Flash→GIFアニメでの画像劣化問題と回避方法

このQ&Aのポイント
  • Flashで作成したアニメーションカードをE-mailで送りたい場合、GIFアニメに書き出すと画像や文字が劣化してしまう問題があります。
  • 半透明が設定されている画像やフェードインフェードアウトさせている文字が特に劣化し、見た目が汚くなってしまいます。
  • この問題を回避するには、Flashの代わりに他のツールや方法を使用するか、画像や文字の劣化を最小限に抑える設定や処理を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash→GIFアニメに書き出しをすると画像が汚くなってしまいます・・

Xmasカードを作っているのですが、困っています((+_+)) アニメーションカードを作ってE-mailで送りたいのですが、フレームが複雑になりそうだったのでFlashで作りました。 Mailにファイルを添付するのではなく、E-mailの文章内に直接貼って、メールを見た時に自動的にアニメーションも動いて欲しかったので、アニメーションGIFで書き出しました。(Flashでは駄目ですよね・・?) でも、GIFにすると半透明が設定されている画像やフェードインフェードアウトさせている文字が劣化して汚くなってしまうんです・・・。 きちんと習った事がなく、勉強不足です・・。 どなたか回避方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

試していないので想像で書きますが、、 アニメGIFですとフルカラーから256色以下に変換されちゃうので それだけで画像は劣化してしまいます。 また、FLASHで描いたような絵は拡大してもフチがなめらかな「ベクターデータ」ですが GIFにしてしまうと拡大すればその分ドット(フチのギザギザなど)が目立つようになってしまいます。 またメールでFLASHのファイルがメーラー上でそのまま閲覧できるかどうかは知らないのですが HTMLとSWFを同時に書き出して送ったり、スタンドアローン型で書き出して送れば相手は普通に閲覧できると思いますよ。

aina_may
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局グラデーションのような機能は諦め、FlashでGIFにしてMailに貼り付けました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • gifアニメーションでFlashの様な滑らかな動き!

    gifアニメーションをImageReadyでFlashの様に滑らかな動きをするアニメーションを作りたいのですが、トゥイーンでフレームをたくさん作ってもカクカクなアニメーションになって、とても滑らかとは言えません。 どうすれば滑らかな動きをするようになるでしょうか?

  • flash5から8にアップグレードしたがGIFアニメが壊れてしまう

    flash5からflash8のアップグレード版を購入してインストールしました。 文字を点滅させた簡単なアニメーションを作って、GIFアニメーションをパブリッシュしたのですが、ファイルが壊れているような表示で、 文字がとても大きくなって、すべての文字が重なっているようです。 (フレームからはみ出てしまっていてよくわかりません) flashファイルは表示ができるのですが、エラーメッセージで、 「・・・はflash8には対応していません。」とでてしまいます。 このような症状の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • flashをgifアニメーションに【mixi】

    こんにちは。 今flashでつくった画像をgifアニメーションにしてmixiのコミュニティーのトップにアップしようとしているのですが、うまくアップされません。 例えば、画像がすごく劣化してしまったり、色が全然かわってしまったり(gifは256色なので、flashでも256色でつくっています)、同じやりかたで書き出しているはずなのに、mixiでアップしてみると、全然動かなかったり。。。 mixiをされていないと意味がわからないかもしれませんが、何か心当たりのある方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • GIFアニメ(ImageReady)について。

    ネットからGIFアニメの素材をダウンしたのですが、背景の色(白)が抜けていなかったのでImageReadyで白い背景を消して最適化保存しても白い背景が消えていなく、最適化パレットで[透明部分]にチェックを入れて保存したら消えたのですが、最終フレーム(?)が全部のフレームの絵が重なってしまうんです。 例) □透過部分 ■絵画部分 1フレーム目 □■■■□ □□■□□ □□■□□ □■■■□ 2フレーム目 □□□■□ □□□■□ □■□■□ □□■□□ 3フレーム目 □■■■□ □■□□□ □■□□□ □■■■□ こんな感じで IJC とアニメーションさせようとしても… 本来なら… □■■■□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□□□■□→□■□□□ □□■□□→□■□■□→□■□□□ □■■■□→□□■□□→□■■■□ こうなるはずが… □■■■□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□■□■□→□■■■□ □■■■□→□□■□□→□■■■□ こんな風に最終フレームでソレまでのフレームの絵が混ざってしまいます。。。。 最適化の設定は… ●GIF ●劣化:0 ●カスタム ●カラー:256 ●誤差拡張法 ●ディザ:100% ●透明部分:チェックあり ●マット:空白 ●透明ディザなし です。 新規で透明背景のドキュメントを作って、ネットからダウンしたGIFのレイヤーを新規ドキュメントに持っていって最適化保存するとなんともなくちゃんとアニメーションします。。 わかりにくい説明かも知れませんが誰かわかる方がいましたら教えてください。

  • gifアニメの繰り返す回数

    携帯のデコメール素材を自分で作りたいと思い、gifアニメをweb上で作れるサイトを見つけました。 そこでgifアニメを作ることはできたのですが、いざ携帯にメールで送って見てみると、5秒とたたずにアニメーションが止まってしまいます。 サイズは下げに下げて、2KBにしたのに、それでも5秒もちません。 他に自分で持っているgifアニメは5KBあったとしても10秒以上動くのに、どうして自分のアニメーションだけすぐに止まっちゃうのかがわかりません。 web上では止まらずにずっと動いていました。送信方法は、パソコンのメールに添付しただけです。 アニメーションの表示時間を延ばす方法があればご教授ください。お願いします。

  • アニメGIFのFLASH読み込み

    はじめまして。 画像処理系の仕事をしているのですが、 アニメGIFをFLASHで読み込んだ際、 イラストの一部(線や図形)が欠けた状態で読み込まれてしまいます。 はじめはアニメGIF自体が破損しているのかと思い、 同じようにPhotoshopで読み込こんで、 アニメーションフレームウィンドウを確認したところ、 全く問題なく、読み込めました。 FLASHでの読み込み方法が悪いのか、それとも特殊な読み込み方法があるのか、 どなたか教えてください。。。 OS:Windows7 APPVer:PhotoShop CS5/FLASH CS5 以上、よろしくお願いいたします。

  • アニメーションGIFの写真を綺麗にするには!

    Flashで写真を大きく使用したアニメーション作ったのですが、アニメーションGIFで書き出すと写真が劣化していて汚いのですが、写真を綺麗にする方法を教えてください。元画像の解像度は100です。 たとえば、次のような写真を使ったアニメーションを目指しています。 http://www.nissan.co.jp/CIMA/

  • EメールでFLASHファイルをアニメできないか

    Outlook ExpressでEメールをしています。 メールを送信する時、GIFアニメを書き込んで文章に彩りを添えていたんですが、FLASHを勉強しはじめて、初歩的ながらアニメが出来だしましたので、メールの文章に添えたいのですがどうすればよいのでしょう。 GIFの場合、そのまま文章の中に「挿入」→「画像」で取り込めて、アニメされていたのですが、FLASHのSWFファイルはメールでアニメさす事が出来ないのでしょうか?

  • flashでのコピペ

    Adobe Flash CS3を使用しています。 フリーのgifで作成してあるflashアニメーションを、flashで開き、 フレームを選択しコピーして、新規のファイルにペーストしようとすると、位置がバラバラで固定されてしまいます。 gifなので、画像一枚一枚移動するなどの作業を行うと、ずれが生じるので難しいです。 ペーストの位置を指定することはできるのでしょうか。

  • FLASH画像の転送

    こんにちは。PHP<objectタグ>でFLASHを携帯にダウンロードさせる処理を作りました。壁紙画像やフレーム画像は「著作権」等のために転送禁止(E-mail添付禁止)処理を組み込んだのですが、FLASHは元々携帯で転送できないのでは、ないでしょうか?それなら、わざわざ処理を組み込まなくてもいいような気がするのですが??? 何か情報があれば教えてください。