• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上京します。地元の友達のことで悩んでいます。

長文すみません。 4月から大学生になります。 私の友人を、AさんBくんとすることにします。 Aさんと私には彼氏がいます(どちらも上手くいっていませんが…)。Bくんには彼女はいません。 私を含めて3人はとても仲がよく、いい友達です。 しかし最近Aさんは、私とBくんが話していると突然機嫌が悪くなってしまうようになりました。どうやら、私にBくんを取られると思い妬いているようです。 Bくんはと言えば、私が今の彼と付き合う前は私のことが好きだったらしいです(私もまんざらでもなかった)。 要するに、 ・Aさん⇒Bくん(友達として好き。独占したい。でも彼氏がいる) ・Bくん⇒Aさん(友達として好き。恋愛感情はない) ・私⇒Bくん(友達か恋愛か曖昧。でも彼氏がいる) ・Bくん⇒私(過去の恋愛感情を引きずっている。今は渋々友達止まり) ということになります。 このことをBくんから相談され私は、「Aがそう言っている限り、3人で仲良くというのは無理なのかもしれない。だったら4月からいなくなる私が身を引くから」と言いました。 実は、Aさんは毎日私とBくんの行動を逐一把握して、私とBくんが二人きりになれる時間を作らまいと裏で工作しているのです。私には後ろめたい気持ちが全くありません。なので、いい気持ちはしません。 私がいなければすべて丸く収まるのではないかと思い提案しました。 話し合いの結果、私は今日から彼らの前には極力現れないようにすることになりました。 しかし、Bくんも私も内心は納得していません。 なぜ彼氏がいるAさんのために、3年かけて気づきあげてきた地元での友人関係を壊さなければならなかったのだろうと、正直思ってしまいます。 みなさんはこの状況をどう思われるでしょうか。 東京で友達や恋人を作るのが今とても怖いです。 書ききれないので、質問していただければ補足します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)

 Aさんは、今の自分の彼氏のことを清算してからB君に対処すべきですよね。でないと、みんなが不幸になる。  Bくんは、最もかわいそうです。なにしろ、「誰の彼氏でもない」にもかかわらず、複数の女から予備でキープされようとしている。  貴女もAさんと立場が似てます。後ろめたいお気持ちをお持ちである点ではアドバンテージがありますが、B君にとって「その曖昧さがつらい」という点では、罪作りでしょう。  貴女がBくんをどうしたいのか? という点を明白にする必要性があると存じます(もちろん、今の彼氏の扱いも含めて。)。  なお・・・上京して環境が変わると、人間、変わるものです。  いや、本来は変わってはいけないのでしょうが、別のコミュニティにうつると、それなりの別の恋愛観が出て来ることは多いと思います。  現状を明確に打破できる手がないのであれば、新天地でベストを尽くすというのも、一つの手です。幼年期の終わりということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のことばかりになってしまいますが、彼とは3月あたりにお別れしようと思います。彼は受験で忙しく、今振ってしまうと精神的にきついと思うので、そう考えました。 下のお礼にあるように、実は私とBくんは両思いでした。やはり、私に彼がいてお互いに踏み込めなかったのが今回を招いた原因だと思っています。 新天地ではベストを尽くすつもりでいます。これまで以上に自分磨きをしたいと考えています。でも、やっぱり地元も大切にしたいと思い、悩んでいる次第です。

関連するQ&A

  • 彼女が男友達について

    彼女に男友達が多くて悩んでいます。 外で遊ぶ分には文句無いのですが、男友達の家で二人きりという状況が多いそうなので、さすがに抵抗を感じています。 一応、あまり良い気持ちはしないということ伝えてはありますが、ただの友達だからと言って取り合ってくれません。 友人に相談すると、「何があってもおかしくない。止めるべき」と言われるのですが、僕自身では恋愛感情の無い相手に手を出すことはありえないので、彼女の機嫌を損ねてまで、制止することは無いとは思っています。 ただ、何かの拍子に恋愛感情が生まれることも無いとは言い切れないし、正直まだ割り切れない部分もあります。 みなさんは止めるべきだと思いますか?また、女性に聞きたいのですが、彼氏のいる状態で男友達と恋に落ちるってことは良くあることでしょうか? ちなみに彼女の年齢は24歳です。サバサバした性格でゲームやアニメ等のオタクな趣味が多いので、男友達と遊ぶほうが楽しいと言っています。

  • 友人(女)とその男友達と私。

    23女です。 私の友人(女Aさん)には10年来の男友達(Bくん)がいます。恋愛関係では絶対ないです。最近ひょんなことからBくんと私は番号交換をしました。一度しかあったことはないのですが、Aさんと長い付き合い、ということと、一度会った時の印象でいい人だとおもっています。ちょくちょく電話したり、メール交換したりしています。恋愛感情はお互いありません。 ただ、一ヶ月ほど前ひさしぶりにAさんとB君があったらしいのですが、AさんがBくんのことをすごく怒っていて、当分顔も見たくない、と言うほどなのです。 もうすぐ私とAさんが会うのですが、きっと愚痴をかなり聞かされるとおもいます。内容は詳しくはまだ聞いてません。ただ、私は連絡をBくんと取っているし、やはりいい人だとおもいます。Bくんに聞かされる文句を言えるはずもないし、でもAさんは愚痴を聞いてほしがっています。 こういうときは、どうすればいいでしょうか?

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なぜそういう結果になったのかがちょっと不思議に思います。そのAさんはあなたたちの中で立場が強いのでしょうか?そしてBくんはAさんに、気持ちが無いと言うことを伝えたのでしょうか?大学に行く前ということは18歳か19歳ですよね。一番男女の中でうまくいかずおかしな行動をおかしてしまいがちな年齢ですね。上京して新しい友達が出来ることを恐れることはないでしょう。そういうケースは滅多にありませんから。あなたも曖昧な態度はしないように気をつけましょうね。その曖昧な恋愛感情がAさんにも悟られてるのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AさんもBくんもお互い恋愛関係にならない、という約束をしているそうです。実際見ていても、恋人というよりは友達だと思います。 特別Aさんの立場が強いわけではありません。しかし、結構わがままなところがあるので、いつも私が自制して歯止めを利かせているような感じです。今回もその典型パターンです。 私ですが、彼とは近々お別れしようと考えています。というのも、ついこの間までは私とBくんは浮気の関係にありました。いわば、両思いなんですね…。 確かにAさんはそれを悟ったのかもしれません。しかし、最近は私が彼と別れるまではということで、友達の関係に戻っていました。 Aさんも同時にBくんが私のことを好きだということを知っていると思います。なので、なお更Bくんを縛ろうとするのが理解できないのです。

関連するQ&A

  • 彼女を紹介してくる男友達

    当方、女性なのですが、 付き合いの長い男友達がわたしに彼女を紹介してきました(直接3人で会いました)。 わたしは友人である彼らに恋愛感情はなく、向こうの彼女とも気が合ったので楽しかったのですが、そもそもなぜ紹介してくるのでしょうか? 彼らに対して恋愛感情はなくとも、いまわたしには彼氏がいないので、目の前で仲良くしている様子を見ると、街行くカップルを見るとき同様切なくなったりします。前にも幼馴染男子とのあいだでこういうことがあったのですが、彼らは何がしたいんでしょうか。 男友達に彼女を自慢したくて紹介するというならよく聞きますが、女友達にもするものなのでしょうか? それとも、彼女いるから付き合えないよっていう牽制でしょうか?(わたしが好きになったことは一度もありませんが…

  • 友達だと思っていたのに。

    私には彼氏がいます。男友達にも彼女がいます。その友達は今年7月に彼女との結婚が決まりました。10年近く友達として今まで接してきてます。出会った当初は私が彼の事を気になり、恋愛感情もあった時期もありました。それでも、今まで友達としてやってきました。結婚が決まるまでは、彼も私も仕事なんかで忙しく、連絡を取らない時期もありました。最近、また連絡を取り始めているんですが、他にも共通の友達がいるのに、彼としては私と2人で会いたがっているんです。嬉しい気持ちもする反面、私も彼氏がいるし、彼には結婚を控えた彼女がいるし、複雑です。それに、今まで友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。会うべきでしょうか?

  • 振った方が友達になりたいってどういう事ですか

    彼と初めての喧嘩、険悪な時に 「恋愛感情が無くなったから、付き合っていくのが難しい。でも嫌いじゃないから友達でいたい」 と言われ振られました。 恋愛感情がなくなった、愛情を感じなかったのは感じていたところではありましたが(他の女性の影がありました) 振った側が「友達でいたい」ってズルいと思ってしまいます。 彼の人柄的に、新しい彼女ができたら友達であっても付き合いがなくなるんだろうな、と思います。 私は断りましたが、復縁を願うような彼を想う気持ちがまだ残ってるのは事実です。 友達であったほうがよかったのでしょうか、、、

  • 男友達との関係

    こんにちは。24歳の女性です。 私には高校時代からずっと仲の良かった男友達がいます。 お互い彼氏彼女がいたときも連絡を取り合っていたり、4人で遊んだりする関係でした。(友人の元彼女も高校の友人でした) 今年の初め、私はそれまで付き合っていた彼氏と別れました。 そして4月くらいに新しい彼氏ができました。 そのことを友達に伝えたところ、「まさか新しい彼氏ができるとは…今度告白するからふってくれ」と言われましが、 私はそのメールを無視しました。というか、流しました。 その後も何回か友達からメールや飲みの誘いがあったのですが、 都合が合わず、彼氏ができて以来半年以上、会っていません。 ★この場合、私からメールしたり、飲みに誘ったりするのは無神経でしょうか? ★以前のような友人関係に戻れないのでしょうか? 友達の私に対する恋愛感情はずっとあったわけではないと思います。1年位前までは彼女がいました。

  • 悩んでいます…。

    大学1年の女子です。 まだ入学して1ヶ月程度しか経っていないのですが、恋愛に悩んでいます。 私は4月当初、高校からの友人であるAくんのことが気になっていました。 Aくんは優しくて、女の子慣れしている感じの人です。 私はAくんと遊んだり、メールしたりしながら、少しずつアタックしていました。 そんな中、大学が始まり、同じ大学のBくんと仲良くなりました。 Bくんは、面白くてノリが良く、趣味も合うため、すぐに意気投合しました。 私はとても良い友人ができただけだと思っていたのですが、先日Bくんに告白されました。 私は、Bくんを恋愛対象として見れなかったので断ったのですが、「諦めないから」と言われました。 それからしばらくして、もう一度Bくんに告白されました。 いまだに全く恋愛対象としてBくんを見ることはできませんが、こんなに自分を好きになってくれる人はなかなかいないんじゃないかと思うと、はっきり断れない自分がいます。 Aくんともまだメールや電話をしているのですが、はっきり言ってBくんと話しているときより、会話は楽しくないし素は出せていません。 一緒にいて楽しくて、気楽な感じでいられるのは間違いなくBくんです。 だけど、Aくんと話しているときの方がドキドキするし、恋愛感情が湧きます。 でも、まだ"好き"までは行ってないような感じです。 私はBくんの告白を断った方がよいのでしょうか? 最終的には自分の気持ちで決めなければならないことなのはわかっているのですが、すごく迷っている状態なので、どんなものでも良いので少しでもアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 別れてイイ友達?!

    みなさんは、付き合っていた人と友達に戻れますか? 最近、今まで付き合っていた彼氏と別れました。降られました。 ですが、まだ私の方に彼に対する気持ちがあるので、今はとても辛いです。 一緒の趣味を持っているので、どうしても会ってしまいます。 彼は、別れても嫌いではないので友達としてやっていこうと言います。 今まで恋愛感情で接してきて、突然友達として接していく切り替えが出来ないでいます。 時間が経てば、こんな複雑な心境も落ち着くのでしょうが、今まで私は別れた人と友達として接した事がないので、迷いもあります。 彼の方では、私の事を友達として接していて、私は戸惑うばかりです。 私の気持ち次第なのでしょうが、私としては彼とやり直したい気持ちでいっぱいなのです。 切り替えが出来るまで、会わない方が良いのでしょうか? 好きな気持ちがある以上、友達として成立しないのではないでしょうか? 今後どう接していけばいいのか、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 好きという感情…

    私は23歳の女性です。この前、彼氏と共通の男友達と3人で海へ行きました。そのときに、やはり、私と彼氏はつき合ってるので、その友達が一人になってしまったら悪いなと思い、友達との方がたくさん私は話していました。その友達は会話が面白いため、私は多分はたからみたらとても楽しそうだったと思います。でもその友達に対して全く恋愛感情はありません。そのとき彼氏は、不機嫌になってしまいました。 帰ってきて彼氏と2人になると、「俺といて楽しい?俺のどこが好きなん?あんなはしゃぐおまえ、久しぶりにみたわ」と言われました。確かに彼氏と2人のときは、そんなにずっと笑ってたりはしゃいだりしないと思います。なので「彼氏は別じゃん?家族と近い感じだから、家族といたって別にはしゃがないでしょ?」と言いました。どこが好きなん?という質問に対しては、どこが好きか答えられませんでした。なので「会いたくなるから、それは好きってことじゃないかな」と言いました。 みなさんは彼氏、彼女のどこが好きとすぐ言えますか?顔とか性格とか…そういう具体的なところを答えられないということは好きじゃないということなのかな…と少し思ってしまいました。会いたくなるというのは、やはり恋愛感情なのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 独占したいほどあこがれる友人について

    頭では分かっていますが、どうにも、独占したいと思ってしまう、 同姓の友人がいます。恋愛感情とかそういうものではなく、ただ純粋に いいやつなんで、自分だけの友達ならどんなにいいだろうと思います。 距離をとったほうがいいとは思うのですが、無理です。 このままでは、相手に嫌われるまでこだわってしまうと思うので、なんとか解決したいです。 こういう独占欲を持った方はどうやって乗り越えましたか?

  • 友達の好きな人とは遊ばないほうが良い?

    20才、大学生(女)です。 私には大学で仲良くなった女子(A子)がいます。 A子には好きな人がいて(Bくん)2人はたまに遊びに行ったりする程度の仲で、まだ友達です。 私は、ある日A子とBくんが遊ぶときに誘われて、一緒に遊びました。 (Bくんの部屋で。Bくんは一人暮らし) それから、数ヶ月ほど、たまに3人で遊ぶことが何度かありました。 私としては、3人で雑談をしたりDVDやテレビを見るのが楽しかったので ずっとこの関係を続けていきたいと思っていましたが 先日、A子から「もう3人で遊ぶのは終わりにしたい。」と言われました。 たまに、私とBくんだけの話題で盛り上がったり、 楽しそうにしたりしているのを見ているのが辛いらしいです。 あと、Bくんが私を好きになるのではないかと心配しているみたいです。 A子の気持ちは、よく分かるので、もう3人で遊ぶのはやめることを了承しました。 でも、私はせっかく知り合ったBくんと、縁を切るのはなんだか悲しいです。 しかし、A子の友達という立場上、Bくんとの接触は避けたほうがいいですよね? A子は、遊びたかったら2人(私とBくんと)で遊べばいいよ、とは言ってくれますが… 私はBくんのことを友達として、いい人だと思うし 気が合うところがあるので、今後もたまに遊んだりしたいのですが… ちなみに、A子とBくんが付き合うということは、将来なさそうです。。 BくんはすでにA子の気持ちを知っているのですが どうしても友達以上にみることはできないとのことなので… もうどうしたらいいのか分かりません。 客観的にみて、どう思いますか? 私はBくんから離れるべきだと思いますか? そして、叶わぬ恋とわかっていながら、Bくんを思い続けるA子に、何て言ってあげたらいいんでしょうか…

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。