• ベストアンサー

高音域について

atom31の回答

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

大丈夫! 18でしたらまだまだこれから音域が広がっていきますよ! ただ、本当にかなりの訓練を積んでいるなら、そんな悩みは本当は無いはずですよ。 とにかく、歌を上手に歌う事に関して、音域と言うのは絶対条件ですから、もっともっと広げていけないと厳しいですね。 ちなみに私の可能な音域は4オクターブ弱くらいです。

関連するQ&A

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で)

    低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で) 私は高2の女でございます。 地声が低くて、基本的に2オクターブ出ます。 (音域はミドルC(ピアノ譜面の五線のちょっと下の真ん中に線が入ったド)から、 一オクターブ下のB(五線より随分下のシ)、そして一オクターブ上のC(五線の中にあるド)です。 要するにBCDEFGABC(ミドル)DEFGABC。 男性キーの曲は必ず、もう一音だけ低音のAが入ってきて、それが毎回出ません。 出たとしても一瞬で、後はため息みたいな音しかしません。 Bも少し息が混じってしまってギリギリ出ている感じです。 要するに低音を一音だけ伸ばしたいんです。 低音は限界があると聞いてますが、一音くらいならなんとかなるんじゃないでしょうか? あと高音はファルセットなら更に2オクターブくらい出るんですが、 地声だとなんどやっても限界のC以上は出ないんです。 地声が太くて、ファルセットが細いので、変えると差がわかりやすく出てしまいます。 だからできればファルセット(裏声)は使いたくありません。 高音域は結構伸ばせるとよく聞きますが具体的によくわかりません。 腹式呼吸は出来てると思います。 7時間くらい結構な声量で歌い続けることはできます。 歌った後に喉は痛くなりませんし、腹筋が痛くなります。 でもビブラートはかかりません。 これもかけたいです。 どうか回答お願いします! ボーカリストを目指しているので、本当に回答がほしいです!

  • 喉仏について

    どうも、誠矢です。 またまた高音についての質問なんですけど、 今回はそれに関係する、「喉仏」についての質問です。 僕は現在18歳で、プロを目指しているのですが、高音が出ず行き詰まっています。 音域は極普通で、“ファ”から2オクターブ上の“ラ”までです。 このままで音域が全く拡がらず、悩み続けてます。 それ以上の高音を出そうとしても裏返ってしまう…。 これでは絶対にプロにはなれません。 そこで目標としては、3オクターブ上の“ファ”まで出したいんです。 もちろん、地声でです。 (X JAPANのTOSHIはファまで出せたそうです。) 友達から聞いた話では、B'zの稲葉さんや、エアロスミスのスティーブン・タイラーは、喉仏をかなり下まで下げる事が出来るらしく、それで発声して高い声を出してるそうですが、どうやってやるのでしょう? 友達に聞いたら、それは天性の物で、それが正に“才能”だ!って言ってましたけど実際どうなんでしょう? 今回はこれが質問なんですけど、どうでしょう? 喉仏を下に下げられる人いますか? そのコツなど教えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 音域が狭くても歌える歌を教えてください。

    僕は音痴ではないのですが、声が低く音域も狭いので ほとんどの歌がサビやその一歩手前からかすれ声になってしまい 友達からは白い目で見られてしまいます。 サビの部分だけ1オクターブ下げたら歌えるのですが それでは盛り上がりに欠けてしまいます。 そこで音域が低くて狭くても歌える歌を教えてください。 この3曲なら何とか歌える程度です。  はじまりの合図 ケツメイシ  たいせつなひと 19  トイレットペッパーマン SMAP 追記: 自分で発声すると、低いドから1オクターブ上のミくらいまでしか出ません。

  • 男性の音域、女声の音域

    こんにちは。私は歌を歌うことが好きな18歳の男です。 歌を歌うにおいて私はよく音域を気にしてしまいます。特に高音域ですね。やはり高音域は歌を歌う者にとってはとても魅力的な領域ですね。 そこで今日はちょっといろんな方の音域(声域のことですね)を知りたくて投稿しました。 何かの資料にしたりするわけではありませんが、出来るだけたくさんの方の音域が知りたいです。ご協力お願いします。 協力してくださる方は次の項目に答えてください。 ・年齢 ・性別 ・変声期を(迎えた・迎えてない・不明)/(一応女性の方も分かる方はお答えください) ・ボイストレーニングの経験(1年以上・1年未満・なし) ・低音の限界音(下記参照)/(低音域は分かりづらいので分からなければ答えなくてもOKです) ・高音の限界音(下記参照)/(正直今回これが一番知りたいです) ※音階について 音階はドレミ表記で、ト音記号の五線譜を利用していうと、一番下の線が「ミ」で、一番上の線が「1オクターブ上のファ」となります。 #や♭までは考えなくてもいいです。 音階がよく分からない人は、次に例をあげるので、それを参考にして、だいたいの予想でいいので答えてください。 (例) 「ド」 【ORANGE RANGE/花】の最初のラップ、RYOさんのパートで「愛することで強くなること 信じることで乗り切れること...♪」の『愛することで』『信じることで』の部分。 「1オクターブ上のド」 【SMAP/世界に一つだけの花】の歌い出し「ナンバーワン[に]ならな[く]て[もい]い もとも[ととく]べつな[オ]ンリーワン♪」の[ ]で囲んだ部分全て。 「1オクターブ上のラ」 【レミオロメン/粉雪】のサビの冒頭「こなゆき ねぇ...♪」の『な』の部分。 「2オクターブ上のド」 【倖田來未/夢のうた】のサビの最後「叶わない夢知りながら きみにおぼれてく♪」の『み』の部分。

  • 音域について

    livedamの曲の開始時に出る音域なのですが、一番高い音がミの場合男性の曲でも女性の曲でも同じ高さのミなのでしょうか?それとも1オクターブ違ったりするのでしょうか?

  • 音域低すぎでも歌える曲ないですか?

    ただ声を出すだけでいいなら低いドから2オクターブ上がって高いレかミあたりまで出せないこともないですが、歌としてしっかりコントロールできる声だと範囲がぐっと狭くなって低いファかソあたりから上はシくらいで少し怪しくなってきます。 あんまり知ってる曲もないのでカラオケで恥ずかしい思いしながら、声裏返りながら、時々のどを痛めながら知ってる曲を無理やり歌って友人とのカラオケを乗り越えている感じです。 音域低すぎる人でも無理なく出来るものってないでしょうか? できれば20,30代の男が歌ってもおかしくなさそうな曲がいいです。 ちなみに世界に一つだけの花なら問題なく歌えます。 宇宙戦艦ヤマトとか歌えるかと思いましたが、意外と高かったです。

  • 音域が狭くて、声がかすれる。

    今高2の男子ですが、「声」について悩んでます。 歌う時低い音はラ、高い音はソまでしか出ないんです(頑張ればもっと出ますが、歌に使えません^^;)。今まで余り歌う機会が無かったので、歌声も少し汚いんです(かすれた感じで)。吹奏楽やってるので音程を合わせることはできるので、音痴ではないと思うのですが、音域が狭いので歌える曲が少ないんです。 音域を広げたり、歌声の質を高くしたりする方法ありましたら教えてください。おねがいします!

  • 口笛の音域はどこからどこまでなのでしょうか。

    私は今B4からE8までのだいたい3オクターブ半の音が出せるのですが、これから訓練していってどこまで伸びるのか知りたいと思い質問させて頂きました。 分山貴美子さんが3オクターブというのは聞いたことがありますが、それはあくまで自由に操れる音域ということなので、音色が多少崩れても良いという条件だとどこまで出せるのかが知りたいです。 因みに口笛歴はだいたい3年です。 知識として知らなくても僕より音域の広い方はどこまで出せるのか、教えていただけると有難いです。

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!!!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ>~~<ラ><ファ> <<ド>>~~~~<シ♭><ラ><ソ><ファ> <ファ♯>~<ソ> ~ <ド>~~~<ミ><ソ> <シ♭>~<<レ>><<ド>><シ♭> <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! デパートのBGMとしても最適だと思います。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!