の運搬能力を上げるために赤血球を作るのですネ。そうするとヘマトクリット値は上昇します。 他には何等かの理由で造血ホルモンが増加することも原因の一つです。 赤血球数が増えていないのにヘマトクリット値が上がる原因としては,脱水が考えられます。水分の摂取制限をしたり,発汗や多尿の状態なのに水分をきちんと補給していない場合などに起こりますネ。 ご質問に書かれておられますように,ヘマトクリット値が高いということは,血液の粘度は上昇している,つまり,サラサラではないということになります。脳への酸素供給が減少したり,血栓を引き起こす原因となったりする危険性がでてきます。 まずは,水分の補給をしましょう。 後半のご質問の回答は‥ 酸素運搬能力が低下している状態では運動機能が落ちるということです。日常生活で必要とされる酸素量と陸上部の競技や練習で必要な酸素量は異なりますから,少しの赤血球の減少が大きな影響を与えるのですヨ。 高校時代の赤血球量と現在とでは異なっているのでしょう(数値を見ていないので憶測ですが)。 以上kawakawaでした

rekishi
質問者

補足

ありがとうございました。 タバコは吸わないし、おそらく水分不足だと思います。 そういえばお茶する時にコーヒーを飲むくらいで、ふだんあまり水分補給していない気がします。 これからは、意識的に水分補給を心がけようと思います。 さて、後半の質問についての補足ですが、 今回の健診結果では赤血球数が455 10x4乗/μl(単位の表記がまちがっていたらすいません)、 血色素量が14.0g/dlでした。 高校時代に測った時の値を覚えていないのですが、 そのときはお医者様に60歳ぐらいの人の値で、 血が薄いので献血を断られる、と言われました。 今回の結果では正常値だったので、 回復したのかな?と思っています。 ただ、今でもテニスのラリーが続くとすぐに息切れしてしてしまいます。 (年のせいだといわれると辛いですが・・・(^_^;) ) 以前はわりと長距離走は得意分野だったのですが、 この値だとやはり長距離などは適していないのでしょうか? よろしくお願いします。