• ベストアンサー

プロテインについて、どうも良く解らないんですけど

linus3030の回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

「体育」体を育てる基本は 運動、栄養摂取、休息 です。 プロテインは正に栄養摂取であり 休息時に効率よく体を育てるものです。 一部ドリンクに「運動前にとると、、、」と 書いてありますが これによって運動が継続されるのは 含まれている糖質(脳の働きを助ける)と 心理的作用です。 もちろん過度の取りすぎは他の失病の原因になりますし 取った分は脂肪の燃焼をしなくてすむようになってしまいますので 脂質を抑えた食事をしなければ意味がありません。 なお、私どもの教育団体では 「現代人の通常の生活において摂取するべき たんぱく質は満たされている」と指導しています。

noname#2452
質問者

お礼

 過度の取り過ぎが「他の失病の原因にな」るといのは、怖いですねぇ。  そんなこと全然考えてなかったです。  それに、脂質を抑えるなんてことも、ちっとも考えてなかったです。  生活に必要なたんぱく質は満たされているのなら、やっぱりラベルにある量を守って飲むことにしてみます。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • プロテインを飲むと太ると聞きますが

    質問です。 運動をせずにプロテインを飲むと太ると良く聞きます。 が、プロテインってたんぱく質ですよね? ですが「たんぱく質が脂肪とかに変わるよ」など良く聞きます。 プロテイン(市販されている物)にもカロリーがもちろん含まれているのでその分で太ってしまうのは理解できますが、たんぱく質って太ってしまう要因の物に変わってしまうのでしょうか。 筋肉が増えて体重が増えるのもわかりますが・・・・・・。 栄養や体作りに詳しい方々、宜しくお願いします。

  • プロテインについて

    数年前から筋肉トレーニングをしているのですが、筋肉の変化を感じません・・・。 やり方も悪いと思いますが、タンパク質などの栄養が足りないのでは?と思い、プロテインを飲もうと思いました。 しかしプロテインは筋肉もつくけど脂肪もつくと聞きました。 それは本当なのでしょうか?あとプロテインの代わりになり、低カロリーな物を知っていたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロテインの代わりに・・

    プロテイン=タンパク質 私の場合は筋肉増強目的ではなく、血糖値を上げにくくするためのクッション的な役割でメインの食事前にとりたいと考えています。 そこで質問なのですが。 例えばゆでたササミやゆで卵、納豆など、タンパク質を含む食品を食べたら「プロテインをとった」ということと同義になりますか? 私の認識では、「プロテインのパウダーを別途飲む人は、他の食品を抑えてプロテインの割合を(極端に)増やしたいから」だと考えていますが、合ってますか? 一般的な食事内容で「プロテインファースト」にするだけなら、タンパク質から食べればOKでしょうか。

  • プロテインを飲むとリバウンドするって本当?

    プロテインを飲んで筋肉を付けてしまった場合、 数年間運動しなかったら筋肉が脂肪に変わると 聞いたのですが、本当なのでしょうか? 運動しなかったら筋力は低下するのは分かるんですが、 プロテインを飲んだ人は特に脂肪に変わりやすいんでしょうか? プロテインに詳しい方、フィットネスに詳しい方 教えてください。

  • プロテインは腎臓に悪くないのですか?

    プロテインは腎臓に悪くないのですか? この度、健康診断で尿にたんぱくがやや混じっていることがわかり腎臓病に関して色々調べていて思ったのですが、 最近体を鍛える人の多くにプロテインを飲む人がいますが、プロテインはたんぱく質の固まりですよね? 鳥のささみ肉などもたんぱく質が非常に多いと思います。 運動や筋肉で消費するとはいえ、あんなにプロテインなどを飲み過ぎて腎臓に負担はないのでしょうか?

  • サプリとプロテインの購入

    筋肉をつけ体脂肪を減らしたいです、ですがプロテインの種類がありすぎて何を買えばいいか解りません…目的に適したエネルギーが少なくたんぱく質が含まれたお勧めプロテインを教えてください。 体脂肪を減らすのに栄養が摂取するのが難しいと思います、その際に サプリメントで補おうと考えています、お勧めのサプリメントを教えてください。栄養別に購入しなければならないと思いますが、その際はお勧めのメーカーなど教えてください、よろしくお願いします。

  • プロテインの選び方

    アスリートではないのですが、肉体改造を目的に仕事帰りにスポーツジムに通っています。そこで、食事もトレーニングの一環と言う事で食事面の見直しを考えていますが、毎日となると大変なので、プロテインの摂取を考えています。そこでご質問ですが、プロテインにはタンパク系とアミノ酸系がありますがどちらを摂取するのがいいでしょうか?金銭的に余裕がないので出来ればどちらか一方の摂取を希望いたします。 目的は、今付いている脂肪を筋肉に変え、シャープな体にするのが目的です。 宜しくお願いします。

  • プロテインについて

    いつも回答ありがとうございます。 今回もアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いいたします。 私はダイエットも兼ねてジムで筋トレをしています。いつも筋トレ後はすぐヨーグルト1パック食べて(ジムに持っていってます)、すぐ家に帰り、豆腐と鳥の胸肉(大体400gくらい)を食べています。筋トレ後はすぐに栄養を体に送り込んだ方がいいと聞きましたので実践しています。しかし、このたび仕事が変わり、ジムの後に家に帰る時間が取れなくなりそうです。まさか鳥の胸肉を会社まで持って行ってジム終わりに食べる訳にもいきません...。そこで、プロテインを取ろうかなと考え、色々見ておりましたが、種類がありすぎて全然分かりません。調べるうちに、単にプロテインと言ってもそれぞれ目的によって摂取するものが異なるようなことは何となく理解しました。 私の通っているジムでは大会に出る人も結構いますが、その人達はやはり筋肉や体を大きく(?)見せるために、体重増加の効果もあるプロテインを飲んでいるようです。でも、私は大会などには出ませんし、出る気もありません。筋肉をつけて脂肪を燃やして絞りたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、 体重増加は目的ではなく、今より体重を落としつつ筋肉をつけたいのですが、どんなプロテインがいいのでしょうか?お勧めのプロテインはありますか? 結論から言うと、ムキムキマッチョではなく、筋肉を発達させて体を絞り、細マッチョではないですが、ラインを今より細くしたいのです。ある程度骨格の問題はありますが...。 文末ですが、筋トレだけでは体を絞れないと思うので、筋トレ以外の日は運動もしております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アミノ酸とプロテインの違い

    アミノ酸ってタンパク質を分解した物質ですよね?プロテインってタンパク質ですよね? うーん、よく分からない。両者に違いはあるのでしょうか? 私は筋肉を増やして、かつ肌を綺麗にしたいと思っています。(やせたいとは思いません。出来ればちょっと太りたい。体脂肪15です。) 筋トレはやってるのですが、なかなか筋肉がつきません。こういう場合はアミノ酸?プロテイン?どっちでも良いのでしょうか?

  • プロテインについて

    背を伸ばそうと(筋肉もつくのでちょうどいいと思い)、プロテインを飲み始めました。しかし、運動をしないと逆に脂肪がついてしまいます。何か良い運動はありませんか? 又、背を伸ばす良い方法は無いでしょうか?