• 締切済み

オシャレな部屋

こんにちは。来年から一人暮らしを始めますが インテリアの基本的なことがわからないので教えていただきたいと思っております。 1、カーテンと下にひくカーペットの色は揃えるべきなのか?? 2、ローベッドとローソファをひとつの部屋に置くのは変ではないか? また、みなさんの部屋はどんな感じか教えて下さい★

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。色は統一し、ポイントでカラーの ソファーなどを置くとすごくおしゃれになりますよ。 また、ロータイプのもので統一したほうが部屋に 奥行きが生まれるので広く感じられます。 ソファやソファーベッドはかなり重要なので いいものを探してくださいね。

noname#193837
noname#193837
回答No.3

◆「オシャレ…」ということですので、揃えるべきでしょう。 ただ、全く同じにする必要でなく (1)カーテンと同系色の濃い目の色(無地) (2)カーテンと同じ色がメインの柄物 (3)カーテンと同系色の濃い目の色がアクセントになっている柄物 の3点でいかがでしょう。 基本は(1)の無地が無難で合わせやすいですね。 ・反対色を使うのはかなり高度ですので、後々の楽しみにされては と思います。 ・反対色を使われる場合は、アクセントやポイントとしてソファー のクッションなどに使うとよいでしょう。 ◆「ローベッド…」は配置がL型であればOKでしょう。 ◇因みに我が家は床がダークブラウン、天井と壁が白なので ・カーテン⇒ グレーの無地、生地はかなり良いもの ・ソファー⇒ グレーだけ3色の幾何学模様 ・テレビ、FAX、FF式ストーブ、加湿機⇒ チャコールグレー ・テーブル、テレビ台、フロアスタンド、照明器具、クッション、水槽      ⇒ 黒 ◇アクセントとして ・左側の絵3点、時計、鏡、クッション&カーペット⇒ ブルー ・観葉植物を3~4鉢、正面の絵、広告パネル⇒ グリーン系 とこんな感じで【色を極力絞って】います。 以上です    

noname#25821
noname#25821
回答No.2

カーテンとカーペットの色は揃える必要はありませんが、カーテンが柄物でしたらカーペットも柄物にしてソファーは無地にするのがコーディネートの基本です。 逆に、ソファーが柄物であればカーテンとカーペットは無地にするべきです。 ローベッドとローソファの組み合わせは使いやすさ重視でよろしいのでは?

回答No.1

いいですね~。 楽しそうです。 1、カーテンと下にひくカーペットの色は揃えるべきなのか?? カーテンは、ソファやベットカバーの色とそろえたほうがすっきりすると思います。 カーテンとラグのどちらかがはっきりした色ならば、もう一方はおとなしめだとバランスも良いかと思います。 狭いお部屋なら薄い色のカーテンにすると広く見えますよ。 でも遮光になっていないと自分の影が外に見えてしまうので注意です。 2、ローベッドとローソファをひとつの部屋に置くのは変ではないか? 部屋が広めならOKだと思いますが、狭かったら息苦しさを感じるかも? 広ければ問題ないと思います。 私のお部屋は、カーテンとソファがグリーンでラグがパイルが少し長めの白です。 今は、冬仕様です。 ソファとカーテンが明るいグリーンなので、クッションには、ダークなグリーンやオレンジを置いてます。 床がダークブラウンなのでテーブルやチェストがダークブラウン系なので少し落ち着いたイメージですね。 リビングが少しおとなしめなので、トイレはちょっと別物にしました。 ジャングル化にしてみたんですけど・・・。 造花のアイビーなどのグリーンを壁と天井に流れるようにつけて、 その葉っぱに髪につける蝶モチーフクリップをたくさんつけてます。 下には、ホームセンターで買った芝生風のマットを敷き、トラやサルなどのぬいぐるみを置いてみました。 部屋ごとに別世界でも楽しいですよ~。