• 締切済み

ジー.コスモス.ジャパン株式会社

「ジー.コスモス.ジャパン株式会社」ってご存知でしょうか? 実は、会社の倒産で現在失業の身となっています。現在、求職活動中ですが、中々思うように再就職先が見つかりません。そんな折り、新聞の求人広告に「ジー.コスモス.ジャパン株式会社」の求人広告があり、資料請求した所、会社が用意した商品の広告料を各人が負担し、その商品の売り上げの何%かが負担者に還元されると言う物です。 無収入状態の身であり、藁にもすがる思いで登録したのですが、その後、新聞の購読料の支払い請求(まだ払っていません)や、今日なんかカレンダーが10部も届き、それを売って収入にしろと言った内容の物まで届きました。で、そのカレンダー代が35,000円となっていて、それも支払えと言うものです。(つまりカレンダーを売ってその資金を工面しろと言う感じです。) 向こうから勝手に送って来て、これを売って収入にしろと言うのはどうも納得出来ません。売れる人はいいかもしれませんが、どうやっても売ることの出来ない人間(私のような)もいます。売れない人は自腹で35,000円を支払わなければならないと言う事になります。この場合、カレンダーを送り返して、支払いは不可能と言う事は出来るのでしょうか? 私ももう少し慎重に検討すれば良かったのですが、とにかく少しでも早く収入を得たいと思う気持ちが優先してしまい、こういう結果になってしまっています。商品リストは一つも届いていません。売れ筋商品があれば広告料(1口5万円)を払おうと思っていましたが、その商品リストが届いていません。 なんか内容が支離滅裂になってしまいましたが、勝手に送って来られたカレンダーを返送して、支払い不可能と言う事は出来るのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思っています。(月曜日に電話で確認しようとは思っていますが…。その時に退会を申請する予定です。)

noname#6085
noname#6085

みんなの回答

• cagou
回答No.1

きちんとした解決法は分らないのですが、参考URLではこう言う悪徳商法についていろいろ書かれています。その中にジー.コスモス.ジャパン株式会社の事も書かれていますので、ご覧になってみてください。 不況で失業者が増加するといろいろな悪徳商法が流行るみたいですね。私のところにも先日、在宅ワークの勧誘がありましたが仕事を始めるまで数十万もの研修費を払わなくてはいけないとの事で驚きました。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/
noname#6085
質問者

お礼

cagouさん、早速の回答ありがとうございます。 参考URLを見た感じでは放って置くのが一番と書かれていましたが、このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか? これが一番の不安材料です。また、退会しよう思っていますが、電話するのは無駄なんでしょうか? 何だかこのままずーっと放っておいて、あとで何かとんでもない事が起こる事はないのか気になります。いずれにしろ、退会する為には連絡する必要がありますので、月曜日に電話して見ようと思っています。それで埒があかないようなら、消費者センターに相談を持ちかけようと思っています。 どうも有難うございました。