• 締切済み

オシャレな部屋

こんにちは。来年から一人暮らしを始めますが インテリアの基本的なことがわからないので教えていただきたいと思っております。 1、カーテンと下にひくカーペットの色は揃えるべきなのか?? 2、ローベッドとローソファをひとつの部屋に置くのは変ではないか? また、みなさんの部屋はどんな感じか教えて下さい★

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。色は統一し、ポイントでカラーの ソファーなどを置くとすごくおしゃれになりますよ。 また、ロータイプのもので統一したほうが部屋に 奥行きが生まれるので広く感じられます。 ソファやソファーベッドはかなり重要なので いいものを探してくださいね。

noname#193837
noname#193837
回答No.3

◆「オシャレ…」ということですので、揃えるべきでしょう。 ただ、全く同じにする必要でなく (1)カーテンと同系色の濃い目の色(無地) (2)カーテンと同じ色がメインの柄物 (3)カーテンと同系色の濃い目の色がアクセントになっている柄物 の3点でいかがでしょう。 基本は(1)の無地が無難で合わせやすいですね。 ・反対色を使うのはかなり高度ですので、後々の楽しみにされては と思います。 ・反対色を使われる場合は、アクセントやポイントとしてソファー のクッションなどに使うとよいでしょう。 ◆「ローベッド…」は配置がL型であればOKでしょう。 ◇因みに我が家は床がダークブラウン、天井と壁が白なので ・カーテン⇒ グレーの無地、生地はかなり良いもの ・ソファー⇒ グレーだけ3色の幾何学模様 ・テレビ、FAX、FF式ストーブ、加湿機⇒ チャコールグレー ・テーブル、テレビ台、フロアスタンド、照明器具、クッション、水槽      ⇒ 黒 ◇アクセントとして ・左側の絵3点、時計、鏡、クッション&カーペット⇒ ブルー ・観葉植物を3~4鉢、正面の絵、広告パネル⇒ グリーン系 とこんな感じで【色を極力絞って】います。 以上です    

noname#25821
noname#25821
回答No.2

カーテンとカーペットの色は揃える必要はありませんが、カーテンが柄物でしたらカーペットも柄物にしてソファーは無地にするのがコーディネートの基本です。 逆に、ソファーが柄物であればカーテンとカーペットは無地にするべきです。 ローベッドとローソファの組み合わせは使いやすさ重視でよろしいのでは?

回答No.1

いいですね~。 楽しそうです。 1、カーテンと下にひくカーペットの色は揃えるべきなのか?? カーテンは、ソファやベットカバーの色とそろえたほうがすっきりすると思います。 カーテンとラグのどちらかがはっきりした色ならば、もう一方はおとなしめだとバランスも良いかと思います。 狭いお部屋なら薄い色のカーテンにすると広く見えますよ。 でも遮光になっていないと自分の影が外に見えてしまうので注意です。 2、ローベッドとローソファをひとつの部屋に置くのは変ではないか? 部屋が広めならOKだと思いますが、狭かったら息苦しさを感じるかも? 広ければ問題ないと思います。 私のお部屋は、カーテンとソファがグリーンでラグがパイルが少し長めの白です。 今は、冬仕様です。 ソファとカーテンが明るいグリーンなので、クッションには、ダークなグリーンやオレンジを置いてます。 床がダークブラウンなのでテーブルやチェストがダークブラウン系なので少し落ち着いたイメージですね。 リビングが少しおとなしめなので、トイレはちょっと別物にしました。 ジャングル化にしてみたんですけど・・・。 造花のアイビーなどのグリーンを壁と天井に流れるようにつけて、 その葉っぱに髪につける蝶モチーフクリップをたくさんつけてます。 下には、ホームセンターで買った芝生風のマットを敷き、トラやサルなどのぬいぐるみを置いてみました。 部屋ごとに別世界でも楽しいですよ~。

関連するQ&A

  • こんな感じの部屋をおしゃれにするにはどうしたら?

    こんにちは。 このような感じのお部屋を、おしゃれにまとめたくご相談させていただきます。 ・木の感じは残したいです。ソファ、カーペットは不要です。 ・やりすぎない程度にエレガントなタッチを入れたいです。 私が考え付いたアイデアとしては: (1)装飾的またはドレープたっぷりのカーテンをかける  →カーテンレールの一が低く、長さが165cmほど。バランスが悪いかな?と思い、やめました。  その代り、ガーラントを使おうかと思います。 (2)白地にゴールドのアクセントが入ったカーテンをかける (3)ダークブラウンのウッドカーペットを敷く  →巾木を白くし、床をダークブラウンにしようかと思いましたが、窓枠・クローゼットの扉が床と同じ色の為、ちぐはぐな感じになりそうでやめました。 (4)白い家具を置く または ウォールナット調の家具でまとめる  →どう思われますか? (5)油絵をかける (6)テレビを置かない (7)ボリュームのあるフラワーアレンジを置く 長く住むお部屋になりますので、どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 部屋の配色

    もうすぐ独り暮らしで部屋の色の配色に悩んでます(>_<) ベッド、布団カバーは白色でカーテンは紺色で星の柄にしようと思っていますが、カーペットを何色にしようか悩んでいます(;_;) ベビーピンクだと可愛いなぁと思ったのですが変ですよね?((T_T)) 何色が一番落ち着くと思いますか?(;_q)

  • 一人暮らしでお洒落な部屋にしたい!アドバイス下さい!

    こんにちは! いつもお世話になっています。 来年の4月から就職先で一人暮らしをすることになります。 24歳の男です。 今までは部屋がなんとなくごちゃごちゃしていて、嫌だったので、今回はかっこいい部屋にしたいと思います。 そこで、一人暮らしの男性のお洒落なインテリアを紹介しているようなHPはありませんか? 価格は抑え目でクールな部屋にしたいと思います! また、部屋をきれいに決めるアドバイスをお願いします。

  • 部屋の配色について

    一人暮らしをすることになり、インテリアの本などを見てどんな部屋にしようか研究中です。 新築物件でまだ建設中のため中の様子がわからないのですが、不動産屋さんによると7畳ほどのフローリングの部屋で壁はアイボリー(?)だそうです。 家具(ベッドやテーブル、チェストなど)は無印で購入を検討しています。全体的にはうすいベージュの家具+白(真っ白ではない)のベッドカバーや掛け布団、カーテンなどのファブリックを使ってシンプルなテイストの部屋にしようと思っています。 ただこれだけでは味気ないので好きなラベンダー色を取り入れたいと思っています。たとえばテーブルの下に敷く2畳ほどのカーペットやクッションなどです。なにか上手い取り入れ方法はありますでしょうか? またベージュ+白(アイボリー)+ラベンダーでは色が薄すぎるかなと思い、黄緑の小物を数点アクセントカラーとして取り入れようかとも思っているのですがどうでしょう…?黄緑以外にラベンダーと相性の良い色はありますでしょうか?? アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • オシャレな部屋にするのって大変ですか?

    こんにちは。 将来都内で一人暮らしを考えてる者です。 今月から社会人になったんですけど、貯金したらすぐにでも一人暮らししたいと考えています。 学生の頃からずーっと都内での一人暮らしに憧れています(笑) 一人暮らし始めたら可愛いインテリアを買い揃えて自分好みの部屋にしたい、と考えています! けれど、実際に一人暮らしをしている友人から聞くと 「オシャレな部屋がどう、とか言ってられなくなるよ~?生活するのにいっぱいいっぱいだから。」 という一言を聞いて、あぁ、実際は難しいのか、と落ち込んでしまいました。 オシャレな部屋での一人暮らしって、やはり実際実現するの難しいのでしょうか?? 回答お待ちしてます!

  • おしゃれな部屋にしたい

    今度一人暮らしを始めるんです。家具なども今から購入します。 おしゃれな部屋にしたくて、インテリアについて調べたら色んなスタイルがあることを知りました。(ナチュラル、北欧、アジアン・・・) でもいまいちよく分かりません。 なにかお部屋コーディネート初心者の助けになるようなサイトありませんか?? できれば、その各スタイルで分かりやすくまとめられているものが良いんですが・・・

  • きれいに片付いたおしゃれなお部屋に住んでいたり

    いつも、おしゃれでセンスのよさげな洋服を 身にまとっているような人はみなさんの周囲にいますか。 その人たちは、 「頑張っている」感じがしますか。 例えば、インテリアにしても、 ある程度テイストを統一しないとおしゃれなお部屋には どうもならないと思いますから… 相当なこだわりが必要だと思います。 やはりみなさん、何軒も、ああでもないこうでもないで、 回ったりしていますか…

  • 自分の部屋を癒しの空間をつくりたい

    自分の部屋で落ち着く部屋を作りたい お洒落な自分の部屋を以前から、作りたいと 思っていて、雑誌を見たりするのですが 何から初めて良いのかわからないままでいました。 部屋をお洒落な感じにしたいです。 カフェを飲んだり部屋で 音楽を聴いたりできるような部屋作りをしたいです。 明るい感じにして、わくわくした部屋か 落ち着いてモダンな感じにしようか迷っています。 何から初めていいのか分かりません。 私の部屋は6畳位で、こげ茶の本棚と木の長い机 カーテンの色は、今は黄色の花柄です。 下はフローリングでカーペットは白いです。 どこから始めてよいのか分からないです。 本棚が結構大きくて沢山入っているので、あまり 綺麗とはいえません。 数年前に購入したばかりで中には雑誌が 入っているので困っています。 部屋に帰ってきて癒される空間を作りたいです。 アドバイスお願いします。

  • クッションの色で迷ってます。

    カーペットを買い替えて色が変わったので、 クッションも買い替えようと思います。 ソファが紺色、カーテンはアイボリー、 カーペットは、、何色って言ったらいいのか。。。 麻っぽい素材と色です。 ベージュというか。。 希望は部屋を明るい感じにしたいことと、 できれば海辺を感じるスタイルにしやすい感じにしたいです。 アイボリーやベージュのクッションだと床に置いた時カーペットと同化して変かなぁとか、 水色のクッションだとどうなるんだろう…とか、 黄色のクッションだと変かなぁ…とか、 迷いだしてしまいました。 皆さんだったら何色が良いと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 部屋の模様替え…すごく悩んでいます。

    現在の部屋は統一感ゼロなので、ちょっとずつインテリアや部屋全体に統一感を持たせてオシャレな部屋にしたいと考えてます。 そこで!! 私がずっと憧れていた部屋は、真っ赤なラブソファがメインの部屋で、白と赤を基調としたシンプルなものなんです。カーテンも同じく赤のカーテンにして、そういった大きなインテリアが印象強い色(赤)なので、その他の家具は白でまとめていこうかな、と。 そう思っていて、今日カーテンの偵察にお店をぶらぶらしていたら、実際、真っ赤なカーテンを見てみるとちょっと印象がキツイかな、という感じがしました。 また、もともと植物の柄が大好きで現在のカーテンも植物柄のやさしい雰囲気のものなのですが、やっぱりナチュラルグリーンのやさしい色味のカーテンを見ていると心が癒されます。 でも!ずっと憧れていたのは赤と白を基調にした部屋だし…グリーンのカーテンにしたならば部屋全体の雰囲気がそれとはかけ離れてしまいます。(無印良品のようなやさしい印象の部屋になりますね。) 迷います…。まとめるとこんな感じです↓ 《赤と白の部屋》 ・ずっと理想としていた部屋 ・その部屋でリラックスできるかどうかは…正直疑問 《植物柄のカーテンを使った部屋》 ・自分の思い描く部屋ではない ・その部屋にいてリラックスできる ・風水的にもいい 私の部屋の模様替え、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう